

はる4歳9ヶ月、セイラ1歳10ヶ月

ひと雨ごとに 我が家の雑草の背も伸びております。

090701-2.jpg



はる:「食べていい?」

090701-1.jpg


もう少し待て。
雑草って確定してからさ(残酷)



午前中は雨も止み間だったので、散歩しながら
獣医さんに行きました。

簡単な健康チェックと、フィラリアの薬をもらいに行ったのでした。



「はるくん、ずいぶんさっぱりしましたね~」

はい、いろいろありまして~

「この足は、この時期 蒸れなくていいですね」

はっ、何よりです。 先生にも診てもらいやすくて、何よりです。


090701_100635_M.jpg






「この背中は・・・ふふぅん♪ 僕もこんなシャツが欲しいですねぇ」


090701_100937_M.jpg



ぎょぎょ! 先生にアニマル柄の趣味があったとは~~~

だんだん、関西のおばちゃんぽくなってきましたなぁ~

直前に、まさに同じ事をおばちゃんに言われたばかりですよ とは
言えませなんだ・・・



090701_100949_M.jpg
はる:「まぶしくって、目ぇ開けてらんないよっ


はる、11.1キロ。 セイラ、8.7キロ。

太り具合は丁度いいでしょう、と言われました。
(ふとりぐあい・・・ヘンゼルとグレーテル?)

フィラリアの薬は、ふたりとも同量です。 にゃはは~


おかげさまで健康そのものです。
ただ歯垢がたまってきました。
はるは、たまにりくいタイプ。
セイラは、たまりやすいタイプ。
だから歯垢除去は来年一緒でいいでしょう、って言われました。 ひえ~




帰り道。
明石海峡大橋が、見えるでしょうか?
また、雨がやってきそうです。

090701_101119_Mーp




明日はもう少し、雨の止み間が長ければいいなぁ~



本日も遊びにきてくださって、ありがとうございました
フィラリアの薬を、「特別なお肉」 と思い込んでいる はるとセイラに
気の毒やなぁ~ポチッ!といただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

燃える女

月イチ検査に行ってきました。

なななんとセイラ、7.9キロ になってました(@_@;)

先月8.4キロだったから、フードを1割ほど増やしてたんですが、
さらに痩せちゃった~

IMG_1339.jpg

言われてみればカットのせいだけじゃなくって、ウエストあたりがいっそう細~く
なったような・・・

IMG_1350.jpg

さすがに獣医さんも 「この痩せ方はちょっと・・・今のフードで大丈夫ですか?」
と心配になったらしい。

タンパク質の含有量が高く、高カロリーなのですが炭水化物が少ないため
代謝が良くなり、いつもと同じ運動量でもその犬の本来の体型に近づいていくという、
ありがたいフードだと思っていたんですが。。。


セイラの場合は・・・

散歩はつねに全力投球。

1030-3.jpg



広場に出れば、止まることを知らず。

1030-1.jpg


家では歓迎隊長なので


1030-2.jpg

その体力の消費量を、たかが1割増のフードでは補えなかったらしいです。。。
すさまじすぎる。。。

ちなみに、同じフードを食べてるはる(超省エネタイプ)は、
油断すると体重が増えちゃいます☆ 
IMG_1341.jpg
はる:「今月はキープしたやんか。」 11.2キロでした♪

今月もまた、ごはん増えるね。 よかったねぇ^^;
でもごはんが増えた分、さらに元気に走り回るような気もするんですが☆


セイラ:「食べたあとはちょっと眠たくなるよ」
IMG_1344.jpg

この代謝量がむっちゃ羨ましくもあります☆
いいなぁ、若いって。。。

「でも痩せすぎってことはないですよ。」 と獣医さん。
あはは、そうですか☆

でもこれからの季節なぁんか寒そうなので、
来月はもう少し体重が戻ったらいいな☆


続きを読む

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

おなかのしこり

セイラのお腹に、5~6個のしこりを見つけました。
皮膚の内側でぽこぽこっと重なり合っています。

IMG_9671.jpg

触っても当犬は痛がらず、かゆがらず、全く気づいていない様子。
でもしこりだもん、すごく気になって病院へ行きました。


IMG_9760.jpg


先生:「避妊手術のときに縫合したあたりですねぇ。
たまに、縫合した糸の辺りが腫れる子がいますが、それでしょうか。
セイちゃんは手術してからそろそろ3ヶ月ですね、腫れが出るのが
遅い気がしますけど全く悪いものではありません。様子を見ましょう」

ということでした。

刺激せず放置して1ヵ月後に診てもらいます。
楽観的に考えてください、って言われたので、とりあえず安心です。
可能性は低いけど、もし大きくなってしまったら、その時は開腹するそうです。
ぎょぎょぎょ!!

でも、あああ、よかったぁぁぁ~~~(T_T)

女の子の手術の場合、こんなこともあるみたいです。
ほんと、ビックリしますよねぇぇ!!


私もかなりビビったが、もっとビビっていたのは、ちらっとすね毛が見えるこの方↓
IMG_9731.jpg

セイラを連れて帰った途端、
「手術か?!」
とものすごい勢いで聞いてきました。

そもそも、しこりの第一発見者でもある主人。
「犬は犬だ」的考えの持ち主であったはずだけど、それなりに親バカになっておりますよ。

はるが近くにいれば、必ずこうやって 「ウルトラマン」して遊ぶ。
IMG_9741.jpg

はるも不思議に嫌がりません。
私から見れば、立派にイジメじゃないのよぅ~~~
IMG_9742.jpg
はる:「目を大きくしてもらうねん♪」

まぁ可愛がり方、っていろいろあるもんです。。。


月イチ体重チェック。

はる、3歳10ヶ月、体重11.3キロ。
しつけ教室が夏休みなので、おやつが減り、体重も減りました。 わかりやすい子です。
(ひっぱられた顔が、若干もとに戻ってない・・・)
IMG_9743.jpg

先生:「はるくんに試してもらいたい薬があるんです」

ななななんすか?!

それは、耳の汚れを酵素で分解・除去する薬でした。
外耳炎ではないけれども、耳垢の量がかなり多くニオイもある、はるの耳。
他の患者さん(スパニエル系)に凄く効果があったので、とはるにもおススメ。
今頑張って使ってます。 効果が出たら、また日記にしようと思います。


セイラ、もうすぐ11ヶ月。 体重9.3キロ。
赤ちゃんフードから卒業したため、体重は減るであろうと思われます。
でも食欲はすごいです^^;

IMG_9762.jpg

暑がりセイちゃん。
クールボードから離れられません。

最近急に伸びてきたまつ毛。 女の子だも~ん♪ ・・・うらやましい
ドロンコ好きだけどね^^;
IMG_9753.jpg


暑いけど、うちのワンコは元気です♪
私もバテてなんかいられましぇんねぇぇ・・・・・


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

はる3歳9ヶ月、セイラ10ヶ月

あややの両親より自分のほうが年上だと知ったときより、
芋洗坂係長よりも年上だと知った時のほうが
ショックが大きかったはるはるです、こんにちは。

人間ドックよりもドッグドックに興味のある私(まだ懲りてないな)、
今月も月イチ検査に行ってまいりました。

はる3歳9ヶ月。 体重11.5キロ(ここ3ヶ月変化なし)。
梅雨時ですので、毛のムレによる湿疹に気をつけて、といわれたほかは
異常ナシの健康体でした。
最近では、子犬の頃からのマッタリくんにさらに磨きがかかっております。
セイラが横でどんな速さで動いていても、ある程度じっとしていられるので
カメラオンチの私でも、はるを写すのは比較的簡単です。
IMG_9249.jpg


表情にこだわらなければ、ピントは合うかな。(えっ合ってない?)
IMG_9415.jpg

↑こんな風に、家ではたいがい寝ています。

でもとりあえずは若者といえるであろう3歳ですので
しつけ教室や、アジリティーの時などは、スイッチを入れてくれます。
いい意味でも、困った意味でも、賢くなってるなぁと思います。


セイラ10ヶ月。 体重9.3キロ(変動があり、8キロ台になることも)。
明るく楽しく逞しくがモットー(?)のセイラ、その性格ゆえに
たまにケガをしたりしますが、ここまで異常なく、元気に大きくなりました。
先生に「そろそろ大人のフードに変えてもいいですよ」と言われ、
ちょっと寂しいです。
IMG_9270.jpg


同犬種の犬を2頭つれて歩いていますと、声をかけられることも多いのですが
セイラは知らない人に急に触られるのをあまり好みませんでした。
怖かったのでしょうか。

でも最近は、自分からすすんで挨拶できるようになり、
いろんな人になでてもらうのを喜んでいます。
パピーの表情が薄れてきたかわりに、少~し落ち着きが出てきた・・・かな?
成長したなぁと思います。
IMG_9276.jpg


ちょっと嬉しかったことをひとつ。

先日、しつけ教室の先生に 
「Eコッカーが欲しいんですけど、いい子がいたら紹介してもらえませんか?」との
問い合わせがあったそうです。
そこで先生はなんと、セイラを思い出してくれました。
「犬を紹介することなんてなかなかできないんだけど、セイラみたいなワンちゃんの
ラインだったら大丈夫だと思って」 とおっしゃっていただきました♪
人が大好き、友達が大好きな大らかな性格を、そのまま伸ばしていって
あげられればいいなと思っています。

セイラ:「さんぽのあとはお腹を冷やすの。 そしたらねむくなるの・・・」
IMG_9412.jpg

怒っているわけではありません・・・ねむいらしい。

IMG_9417.jpg


人もワンコも元気が一番!!
気がつけば明日から7月。
2008年後半も、元気でまいりましょうね。


テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

はる3歳8ヶ月、セイラほぼ9ヶ月

うちの玄関ドアは、このように一部すりガラスになってます。
チラとでも明かりが入るようにとの配慮かなぁ。

うちはマンションのエントランス近くですので、とにかく人通りが多い。
なので、このガラスにやたらと人影が映る。
それが最近、とにかく許せなくなったのが・・・
080530_155402_M.jpg



セイラ:「はぁいわたしです♪ 
だってあやしいもの。 ノンキな母に教えてあげているのよ~♪」
080530_155609_M.jpg

ありがた迷惑かも、です(>_<)


でもそれだけじゃなく、「人影が映ると、吠えなあかんのか?!」と今更ながら
学んだのはこのコ。

はる:「はぁぁぁいボクです。 吠えんのはキモチいいね!」
080530_155659_M.jpg

年下の子に教えられてどぉすんのよ。
いやちがうちがう。 今までぼんやりと見送ってきたんだから、そのままでええやないの・・・


ま、という感じで、はるもセイラも日々成長しております。。。

月イチ検査してきました。

セイラもうすぐ9ヶ月。 体重9.2キロ。 ここ2ヶ月ほど体重に変動がありません。
でも大きさから考えると「8キロ半ばがベスト体重じゃないかなぁ」と先生。
食えよ増やせよは、そろそろ終了ですね。 ああ寂しい。
手術の傷も綺麗に癒えて、すこぶる元気です!
このムレムレの時期でも、皮膚や耳が綺麗なので、ビックリです。
080530_155600_M.jpg

最近 「アゴ」を覚えました♪


はる3歳8ヶ月。 体重11.5キロ。 ここんとこ、キープしてます。 ベスト体重なのか?
ちょっと口うるさくなったりと、性格面では変化しつつあるものの
体調は良い状態をキープできています。 よかった♪
まぁよく眠るようになりましたからね、いつでも充電バッチリです。
080530_155650_M.jpg

はる:「“アゴ”はどの角度からでもカンペキにこなせます♪」

それにしても今日はたくさんの人やワンコと会えました。。。
それなのにデジカメないし!!携帯忘れるし!!
ワンコは成長してるのに、私は退化していく一方です… どよ~ん



続きを読む

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

