

マイナスからのスタート

先を急ぐより、



111024 (6)



まず止まってみようよ。



111024 (3)



そこで何かが 見つかるかもしれないから。


111024 (2)-2




みんな、かわいい、カッコイイ。

111024 (5)



111024 (7)



111024 (1)



時間がかかっても あきらめずに コツコツがんばりましゅので
これからも どうぞよろしくお願いします♪

充実した練習を、ありがとうございました(=^▽^=)


111024.jpg




遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

おぼえがき

今年の春から参加し、これからオモロなってくるかも~と思っていた
ガンドッグレトリーブ競技会。

そんな矢先、なんと来年春から 競技ルールがどかんと改正になるそうで。

はるとセイラ視点で感じたことは。

ぶり難しくなるやんか。

その一言でありました。(それだけかいっ)



だから
新ルール用の練習方法を教えてもらいました。

今回は、フライボールメンバーで練習しました。

101227-2.jpg



普通にやってても ゲームみたいで すっごく面白かったし、
年明けまで覚えていられるか 大変心配なので、書いておこうと思います。

本日ただの覚え書きです。
読んでくださっているお優しい方、本当にありがとうございます。


★まずはウォーミングアップのオビディエンス。

サークル状に犬を伏せさせて、5分待機。

その間、ホイッスルが鳴ったり、
伏せている犬の間を他の犬が走ったり、
ジャケットばたつかせながら人が近づいたり←もーやんさん
酔拳みたいな踊りしながら人が近づいたり←もーやんさん
する誘惑あり。

・・・・・面白かった!!

101227-4.jpg



★DRIVEN マーキングシングル

スタート位置に3組以上が横一列に並び待機。

スロアーはすでに置かれている2~3個のダミーの中に
「マーク」の声の後、ダミーをひとつ投下する。
スタート位置に並ぶ犬は全員でダミーをマークする。

スタート位置に並ぶ犬の中から
ジャッジが指名した犬だけがダミーを回収する。
落ちているダミーはどれを選んで持ってきてもよいが
最初に咥えたダミーを最後まで持ち帰ること。
途中でダミーを交換(Swapping)することはできない。

101227-1.jpg


・・・・・はるは、落ちているダミーを片っ端から
咥えようとして(←欲張り)ぼろぼろ落としてしまいました。
いっこだけや、っちゅーに!!


★ダブル

本日はI字型コースを体験させてもらいました。
一直線上に スロワー、犬、スロワーが位置するので
指示も伝えやすく、犬も迷いがないようでした。

犬のレベルにより、マーキングとブラインドを
組み合わせられますが、決して一人ではできない練習。
楽しみも増えるってもんです♪


101227-5.jpg


★DIVERSION

1組ずつ。
スロアーが投下したダミーを回収しにいくが
ダミーを咥えて帰ってくる犬のほうへ、
別のスロアーが「マーク」と言って ダミーを投下する。

犬は咥えているダミーを落とすことなく一度帰り、
後で投下されたダミーを回収する。

101227-3.jpg


・・・・・これ、まるでいぢわるみたいでしたが
どのワンちゃんもすんなりできていました~
その様子はショーみたいにかっこよかった~
(唯一はるだけがウロウロ・・・わはは~)

ダイバージョン・・・ダイハードに聞こえちゃって
最初ビビったのでありました。


などなど。一部のおさらいですが、なんと濃い内容。
これだけでも、なんとか次の練習までに憶えてますように~~~

トリッキ~で楽しい練習。
だけど難しい練習。
そして、できたらカッコイイ練習。

「マーク」って言われて
ダミーそっちのけで
走ってくるラジコンめがけて 爆走したりする
うちの子たちですが。

101227-6-2


がんばります。

101227-7-2


もし、このくそ面白くない日記を
ここまで読んでくださった貴方は・・・

すごく根気のある人だ。

その根気と広い心で、来年もきっと幸運を手にすることでしょう

ぱちぱちぱちぱちぱち


★追記 12月30日内容を一部変更いたしました。

ぽちっとよろしくです…もらえるのかな…
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

GRTA 定例競技会に参加する

9月。
SAにはちゅめたいミストのサービスがあったりする
まだまだ暑い日。

100906-1.jpg


ガンドッグレトリーブトライアル競技会に参加しました。

100907-10.jpg

小道があり、

100907-15.jpg

小川があり、

100907-9.jpg


カモもいる、

100906-5.jpg


群馬県ならまたオートキャンプ場にて。


・・・川ぁっ?!


はる、水がコワイのに・・・川っ?!


初級なのに川向こうにあるダミーを取りにいく
コースって・・・ショーーーック・・・

終わった・・・と思ったけど、
ややや・・・やるしかない・・・。

はる、ゆけーーーっっ!!

・・・と送り出したら、なんと、もじもじしながら
はるは入水しました。

ゆっくり、まるで湯浴みか?と思うような動きで
向こう岸まで渡れました。

えらいっ!!あとはダミーを探すのだ!
とさらにゴーと言ったとたん・・・

もう一度、川を渡って帰ってきおった。

川を渡れたのはいいが、いっぱいいっぱいで
・・・ダミーのこと、すっかり忘れたな。。。。。


2度 送り出して、2度 川を渡ったけど、
ダミーに到達できずタイムオーバー。

だけどね、コワイコワイと思いつつ、
「どげんかせんといかん」と勇気をふりしぼり
初めての川に入って、とりあえず
帰れの指示には従った。
はるが、とても愛しかったです。

ケフィもびしょびしょになりながら、ミドルコースを
がんばりました。
あのブッシュの神々しい姿は、忘れない。

100907-7.jpg


水好き、水嫌い、身体が小さい、暑くてしんどい。
いろんな条件がそれぞれのワンちゃんにたくさんの
課題を与えてくれた、お勉強になる一日でした。

100907-11.jpg


競技会という独特の雰囲気は、犬にも伝わっているようで
普段見られないような力を発揮してくれたり、
足りないところをはっきりと見せてくれたりします。
練習不足もはなはだしい私たちは
反省しきりでした~

100906-6.jpg


また、こんな難しいコースなのに、抜群のコンビネーションで
かっこい~~~レトリーブを実現されるペアも。
それを見せてもらえる幸運は、競技会ならでは。


オペラちゃんの50メートルマーキング&ブラインド。

川向こう(茂みの中に川があります)に投げられたダミーをマークし
取ってきた後、

あらかじめ隠されているもう一つのダミーを
指示だけで取りに行きます。



ふぅぅ~素敵です。


競技会に出るたびに、お知り合いが増えて
楽しい会話も増える。

100907-13.jpg

その土地の美味しい食事もいただいて、

100906-2.jpg

景色も楽しんで。

100906-3.jpg

次回が楽しみです。

みなさん、がんばりましょうね~♪

100907-8.jpg


お世話なったみなさま、ありがとうございました!!




100907-14.jpg
はる、まずはダミーを落とさないようにしないとね~^^;


遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3度が限界

「こんなデカいもの、くわえられるわけないじゃないの!!」と

レトリーブ用のダミーが咥えられないフリをしていた
セイラ。

100806-5.jpg


今まで、ダミーの端っこをちょこっと咥えて
ひきずるばかりでした。


100806-1.jpg


ダミーの代わりに 小さいペンケースを咥える練習から始めて

師匠から 魅力的な鳥のナマ羽などをいただいて
興味を持たせたりしたはいいが

あまりの暑さに
しばらくほったらかしだった。←悪いクセ


さすがにこりゃいかんと

久しぶりにダミーを見せてみたら、
ダミーの「やや」真ん中を咥えられました~♪



まっ、危なっかしいことには違いありませんが。

むっちゃくちゃ嬉しい。 進歩!!


やはりダミーの端っこを探して咥えようとする
しぐさは見られるものの

思い切りが出てきたじゃありませんか。

嬉しい!!



・・・・・・3度までが限界だけど。

(4度目からは 端っこ咥えてひきずってくる)


ここからだね、セイラ!!



ダミーに比べたら、ダンベルは平気なのよ。



顔はひきつっているけれど。



練習の順番を間違えたから、フロントが甘い。



少しはがんばれるようになりました。



100806-2.jpg

100806-3.jpg


ここから、何かにつながっていけばいいね。


100806-4.jpg



遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

秋を目標に

「あれとか」

0530-2.jpg


「あれとか あれとか」

0530-3.jpg


「あいつらが たのしそうに遊んどんのは」

0530-4.jpg



「みーんなボクのおもちゃだ。」

0530-5.jpg


「ママたちはまったくあてにならない。」

0530-21.jpg




「かってにやったらええねん…」by CHEVY

0530-7.jpg


0530-8.jpg


0530-9.jpg


0530-10.jpg


0530-11.jpg




0530-12.jpg



という 『シェビー師匠たそがれ劇場~助っ人ぽんたくん編
…しかし果たして犯人は反省したのか?』
が見られた日。


もってこい練習しました。

0530-13.jpg



円熟味を増しつつある、ワンコと人間。

0530-14.jpg



互いの知恵をぶつけつつ

0530-15.jpg



いいところも 困ったところもはきだして



きっと前に進んでいるっ


進んでいるであろう…


進んでいるのかな…



課題もどんどん複雑になってゆくけど
同じ目標に向かっていけるって心強い。

0530-16.jpg



むっちゃ楽しい一日でした。

0530-17.jpg


0530-18.jpg


0530-19.jpg

0530-20.jpg



…ぽんたくんが やけにコッカーっぽくなじんでいるのが
可愛くってわらえます…

0530-22.jpg


いい練習をありがとうございました。

また、よろしくお願いします!!



遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

