

出たーーー!

セイラ:「まま、おおきいのでたよ!!」
IMG_7196.jpg


セイラ:「でたのよ!!」
IMG_7193.jpg


セイラ:「わーいわーいわーい!!」
IMG_7197.jpg
IMG_7198.jpg


セイラ:「わー・・・」
はる:「こりゃっ!」
IMG_7210.jpg


はる:「少し落ち着け」
セイラ:「あい~」
IMG_7213.jpg


セイラ:「まま、でました」
はる:「だそうです」
IMG_7195.jpg


いや~、ただこれだけのことに、大げさですみません。
セイラはお宝(大)が出たあと、とにかく大喜びで報告しに来ます。
トイレからはずれてたって、関係ないない。
あまりの喜びように、はずしたことなど怒れやしない・・・作戦か???

そのうち、cが学校から帰ってきました。
慌ててトイレに入って、「ああ~ほっとした~
ゴキゲンで出てきました。
うちの子たち、みんな一緒だ・・・

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

大きくなってます♪

P病院に行ってきました。 定期検診です。
まぁ私の趣味でもあります。
先月のセイラはまだバッグの中にいて、周りにおったまびっくりしてばかりの受診でした。
今日ははると散歩しながらやってきましたよ。
ほんのひと月で、ずいぶん楽になりました。
IMG_7179.jpg


P病院には、こんな置物がそこかしこにあるので、
IMG_7181.jpg


「あなただれよぅ、あなた、だれなのよぅ~!」 とひとこと言わずにはいられないセイラでした。
相手にしてもらえなくて、残念だったねぇ。
IMG_7183.jpg


はる:「あっ、P先生の奥さん、こんにちは」
セイラ:「あ、こんにちは」
IMG_7180.jpg


セイラ:「あ、P先生のおくさん、さようなら」
はる:「いえ、そのひとは違います」
IMG_7174.jpg


検査の結果、ふたりとも大変良好な健康状態でした

セイラ、5ヶ月。 
歯は半分くらい生え変わっています(拾えた乳歯は3,4個
耳は、とても綺麗。
体重は7.1キロになりました。
P先生:「そんなに大きくならないかなぁ。でもこの前足は大きい・・・どうかなぁ?」
この歳で、もうミステリアス。 うふふん
IMG_7169.jpg


兄弟の中では小さい方なのでしょうか、でも我が家にきた頃の、倍の体重に
なりました。 大きくなったね! (3ヶ月前です↓)
IMG_5886.jpg


はる、3歳4ヶ月。
少し耳の汚れが気になるものの、それ以外は健康です。
歯もきれいな方だと言われ、安心
もともと汚れのつきにくい歯のようで。 ラッキーです
IMG_7170.jpg

・・・で、気になる体重は、11.4キロ。 こちらも、大きくなったね!
・・・・・・いや、あかんやん・・・一緒にがんばろね・・・

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

初グルーミング

セイラ、初めてトリマーさんにお世話になりました。
IMG_7145.jpg


まだまだ毛も短いし身体も小さいので、この私でもグルーミングできる
段階ではありますが、
毛ぶきがとても良さそうだし、お店のお世話になる回数も多くなる
だろうことを考えると、早いうちに慣らしちゃえ~と思いまして。
シャンプーと、とても苦手な顔のバリカンと、足もとの毛をそろえることだけ
お願いしました。
IMG_7143.jpg


顔周りを触られるのが少し苦手なセイラ、そのことを伝えたのですが
トリマーさんが拍子抜けするくらい静かにカットしてもらったようで。
まずまずのサロンデビューとなりました。 お利口さんだったね。 よかった!
IMG_7150.jpg


お迎えのとき、トリマーさんからも 「本当に可愛いですね!!」 と何度も言われ、
「そ~でしょ~、かわいいでしょ~、あはは~」とアホ親になっちゃうほど
綺麗にしてもらいました。 やっぱり手入れ次第だなぁ。。。んがくくっ
はる:「いい匂いだなぁ~」
そうでしょ? だから今日はお小言なしね。←関係なし
IMG_7147.jpg


ほっぺ毛がなくなったら、ちょっと大人びました。 これからますます楽しみです。
頑張ったから、疲れたね。 明日はたくさん、遊ぼうね。
IMG_7153.jpg

別タイプ

しつけ教室でした。

先生からも 「まったりくん」 と呼ばれるほど、
指示はゆっくり理解するタイプの、はる。
IMG_7130.jpg


良く言えば、真面目、確実。
しかしたまに、のんびりし過ぎて自分の世界に入ってしまい、
ぼーと考え事をしはじめ、こちらの声が聞こえなくなるのがたまにキズ。
『お勉強モード』にのせるため、こっちがテンション高めに
持っていかなきゃならない時もあります。
IMG_7127.jpg


そして今日から、しつけ教室に通い始めたセイラは。
IMG_7132.jpg


まぁとにかく、動きの早いこと。
あっちで呼ばれりゃあっちで喜び、こっちで呼ばれりゃこっちでお愛想。
むっちゃ楽しんでまいりました。
IMG_7135.jpg


その様子を見て、先生の言われることにゃ、
「はるとは全く違って、すごく嬉しがるタイプだから
はるの時のように持ち上げちゃ、ますます収まらない。
セイラはゆっくりと、テンションを抑えるように指示を入れてかなきゃね」
IMG_7139.jpg


なぁるほど~。 真逆タイプのはるとセイラ。
面白くなってまいりましたよ~♪
IMG_7142.jpg


でも、こんなドンクサイ私に、タイプ別オビディエンスがつとまるのだろうか。
期待2割、不安8割な幕開けでございます・・・
ま、頑張ります・・・

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

たまにはお兄ちゃん

セイラ:「このおもちゃ わたしにちょうだい」
はる:「ひひゃひゃ(いやや)」
IMG_7056.jpg


背イラ:「かしてってばぁ」
歯る:「ああん(あかん)」
IMG_7057.jpg


背:「べしっ」
歯:「むらあら(ムダやな)」
IMG_7052.jpg


背:「のうさつぽーず」
歯:「・・・・・・・。」
IMG_7039.jpg


背:「むむむ、すきがない」
歯:「ふふん」
IMG_7048.jpg


背:「もう・・・つまんない!」
歯:「♪」
IMG_7060.jpg


いつもはあっさり持っていかれるのに、なんだかこの日は強かったね、はる。
たまにはね

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

はるの受け入れ方

長い話になります。
よかったらおつきあいください。

犬の吠え声は邪気をはらう、厄を落としてくれる
という話を聞いたことがありますが、
それにしたって、最近のはるは厄払いを通り越して
口うるさすぎます。

今まで家の中ではほとんど吠えなかったので
私たちが慣れないせいもあって、そう感じるのでしょうが。

はるが吼える時、それは決まって、セイラが「遊んでー!」と
はるに飛びかかるときです。
立ち上がって、はるの首元に前足をかけてプロレスを仕掛けるセイラを
大声で一喝し、首元を逆に押さえつける。
それでも向かってくるセイラに、今度はずっとお説教しています。

一緒に遊ぶどころか、セイラが近づこうものなら「ウ~」とけん制。
セイラを迎えて3ヶ月、まだ受け入れられないのか、よっぽど
私たちの接し方が悪かったんだと反省しきりでした。

ある日、こんなことがありました。

はるとセイラを連れて散歩をしていると、前方からピット・ブルテリアと
その飼い主さんが歩いてきました。
ピットくんは、はる達にとても興味があるらしく、ほふく前進でこちらに一直線。
遊びたいのかな?と思い、飼い主さんに
うちの犬を近づけても大丈夫ですか? と尋ねたら
「ああ、このこは大丈夫ですよ」 とのこと。
初めて会う犬を警戒して激しく吠えるはる、それを無視して
セイラがいつものように「遊んで~」と向かっていきました。

しばらくは、上手にセイラの相手をしてくれていたピットくん。
いきなり、セイラにがぶっと噛み付きました。

「ぎゃいんぎゃいんぎゃいん」と、尋常じゃない叫び声をあげるセイラ、
でもピット・ブルの大きな口でその姿が見えなくて、驚いて、恐ろしくて
必死で名前を呼ぶばかりの私。 どこがどうなっていたのかわからない、
ただ手を伸ばして、逃げてくるセイラを抱きとめました。
その間、黙って見ていたピットくんの飼い主は、
ガクガクしながらセイラの無事を確かめている私に向かって
「うちの子はかまないから、大丈夫」 と言って、
その場を去っていきました。
確かに、セイラの身体のどこを見ても、噛み傷ひとつありませんでしたから、
あれがピット・ブルの遊び方だったのかもしれません。
飼い主さんは、それもよくご存知だったのでしょう。
しかし、一瞬でも知らない犬、しかも闘犬の歴史を持つ犬に安易に近づかせたことを
大変後悔しました。とても怖かった、怖い思いをさせてしまった。
セイラを失わなくて、本当に良かった! 帰り道、涙が止まりませんでした。

そしてふと、セイラの横を静かに歩くはるに気づきました。
いつもは煩わしそうにしていますが、この時ばかりはセイラの横にぴたりと
くっついて歩いていました。
もしかしたら、はるは教えていたのかもしれない。
おとなの犬に安易に近づくと、怖い目に会うよと。
セイラはとても明るくて遊び好きだから、そのぶん危険も多いんだよと。

そんな犬のルールを、飼い主の私も知らなくて、はるにもセイラにも悪かったと
またまた反省しきりです。

今日も相変わらず、口うるさい はる。
でもこの一件からは、その口うるささもありがたく感じる、この頃です。

おやつやおもちゃを横取りされても、こんな風によっかからても
そんな時は怒らないから、イマイチ迫力不足なんだよね、はるくん!
IMG_7088.jpg

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

はるとケフィみたいに

けふぃが あそびにきてくれたよ。
IMG_7062.jpg


けふぃは うさぎみたいに はしるよ。
IMG_7061.jpg


はるは おおきく はしるよ。
IMG_7068.jpg


せいも がんばって ついていきました。
IMG_7069.jpg


けふぃままが なにかくれるって。
IMG_7063.jpg


おすわりしないと もらえないんだよ、はる。
IMG_7066.jpg


まえにすわったら、たくさんもらえるの!
IMG_7070.jpg


一所懸命はるとケフィについていくセイラ、なかなか追いつかないものの、
楽しそうにパワフルに走ります。
はるのお下がりの洋服を着ているので、まるで男の子のよう☆
頼もしいです^^
そして既に、ケフィママからはいいものがたくさん降ってくることを
覚えてしまった・・・とりあえず、呼び戻しはカンペキです!(いいのか?)

日時計の公園

お久しぶりです!
みなさま、お元気でいらっしゃいましたか?
今日からまた、ワンコ日記をぼちぼち再開いたします。
我が家の気まぐれお局パソコン(←あまりに気まぐれなので『女』と決めつけるあたり・・・)
またいつふてくされるかわかりませんので、ハラハラしながら・・・
よろしくお願いいたします。


我が家の近所には公園がたくさんあります。
ここは、坂の上にある日時計のある公園。
季節によって多少のずれはあるのでしょうが、この日の影は
ほぼ正確な時刻を指していました。
IMG_7034.jpg


デジタル製品の使いよさにも驚きますが、昔の人のこんな知恵にも
偉大さを感じる、平々凡々な私です。

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

シャンプーって人気がない

セイラ:「みずたまりに はいったら しゃんぷー されたよ。
IMG_6996.jpg


けがぬけるから ふくきてなさい って。
さむいから すとーぶのところに いきなさい って。
たのしかったのに・・・ ぶるー ・・・」
IMG_7007.jpg


はる:「におうね、そろそろシャンプーだね、って言われたけど、たすかった。
IMG_7008.jpg


セイラを洗ったら、シャンプーが足りなくなったから、って。
ラッキ~♪」
IMG_7010.jpg


用意が悪い私。 シャンプーも切らさないようにしなくちゃ、ですねぇ(@_@;)

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

セイちゃんはね♪

♪ セイちゃんはね セイラっていうんだほんとはね
だけどちっちゃいから 自分の名前がときどきわからないんだよ
おもしろいね セイちゃん ♪

セイラ:「よんだ?」
ううん、はるを呼んだ。。。
IMG_6930.jpg


♪ セイちゃんはね アキレスだいすき ほんとだよ
IMG_6964.jpg


♪ だけどちっちゃいから アキレス半分しか食べられないの
IMG_6982.jpg


♪ かわいそうね セイちゃん ♪
セイラ:「あれ? ない!」
IMG_6985.jpg


セイラ:「ない!」
IMG_6983.jpg


セイラ:「せいらの、なくなった~~~!」
IMG_6989.jpg


だって、途中で飲み込んじゃったらこわいもん~。
ごめんね、セイちゃん。 早く大きくなりなされ。
そして中途半端な長さのアキレスの行き先は。

はる:「ふっふっふ、待ってたよ~♪ 
セイラのお下がりってのは、ちとシャクだけど」
IMG_6976.jpg


たまにはいいことあるよねぇ、はるくん♪

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

お写真届きました♪

アンドレパパさん、ママさんより、近況が届きました。
例によって、一人で見てるだけなのはもったいないのでご紹介♪

それにしても、頭が古くて固いって悲しい。。。
ブログの使い方がイマイチわからず、以前と変わらぬ画像の情況
ですが、どうかご勘弁ください。
(クリックして拡大して見てくださいね)

左から、アンドレくん、シャロンちゃん&ケリーちゃん(こちらはどちらがどちらだか、
今でもわからず。すみません(@_@;))、手前がリサちゃん、奥がフローラちゃんです。
いつ見ても豪華なお散歩風景ですね~♪
私がその場にいたら絶対、ふらら~と引き寄せられてしまうでしょう!
CIMG2031-1.jpg


アンドレくんとリサちゃん。
おっとりと寄り添って、微笑ましいです。
CIMG2009-1_20080111220830.jpg


リサちゃんとフローラちゃん。
もう自然に一緒にいる感じ。 優しく穏やかな感じ。 いいなぁ♪
我が家は・・・また後日ご報告いたします。 とほ。
CIMG2020-1_20080111220958.jpg


横顔も素敵。 Eコッカー独特のこの横顔が本当に好きです。
シャープなようで、でも優しくて。
ずーっと見ていても飽きません。 マニアです。
CIMG2045-1_20080111221114.jpg


そしてね、ほらほら、リサちゃんのほっぺ毛!!
これ、セイラもあります♪ この前怒られながらもハサミでちょっと切っちゃいましたが。
リサちゃんも男爵っぽく可愛く伸びてますね。
この毛、ほっておいたら、どうなるのかな? ほっておいてもいいかな?
CIMG2030-1_20080111221323.jpg


リサちゃん、フローラちゃんの大きさにずいぶん近づいてきましたね!
セイラはまだまだ、かなぁ?
でも姉妹ってホントにそっくり♪ 嬉しいです!
可愛いお写真をたくさん、ありがとうございました♪
CIMG2047-1_20080111221420.jpg

続きを読む

tag : オマケ

別宅をよろしく♪

はるとセイラの多頭飼いがスタートした昨年。
家族が増えてお友達が増えました。
そして、下手くそなりに写真も増えました・・・
ということで、贅沢にもこちらにブログをお借りすることにしました。

遅ればせながら、cからもご挨拶。(いつまでも正月気分)
みなさまどうぞよろしくお願いいたします♪


カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

