

フロントラインてすごい

楽しかったオフ会。
素敵なお土産をたくさん頂いた一方で
はるとセイラも小さなお土産を身体にちゃっかりつけて帰宅しました。

森林浴もできそうな気持ちの良いグランドでしたので、そりゃ虫たちもよく育っていたようで。
セイラの額を、だにぃちゃんがテクテク歩いておりました。
まぁあれだけ転がりまわってたら、つくわな。

それでブラッシングしたら、ポロポロ~っとあと2匹ほど、出てきました。
このポロポロ~がありがたい。
フロントラインの90%以上といわれる駆除率に感謝です。

でも出てきたのは、セイラの身体からだけでしたから(だにぃも若いコがお好き?)
まだいるかもということで、シャンプーしました。
IMG_8448.jpg


ちょっとでもだにぃの隠れ家を減らそうと思い、セイラは頭と背中の毛を少し
落としてみました。(ロン毛、断念でザンネン☆)
IMG_8450.jpg


前回のフロントライン投薬から1ヶ月近く経ちますので、シャンプー後
再び投薬しておきました。
IMG_8452.jpg


まだ出てくるかな、だにぃ? 負けないわよ!!
IMG_8456.jpg

予防薬。 頼れるならば、頼っておきましょうね♪


続きを読む


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

オフ会に行ってきました~その5

撮った写真見てると、どのワンちゃんもめちゃくちゃ可愛くて仕方ない!
・・・ってんで、こんなに日記をひっぱってます。 ごめんなさい☆

リサちゃんとフローラちゃんです。
日差しが強かったから、水飲みスペース大盛況!
ご配慮くださってありがとうございました!
IMG_8319.jpg


「オスギで~す」
IMG_8385-p.jpg


「ピーコで~す」
IMG_8313.jpg


「ざ・たっち でぇぇ~す♪」
IMG_8381.jpg


・・・っちゅ~くらい、まぁソックリな リサちゃんとセイラでありました。
IMG_8382.jpg


最初はフローラおねえちゃんにべったりだった、お嬢様なリサちゃんも
ほぉらほら、セイラエキスがふりかかってきましたよ~♪
IMG_8395.jpg


くるっとまわって
IMG_8393.jpg


さて、わたしはだれでしょう?
IMG_8400.jpg

ホンマ、くるくるじゃれてると、どっちがどっちだかわからなくなる・・・☆
答えは、リサちゃんです♪

人もワンコも、思う存分楽しんだ素敵な一日でした。
みなさま、本当にありがとうございました♪

で、ワンコ遊ばせ上手ナンバー1は誰だったでしょう?

それは、ムッシュくんちのおねえちゃんたちです!! パチパチパチ~☆
IMG_8439-p.jpg


ほぉら、まるでノアの箱舟、いや間違えた、ハーメルンの笛吹きみたい☆
たくさん遊んでくれて、ありがとうございました♪
IMG_8432.jpg

うちのmcに見習って欲しい・・・・・素敵だわ~


ん? あれ? ケフィは? あれれ? コパンちゃんは?
あ、コパンちゃんはブラックタンのそりゃー可愛い女の子です!
飼い主さんのおねえさんと夢中でおしゃべりしすぎて・・・ごめんなさ~い!
ケフィは・・・どこ走ってたの~??? ・・・すまんね・・・

長々とおつきあいありがとうございました。
たぶん、他の方のブログにて、ここよりもっと素敵なお写真が見られるに違いないと
思いますので、よい写真はそちらにてご堪能くださいませ♪

お世話になった皆様、ありがとうございました。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしております。
でなきゃ、かかえきれないほどのお土産のお返しができましぇんもの!!
まっこと無礼なはるはるを、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

オフ会に行ってきました~その4

オフ会日記その3で、競い合うアンドレくんとムッシュくんをご紹介しましたが、
そのイザコザを、存在だけで一喝できるのが、この方。

アランくん。 われらがゴッドファーザーでございます♪
IMG_8317.jpg


またもや柵越しですみません^^;
それでも感じる、堂々たる風格。
この甘いマスクで、フレンドリーな性格で、初めて彼に会う人をメロメロにしちゃいます♪
アランくんに会った人にしかわからないこの魅力がたまらない!
IMG_8328.jpg


そして、アランくんの弟分(?)ガスバールくん。
IMG_8346.jpg


男の子なんだけど、とても可愛らしく、優しいのです♪
IMG_8348.jpg


ガスくんは、アランくんを頼りにしているのかな。
IMG_8332.jpg


ずっと一緒に寄り添っていました♪
IMG_8334.jpg

あっ・・・その横でまた・・・(>_<)

その5に続きます。 ・・・・・しつこすぎる?


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

オフ会に行ってきました~その3

たくさんおしゃべりしすぎて、楽しさが頭いっぱい飽和状態に
なっちゃいました。
それを今すこしずつほどいてます^^;
ぼちぼちおつきあいくださいませ。

お散歩のお仲間、フローラちゃんとアンドレくん。
柵越しですみません^^;
これは柵の中のワンコを見ているというより
柵の中の人間をワンコが見ている、といった感じでした。
アンドレくん、女の子みたいに可愛い♪ はると同い年なんですよ(3歳)。
かたや縁側じぃさんだとゆ~のに(ーー;)
フローラちゃん、久しぶりに会ったら大きくなってて驚いた!!さらにゴージャスでした♪
IMG_8429.jpg


人のように足を投げ出して座っているのは、ムッシュくん。
はるはこの日ムッシュくんと、とぉぉぉぉっても親しくなれたんですよ♪
IMG_8361.jpg


アンドレくんとムッシュくんは生粋の男の子ですので、会うと必ず
「タマのとりあいじゃけぇ!」となるそうです。
IMG_8311.jpg


この日も、それは激しく楽しく(?)競い合っておいででした。
IMG_8297.jpg


しかし! そこへなぜか、はるも参戦。
以前アンドレくんとプロレスごっこで遊んだことを憶えていたらしい。
よっぽど楽しかったんだよね。
でもその前に、ムッシュくんに一本とられちゃいました^^;
はる:「あれ~?」
IMG_8333.jpg


あなたたち! 女の子もいるんだから、おやめなさい!と
とめられるふたり。
IMG_8360.jpg


でも気がつくと、また遊び始めるふたり。 あぶね?
IMG_8431.jpg


ムッシュ!いいかげんにしなさい と
よわっちいはるを見かねて、お説教してくれてるムッシュママ。
はるにも~ちょっとホネがあったら怒られないですんだのにね~・・・ごめんね☆
IMG_8391-p.jpg


じゃあ仲良くさんにんで! 懲りないコたちでございました…
「電車ごっこしてんねん!」
あ~そ~ですか☆
IMG_8418.jpg

ちなみにここには、生粋の女の子もいたんですけどねぇ~・・・

その4に続きます。 しつこい?


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

オフ会に行ってきました~その2

下手なテッポウ写真、続きます♪ よろしくお願いいたします☆

この日一番のヤング。(ヤングって…)
シルーズちゃん、5ヶ月でぇぇす♪
「きゃ~かわいい~かわいい~がわ゛い゛い゛~」と興奮したおとな達(人間)に囲まれ、
ビビリまくりのシーちゃんでした。そのビビった姿もちょ~かわい~!
ケフィママがダッコ。 軽そう~♪
IMG_8388.jpg


シーちゃんは一番ちっこいけど、セイラより落ち着いてます。
セイラを上手にあやしてくれました。 セイラ、いいのか・・・・・・?
IMG_8339.jpg


弾丸セイラがぶつかっちゃって、ごめんなしゃい(>_<)
IMG_8345.jpg


バルクくん(前)とスイープちゃん(後ろ)。
スイープちゃんは、なんとはるとどっかで血がつながっているそうな。
とても不思議な縁を感じます。
とても社交的で温和なふたり。 お友達もたくさんいるんだろうな。
IMG_8419.jpg


見てください! スイープちゃんの長~いまつげ!!
この半分でもいいから、欲しかったわねぇ、はる~
IMG_8443.jpg


足も速い! 風のように走る、走る♪ あっ後ろにケフィが…
IMG_8425.jpg


バルクくんはお行儀がよい♪ おやつはただひとり、ちゃんと座っていただきます♪
IMG_8440-p.jpg


その3に続きま~す♪
(なんでこんなに細かく区切っているかと言うと、思い出すのに時間がかかるから!
でごじゃいます~んがくくっ)



テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

オフ会に行ってきました~その1

Eコッカーのオフ会に参加してきました。
初めましての方々、初めましてのワンちゃん達。
でもほとんどのワンちゃんが同じブリーダーさん出身ですので
お顔も仕草もカラーもどことなく似ていて。
みんなとても綺麗で、とても優しくて、明るくて
犬舎出身ではない はるも、すんなりと仲間に入れてもらえました♪

では、カメラに収まっている順にご紹介しましょう。
しかしおしゃべりに夢中で、収めていないワンちゃんもいた!!
下手くそは枚数で補わなければならぬのに、ど~ゆ~ことだ(ーー;)

リュヌちゃん(間違ってたらごめんなさい!)
ママ大好き、お姉ちゃんお兄ちゃん大好きな女の子でした。
走る姿も絵になる美人さんです♪
IMG_8296.jpg


ジルくんとプティちゃん。
ブログではずーっと拝見していた、おふたり~♪
念願かなってようやくお会いできた! 期待以上の可愛さでした~♪
IMG_8337.jpg


ジルくんはとても落ち着いた男の子。
しばらくしてからようやく、「ちょっと遊んどこかな」と走り出した、慎重派でありました。
金色王子やったよ♪
IMG_8402.jpg


プティちゃんはお名前のまんま。ほんとに小柄で、休憩はママの足の間でちんまりと。
可愛いでしょ~♪
IMG_8357.jpg


フェイちゃん。
こちらもブログで拝見していた、私の心のアイドルでした♪
本物も迫力の可愛さでありました。
IMG_8335.jpg


ママの手作りごはん、おいしい~? おいしいよね、こんなに元気で綺麗だもんね。
パパと仲良く遊んでいる姿が、とても微笑ましかったです♪
IMG_8359-p2.jpg


ろっぷちゃんとテトちゃん。
も~ね~、同じ感想で申し訳ない。 でも可愛いし綺麗なんやもん、仕方ないっす。
ブログで拝見していた、カランコロンというカウベルみたいな音色の鈴、
この日もつけてきてました。 この音でキュートさ倍増でございました♪
IMG_8330.jpg


パパの傍で安心のろっちゃん。 お鼻のおケケが見られて、幸せ♪ 本物や~☆
IMG_8305-p.jpg


芸達者なろっちゃん。 「スピーク」と言われりゃ ワン! と吠え、
IMG_8354.jpg


銃で撃たれて死んだフリ。(女の子なのにこんな角度で撮ってすみましぇん)
IMG_8355.jpg


パパがケフィをダッコすれば
IMG_8414.jpg


あなた生意気~降りなさいよぉぉぉ~とヤキモチ。
こ・これは可愛くてしかたないっすね!
IMG_8415.jpg


ママと戦うテトちゃんは
IMG_8411.jpg


セイラとも戦うフリして遊んでくれました。 優しいね♪
IMG_8404.jpg


その2に続きま~す♪


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

家庭訪問週間

我が家の娘たちmcは、動物にたとえると犬です。
そしてやはり、うちの犬に似ている。
人が好きで嬉しがりやで寂しがりや、反省という言葉を知らない、都合のよい性格をしております。
IMG_8273.jpg


さて。
今週は、年に一度学級担任が生徒宅を訪れる、家庭訪問週間です。

これは全くの私だけの持論でありますが、この訪問時の
うちの犬に対する先生の態度で、うちの子の一年が占えます。

IMG_8283.jpg


犬が好きで自分も飼ってて、うちの犬にも積極的に触ろうとしてくれる先生ですと
まぁmcも楽しい一年を過ごせます。

犬が苦手でもなんとか笑顔で 「げ・元気っすねー!」 と言ってくれる
先生は、mcを大らかに見守ってくれる傾向にあります。

IMG_8271.jpg


はぁぁん?と思うのは、犬が一所懸命しっぽ振ってお愛想していても
そこには何もいない、見えないという完全無視タイプの先生。
かなり常識的ではあるけれど、常識の範囲を出ないのでアドリブに弱く
生徒受けが悪い傾向にあります。 当然、mcもそこそこしか見てくれていない様子。
まぁいいんですけどね、見てくれれば。

IMG_8276.jpg

さて今年は。

mもcも、そりゃ~お若い先生が担任となりました。
さて、ど~でますか?

IMG_8274.jpg


お。 若いだけあって、犬の不意の攻撃にも柔軟に対応。
mの先生には 「なんていう犬種ですか? 賢そうですね!」 と褒め言葉をいただいた♪
ちゅ~ことは、もしかしたらmもハッタリが効くかも~♪

cの先生は、穏やかに 「あ、犬ですね」 みたいに眺めておられた。
ちょっと判断しにくいのですが、まぁ悪いようにはならない予感。

先生方の若さに期待したいと思います♪
うちの子を、ど~かど~かどぉぉぉか、よろしくお願いいたします☆

それにしても先生って大変。
親バカのみならず、犬バカな親もおりますから~♪
おほほ♪

IMG_8234.jpg

セイラ:「せんせぇ~、ねーちゃんたちをよろしくね♪」


マーくんへ♪

マーくん がスヌードかぶってるのを見て、
はるもかぶってみました~♪ シュシュだけど。
IMG_8250.jpg


はる:「なんや?」
IMG_8249.jpg


はる:「なにがおこってるんや?」
IMG_8251.jpg


頭をちぃ~と振れば、とれそうなんだけどね、シュシュ。
セイラ:「はる~♪ なにやってるのぉぉ~?」
IMG_8243.jpg


セイラ:「なんか、たのしそぉ~♪♪」
IMG_8245.jpg


セイラ:「あたしがみえる~?」
いや、カメラもとらえられてませんから!
はる:「・・・・・はっ! セイラやな!(←遅)ボクのまわりをウロチョロすんなぁぁ~・・・ 」
IMG_8246.jpg


はる:「・・・あ? とれた?」
IMG_8254.jpg


はる:「はて、なんやったかいな?」
IMG_8256.jpg


細かいことは気にしないけど、セイラがうろちょろするのだけは
ちと許せない、はるです。

マーくん、似てる???


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

しゃべれないだけで

近所にハッピーちゃんというワンコがいます。

高齢の飼い主さんに飼われているせいか、とても温厚で聞き分けのよい
黒ラブの女の子です。

(※写真は文章とは関係ありません。毎度すみません)
IMG_8212.jpg


広いお宅の前庭(?)でのんびりと寝そべるのが彼女の日課。
ノーリードなのでちょっとギョっとしますが、狭い私道沿いですので今まで事故などもなく。
最近ちょっと調子に乗っているはるが、「おらおら通るで!」とつっぱって吠えても
「はいはいわかったわよ」と、ゆっくりと立ち去る心の広い女の子です。

IMG_8209.jpg


先日、ハッピーちゃんのお宅のご主人が亡くなりました。

あまりに突然の出来事だったらしく、大変慌しく人が出入りしているのを
見かけました。
そしてその尋常ではない雰囲気に、激しく吠え続けるハッピーちゃんの声も
ずっと聞こえていました。

IMG_8214.jpg


その後です。 ハッピーちゃんが少し変わりました。

いつものようにはるとセイラを連れてお宅の前を通ろうとしますと、
家の中から 「ガウガウガウーーー!!!」 という唸り声をあげながら
歯を剥き出しにしたハッピーちゃんが向かってくるではありませんか。

びっくりして、とっさにリードを縮めて身を固めていますと、
やはり調子に乗っているはるが、対抗して吠えました。

するとハッピーちゃんは、「はっ!」と我に返ったような表情を見せて、
頭をさげてゆっくりと帰って行きました。

IMG_8224.jpg


よほどあの夜が怖かったんだよね、ハッピーちゃん。
飼い主さんやこの家を、守らなきゃと思ったんだよね。
がんばってるんだよね。

IMG_8225.jpg


どれだけの感情が頭に渦巻いていても、犬はちゃんと我に返ることが出来る。
モヤモヤと納得のいかない気持ちや、恐怖を、どうやって押し殺して
るんだろうと思いました。
人ならしゃべって晴らすことができるのにね。
言葉をもたないから、潔いのかな。

IMG_8226.jpg


日が経つにつれて、ハッピーちゃんは元の穏やかなお嬢さんに戻りました。
お家が落ち着いてきたのでしょうか。
ワンコはしゃべれないだけで、いろんなことを思っているんだろうな。

IMG_8230.jpg


今日も暑い日でした。

散歩の途中で暑さにバテて、休もう休もうとするセイラと、
「なにやってんね~ん、帰るでっ!!」というはるです。
しゃべれないけど、お互いの言い分はわかっているようで、
それぞれに納得のいかない、はるセイコンビです^^;

まだ4月だよ?!


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ふたりでトリミング

昨夜遅くここ兵庫県南部では、ちょっと大きめの地震が起きました。
忘れかけた記憶。 でも鮮明に甦りました。
家族みんなの避難対策。 考えてたら朝が来た。
危ないぞ 『平和ボケ』 !!
そんなこんなで今日はもう眠いです。

眠い頭で、小学校の懇談会。 その間、はるとセイラはトリミングしてもらいましたよ♪
IMG_8175.jpg


見た目はそんなに変わりませんが、はるはお手入れしにくいところだけ
(耳周りとか肛門周りとか足先とか)短くしてもらいました。
はい、短いのが嫌いな私です。
サマーカットのトラウマと思われます。
IMG_8178.jpg


セイラに至っては、前とほぼ同じです。
カットなし、シャンプー効果でふんわり。 で、四角い頭です。
も~ちょっと伸ばしてみたらどうなるかなぁって思って。 あかんかな?
IMG_8183.jpg


足先は可愛くなりましたよん♪
ローンな足と、サリーちゃんな足。 どちらも好きです♪
IMG_8173.jpg


ふんわり、すっきり、いい香り。
毛玉大王をここまで綺麗にしてくれたトリマーさんに感謝です♪

セイラ:「いいこにしてたから、シャンプーもはやくおわったの」
IMG_8201.jpg


はる:「だけどママのお迎えが遅かった!!!」
IMG_8200.jpg


そのおかげで、トリマーさんに遊んでもらえたやぁ~ん♪ ←反省の色ナシ
頑張ったね、お疲れさま^^

近々、正しいカットを教えてもらう機会がありそうです。
こちらもとても楽しみです♪


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

スーパーサイヤな夜

日がな一日山ほど走ればそりゃ疲れます。
午後9時以降は、ぴたっと動きが止まります。
(9時まではもつ、驚異のスタミナ)
IMG_8127.jpg


おー・・・
今日の寝顔はいっそう険しいね。
誰と戦っておるのかね、セイちゃん。。。
IMG_8126.jpg


寝返りして立つほど、頭の毛も伸びました。
明日、2度目のトリミングに連れて行こうと思います。
カットは足周りと顔周りをお願いしようと思いますが、
最近バリカンの金属音が極度に怖いセイラ。
うちのボロバリカンだけが苦手と信じて。 頑張ってね~


はる:「トリマーさんは上手だから、大丈夫やでセイラ♪」
IMG_8049.jpg

そうよね。 素人が下手に手出しはしないでおこう。。。

明日は雨。 どんな仕上がりになりますことやら。

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

暑くなってきました

日差しが肌にピリピリとさすようになりましたね!
おぉ紫外線!!
何十年と経験している春なのに、やはり今年も太陽光線を受けてから
「あっ日焼け止め・・・」と立ち止まる。
ますますシミ増殖中なはるはるです、こんにちは。

いつでもどこでもどんな時でも、お外に出たら全力疾走がモットーの
うちのお嬢。 スイッチが切れるときも突然です。 
歩いている途中で、バタン! 0か100かの激しい女ざます☆
IMG_8144.jpg


はる:「なんでそんなとこで休んでん。 穴にはまりそうになるから、
ふつうまたいで避けるで、そこは」
セイラ:「ひんやりと気持ちいいのぉ~♪ たまに風もそよぐし~♪」
IMG_8142.jpg


まぁセイラの足はガリバーだからね。
でも、ここは通りの真ん中ですから、頑張って歩きましょう。

すると何歩も歩かないうちに、コンクリの壁に寄り添ってバタン!
IMG_8146.jpg


はる:「なんかそこコケ生えてんで」
ジメッと冷たいわけですね。
IMG_8149.jpg


背中からコケが生えてはたまりません。 歩きましょう。

すると階段のぼったあたりで、バタン!
IMG_8153.jpg

セイラ:「冷たくて、いいきもち~♪」

さ・さすがにそこは、公園の入り口なので、速やかに撤収~!

海岸そばの風の良く通る場所で、しばらく休みました。
IMG_8157.jpg


通りすがりのおっちゃん:
「この黒いのが年寄りやな。 ぐったりしとるがなー!」

はるくん…今まで元気に歩いていたのに、休んだ途端この仕打ち。
顔で判断するの、やめてもらえます~?

はる:「おっちゃんほめてくれた?」
IMG_8154.jpg

うんうん、ほめてくれた…
このタイミングの悪さもひっくるめて、愛しいはるくんです。

さっ、お水を飲んで、家までがんばろ!


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ボンネット風、やて

手作りの品が好きです。
作っている人のセンスが溢れていて、温かで。
人気のお店で手に入れたいと思うけど、
タイミングが悪いというか、運がないというか、縁がないというか。
いつもオーダーストップに遭遇するはるはるです、こんにちは。

まぁそんな理由で、首輪なども作り始めたわけですが、
今回はスヌードに挑戦してみました。
首輪用に買い集めた布が余ってきたのでね~(毎度の無駄遣いの始まり・・・)

ボンネット風、だそうです。

IMG_8113.jpg

でも参考にした本とは、ちぃ~とばかし(いやかなり)仕上がりに違いが…

つけてみて、セイちゃん。
IMG_8108.jpg

う・・・ボンネットって、バブバブの赤ちゃんがかぶってる、可愛いアレですよねぇ?

IMG_8109.jpg

なんか・・・

IMG_8111.jpg

苦しそうよね。

はるくんは?


IMG_8115.jpg

あっ♪ ちょっとバブバブっぽい♪ 顔がフジタマコトだけど。

IMG_8119.jpg

そして、だんだんフキゲンになってゆくけど。

IMG_8120.jpg

ピンクの水玉やらレースは・・・・・似合わんなぁ。 やっぱりなぁ。

ということは。
セイちゃんのお首がもうちょっと伸びたらば、バブバブ可愛くなるかしらん♪
(いやその前に型紙どおりにまっすぐ縫えよ)
はるくんは、レースはやめよう、レースは。

やっぱり期待通りにはできなかったなぁ、でも楽しかったな。
ボチボチでも、一度はきちんと完成させたいと思いました。

こんなん、さらっと作られるお店のオーナーさんて、やっぱりスゴイな!!
手作り道は奥が深いと、ヒシヒシ感じております。


今回の教科書:
『アイデアいっぱい!犬のかわいい手作りグッズ』
了戒かずこ 著/(株)青春出版社 発行
ISBN978-4-413-00910-0


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

一筋縄では・・・☆

いい陽気になってきたので、ようやくはるもコタツから脱皮できそうです。
そして、散歩中もな~んか、マーキング増えてきました。
調子に乗ってます。

調子に乗りついでに先日、私が近くにいるのをうっかり忘れたらしく
なんと 生ゴミあさり を始めてしまいました。

はるくん、不覚です。

なぁぁにをやっとんかなぁ、

はぁるぅ~?


後ろからひっく~い声をかけてやりますと、

はっ!!として振り向いた次の瞬間、そ知らぬ顔でさりげなく
その場を立ち去ろうとしましたが現行犯ですから。 即タイホ。

生ゴミの入っていたゴミ箱を、ゆーっくりはるに近づける私。
このアタシに近づいたらケガするよぉぉぉぉほれほれほれーーー!!ぐりぐりっとね。
(↑よい飼い主さんは決してマネをしないでください)

座り込んで泣きそうな顔をしているので、
よしわかったな。 ではキャリーですこし気持ちを落ち着かせなさいと
キャリーに入れました。

すると、しばらくして。

ぐぇぐぇぐぇ~・・・とキャリーから声が。
なんとはるくん、あまりのショックにごはんをリバースしちゃいました。
ごめぇん、やりすぎた^^;
(繰り返しますが、よい飼い主さんは決してマネをしないでください)

こんな調子の私ですので、いつまたゴミ箱に豹変するかわからない。
これ以降、また写真はこんな顔。
IMG_8100.jpg


ほんとはこんな表情のはるが撮りたい↓
でも、しばらくは無理でしょうな^^;
これは、ケフィママを見てるとき。(photo by ctmcさん 。ありがとうございます♪)
2008_0329FinePix0122.jpg


はるとの関係、まだまだ発展途上です^^;


IMG_8097.jpg

はる:「次は音をたてんように、ゴミ箱にチャレンジやな。 ふ・・・」


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

新人研修

強面で失礼します。 はるです。
新学期すね。
セイラもいろいろわかってきたようやし、本格的に研修はじめようと思います。
IMG_8087.jpg


え~か?
cが帰ってきたら、まずダッコされんとあかん。
存分に 「すきすき♪」 してもらいなさい。
IMG_8085.jpg


次は、ごろんしてじゃれてあげなさい。
cは異常に喜ぶで。
IMG_8095.jpg


喜んでる最中のcは、多少キックあびせても気づかんから
日ごろのストレスなどは、ここで発散してもよろしい。
IMG_8093.jpg


お。
『お帰りの儀式』 は終わったようやね。
今日はここまで。
IMG_8096.jpg


c:「はるぅぅぅぅ~♪」

ぐえ。 ボクですか?
いやボクはもう新人ではないので、研修する必要ナシですが・・・
IMG_8089.jpg


ボクらのお仕事に、お休みなどない。
ワンコのみなさん、頑張りましょう☆

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

画像がアップできないので☆

長距離ドライブのお供にと先日、むっちゃ久しぶりにCD買いに行きました。
(アナログ人間なもので~)
お店に入ったら、青山テルマ のCDが高々と積まれていて。
その中の1曲が流れていたのですが、それがキョンキョンの
『あなたに会えてよかった』 で。(カバーしてたんですね。)
キョンキョンよりうま~い!(まぁそうやろね)、懐かしい~とそのまま
購入してしまいました。

ホント、今は歌の上手な人がたくさんでビックリしちゃいます。
可愛ければ何でもよかったアイドル黄金時代とは違います。
実力の世界です。 英語も上手です。
なのでおばちゃん日本語の歌詞も英語に聞こえます。
こんなところで耳の老化にも気づいたはるはるです、こんばんは。

なんだか今日は、画像が上手くアップできません・・・
受け付けてもらえない感じです。
相変わらずのピンボケショットなのですが、残念です。

なので今日は、ちょっと思ったことなど。

私は40代なのですが、好き勝手をやっておりますので、母の時代の40代よりは
若いつもりでおりました。
でも、今の20代、というのも、私の20代とは当然、時代が違うわけで。
今日、友達と 「何考えてんのかわかんないよ」 という話をしてきました。
話題に上ったのは、いわゆる 『KY』 という言葉でくくられる若者。
よく言えば、自由・率直。 でも受け取る側によっては、自分勝手・失礼。
「空気が読めない」 なんて言葉をさらりと作る、自由な発想を持つ若い人たち。
音楽もリズムも英語も自由に操れる、センスのある若い人たち。
その奔放さで、時に人を傷つけていたりする。
特に少し古い人間は、それに敏感だったりする。
もったいないな、と思います。 損してる人、多いような気がします。
せっかくセンスがあるのだから。
その才能を気持ち良く、周りを楽しくさせる方向に、存分に発揮されたらな、
と思いました。
うん、そして私も、気をつけよう。

今日の日記、なんだかなぁ。 小言ばぁさんか。
すみません。
読んでくださった方、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょーどいい、かな

きょうは
IMG_8019.jpg


私のいくとこいくとこ
IMG_8017.jpg


はるとセイラに尾行されていますが、
IMG_8013.jpg


それは先週末、私が留守だったからではなく、
IMG_8015.jpg


一日中雨で、散歩に行けなかったため
IMG_8011.jpg


「いつ出かけるんや?」と監視されていたからと思われます。
IMG_8010.jpg


みなさま、いろいろご心配ありがとうございました。
予想通り、セイラはやはり 「徹底したママっこ」 ではありませんでした。
家に持ち込んだ仕事を徹夜で片付けていた主人の傍らで
それはスヤスヤと安らかな夜を過ごしていたようです。。。
(でもパパっこやないからね!!)

まぁ家族は私だけではないのですからね。
留守番組のメンバーと静かに過ごす事ができてエライ!
再会の時の、熱~~~い抱擁で、私は満足ですっ!

犬との関係。
飼い主の片思い、くらいでちょうど良いのかもしれません。
少なくとも、私にとっては。 ・・・・・うん。

はる:「やっぱり散歩はナシか」
IMG_8030.jpg


そうそう。
日曜日にセイラのしつけ教室に参加してきました。
嬉しくって跳びはねちゃうから、側脚には時間がかかりそうですけど、
「まつ」ことは得意になってきました。
・・・・・これってもしや、はるタイプ???
IMG_8025.jpg

生後7ヶ月になり、「むっちりちゃん」 から
「どっしりちゃん」 になってきたセイラです。 ・・・・・いいのか?

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

憧れのママっこ

今までの私の人生の中で、これほどまでに愛されることがあったでしょうか?
IMG_7875.jpg


人の気配をどーやっても消しようがない狭い屋内でも、必ず半径2メートル以内にいて、
トイレから出たら必ずドアがぶつかりそうな場所で待ってるし、
お風呂に30分以上入ろうもんなら、閉まったドアの向こうから
「ひゅんひゅん」という切ない声が聞こえてくる。
朝クレートから出したら、そばで寝ているにも関わらず、
生き別れた親子の再会のような情熱的な抱擁で歓迎してくれます。
IMG_7965.jpg


これは、これは、いわゆる 『ママっこ』 ?

うひょ~、これが、『ママっこ』 !!
憧れの、『ママっこ』 !!

はるはる、あほちゃう? と思われた方もいらっしゃるでしょうが、
「会う人はぜ~んぶボクのパパやし、ママやっ♪」タイプの
はるしか知らなかったものですから、
セイラの私に対するこのベッタリぶりは嬉しいものなんですのよ♪
「そりゃストーカーやで」 と言われても、可愛いうちのコなんですものぉ♪
IMG_7975.jpg


そんなセイちゃんを置いて、私は田舎へ出向かなくてはならなくなりました。
セイラと離れて夜を過ごすのは、初めてちゃうかなぁ?
IMG_7976.jpg


鳴くかな、セイちゃん? ソワソワするかな?セイちゃん・・・
(鳴いて欲しい、ソワソワして欲しいという歪んだ性格のアブナイ飼い主)

でも、ひとりの飼い主に固執しすぎるのは、
セイラにとってはあまり良いことのように思えないので、
今回のような経験は必要なのではと思います。
セイラがどうするか、楽しみでもあります。

はる:「ママなんかおれへんでも、ど~ってことないで」
IMG_7968.jpg


うう…そうよね。 アタシなんかいなくても、全く問題ないのよねぇ。
mcなんて 「はーいどんどん行っちゃって~(そして帰ってこなくてもいいよ~)」
という態度だし。
ノ~プロブレムをセイラに気づいて欲しいのか、気づかないで欲しいのか。
親バカ飼い主の葛藤であります。
ほんじゃ、行ってきま~す♪

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

明石公園

ご近所のお嬢さんがこのたび、めでたく大学に合格されました。
国立の超有名校の受験でしたので、母もそれはピリピリとされていて
「んも~なんでこんなに娘のために神経をとがらせて
いなくちゃいけないのー! 早くうちから出て行ってくれ~」 などと
冗談をおっしゃっていたものでしたが、いざ旅立ちの日を迎えられると。
「なんかね~・・・さびしいよ・・・」と、涙ぐんでおられました。
思わずもらい泣きしそうになった、はるはるです。

さて、そんな春ですが。
上の娘とワンコ連れて、明石公園に行ってきました。
そろそろ、桜も見ごろかなぁ~と思いまして。

先日、ctmcさんがこちらにいらしたとき、
「明石城のお殿様はだれ?」 と聞かれ、さぁぁ知りませんと不勉強を
あけっぴろげにした私。 ちと調べたところ、もともとは信州の城主であった
小笠原忠真という方が建てたらしいのです。でも天守閣はないのです。
その後は、5家の諸大名が入れ替わり立ち代り住んだとか。
まぁ臨機応変な明石城であります。
これは城の一角、どっかの丸。(これまた不勉強)
IMG_8006.jpg


このお城が見下ろす明石公園は、ちょっとした桜の名所でありまして。
今日も平日にもかかわらず、花見客でにぎわっておりました。
これは公園の真ん中あたりにあるお池の周りです。
ここの桜は6~7分咲き、といった感じでしょうか?
(公園内でも場所によって違います)
IMG_7980.jpg


はる:「あれなんだ?」
IMG_7977.jpg


おぅ、白鳥のボートね♪ ロマンティックね~♪
IMG_7978.jpg


はる:「ボクものりたい♪」
人間ならね☆
IMG_7985.jpg


たまには、ねぇちゃんに連れて行ってもらいなさい。
IMG_7989.jpg


セイラ:「こっちでいいの~?」
いいよ。 ねぇちゃんを信用しなさい☆
IMG_7991.jpg


犬連れの人が、こんな風に撮影してたから、マネしてみました。
桜が入ってないじゃん! 残念~←下手くそなだけ
IMG_7986.jpg


桜以外のお花たちも、はりきって咲いていましたよ♪
IMG_7995.jpg


幼児たちの撮影の合間に、ちょこっと入れてもらいました。
ポーズをとると、「おりこうねぇ~」と声をかけてもらったりして。
カメラ慣れしてて、よかったね☆
IMG_8002.jpg


はる:「でももうボク、まぶしいよ~」
IMG_8003.jpg


はる:「まぶしすぎて、口がもとに戻りましぇん」
IMG_8005.jpg

あはは、ごめんね~☆

明石の桜は、この週末が本番です。
お近くの方は、ぜひ♪


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

お砂あそび

草花は芽吹き、カエルは眠りからさめる、生命力あふれる春ですね。
ここ神戸のアウトレットモールの一角にある水場でも、魚が元気に
跳ねまくっております。(ちっこいの見えますか?)
でもここで釣りをしてはいけません。
このお魚たちは、放牧されておるのです。
たまに間違えた釣り客が「釣れた~釣れた~♪」と大喜びしておりますが
いけませんよ、それは窃盗です。
IMG_7903.jpg

さて、この側のお砂場に、私はワンコを こっそり 放牧しにまいります。
お砂あそび、しようね~♪
女の子のお砂あそびといえば、おままごとセットを片手に頭つき合わせて
穴でも掘るのが一般的なのでありますが。

女の子ではあるけれどワンコ、しかもアクティブよりのワンコのセイラの
場合はですね。
セイラ:「ひゃああああああっほう~!!!」
IMG_7891.jpg


セイラ:「はしるわよーーーーー!」
IMG_7893.jpg


セイラ:「どこまでもーーーーー!!」
IMG_7925.jpg

ずーーーっと、走っております。
止めても、無視して走っております。
特に目的もなく、追いかけるものもないのに、ひたすら走り続けるんです。

はる:「何が楽しいんやろなぁ」↓3さい
IMG_7921.jpg

いやはるくん。
君も走ってきていいのよ? それでもまだ若いんだから。
ほら、そうやって油断してると...
はる:「おわぁぁっ、きた!!」
IMG_7918.jpg


セイラ:「はるーーー! どーーーん!!」
はる:「ぴゃあっ!」
IMG_7917.jpg


こうして、たいして走りもしないのに、顔だけ砂まみれになる はるです。
IMG_7939.jpg


そのうち、セイラもさすがに疲れて
セイラ:「あっつ~い。 おなかひやします~」
IMG_7933.jpg

うぉぉ…わざわざこんな湿った土の上でくつろがんでも…
よっぽどひんやりと気持ちがいいらしいです。・・・・・んっ?

あぁ…今日も見事なおみ足ですこと…
IMG_7943.jpg


はるは匂いチェック終わったみたいだし、セイは端から端まで走り尽くしたから
そろそろ帰ろうか?
はる&セイ:「はぁい」
IMG_7945.jpg


あれだけ走って、ガス抜きまくって、ようやく側を歩けます。
でもまだかなり元気です。
お砂あそび、じゃなくって、ビルドアップだな、まるで。
ムキムキマッチョになったらど~しよ~おんなのこなのに~
IMG_7959.jpg


あまり走ってないはる、遅れがちなのはどうして?
IMG_7957.jpg

はる:「省エネエコタイプですので♪」


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

