

はる3歳8ヶ月、セイラほぼ9ヶ月

うちの玄関ドアは、このように一部すりガラスになってます。
チラとでも明かりが入るようにとの配慮かなぁ。

うちはマンションのエントランス近くですので、とにかく人通りが多い。
なので、このガラスにやたらと人影が映る。
それが最近、とにかく許せなくなったのが・・・
080530_155402_M.jpg



セイラ:「はぁいわたしです♪ 
だってあやしいもの。 ノンキな母に教えてあげているのよ~♪」
080530_155609_M.jpg

ありがた迷惑かも、です(>_<)


でもそれだけじゃなく、「人影が映ると、吠えなあかんのか?!」と今更ながら
学んだのはこのコ。

はる:「はぁぁぁいボクです。 吠えんのはキモチいいね!」
080530_155659_M.jpg

年下の子に教えられてどぉすんのよ。
いやちがうちがう。 今までぼんやりと見送ってきたんだから、そのままでええやないの・・・


ま、という感じで、はるもセイラも日々成長しております。。。

月イチ検査してきました。

セイラもうすぐ9ヶ月。 体重9.2キロ。 ここ2ヶ月ほど体重に変動がありません。
でも大きさから考えると「8キロ半ばがベスト体重じゃないかなぁ」と先生。
食えよ増やせよは、そろそろ終了ですね。 ああ寂しい。
手術の傷も綺麗に癒えて、すこぶる元気です!
このムレムレの時期でも、皮膚や耳が綺麗なので、ビックリです。
080530_155600_M.jpg

最近 「アゴ」を覚えました♪


はる3歳8ヶ月。 体重11.5キロ。 ここんとこ、キープしてます。 ベスト体重なのか?
ちょっと口うるさくなったりと、性格面では変化しつつあるものの
体調は良い状態をキープできています。 よかった♪
まぁよく眠るようになりましたからね、いつでも充電バッチリです。
080530_155650_M.jpg

はる:「“アゴ”はどの角度からでもカンペキにこなせます♪」

それにしても今日はたくさんの人やワンコと会えました。。。
それなのにデジカメないし!!携帯忘れるし!!
ワンコは成長してるのに、私は退化していく一方です… どよ~ん



続きを読む


Superflyごっこ♪

ctmcさんに、「Superflyっぽい」 と言われた、はる♪
その言葉、いただきました

 あいをこめ~て は~なたばを~

IMG_8835.jpg



 おおげさだ~け~ど~うけとぉってぇ~

IMG_8840.jpg



 りゆうな~んて~

IMG_8843.jpg



 き~か~な~い~で~よね~

IMG_8829.jpg


も~、気持ち良く歌ってるのに、ここがガマンの限界か、はるくん。
でもノッってきたから、も少しハデにしよっか
IMG_8854.jpg


はる:「・・・なぁ・・・いいアイデア浮かばへんからって現実逃避してんと、
さっさと頼まれた仕事始めな」

んがくくっ

セイラ:「わたし! わたしもあそぶ~♪」

あっそぉお? あっでも、セイちゃんの頭にはひっかからないねぇ~
ちゃんとネックレスにしようねぇ~

IMG_8860.jpg


はる:「セイラ・・・わかっとらんなぁ・・・」
セイラ:「
IMG_8862.jpg


これではるも、立派にクッキーちゃんの弟子がつとまるでしょうか?
落ち武者バンザイ♪


続きを読む

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

本日のcは

c:「はる~、セイラ~、おいで~♪」

セイラ:「はぁぁい、なに食べてるの?」
IMG_8656.jpg


セイラ:「よーぐると! おいしい♪」
IMG_8657.jpg



セイラ:「もっと、ほしい~」
c:「もうダメ、わたしの!」
IMG_8658.jpg


セイラ:「でも、まってみる!」
IMG_8655.jpg



はる:「なんやなんや?」 ← 遅
IMG_8642.jpg


はる:「cに呼ばれても、ええことあんまりないけど、ええことあったんか?」

IMG_8645.jpg


c:「はる。 今頃きたってもうないよ!」
はる:「え~そんなぁぁ」
IMG_8663.jpg


c:「ん~もうちょっと残ってるかなぁ?」
はる:「!やった♪」
IMG_8665.jpg


c:「うわぁ・・・手についただけやった・・・ほれ」
セイラ:「いただきっ!」
はる:「にゃにっ?!」
IMG_8666.jpg


はるは、cに呼ばれてもすぐには近寄りません。
「なんかされるんちゃうか?」 としばらく様子をうかがっています。
今まで気まぐれに随分つきあわされたからね…無理もない。

なので、素直になれないはるは、時にこのような損をします。
今日のcはイイモンなのか、ワルモンなのか。
はるの悩みは、続く。



テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ドロンコのあとは

昨夜からの激しい雨のなごりで、今日の教室の予定はすべて
キャンセルになりました。

でもキャンセルなんて、ワンコたちには通用しない。
雨も止んだようなので、散歩に出かけました。
だけどね、だけどね、だけどねぇ・・・

地面はまだこぉぉんなにじゅぐじゅぐなのよ。。。

IMG_8795.jpg


「そんなの関係ないもんねー!!」
ケフィ、細っ!
IMG_8800.jpg


はるは、そのへんにしとこっか? 昨日シャンプーしたところだし・・・
IMG_8804.jpg


はる:「セイラには負けてられませんっ!」
IMG_8799.jpg

そ、そぉかぁ・・・そうだよなぁ・・・(T_T)

こんな環境をことのほか楽しんでいたのは、やっぱりこのコです^^;
濡れてもウエストサイズが変わらないのはなぜっ?
IMG_8802.jpg


ちびっこはドロンコ遊びが好きなもんだ! あはははは~・・・・←元気なし
IMG_8795.jpg


ケフィ、つきあってくれてありがとう。
走り続けるセイラを、呆れ顔で見てたね。。。おとなになったね。。。
でもまたドロ遊び、しようね♪
IMG_8791.jpg


帰ってから、水洗いしました。
疲れたから、明日シャンプーしよう・・・と思って、
ちょっくら 四つ葉ママのブログ を覗いて
あまりに綺麗なワンちゃんを見ちゃったものだから・・・
IMG_8808.jpg


やっぱりシャンプーすることにしました^^;

IMG_8823.jpg

セイラ:「ママ、さぼっちゃダメなのよ!」 ・・・あい・・・

はるは、すっきりしたマーくん に感化されて、頭をカットされました^^;

はる:「なんだか笑われるんですけど?」 ・・・ちと落ち武者っぽくなった? わるいわるい☆
IMG_8824.jpg


うちの子はこんな風に、みなさまに支えられておりまする・・・感謝です♪


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

西の生まれですから

長毛が特徴のイングリッシュコッカースパニエルらしく、
セイラも毛が増えてきました。 やんややんや♪
それとともに、毛玉なんかもでき始めました。

こんなのできたよ♪

IMG_8786-p.jpg


こんなのも。 平べったいです。
IMG_8775-p.jpg


不思議なことに、耳の下とか脇とか、そういうこすれる場所ではなくて
足元みたいに毛が密集している場所でもなくて、
非常に見つけやすい肩のあたりにできてました。

こんなふうに、ならんで。
IMG_8789-p.jpg


これが私にはどーしても、お好み焼きのコテに見えて仕方ない。
コテはふたつ、要るもんね。
上手に作ったね~☆ でもなぜ、この場所???

放置するとマラカスみたいに成長しそうなので、ちょっきんしました。

さぁ、毛玉と戦う日々の始まりです☆


セイラ:「や・やなよかん~」
IMG_8574.jpg





テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

チーくんママはゴッドハンド

「屋上にいこうか」 と言うと、はるは大喜びで階段を駆け上ります。
だって屋上にいくと、
チェリーくん(ゴールデンレトリーバー)のママ に会えるから。

チーくんママは、ゴッドハンドの持ち主なのであります。

会うと必ず、「かわいいね~♪」と言いながら、優しく優しく撫でてくれる。
はるにはこれが、たまらんらしい☆

はる:「ママさぁぁぁん
IMG_8754.jpg


はる:「ふわぁぁ~眠っちゃいそうですぅぅぅ~」
IMG_8735.jpg


も~しつこいしつこい。
優しいチーくんママにべったりと甘えちゃいます。
そのうちオシリに根っこが生えそうです。
それでもず~っと撫でてくれるママさんだから、ますますワンコは
大好きになるんだろうなぁ~
もちろん、チーくんママのファンは はるだけではありません。

この日、一緒だった海くん。
海ママに抱かれて、まったりと気分良さそうだったのですが・・・
IMG_8751.jpg



海くん:「はる、ちょっとしつこ過ぎるんじゃないのか?」
IMG_8744.jpg

チーくんママとはるを、じ~っと見てます。

海くん:「もうしんぼうたまらん。 はる、代われよ!」
IMG_8759.jpg


チーくんママ:「は~い海くんもかわいい、かわいい!」
海くん:「
IMG_8760.jpg


はる:「んがっ! ぼ・ボクももう少し~~~
いーかげんにしなさいっ
IMG_8761.jpg


そんなゴッドハンドですが、まだ知らないソンなコもおります。
セイラ:「なにをそんなに喜んでるの?」
IMG_8742.jpg


セイラ:「いいもん、もらってるの? ・・・ちがうな」
IMG_8746.jpg


セイラ:「わたしは日陰のほうが、すきだわ~」
IMG_8753.jpg


トワちゃん:「いいのよセイラ。 私たちまだ若いんだから、マッサージは必要ないの♪」
IMG_8736.jpg

そ~ですか。

でもあと何年もしないうちに、チーくんママはさらにモテモテ、さらに多忙になることでしょう
これからもうちのマッタリ犬たちをよろしくお願いしまぁす♪


帰ったら、ほら。
IMG_8763.jpg


大満足でぐーすかぴー。
IMG_8764.jpg

ありがたや、ありがたや。 なんまんだぶ ←間違い


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ケフィとドッグラン

ラフィとコスプレごっこした後は しつけ教室の後は、
久々にケフィとドッグランへ行きました。

IMG_8731.jpg


ケフィ:「今日は友達がいっぱいです」
IMG_8733.jpg


そうだね。 ちょっと田舎のドッグランなのに(←失礼)居心地のよさが評判をよんだのか
結構な数のワンちゃんがいました。
ブルドッグっぽい顔立ちのワンちゃんのオーナーさんが集まって、オフ会らしきことも
されていました。(写真はないのですが^^;)


最初は決まって、ダンゴになってクンクンとご挨拶。
IMG_8696.jpg


そのうち、いちばんモテる子が先頭に。
ま、電車の先頭車両はたいてい、ケフィです。
IMG_8694.jpg


しばらく かけっこはご法度だったセイラ。
「きょうはたくさんはしるわよ!!」
はいはい、 思いっきりどうぞ。 それがドッグランでの正しい遊び方やからね。
IMG_8700.jpg



ちょろちょろしてたら、フラッティーさんたちに呼び止められました。
セイラ:「ぎょぎょ!」
IMG_8689-p.jpg


最初はビビっても、上手に挨拶できる。 その後はもう大丈夫。
セイラのそんなフレンドリーなところには、いつも感心します。 ムードメーカーやね。
フラッティーさんもとても優しくって、良かったね♪
IMG_8690.jpg


フラッティーさんにもモテてた、ケフィです♪
IMG_8688.jpg


モテモテ状態をふりきって、ケフィはボールあそび。
IMG_8709.jpg


ケフィが大好きなセイラは、必死でついていきます。
IMG_8697.jpg


ケフィ:「ちょっと休憩~」
IMG_8703.jpg


セイラ:「んじゃ、わたしも~♪」
IMG_8710.jpg

「セイラわかりやす~い」 と、ケフィママに言われます^^;

おっ、はるもこっそり モテてるやないの♪
IMG_8714.jpg

この、見かけはダックスちゃんなんだけど、模様はイングリッシュなんたらポインターかんたら
って感じのワンちゃんが、とても遊び好きでかわいかったです♪
なんていう犬種なんでしょ?
(飼い主さんがどなたなのかもわからないくらい、人がたくさんでした~^^;)

そんな珍しい子にもててるのに、はるはやっぱり、ケフィママのストーキング…
好きなんだよねぇ☆
IMG_8711.jpg


ケフィそっちのけで、おやつをせびるんじゃありませーん!!
まったく、どこのこかしら?←あんたんちのこだよ
IMG_8726-p.jpg


帰り際に偶然、ケフィのお散歩友達のチロルちゃんにも会えました。
楽しい出会いも再会もあった、いい日でした。 また、行こうね!
IMG_8719.jpg


この日お世話になったドッグランはこちら ↓
『Good Luck』 http://www.goodluck-kobe.com/index.html


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

らぶりぃ・ラフィ♪

はるのしつけ教室の先輩、シェルティーのラフィです。
今日は登園スタイルで登場♪

わはは~!!かわいい、よく似合ってる~♪
男の子だけど、とても愛くるしい顔立ちのラフィです。
IMG_8675.jpg



あまりのかわいさに、先生も写メ撮ってます^^

IMG_8679.jpg


ラフィ:「褒められてゴキゲン♪ エヘヘ」
IMG_8678.jpg


ラフィを見てると、シェルティーの賢さ、繊細さ、優雅さを感じます。
スイッチが入った時の集中力はさすがの牧羊犬。 小柄なのにパワフル。
考えてることがほんとによくわかる、素直なラフィ。 大好きです♪
これからも、はるのよき先輩でいてくださいね♪

ラフィ姉:「はるもかぶってみる?」
はる:「え、ほんま?」←ちょっと嬉しい
IMG_8682.jpg


ラフィ姉:「ランドセルも、ほれ」
サイズ大丈夫?
ラフィ姉:「ん~なんとか」
IMG_8683.jpg


はる:「かばんのなかみは、なんですか~?」
ラフィ姉:「テッシュ」
先生:「そこは、おやつやろ、ふつう」
はる:「センセ、そのご意見大賛成です!」
IMG_8685.jpg


はる:「にあう?」
IMG_8687.jpg

・・・・・ん~・・・頭でかいな、はる・・・

お勉強のあとも、ラフィはちゃんと帽子とランドセルを身につけて帰って行きました。
ラブリ~やったわ♪ また来週ね、ラフィ♪


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

はる課長

はる課長はちょっとめんどくさがり。
部下にハンコを押すときも、イヤイヤです。




はる課長・・・きっと出世はできないね^^;



IMG_8671.jpg

でも部下は、はる課長が大好きです♪

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

抜糸しました

セイラ:「きょう、おなかのチクチクをとってもらいました。
のびのびよ~♪」
IMG_8622.jpg


セイラ:「とっても気分がよくって、ひさしぶりに公園で走ってきたよ!
帰ったらママが『どひゃ~』っていって、わたしの足を洗ってました。
でもお風呂にはまだ入っちゃいけません。 らっきぃ♪」
IMG_8629.jpg


はる:「・・・セイラはいったい、どこがどう変わったゆ~んや・・・
ママは『今日からはめいっぱい遊んでも大丈夫だよ』とか言うてたけど
今までもじゅうぶん、めいっぱい遊んどったやないか・・・」
IMG_8631.jpg


セイラは本日、抜糸できました。
いや~、ワンコの回復の早さには、ホンマいつもビックリさせられます。

母はセイラをキズモノにしちゃったんだから、これからもめいっぱい面倒みるよ!!

みなさま、ありがとうございました。


・・・あっ。 すっかり忘れてた。。。
次の日曜、セイちゃん、進級テストだ( ̄□ ̄;)!!
しゅ・手術免除とか・・・してもらえないよな・・・・・・とりあえず頑張ります☆


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

久しぶり♪

久しぶりに、はるとふたりだけで散歩に行きました。
IMG_8600.jpg


はる:「どれだけ走っても
IMG_8602.jpg


どれだけクンクンしても
IMG_8597.jpg


邪魔は入らない~♪
IMG_8603.jpg


のびのびだよん♪」
IMG_8604.jpg


そうだね、よかったね^^

でも時々、後ろを振り返るのはナゼだろうね、はるくん?
習慣ってこわいね~☆



少し肌寒い日が続いたので、片付けたベッドを再び出しました。
IMG_8619.jpg


このベッドだと落ち着いて寝られる、セイラです。(クッションは掻き出してしまうけど^^;)
抜糸まで、少しでもじっとしていてね。
IMG_8621.jpg



テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

病院初

みなさま、セイラの避妊手術に際しましては、たいへん温かい
励ましのお言葉をありがとうございました。 感激にうちひしがれておりました~
みなさまの予想通り、セイラは無事、というか必要以上に元気に乗り切ってくれました。
嬉しいです、感謝しております♪

今回は、手術の日の様子をちと残しておこうと思います。(物忘れの激しい自分のために~)
興味を持っていただけましたら、よろしくおつきあい下さいマセ☆

このての手術、飼い主としましては2度目です。
初回は、はるの去勢手術でした。

はるの場合、「午後4時ごろ麻酔から覚めると思いますので、その頃迎えに来て下さい」と
言われていたのですが、4時に病院から、
510-1.jpg

と言われたっきり、5時になっても6時になっても連絡は来ず、結局午後診終了間際に
迎えにいったら
510-2.jpg

と、歩いてはいましたが、頭は寝ていたはるでした。
帰宅後もそのまま横になっていて、まぁ楽チンだったことを憶えています。

そんな記憶があったものですから、手術が無事に終われば
初日はそう気をもむことも無いだろうと思っていました。

ところが、セイラの場合は。
やはり午後4時のお迎えを言い渡されていたのですが、ピロリンと電話が鳴ったのは
午後2時。
何かあったのか?と不安になりながら出ますと、
「手術は無事に終わりました。 ですが終わった途端、麻酔から覚めまして」
という戸惑ったような看護士さんの声。 そのバックには、猟奇的なワンコの声。

510-3.jpg


興奮しすぎて患部を刺激してはならないからと、早めのお迎えを言い渡されました。
うぉ~こりゃたいへんだと慌てて病院に行きますと、
酔っ払いのようなすわった目(おまけに赤い)のセイラが、病室からリードをぐいぐい
引っぱって出てきました。

510-4.jpg


手術後、ですよね?
「はい、もちろんです。 ほら」
見せてもらったら、じょんじょろりんのビリビリビリ~って感じのお腹が…←幼児か

「普通はしばらくぼーっとしているので、私どもも術後2時間は様子を見たいのですが、
あまりにも興奮していて。 今の時間、獣医が不在ですので、おうちでゆっくりさせてあげて
ください」 とのことでした。

まぁとにかく無事に終わってよかった。 お疲れ様、頑張ったね、帰ろうね。
そしてゆっくり休もうね。 と言いつつ、帰宅したのですが。

麻酔の効き方が、ど~もちょっと間違ってるらしいセイラは
いわゆるナチュラル・ハイでして。
510-5.jpg


「だれ?」と思うような凄みのある顔つきで、1分も落ち着いてはいませんでした。
お腹が痛いのかなぁと思っても、抱いてあげるとよけいに痛そうだし、身体をなでても
刺激してしまうみたいだし。 見ているだけの無力な私でした。
そのうち午後診の時間になったので、再び病院へ。

セイラの状態を伝えたら、
「痛みはあまり感じていないと思います。 多分、麻酔からさめてないのだと思います。
術前から興奮していて、麻酔の効きに影響があるといけないので鎮静剤のようなものも
使ったんですが、ほとんど効きませんでしたね。100の興奮が、80くらいになった程度で。
普通そんなコは、術後は力尽きておとなしく寝てしまうんですけど、
セイちゃんは違いましたね。 すぐに吠え始めました。 とにかく、すごいスタミナです。
セイちゃんみたいなタイプは、うち、初めてじゃないかなぁ?」

・・・っちゅーことは、セイラが黙っていたのは手術中だけ、ってことですか?

「そういうことです」

そして切り取ったものも、見せてもらいました。
510-6.jpg

「ヒート前でしたから、小さかったです」
とても綺麗なピンク色で、またちょっと心がチクチクっと痛くなりました・・・
先生、お世話になりました。 ありがとうございました。

ということで、P先生もびっくりするくらい健康で元気なセイラです!
(きょうだいの皆様、参考になりますか? ・・・ならないよな)

みなさま、これからますますパワーアップするであろうセイラを
どうぞよろしくお願いいたします。

長々とおつきあいくださって、ありがとうございました♪


『Read More』 ・・・初日いきなりヘソ天のセイラ、写しました。
じょんじょろりんのビリビリが大丈夫な方はどうぞ♪(mは貧血起こしかけました^^;)



続きを読む

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コッカーな連休

少し前ですが連休の最終日、散歩の途中でコッカーに会いました♪
今でもわがご近所では数少ない犬種ですので、こんな偶然は嬉しい!
思いっきり駆け寄っちゃいました^^;(コワすぎ)

ヴィヴィアンちゃん。 もうすぐ3歳なのですって。
セッターみたいなサラサラなコートが美しかったです。
080506_170119_M.jpg


ヴィヴィアンちゃんの飼い主さんも、はるとセイラを見かけてごぉぉぉーと駆け寄って
くれました。 思いは同じですのね♪
「Eコッカーの多頭飼いって、めずらしいですね!!」と。
ヴィヴィアンちゃんたちはこの日、奈良の生駒からいらしていました。
・・・えっ、生駒?
私この前、そちら方面に遊びに行きましたよ♪
しかもその日は、めずらしいコッカーがびっくりするくらいたくさんいました。
・・・と話そうと思いましたが、飼い主のお姉さん卒倒しそうでしたから
やめておきました。 だって私もあの日は気絶しそうやったもん。

ヴィヴィアンちゃんは恥ずかしがり屋さん。 ちょっと距離を置いて、おすまし♪
プライドの高い、Eコッカーらしい美人さん。
080506_170222_M.jpg


ヴィヴィアンちゃんの家族、Aコッカーのボクちゃん。 もうすぐ2歳。
とてもフレンドリーなボクちゃん。 セイラの相手をしてくれました。
モッコモコのコートがこれまた可愛らしい♪
080506_170321_M.jpg


そしてもう一頭の家族、シーズーのゴマちゃん。 今年4歳、だったかな?
カラーがセイラとそっくりで、面白いね~と笑っちゃいました^^
080506_170427_M.jpg


うちのコたちも年齢を聞かれて答えますと、
「え! セイラちゃん8ヶ月でこの毛?! すっごーい、多い!!」と驚かれました^^;
もっと毛の多いコ知ってますよ、って言おうと思ったけどやめておきました。
だってお姉さん卒倒しそうやったから(←しつこい)

毛は多くても心配、少なくても心配。
性格は大胆でもシャイでも心配。 そんな親バカ話をひととき、楽しみました。
またお会いできたらいいですね。
そう言って、お別れしました。

コッカーにたくさん出会えたこの連休。
むっちゃ幸せでした。 神様、ありがとう♪

続きを読む

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

はるのお願い

パパが遊んでくれるって♪
はる&セイラ:「なになに~?」
IMG_8546.jpg


主人:「これな、ねぇちゃんのハチマキやで」
はる:「はっ、それはボクにはあまり関係ないような・・・」
IMG_8526.jpg


ほら~かわいい~♪
は:「そうでっか?」
IMG_8532.jpg


主:「じゃ、セイにも」
セ:「あ?! ・・・いっ」
IMG_8538.jpg


セ:「やっ」
IMG_8539.jpg


セ:「だーーー!!」
IMG_8540.jpg


じゃ、こっちにしようか?
は:「・・・やな予感・・・」
IMG_8543.jpg


ママにもらった、ガーガちゃん♪ 可愛いねぇ~♪
は:「やっぱし
IMG_8551.jpg


セ:「あ~ははは、はる、なにやってんのぉ~?」
は:「
IMG_8549.jpg


じゃ次、これやってみよ~。 これももらった、バ・ナ・ナ♪
は:「ごめんねママさん。 もうエビフライになってもた・・・」
IMG_8553.jpg


セ:「はる、まちがってるよ。 ガーガちゃんはこ~やってひっぱって遊ぶのよ」
IMG_8577.jpg


セ:「バナナは、両手で持ってかじって遊ぶのよ~」
(激しすぎて放り投げた後です
IMG_8564.jpg


は:「間違ってる・・・ぜったい、間違ってる・・・」
IMG_8559.jpg


は:「どなたかボクの家族に、おもちゃの正しい遊び方を教えたってください!!」


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ナマコに会いに

ゴールデンウイーク、終わりましたね。
皆様、楽しまれたでしょうか?

我が家は子どもばかりに予定がありましたので、なんだかバラバラな連休でした。
一番ヒマなのは、私でした^^;

うちの最寄の駅から15分ほど電車に乗りますと、水族館に着きます。
この日ヒマだったcと、ずっとヒマな私は、そちらへ遊びに行こうということになりました。

久しぶりやなぁ、水族館!
何見る~?

c:「ナマコ!!」

はっ?
水族館の花形ゆうたら、イルカやったりラッコやったりするやろ~、普通?

c:「いや、この前の遠足でイルカもラッコも見た。 見れるもんは全部見た。
だけどナマコだけに、触られへんかってん!! それだけが、残念やってん!!」

はぁぁ。 まぁ何を目的にしようが、それは個人の自由やけど。
ナマコのためだけに入場券を買うのね私・・・(神戸市の小中学生は入場無料です。)

そして、これが憧れのナマコちゃんとcの2ショットでがす。
080503_111946_M.jpg


c:「ほらほら、裏っ側もかわいいやろ~♪」
080503_112025_M.jpg

・・・・・そ、そうかなぁ~?
それより、そろそろ水ん中に戻してあげないと、ナマコさんは苦しいんちゃうの?
c:「そ、そうか」

この後も、戻しては出し、出しては眺め、眺めて戻すを繰り返したcでした。

・・・・・どこがええのん、ナマコ??? 
まぁプニプニで冷たくて、暑い日に気持ちいいっちゃ~いいけど。
癒し系では、ないよなぁ。。。

と大人は思いがちですが、実は結構人気者だったナマコちゃん。
ダッコ待ちの時間が発生しておりました。

でもさすがにこれだけで水族館を終えるのは非常にもったいないので、
イルカのショーも、ラッコも、ピラニアのショー(壮絶な餌やり風景)もちゃんと見ました。
写真がないのは、カメラを忘れたからです。どひゃ~
でもカメラを持ってても、いつもイルカのショーは撮れません。
だってなぜか、毎回毎回、涙が出そうになっちゃうんですもん。 なんでだろ?

そしてこの日のビックリは、これ。
ガラっていうコイの仲間の小さいお魚。
080503_121010_M.jpg

人に擦り寄ってきて、お肌の汚れを食べてくれるんです。
私、手が相当汚れていたらしく( ̄□ ̄;) ものすごい数のガラが寄ってきてくれました。

ガラのお仕事のあとは、手がつるっつる!! しばらくすべっすべ!!
ああ、お顔もやって欲しかった☆

私は次回、このガラちゃんに会いに、ここへ来るかも知れません。
・・・やっぱり親子、ってか?

★ナマコとガラに触れるのはこちら ⇒ 須磨海浜水族園 http://www.sumasui.jp/

仕込みの季節

うっかりしてたら、作り置きの石けんが無くなっちゃいました。
仕方がないからと市販のボディーソープを用意したら、
途端に感想肌のcが身体中かゆがりだしたので、ちょっと前から慌てて作っています。
こんな石けんでも役に立っているのねと、ボリボリしているcを見ながら
こっそり嬉しい、親失格のはるはるです。 こんばんは。

苛性ソーダと水をあわせたものと、数種類のオイルを馴染ませたらひたすら混ぜる。
主な作業はこれだけなんだけど、出来上がったときの嬉しさは格別。
IMG_8487.jpg


肩こり症の私の味方。 しっかりとタネを混ぜ込むために大活躍の、ブレンダー。
IMG_8486.jpg

ブレンダーと泡立て器を交互に使うと、もっちりとしたタネが手早く出来上がります。

でもこの、ブレンダーのぶぉぉおぉぉ音が気になって仕方がないのは、このコ。

セイラ:「なにっ?! テキ?」
IMG_8490.jpg


そして、はるに報告。
セイラ:「はる、ヘンな音がしてるよ?」
IMG_8488.jpg

はる:「あ? の~ぷろぶれむや。 おそってけぇへん。 ついでにママもしばらく出てけぇへん。
いたずらするなら、今やで」

セイラ:「そ? でもきになる、もいっかい、みとこ」
IMG_8491.jpg


はる:「おちつかへんコやなぁ。 しばらく続くで? 気にせんと、あきらめ~」
IMG_8484.jpg


ウロウロするセイラには悪いけど、ちょっと頑張るわ。 ノッてきたし。
こんな石けんでも、欲しいと言ってくださる優しい方もいらっしゃるし。
ありがたいことです。 形は悪いけど、オイルはええもん使いますから!
どうかお待ちくださいね~♪

IMG_8493.jpg

ちなみにこれは、アボカドオイル&スイートアーモンドオイル、ラベンダー添え。
アンチエイジング石けん、今年も目指します!!


ホンモノだ!

おわ~!
ホンモノの藤田まことしゃんだ~!

うちのフジマコ犬のために、お友達が送ってくれた画像です^^;
パチンコ屋さんのイベントに登場したんだって~
fujimako.jpg

頑張れ、フジマコ! 病気なんかに負けないで~!!
・・・と思わず応援してしまう、はるはるです。


で、今日の我が家のフジマコは。
IMG_8497.jpg

相変わらず、もったりしております。
明日から連休も後半。 予定もなく、のんびり過ごすであろう我が家です。
(こんな飼い主だから、こんなワンコになっちゃうのね^^;)


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

