

はる3歳9ヶ月、セイラ10ヶ月

あややの両親より自分のほうが年上だと知ったときより、
芋洗坂係長よりも年上だと知った時のほうが
ショックが大きかったはるはるです、こんにちは。

人間ドックよりもドッグドックに興味のある私(まだ懲りてないな)、
今月も月イチ検査に行ってまいりました。

はる3歳9ヶ月。 体重11.5キロ(ここ3ヶ月変化なし)。
梅雨時ですので、毛のムレによる湿疹に気をつけて、といわれたほかは
異常ナシの健康体でした。
最近では、子犬の頃からのマッタリくんにさらに磨きがかかっております。
セイラが横でどんな速さで動いていても、ある程度じっとしていられるので
カメラオンチの私でも、はるを写すのは比較的簡単です。
IMG_9249.jpg


表情にこだわらなければ、ピントは合うかな。(えっ合ってない?)
IMG_9415.jpg

↑こんな風に、家ではたいがい寝ています。

でもとりあえずは若者といえるであろう3歳ですので
しつけ教室や、アジリティーの時などは、スイッチを入れてくれます。
いい意味でも、困った意味でも、賢くなってるなぁと思います。


セイラ10ヶ月。 体重9.3キロ(変動があり、8キロ台になることも)。
明るく楽しく逞しくがモットー(?)のセイラ、その性格ゆえに
たまにケガをしたりしますが、ここまで異常なく、元気に大きくなりました。
先生に「そろそろ大人のフードに変えてもいいですよ」と言われ、
ちょっと寂しいです。
IMG_9270.jpg


同犬種の犬を2頭つれて歩いていますと、声をかけられることも多いのですが
セイラは知らない人に急に触られるのをあまり好みませんでした。
怖かったのでしょうか。

でも最近は、自分からすすんで挨拶できるようになり、
いろんな人になでてもらうのを喜んでいます。
パピーの表情が薄れてきたかわりに、少~し落ち着きが出てきた・・・かな?
成長したなぁと思います。
IMG_9276.jpg


ちょっと嬉しかったことをひとつ。

先日、しつけ教室の先生に 
「Eコッカーが欲しいんですけど、いい子がいたら紹介してもらえませんか?」との
問い合わせがあったそうです。
そこで先生はなんと、セイラを思い出してくれました。
「犬を紹介することなんてなかなかできないんだけど、セイラみたいなワンちゃんの
ラインだったら大丈夫だと思って」 とおっしゃっていただきました♪
人が大好き、友達が大好きな大らかな性格を、そのまま伸ばしていって
あげられればいいなと思っています。

セイラ:「さんぽのあとはお腹を冷やすの。 そしたらねむくなるの・・・」
IMG_9412.jpg

怒っているわけではありません・・・ねむいらしい。

IMG_9417.jpg


人もワンコも元気が一番!!
気がつけば明日から7月。
2008年後半も、元気でまいりましょうね。



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

「お手」 やってみる

セイラ~、ふせ。

はい♪
IMG_9318.jpg


セイラ、おすわり。

はい♪
IMG_9319.jpg


おりこうねぇ♪
じゃあ今日は、「お手」をやってみましょう。

これが、「お手」 ねん。
IMG_9321.jpg


はい、お手。

・・・・・。
IMG_9323.jpg


お・て。

・・・・・。
IMG_9327.jpg


わかりにくいかな? これが、お手、だよ。

・・・・・。
IMG_9328.jpg


はい、お手。

ふんっ。
IMG_9310.jpg


・・・・・ それは、「アゴ」 だわさ。

お手よ、お手。 はい、お・て。

・・・・・。
IMG_9325.jpg


むむぅ。
おっかしいなぁ。。。
お手くらいなら、セイラはわかりそうな気がしたんだけどなぁ。

・・・もしや・・・

「お手」、きらいですか?


はい♪ だいっきらいです♪
IMG_9329.jpg


・・・そ・そうすか・・・なら仕方ないすね。
まぁお手ができなくても、生きていけるしね。


もしもし、セイラはさっきから、おやつをたんと
もらっているのではないかい? お手なんてチョロイよ。 ほれ。

IMG_9331.jpg


おおぅ、はるくん♪
キミはさすがだねぇ。 はい、おひとつ、どうぞ♪


・・・どうして「お手」もできへんセイラがおやつたくさんで、
ボクがひとつやねん・・・どうして・・・

IMG_9336.jpg


そうだねはるくん、ふしぎだね~~~♪

人の言葉がわかるこは、時に損をしますね☆



テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

たすけてトリマーさん

お久しぶりでございます。

いや~思っていたより、身体弱かったです、私♪ ← 「弱い」というフレーズに酔っている
病気を自力で治すことができた時代は、遠い昔、ですわねぇぇ・・・
「病院キライ、薬イヤ」なんてヌルいこと言ってられない年になったと痛感。
これからは、身体を大事に使っていかねばと思います。

それでも散歩には行ってました。
しかし、シャンプーする気力は残っておらず、結果、ドロンコ家族のワンコは
えらいことに~~~

どっから手をつけたらよいのかもわからなくなってしまった
ドロドロ、モケモケの長毛犬2頭を連れ、トリミングサロンへ行きました。
しかも、しっぽさん からもらった、コッカーカットのレシピを片手に
「ゲホゲホガホガホこれと同じにしてください!ガホゴホゲホ!」 と
咳き込みながらのリクエスト。

一瞬 すーっと引きかけたトリマーさんは、「えらい客にあたってもた」 みたいな顔を
これまた見事にすっと隠し、
「え~と、・・・・・お時間いただきますね」 と一言、そのまま預かってくださった。

そして6時間後に帰って来た、可愛いわがこたちでございます~~~♪
(というわけで久しぶりの日記はど~しよ~もなく親バカな内容になる予定です。
興味のある方だけよろしくおつきあいくださいませ♪)


よれよれ はる から、
IMG_9245.jpg

     
     
ふわふわ はる に~♪
IMG_9298.jpg



もけもけ セイラ から、
IMG_9239.jpg

     
     
ぴかぴか セイラ に~~~♪
IMG_9256.jpg


コッカーのスタイルは、なかなかレシピどおり、ってわけにはいかないようです~~☆
それは、個々の毛の生え方などにも関係するかもしれないので、
今回はとにかく、すっきり清潔にしてもらえばよし、ってことで。

今回、セイラががんばったポイントは。

顔のバリカンです。
IMG_9275.jpg


3ヶ月前までは、どうしようもなく恐ろしかったバリカンでしたが、
今回は顔全体と首、耳までもリラックスしてかけてもらえたそうです。
成長ってすごい。 思えばもうすぐ、10ヶ月だものね。
頬毛がなくなると目が大きく見えて、急に大人っぽくなりました。

はるも顔バリは久しぶりです。すっきりしました。
IMG_9279.jpg

「コッカーは顔がスッキリすると特にかっこよくなりますね。
バリカンをすんなりかけさせてくれるこは少ないんですよ」 とトリマーさん。
そうですか? この近所だけなのかな?

足はいつものように。
はるはすっきり出してもらいました。 でもいつもと毛の刈り方がちょっと違ってて
昔懐かしマシュマロカットのうなじっぽくなってます^^;
トリマーさんなりの 「くふう」 っちゅーことにしておきましょう。
IMG_9290.jpg


セイラはやっぱり テディベアの足にしてもらいました。
セイラっぽいと思うので♪
IMG_9288.jpg


お尻もすこしカットしてもらいましたが、
「しっぽは可愛かったので、ほぼそのまま残しました」 とトリマーさん。
くりくり健在です^^
IMG_9287.jpg


はるは初めて、お尻の部分を短くしてもらいました。
ちょっと 「コジリ」 になりましたよ♪
IMG_9264.jpg


綺麗になって、よかったよかった!
IMG_9282.jpg


でもいつまで、もつかなぁ~・・・
IMG_9281.jpg


IMG_9259.jpg



セイラ:「きょうは、つかれたわ!!」
IMG_9299.jpg



翌日の朝。。。
雨あがりでしたので、このぴかふわな犬たちは幻と消えました。。。。。
6時間もかけて たすけてもらったのに・・・ごめんね、トリマーさん☆



テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

動くソファベッド

618-1.jpg



618-2.jpg




618-3.jpg




618-4.jpg





618-5.jpg





618-5-2.jpg





618-6.jpg



「だけどめげないわ! なんてったって今年はオリンピックイヤー!!!」

IMG_9158.jpg



なんの競技を目指しているんだか・・・☆

失敗した分だけ、ソファは動く。
散歩できなかった分だけ、ソファは動く。

・・・・・も、いいです、楽しければ・・・


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

嗅いでしまう

はるは

目やにを取ったあとの ティッシュを


ついつい

嗅いでしまう男。  ※セイラはしらんかおします。

IMG_9136.jpg


まるで
鼻をかんだ後のティッシュを確かめてしまう、人のようです。。。

ちなみに私は
「すごいのが出た?」と思ったときだけ、がまんが出来ずに
見てしまうタイプです。 えへ

IMG_9141.jpg

はる:「今日もごそっととれて、満足♪」


・・・こんなシモな日記で失礼しました。
もう少し、調子上げていかなきゃ~~~☆


続きを読む

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

顔毛隊

ボクはお鼻に もこもこシュナ毛~  ※シュナウザーちっくな鼻の毛を、シュナ毛って呼んでます
IMG_9116.jpg



わたしはほっぺに にょきにょきホホ毛~ 
IMG_9114.jpg



ボクら元気な 顔毛隊♪
IMG_9125.jpg



はる:「いえ、ぼくにはあんな毛生えませんから!」
IMG_9113.jpg



咳がひどく出るので、何年かぶりに病院へ行き、薬をもらいました。
元気がとり得の私、薬に免疫がない。
なので、薬がへんな効き方してます。

いちにちさんかい~のんだあとは~なんだかヘロヘロ~よっぱらい~~~状態です。

日中もしゃきっとしないので、お散歩もケフィに助けてもらいました。。。
なのにこんなアップの仕方でごめんね、ケフィ・・・ありがとう~ ←ちょっと酔っている

トリミング、連れて行かなきゃな~


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ねばり勝ち

あっ cが何か持ってる!
IMG_9072.jpg


いいもの、だ!
IMG_9074.jpg



ほしいな~
IMG_9070.jpg


ほしいな~
IMG_9075.jpg


ほ・し・い・な~

IMG_9077.jpg



c:「しかたないなぁ~、はい♪」

やった! ・・・はる、いつの間に
IMG_9082.jpg


ごちそうさま
IMG_9086.jpg


・・・「ヨーグルトとゼリーはcから~」 と決めているセイラです。
c、どんどん立場が悪くなってるような気がするんだけど…ま、いっか。


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

父の日パン

おぉこんなにブログをお休みしていたとは~☆
なのに遊びに来てくださったあなたさま、ありがとうございます♪


実家の母から写メが送られてきました。


photo.jpg

「もうすぐ父の日なので、パン教室でおとうさんのパンを焼きました。 
これからK(妹)と食べちゃいます。では」

『絵に描いた餅』メールかい
ま、母って昔っからたいがいこんな人です。

でも私の父によく似ています。
元気だった、若かった頃の父に。
今年は父の13回忌です。

・・・で、どこから食べたんだろう・・・?


はる:「みぃぃんな、パン焼けるんだね。 いいなぁぁぁぁぁぁ~~~」
IMG_9041.jpg


セイラ:「パンの焼けるにおいって、どんないいにおいかしらぁぁぁ???」
IMG_9049.jpg


うっ・・・・・・
気持ちはあるのよ、気持ちは。 おほほほ。。。。

しかし、セイちゃん・・・顔がはるに似てきたかも・・・や・やば・・・


進級したのでドッグカフェ←?

少し前の話ですが。

この前の日曜日、しつけ教室でセイラはテストを受けてきました^^;
『入門クラス』全12回で習ったことの復習テストです。
訓練試験などとは程遠い、家庭犬が知っておいて損はないという
軽~い感じの~☆

IMG_8966.jpg


セイラにとっては初めてのテストですけど、セイラのことをまだまだオコチャマだと
思っている私は 「まだまだ小さいんだから、出来なくても仕方ないじゃ~ん」 と
アマアマだったため(不真面目ともいう)、練習などほとんどするはずもなく。

直前になってヤバイかも?!と焦ってたたみかけて迎えた当日でした^^;
(学生の頃から進歩しないテストに対するこの態度)

IMG_8975.jpg


少し前に、ケフィママからむっちゃ豪華な 「馬肉」 を頂いていたので、
これをご褒美に使えばなんとかいけるかも☆ ねっ、セイちゃん♪

試験項目は~☆
・ アイコンタクト
・ おすわり、ふせ、たって(声と動作つき)
・ おすわりさせて、飼い主はリードの端まで離れて20秒まつ
・ ふせてその場で少しまつ
・ おすわりさせて、飼い主がその周りをまわる
・ ふせさせて、飼い主がその周りをまわる
・ 飼い主の足元につく
・ 飼い主について歩く
・ 離れた場所からの呼び戻し(おいで)
・ 一発芸(トリック) …自由課題。 セイラは股くぐりしました^^;

数えてみれば10項目もあったか☆

IMG_8977_1.jpg


結果ですが。

セイラ、一度でクリアできました♪ 見事じゃったのう~☆ さすが、馬肉♪♪♪

先生:「こう言っちゃなんですが、このマイペースで人の話を聞かない犬種が
これだけちゃんとするなんて、すごいです」

えぇぇ~と・・・
先生、セイラを褒めてくれたの? それとも私? いや馬肉なのか?

IMG_8978_1.jpg


先生の言葉の真意は確かめていませんが、項目がクリアできたのは
やはりセイラが人の顔や仕草をよく見、褒められるのが大好きなおかげかと思います。
むっちゃ素直やねんもん♪ 可愛いです^^
くわえてやっぱりスペシャル馬肉だな~♪ ケフィママ、ありがとう!

それに先生、このこたち、人の話はちゃんと聞いてるんですよ。
ただ少し損得勘定が早いだけで^^; あとは嬉しがりなだけで☆

ご褒美くれるから、言う事きいてあげるよ。
最初はそれで充分です。 そのうち色んなことが通じ合えるようになれれば、いいね♪

次回からは、初級クラスに進みます。
ゆっくり頑張ろうね、セイラ♪

IMG_8955.jpg


ご紹介が遅れましたが、今回の画像は教室の後に立ち寄ったドッグカフェです。
住宅街の一角にある 『シアン カフェ ニーシュ』  
地元の人気店、といった様子のお店でした。

おなかが空いて空いて、気がついたらランチ食べちゃってました^^;
手付けずに撮れたのは、これだけ。 ランチについていたスープ。
(このあとちゃんとメインのお料理があるんですよ。ボリューム☆)
IMG_8954.jpg


犬の雑誌がたくさん~☆
犬用のメニュー(マフィンなど)も3種類ほどありました。
でも教室でさんざんお肉を食べたあとでしたので、はるたちはガマン。 えらいね!
はる:「まだ食べられるのに~!」
IMG_8956_1.jpg


あっ、すごく注目してる!
IMG_8962.jpg


視線の先に、スムースコートのチワワちゃん。
大好きな海くんに似てたんだね。
でもなんか、違ってたのよね。 テーブルの下には、看板犬のトイプーちゃん。
IMG_8963.jpg


あまえんぼケフィは、ママのお膝へ。
身軽だからいいよね♪ だってセイラと体重がほぼ一緒だもんね!
(セイラあかんやろ・・・)
IMG_8972_1.jpg


気分も晴れ晴れ、いい日曜日でした♪
このカフェを教えてくださった ゴンちゃんパパ 、ありがとうございました♪
次回はお店の名物シフォンケーキを楽しみに、出かけたいと思います♪

お店のHPはこちら ⇒ シアン カフェ ニーシュ http://www.i-pet1.com/navi/niche/





テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

おまんじゅう~♪

フリマでは、大変お世話になり、ありがとうございました!
こんなに引き受けて下さるとは思ってもみませんでした。  感激です♪
品物が足りず、お待ちいただいている方は申し訳ありません。
もう少しお時間くださいね。

ちょ~しにのって、夏本番前にまた何点かご紹介できたらなぁ~と思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪

(※アロハ柄カラー&リード、数点あります。よろしかったらどうぞ♪ ⇒ フリマ )



CARLmamaさん から、伊豆のお饅頭を頂きました♪

IMG_9017.jpg


ふっくらとして見るからに美味しそうです!!
「おいでおいで~」 してます^^

んで、呼ばれてとびでてじゃじゃじゃじゃ~ん☆
IMG_9016.jpg

ぬ~~~っと鼻が伸びてきた☆ ひくひくっと動いています

はる、食べる?

はる:「! たべる!」
IMG_9020.jpg


はる:「 たべるとも! 」

IMG_9021.jpg


そして別サイドからも。

セイラ:「これはなんですか?」
IMG_9025.jpg


セイラ:「 たべものですか? 」

IMG_9027.jpg


あい、食べものでごじゃいます・・・

胃に穴が開くくらい見つめられちゃったので、はるとセイラもちょっとだけ(舐めるほどね)
頂きました。 

美味しかったーーー!!
この日も雨でしょんぼりしていた私とワンたち。 一気に元気になりました。

CARLmamaさん、ごちそうさまでした♪ ありがとうございました!

(夜もこっそり食べたのは、言うまでもない・・・)


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

お散歩のおともに~♪

土曜日、mは無事、修学旅行から帰ってきました。
「疲れた~! お腹すいた!!」 と言いながら。
結構楽しんだようです。
mの友人が、アマタツの後姿に遭遇したそうです。
だけどTVに映ろうとはしなかったようで。 意外に大人でしたなぁ☆

わけのわからない画像がいっぱい記録されたカメラも無事、
私の手元に戻ってまいりました。(看板と食べ物しか撮ってない…なんじゃそりゃ☆)

ですので、フリマ、やらせていただきます。
よろしくお願い致します♪

 商品説明 

 カラーのサイズは 28cm~38cm 、リードの長さは120cm、
   カラー・リード幅は2㎝ です。

 リードの持ち手にリングをつけております。
IMG_9006.jpg


これはランなどでカラーから外した場合、こんな風に使っていただけたらと。
カラー側のリングと一緒に止めることも出来ます。
IMG_9007.jpg


あっ、この真っ黒なコは、Pちゃんといいます。 うちに来て20年くらいになるコです^^;
最近、はるに愛されてます。 どうぞよろしく☆
IMG_9008.jpg


 価格は 1セット 2,500円 です。 よろしくお願い致します。


 商品のご紹介 

① オールドアロハ・ピンク
IMG_8981.jpg


② オールドアロハ・ブルー 売れました。ありがとうございました♪

IMG_8982.jpg


③ キルト・ピンク 売れました。ありがとうございました♪
IMG_8984.jpg


④ キルト・ブルー  売れました。ありがとうございました♪

IMG_8983.jpg


⑤ ホヌペーパー・イエロー 売れました。ありがとうございました♪
IMG_8985.jpg


⑥ ホヌペーパー・ブルー 売れました。ありがとうございました♪
IMG_8986.jpg


⑦ モンステラ・ピンク 売れました。ありがとうございました♪
IMG_8987.jpg


⑧ モンステラ・グリーン 売れました。ありがとうございました♪
IMG_8988.jpg


⑨ プルメリア・イエロー 売れました。ありがとうございました♪
IMG_8989.jpg


⑩ ジオメトリー 売れました。ありがとうございました♪
IMG_8990.jpg


~ えっと、あと2点はハワイアンじゃないのですけども・・・^^; 
浴衣地で作ってみました。

⑪ 蛍と撫子・ブルー系 売れました。ありがとうございました♪
IMG_8993.jpg


⑫ 蛍と撫子・白系 売れました。ありがとうございました♪
IMG_8992.jpg


以上です。
ご質問・ご意見のある方、あるいは「買ってやろう!」と思ってくださった方、
コメント欄の 『はるはる』 をクリックしていただき、
お名前と商品番号をお書き添えの上、メールください。
追って返信致します。 よろしくお願い致しますm(__)m


②オールドアロハはこんな感じです。 モデル:11.5キロ、ブルーローン
IMG_9031.jpg



⑫蛍と撫子はこんな感じです。 モデル:9.2キロ、オレンジローン
IMG_9013.jpg




愛するワンちゃんとのお散歩が、毎日の楽しいイベントでありますように!!



 

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

