

しばらくの間

ごはんにするから、スヌードを持ってきて と言うと、

セイラはスヌードの箱の中から、スヌードを1枚くわえてきます。

はるにも同じ事を言うのだけど、はるはあまりの空腹に
「ごはん!ごはん!」と焦っているだけ

仕方がないので、見かねたセイラがもう一枚、スヌードをくわえてきます。


今日のセイラのセレクトはこれでした

セイラ:「わたしはスヌ当番なの」
IMG_2184.jpg

似合っていようがいまいが、セイラのセレクトに従うはるです
IMG_2182.jpg

スヌードルーレット、なかなか面白いですよ~



ところで、突然ですが
ブログをしばらくの間、お休みいたします。
(冬眠するわけやないです~その間、ちゃんと生活しますけん

周りのことが一段落しましたら、また皆様のブログにも遊びに行かせて
頂きたいと思っていますので、
その時は 「だれっ?」 とかおっしゃらないで、
どうか温かく迎えてやってくださいませ~

IMG_2240.jpg

気がかりは、グリムス。。。。。。。。
なんとか大人の木に近づけたくて、更新がんばってみたけど
もともと何十年、何百年かかって成長するもんやもんね、やっぱりあかんかった
葉っぱがやっとふさふさしてきたのに、枯らすことになりそうです。。。。。。
無責任でごめんなさい

それから、『さんぽ屋』 は細々と開けております。
もしお役に立てることがございましたら、なんなりとお申し付け下さいませ 
(メールフォームでお知らせくださるとお返事いたします)


それではみなさま、体調など崩されませんよう、お元気にお過ごし下さいね!!

IMG_2267.jpg

セイラ:「またね~





テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

『さんぽ屋』より♪こんな布見つけました~^^

こんな布を見つけました。


まずはこれ、和の伝統柄だそうです。
どんな仕掛けがあるか、ご存知ですか?
IMG_2219.jpg

「かま」、「○」、「ぬ」。

これで 「かまわぬ」 を表現しているそうです。

何があってもかまわぬかまわぬ、気にせず楽しくいきましょう。
落語家さんあたりが手ぬぐいで持っていそうな、面白い柄ですよね


お次はこれ。
ぽーんとテーブルの上においてたら、子供たちはすっかり本物の新聞と間違えました。
ベースはやさしいベージュ色です。
プリントされているのは英字新聞なのですが、なんと全てワンコの記事ですよ~
IMG_2223.jpg


こちらの布は、カッコイイでしょう
黒地にゴシック調の動物たちがプリントされています。
モチーフは白に見えますが、実際はシルバーグレイなんですよ。
ひとめぼれでした。
ちょっと厚めの生地やったから、どうかなぁ~~~と思ったんですが
ワクワクしちゃったので買っちゃいました。。。
IMG_2224.jpg


『さんぽ屋』 をのぞいてくださった方なら、もしかしたら気づかれたかも
しれませんが。。。。。
私、ターコイズというか、こんなミント色がすんごく好きです♪
無意識にこんな色のものが増えてます
今回も買っちゃいました~
ワンコにもすごく映える色のひとつだと、なじぇかワタクシ信じておりまする。。。
IMG_2229.jpg


布は気に入ったが幅2センチの世界だと、柄入りがなかなか思うように
いかなかったりしますが。。。
強引にカラーとリードにしました~

IMG_2200.jpg

IMG_2202.jpg

IMG_2208.jpg


なかなか面白いものもできたんじゃないかと思ってます。
よかったら遊びに来て下さいね~


『さんぽ屋』 にてお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします



セイラ:「あっ! はる、それは私のおしごとよっ!!」
IMG_2213.jpg




テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

アゴ連発とペコロジー

はるくん、アゴやろ、アゴ!





最後は 「どや顔」 でしめておりますが、それは 「お手」 ですがな。
でも頑張ったんで、はるくんはオヤツがもらえました~



セイラのペコロジー作業も、大詰めです。

IMG_2190.jpg


はい、ちょっと見せて。

今回もりっぱにつぶれておりますね、ごくろうごくろう。

IMG_2197.jpg


セイラ:「ペットボトルはしかくちゅうタイプがつぶしやすくてすきです」
IMG_2194.jpg

それは職人にあるまじき発言ですね。 でも聞いておくことにしましょう。
ごくろうさま。
頑張ったセイちゃんも、オヤツがもらえました


これだけやっておんなじ。
さて、どちらがお得でしょ?



テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

Tシャツでスヌード

気に入って着たおして、ヨレヨレになったTシャツ。
伸びきってるのは首元だけなので、スヌードにリメイクしようかなと思いました。
綿がすごく柔らかくなってたこともありまして。

洋裁の上手な方なら、「これでワンちゃんの服を!」 と思われるのでしょうが・・・ねっ

IMG_2167.jpg


こんな感じでじょきじょきと切り刻んで~
090128-1.jpg



ドロンコ遊び用スヌードが出来上がりました。

IMG_2169.jpg


女性用Lサイズの身頃1枚分で、体重11~12キロくらいのワンちゃんには
ピッタリサイズのものが作れそうですよ。
このTシャツは、脇の下から裾までの長さが34~5cmあるビッグサイズでしたから
たっぷりとしたスヌードになりました。

IMG_2172.jpg


ちょっと小ぶりのワンちゃんには、少し大きいかもしれませんね。
(セイラは8キロでかなり余裕があります)
MサイズのTシャツを使うとちょうど良いのかな?
でも綿ジャージはてろんとした重みがあってボリュームが出ないので、
大きくても気にならないなと思いました。

IMG_2174.jpg


気に入っていたTシャツの復活はちょっと嬉しいです

IMG_2176.jpg


たまにはエコらしいことせんとなっ




テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

mの好きな顔

IMG_2149.jpg


IMG_2139.jpg


IMG_2141.jpg


IMG_2148.jpg

mが撮る犬たちの写真は、いつもアップばかりです。

「カメラ近いよ」と、ちょっと戸惑うはるたちを無視して
顔の近くにへばりついています。


「魚眼いらずだなぁ、かわいいなぁ~~~」 って・・・・・
mも根っからのコッカー好きになっちゃいました。 わはは


IMG_2155.jpg

毎日この顔に癒されて、幸せだよねぇ、m




テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

りきちゃん通り

散歩コースに、りきちゃんのお家があります。
誰かが通るたび、こうやって塀の向こうからひょこっと出てきます。

IMG_2157-p.jpg



二本足で立つと、ワタクシなんかよりでっかいと思われるりきちゃんは、
名前の通り 『竹内 力』 をホーフツとさせる男臭さをかもしだしております。

IMG_2161-p.jpg


なので りきちゃんに出会うと びびりんちょのはるは必ず、

IMG_2159-p.jpg

とエラソウに吠えまくりますが 実は

IMG_2164-p.jpg

・・・という、出会った直後に確定してしまった力関係があります。


セイラに至っては

IMG_2163-p.jpg

りきちゃん通りを一気に駆けぬけようとまでします。



そんなりきちゃんは、実はとても温厚な性格なので、
小学生などには大人気であります。

IMG_2162-p.jpg


りきちゃんのような大きなワンコに甘えられると、そりゃ嬉しいもの。
はるとセイラにも仲良くなってもらいたくて、チェリーくんのママに教えていただいた
「みんなで仲良くオヤツ作戦」 を実行中でありますが
おやつを食べた直後にまたはるが吠え出すので、まだまだ時間がかかる模様。

まぁねぇ、人でも初対面のイメージはずっと心に残るもの。

ゆっくり平気になって欲しいです。

だって。。。
りきちゃん通りを通るたび、強烈な犬ぞり状態になっちゃって
何度か転びそうになったんだもん~~~

りきちゃん、怖くないのにな。




訃報。
以前この日記に書かせていただいた、シロちゃん(通称トビダシマル)ですが、
昨年末、12歳でその生涯を終えました。
楽しい毎日をありがとう、可愛い笑顔をありがとう。
トビダシマルの塀の前を通るたび、今でもひょこっと出てきてくれそうな気がします。
通学路を通る子供達を、びびりのはるを、虹の橋で笑って見ててくれたら嬉しいな。
シロちゃん、またね。
IMG_1109.jpg


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ペコロジーが好き

なななんと、今朝は神戸にも雪が降りました~
心臓が止まったらあかんということで(?)、今日のしつけ教室は中止。
早起きしたのにな~

ところでみなさん、ペットボトルを処分する時は、ちゃんと潰してますか~?

私は潰してません

だけど、そんなアンチエコな飼い主には、エコ犬がちゃんとついてます~

セイラ:「私の宝物なの~
IMG_2131.jpg



宝物といってるわりに、やることは容赦ない。
まず蓋をはずしてペッタンコになるまでかじりつくし、次は飲み口、飲み口の支えに
なるリングもはずしてみーんな歯型だらけのペッタンコにします。
で、最後はゆっくり本体にとりかかり、ベコベコに~


「これから一番好きな飲み口にとりかかりますぅ
ややうっとりしている
IMG_2132.jpg



よそ見をしているので、ちょっとイタズラに手をのばすと・・・
IMG_2133.jpg


「はっ あげへんでっ

IMG_2135.jpg


あいあい、わかりました~
ではペコロジーよろしくお願いいたします。

歯型だらけのペットボトル・・・ちゃんと再利用できるよね・・・?


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

昨日のつづき^^;

ケフィ、乙女系。 はる、オジィ系。
IMG_1931.jpg




そしてセイラ、N700系。

090123_235201_M-p.jpg


おそまつ



テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

たまにはのんびり

ちょっと前ですが。
アジ競技会の前日。 はると散歩しました。
明日は応援に行けないから、1日早く「がんばれ」って言うんだよね(ほんまか?)

IMG_1920.jpg

ケフィと待ち合わせる場所はいつもここ。
なので約束してなくても、ケフィがくる気がしてソワソワ落ち着きのないはるです。

あっち見て固まったり
IMG_1922.jpg

後ろを振り返ってみたり。 キョロキョロしてます。
IMG_1923.jpg



そして・・・ケフィがやってきた




いくつになっても再会の瞬間は変わらないわ~
運命に引き裂かれた恋人達が、何年かぶりに奇跡的に再会できた~みたいな
情熱的な全力疾走をしてくれます。。。
年末にも会ったやんか

でもこの後はいつも通りのはるとケフィ。
まぁ4歳ともなると、散歩も落ち着いてきたこと~


2ショットも相変わらず。
乙女系ケフィとオジィ系はる。
IMG_1931.jpg


スタバで休憩することにしました

ケフィ:「あれ、なんだっ?!」
IMG_1942.jpg

お休みの日に登場する、メインの広場内を一巡するミニ列車です。
IMG_1936.jpg


残念ながらワンコは乗せてもらえそうにありませんでした~
IMG_1948.jpg


コーヒーを飲んでいると、なぁんとしつけ教室のお友達、
ゴールデンのぼたんちゃんとパリスちゃんがやってきた~

IMG_1965.jpg

お家から30分かけて歩いてきたんですって~
ぼたんママさん、すっごくオシャレなロングコートにブーツというファッション。。。
優雅でした~~~
はるとセイラつれてそんなの・・・ありえへーーーん


ケフィママ:「むっちゃかわいい~!!大人しい~かしこ~い!」
うん、私達も同じ事学んだよねたぶん・・・なじぇっ?!
IMG_1959.jpg

こちらはぼたんちゃん。 ドッグダンスが上手です
IMG_1955.jpg


こちらがパリスちゃん。 この笑顔は一度見たらやみつきになるよ
IMG_1954.jpg

ねっ?

IMG_1950.jpg


お別れの前に、4ショット撮らせてもらいました~
英国系つながり、ってことで~

IMG_1971.jpg

いろんな楽しいオマケがついた、はるとの散歩でした。

たまには、いいよね


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

『さんぽ屋』より♪ケフィのリード、アップしました

いつだったか、リードを作り始めた頃にケフィに作らせてもらったセット。
今も大切に使って頂いてます
IMG_2079.jpg

チロリアンテープの柄がとても犬に映えて可愛いので、お店にも並べてみました。
ポリエステルテープの片側にだけチロリアンテープを縫い付けているので
手にした感触は今までのものよりも軽いです。

IMG_2082.jpg

黒と赤をアップしました。
よろしかったらご覧になってくださいね~


それから。。。

昨年のクリスマスに、ひなたんさんに頂いたネックウォーマーに
ついていたコサージュ。
IMG_2125.jpg

これがすごく可愛くて、久しぶりに編み針を持ちたくなりました。

IMG_2126.jpg
楽しいわ~編み物!!むっちゃ夢中になっちゃいました~


ワンコにも似合うかな~と少しだけスヌードにつけてみたんですョ
IMG_2084.jpg

エプロンみたいにガシガシ使って頂きたいなぁ~
覗いていただければ嬉しいです

『さんぽ屋』 http://haruharu.cart.fc2.com/ にてお待ちいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします


応援の合間に

1月のさむ~い滋賀の山あいでのアジリティー観戦は、人間は楽しいが
楽しさのわからないワンコたちにはちと辛いものがあります。

ろっぷちちさん:「小屋みたいなのがあったので入りましょう」

会場のお隣にあるその小屋に、ケフィの出番がくるまで入らせてもらいました。
見ればエアコンもついている。
コンセントもそこかしこにある。
「でも隙間だらけだから、エアコンつけても関係ないだろうなぁ」という
ちちさんの話をよそに、さくさくエアコンのスイッチを入れる、ろっぷははさん。
実に面白いご夫婦であります

「カメラのバッテリーがすぐ切れちゃうから充電器は持ち歩いているの」 という
用意のよいctmcさんは、コンセントで充電をはじめる。
実に自由な私たちであります

クッキーちゃん:「かーちゃん、ほっとします
IMG_2014.jpg
暖かさに一番しみじみとしていた、クッキーちゃん。

ろっぷちゃん:「ここなら毛布はいらないです」
IMG_2017.jpg
特に用がなければ、ずーっとこうして座っているろっちゃん。
いつ見ても同じポーズなので、私でもよい写真が撮れますありがとう

しかし。

今いる場所が寒かろうが暖かかろうが狭かろうが広かろうが
同じテンションなのはこのふたり。




いえ正確に言うと、高いテンションを保ち続けているセイラに
テトちゃんがつきあってくれます。




遊んでくれるのを知っているので、セイラのずうずうしいこと
テトちゃんほんとにありがとね~

この調子でうっかりクッキーちゃんにも近づきましたが

IMG_2013.jpg

「よるなっ」 と一喝、世間はそんなに甘くないのよセイちゃん
こうしていろんなお姉さんに遊んでもらえるのってありがたいです

その間テトちゃんは休憩。 ろっちゃんまだ同じポーズ。。。可愛いすぎる
IMG_2015.jpg

アジリティーはかっこよくて見て楽しめたし、合間もこうして愉快に過ごすことが出来たので
あっという間の一日でした。
ありがとうございました!!
集団感染観戦、やめられなくなりそうですぅ~



はる:「おかえり」
IMG_2114.jpg


「このお土産は」
IMG_2110.jpg


「おりこうに留守番しとったボクのんやな。」
IMG_2116.jpg


「なっ?!」
IMG_2112.jpg

あ~ゴメンゴメン。 
明日はスペシャル散歩しよね~

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ケフィ、走りました~♪その2

むっちゃ仕事の早い、ctmcさん と ろっぷははさん のブログにて、
すでに結果をご存知の方も多いであろうと思いますが。。。

18日、ケフィがオプデスのアジリティー競技会に参加しました。
ケフィママもケフィも、回を追うごとに落ち着きを増し(ているように見え)、
ちょっと調子ぶっこいて行きのSAで 「お餅買おうか~♪」 などと
道草くっていたら、到着が試合開始ぎりぎりだったという。。。
よゆーよゆーのスタート(?)です

ケフィママが受付をしている間に ctmcさん にお会いできました。

IMG_1995.jpg
クッキーちゃんは大きいんだけど、足元はぜったいセイラの方が毛深いです。
会場のドギーズパーク滋賀には、前日の雨でだいぶん解けたとはいえ、
シャーベット状の雪が残り、地面も冷たかった。。。
だけどctmcさん 「敷物もってきたけど、敷物が汚れるねクッキー。 大丈夫だね」
そんな母の仕打ちにもめげず、おすわりしちゃうけな気なクッキーちゃんに
今回もやられました~~~


そうしているうちに始まった、ノービス2。



ねっ、楽しそうに走ったざんす

この直後に、ろっぷ家 到着。

わーいお久しぶり~、せっかくだから散歩しよ~ってことになり、

会場のお隣に広大な芝生発見。

そこに立ってるおっちゃんに、まるで知り合いのようにろっぷははさんが話し掛けたところ
ここはゴルフ場だが雪で使用中止になっているのだという情報が得られました。
ということで、元気のありあまっている応援団のガス抜きをしました~
(このおっちゃんはオプデス参加者でしたぁ失礼)
IMG_1983.jpg

わーい!
IMG_1985.jpg

うっほほーーーい!!
IMG_1989.jpg

フレームぎりぎり~
IMG_1990.jpg

ごろごろ~
IMG_1992.jpg
ちなみにクッキー嬢はおりこうさんなので、ctmcさんのそばでずっとこの様子を
ながめているだけだった。。。

楽しかったね~♪ って帰ったら、ケフィママがぽそっと
「3位だったの~」

・・・・・・・・

うっそーーーー表彰台やったの?!
がぁぁぁんまたしても撮り損ねた~~~

ということで、次からはマジメに観戦しました!

ジャンピング1度。



ケフィママは、走る前から、スラローム(ポールが12本立っている障害)を
はずすことを予想してました。
だからフォローも落ち着いていた。
で、結果は~
IMG_2009-p.jpg
スラのやり直しがあったにも関わらず、2席!
今回のグランドコンディションがいかに悪いか・・・完走することがいかに大変だったか
おわかりいただけるでしょ~か・・・すごいっ!!

そして最後は、アジリティー1度。



ここまでに、湿った地面で立ち上る匂いに集中力を欠いたワンちゃん続出、
ヒートの子がいたり、オシッコやウンPしちゃう子も多かった。。。
匂いとり大好きなコッカーのケフィ、そんな悪条件でもがんばりました!
前回のケフィは、シーソーを拒否しちゃたんです。
今回はそれもちゃんとクリアできてて、すごかったなぁ。


結果は、2席でした
IMG_2030-p.jpg

ケフィ~かっこいい~こっちむいて~

ケフィ:「?」
IMG_2031^p
にゃはは~かわいいなぁ

ろっぷははさんに、メダルごと撮ってもらったよ
IMG_2020-p.jpg


自分のすごさはイマイチわかってないみたいだけど、
ニコニコ顔の人たちに囲まれて、たくさん褒められて
すごく幸せそうなケフィでした
IMG_2032.jpg

おめでとう、ケフィ!!


こちらはケフィのアジ友、ダックスのりんちゃん。
IMG_2033-p.jpg
ジャンピングとアジリティーで見事1席、金メダルでした
りんちゃんママ、感激で涙涙。。。その姿がとても微笑ましかった~

いつか、黒い体にキンキラリンのメダルをかけたケフィと
感涙にむせびまくるケフィママを見たいと強く思いましたよ~
そんな日も近いかなっ


ゲストとドロンコ娘の観戦組の様子は次回、よろしくお願いします



テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ケフィ、走りました♪

ケフィ、やったやった! すごいね!!
IMG_1981.jpg

むっちゃ褒められているケフィ。

今日は、

IMG_2009-p.jpg

こーんな風に頑張りました!!
出場したクラス全てにおいて、表彰台に乗りましたよ♪


応援団も
IMG_2000.jpg
寒い中
IMG_1994.jpg
駆けつけてくださいました!
IMG_2003.jpg


セイラ:「使える写真がないのよ。でも一晩かんがえるんだって」
IMG_1998.jpg

ということで、おっぺけ動画など、詳しくは後日~

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ストーブが好き

ストーブをつけると、慌てて近くにやってくるセイラ。
温かさについ、背中が丸くなります。

IMG_0284.jpg
※年代モノのガスストーブ。
mが幼稚園の頃、どうしてもこの上に乗ってしまうというクセがあって
『のってはいけません』 と書いた紙を貼り付けられていた、かわいそうなストーブです。
紙をはがした後があったりしま~す


そのうちトロ~ンと眠くなる。
IMG_0286.jpg


座ってられなくなります。
IMG_0287.jpg


温風で鼻先が乾くので、ガードはしている
IMG_0288.jpg


セイラぁ~って呼んでも、ボーとしています。
IMG_0291.jpg


セイラ、セイラぁ~ってしつこく呼ぶと、


「なによっ」 ってメンチきられます
IMG_0299.jpg

そんなにストーブが好きなのね。
あんなにドライヤーは嫌いなのにね。
どう違うのかねぇ~・・・と疑問を持たずにいられない、寒い朝です。



続きを読む

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

遊ぼう、ロッシ!

ロリスくんの弟分として、toy家にやってきたロッシくん。
久しぶりにお会いしたら、んまぁずいぶん大きくなっていました♪

ロッシ:「ボクもうすぐろっかげつだよ」
IMG_0422.jpg
なんちゅ~か、ママのスリングに入っていた時から涼しいお顔やったけど
ますます男っぷりがあがった感じ?


ロッシ:「もうたくさんあるけるよ。 お兄ちゃんのロリスは・・・」
IMG_0423.jpg


ロッシ:「ゴロゴロしているあのワンコです」
IMG_0427.jpg


ロッシ:「ぼくはおおきくなったので、あんなこどもっぽいことしません」
IMG_0426.jpg



セイラ:「えぇ~そうなの?」
IMG_0439.jpg


セイラ:「ほんとにそうなの?」
IMG_0430.jpg


セイラ:「あっそっぼ
ロッシ:「う・・・むむむ・・・じゃっじゃあ・・・」
IMG_0431.jpg


ロッシ&セイラ:「わーい」
IMG_0444.jpg


ロッシ&セイラ:「わーーい♪」
IMG_0445.jpg


ロッシ&セイラ:「わーーーい♪」

IMG_0446.jpg


トムくん:「この寒いのに元気だよね」
IMG_0448.jpg
超省エネタイプのトムくんは、このメンバー内では一番のお兄ちゃんです。


リンクちゃん:「ふっ、幼いよね」
IMG_0450.jpg
自分も昔はロッシ以上のハイパーぶりやったのを、すっかり忘れている
リンクちゃんです。


ロリちゃん:「おばちゃーーん!ぼくも撮ってーー!!」
IMG_0451.jpg
カメラ構えてたらアップを目指すロリちゃんです。これは母の教育の賜物だな。
ロリちゃんごめん、今日はその勢いを受け止められなかった・・・


ワンコたちのミニ新年会。
パワーアップしたロッシが加わって、ますますお散歩が楽しみです♪
ロッシ~、セイラをたのむよん
みなさまどうぞよろしくね♪


IMG_0440.jpg
はる:「こう言っちゃなんだが、ロッシは車止めを飛ぼうとしてハラぶつけるし、
セイラにひかれるし、最後はロリちゃんみたいにゴロゴロ地面に甘えるし、
仕事人としてはまだまだやな」

顔はキョウモトやけど、体はしっかりパピーちゃん。
むちゃくちゃ可愛いロッシのこれからもすごく楽しみです


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

トリミングしたんだけど。。。

トリミングしてもらいました。

フロントライン投与の時期が迫っていたので、手っ取り早く今回は
近所のサロンにお願いしました。
はるは前回のカットの後をなぞるように切ってもらいました。

私が背中をガタガタに切っていたので、トリマーさんはバリカンさえかけられなかったらしい
今年もカットセンスゼロ街道爆進中のはるはるです

前足をミョ~な感じで出してもらったのと
IMG_0369.jpg

オシリも少し小さくしてもらいました。
IMG_0374.jpg


セイラはそろえてもらっただけです。
IMG_0378.jpg


毛が短くて寒そうだった足も、ブーツを履いたようになりました。
IMG_0377.jpg


ちょっと太ってきたので、オシリも丸みを帯びてきました。 よかったわぁ。
IMG_0382.jpg


トリミングは半年ぶりくらい。 おつかれさ~ん
IMG_0384.jpg


よく頑張ったね・・・・・・・・・・・・・んっ?
IMG_0408.jpg


んんん?

IMG_0406.jpg


にゃぬぅぅぅ~~???

IMG_0411.jpg


・・・・・・・はげとるやないか


立てと言われりゃ立ち、右向けと言われりゃ右を向き
待てと言われりゃ石のごとく待つはるだから
神業的ド下手くそなバリカン技術の私でさえ、最近はハゲを作ることなど
なかったのに。。。。。
ど~ゆ~こと? トリマーさん・・・

そう言えばお迎えのとき、あまり目が合いませんでしたね。
おまけに 「毛玉たくさんありました」 って言われたにも関わらず
毛玉料金とられなかったし。。。こ~ゆ~ことかぁ。

はる、もしかしたら急に振り向いたのかも知れないね。
そういうことにしておきましょう。
まぁ・・・いずれ毛は生える。
そういうことにしておきましょう。

IMG_0397.jpg

プロでもはげ作るんだ、素人の私がガタガタなカットしたって仕方ないよな~
変に勇気が出た、今回のはるの仕上がりでございました。


IMG_0387.jpg

みんなに笑われて、「なんかボクうけてる~」と勘違いし
妙に嬉しそうなはるです。。。切ないのぅ

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

お守り

氏神様に初詣でに出かけて、おみくじをひきました。

 やってさぁ・・・

正月に凶をひくなんざさすが私、筋金入りのくじ運の悪さやわぁ
でも凶のおみくじって、書いてある内容は意外とそんなに悪くない。
家庭運も金運も勝負運も健康運も、まぁぼちぼち。
神様も気の毒がってなぐさめてくれているのかなぁ~切ないなぁあはは
しかし、今の状態が「底」なら、今年はそんなに悪くないような気がする、うん。

こんなくじ運の悪い私でも、毎年恒例一族モノポリー大会ではダントツの1位。
どんだけ我が家が運の悪いメンバーぞろいか、これでおわかりでしょう。
自分より家族の1年が気になってしょうがない年の始めです。


お守りを買いました。

IMG_0315.jpg

厄年は過ぎたけど、「厄除けのお守りは持って頂いていてもご利益あります」って
綺麗な巫女さんがおっしゃるので、ひとつ買いました。
それと、はるとセイラにペットお守り。可愛かったので~

つけてみました。

IMG_0336.jpg
ちょっと・・・


IMG_0341.jpg
かたまる。


そのうち、小さな鈴がちりちり鳴るのが気になりだしたふたり。
可愛いのになぁ~

IMG_0346.jpg
なんども首元をかいたりしてました。

迷子札をつけていても気になって、首を精一杯伸ばして
必死でかじっていたセイラですが、ちょっとオトナになったのか
この後はあきらめてくれました。
どうか1年、健康に過ごせますように。
散歩につけていこうね

お守りが外れてホッとするふたり(シッポフリフリしてます)
IMG_0312.jpg
ホッとすんなよ~



でも今年、切実にご利益にあやかりたいお守りはこちら。

IMG_0244.jpg

なにとぞ、なにとぞ~~~


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

初ラン

田舎から、正月2日に帰宅することに。
雪が降るといつも、タイヤにチェーンを巻くか巻かないかでちょっと迷います。

IMG_0251.jpg

山のこっち側はこんななのに
IMG_0259.jpg

山のあっち側はこんなだから。
IMG_0263.jpg

写真2枚目から3枚目へかかる移動時間は約30分です。
今回は、直前に雨が降って路面が凍ってなかったので、ノーマルタイヤで
帰ってこられました。 手間が省けてよかったわぁ。


サービスエリアのドッグランに寄りました。
今年の初ラン、しかも貸し切り~
(ほんとはイタグレちゃんが一頭いたけど、セイラのハイパーぶりをみて
さっさと出て行ってしまった。。。すみません
ほれ~お走り~
IMG_0278.jpg


雪があろうがなかろうが、ずーっと高めのテンションで楽しめるセイラ。
IMG_0268.jpg


最初だけ少しセイラにつきあって、あとはのんびりする、はる。
IMG_0274.jpg


だから2ショットはこんな感じです。
IMG_0272.jpg


動画はこんな感じです。





はる、おっちゃん臭いわぁ~
でもね、昔の動画を見ていたら、昔はも少し若々しかったことを思い出しました。
前のブログに載せた画像ですけど、これ↓




でも一周走って落ち着いちゃうところは、やっぱりはるですな。
これ2歳前の動画です。
セイラも2歳くらいになれば止まるようになるかな・・・ムリかな

でもそれなりにランは楽しいようなので、今年もいっぱい走りに行こうね



テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

お餅コワイ

ばぁちゃん(母)がそのまたばぁちゃん(父の義姉)にこれまた年代モノの餅つき機を
押し付けられたもらったので、動かしてみることにしました。
IMG_0190.jpg
ばぁちゃん:「米の動き方がおもしろいけぇ、犬にも見せよう」
ということで、床に置いた。。。

そんなに激しく動いている様子もないのに、みるみる滑らかな餅になります。
ぐぉんぐぉんというモーター音と、米が混ぜられるぺたっぺたっという音。
面白いね~不思議だね~
ほーらみんな、見てごらん~

IMG_0197-p.jpg
予想以上の音量に、体2つ分たっぷり離れてそれ以上近づけないセイラ。


もっと怖がっているのに、その場を離れるのを許されなかったはる
IMG_0198-p.jpg


でも魅力的な米の香りはぷんぷん漂っているので
餅つき機が止まったら、はるとセイラは飛びかかる勢い
お餅を丸める間は隔離です。
お餅を滑らかに丸めるのって結構難しいね~
粘土のようにはいかなくて、少し戸惑いながらも子どもたちは
新しい手触りを楽しんでいました。
IMG_0201-p.jpg



作業が終わったのでキャリーから出してもらえた はるとセイラ。
餅の近くでウロウロ、そわそわ。

だけど、ばぁちゃんちのハッピィはゆったりとしていて慣れたものです。
IMG_0181-p.jpg


IMG_0182-p.jpg


IMG_0169-p.jpg



この後めでたく、みんなで出来たてのお餅をいただきました
出来たて、って何でも美味しいですねぇ~
餅つき機でこれだけ美味しかったら、杵と臼でついたお餅って想像を絶する
美味しさなんだろうなぁ~ねっろっぷははさん


IMG_0226.jpg
はる:「お餅の匂いかぎすぎて、鼻の穴でかくなっちゃったよ~ふごっ」

・・・いえ前からです


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

田舎の雪

鳥取は雪のお正月でした。

 ゆーきやこんこ、あられやこんこ ふってもふっても まだふりやまぬ

IMG_0242.jpg
これは雨になったあとでちょっと溶けかけてますが・・・


 cはよろこび庭かけまわり
IMG_0247.jpg
溶けかけてぐちゃぐちゃですが・・・


 いぬはこたつで
IMG_0234.jpg


 まるくなる~
IMG_0237.jpg


足が濡れるのが苦手なはる。
降りたてホカホカ(?)の雪の絨毯に誘っても 「いえいいです」 とそそくさと
こたつに入ってしまいました。 まったくどんだけムコどのやねん

その点セイラは若いので、うさぎのようにぴょんぴょんと新雪を満喫、
(可愛かったのに自分も遊んでて写真ありません~)
よほど面白かったらしくその後2度ほど家から脱走を図り
(田舎なのでセキュリティーのセの字もない)
雪の中での自主トレに励んでおりました。。。
車を止めてセイラが通るのを待ってくれた、地元の優しい方々に感謝です~☆

セイラ:「雪玉だらけになったの」 体があったまってきて、眠い様子。
IMG_0238.jpg


田舎に帰るといつもなんだか眠い私。
気がついてみるとほとんど写真を撮ってない~
IMG_0243.jpg
TVをつけると『HERO』ばかりやってた様な気がする。。。
・・・ってなんでこんな写真があるのだ???

雪が降るとどこにも出かけたくなくなります。
寒いし、濡れるし、どこに行くにも時間がかかるもん。
実家の家の物置にはやたらと日用品や食料品が詰め込まれているわけに
むちゃ納得する田舎の正月です。

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

本年もよろしくお願いいたします!

IMG_0319.jpg
2009年が明けて、もう5日目ですが・・・

今年の暦もものすごい速さで過ぎていく予感がします。
大地に足をどっかり踏みしめて(そりゃいつもか)
健康に毎日を過ごしていきたいと思います。


子供たちも、今年はいっそう忙しくなりそうです。
頑張ってついていきましょう。
はるとセイラも、それぞれ5歳と2歳になります。
去年とは違った楽しみを体験させてやれればいいなと思います。

IMG_0164.jpg

今年もヨロコビと感謝でいっぱいの年となりますように。

どうぞよろしくお願いいたします



テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

