

今更ですが

セイラ:「わたしを クレートにとじこめておくなんて ゆるせないのよ」

ぶっすぅー




セイラ:「今回はこれくらいで かんべんしてあげるわ」


割れた




ほんま、かんべんしてください・・・・・・

貼った

次はソフトタイプにすっかな・・・






人の気配があれば何時間でもクレートの中にいられるセイラ。

しかし、はるが練習している時(ひとりぼっちになる時)の
クレート待ちが 1秒たりともガマンできず
待たされている間中、吠えて騒ぎます。。。。。

その体力ってば道産子並みかもしれん

そういえば、2頭目だからとクレートトレーニングを怠っちゃったもんなぁ・・・・・
セイラをこんな風にしたのは、他の誰でもない、この私。



ということで、はるの仔犬時代を思い出し
本日からトレーニング開始。

マンションの管理人さん:「どしたんや? 今まで鳴いてなかったのに」

・・・ご迷惑おかけします

このしつこさに、勝てるのか私。。。



でも待てないと、セイラ自身がしんどいもの。
今までは何も困らなかったけど、これからは車中待機の方が
多い日だってある。
これも私のワガママだけど・・・なんとかがんばってもらいたいんです。




クレートは、安心できる場所なんだよ・・・気づいてね。

わらってごまかせ





↓一緒に1からトレーニングにつきあわされている気の毒なボク
鼻うるおっておるね
はる:「クレートは好きやけど、横でうるさいのはたまらんな





ご訪問くださって、まことにありがとうございます
ポチッ、に いつも励まされてます

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

でっぱりが気になるので

はるは、お口がでーーーっかいから、

えへへ



こんなでっかいものも 

もってきたよ



くわえられるのよ。

ぷるぷるっと保持




でもセイは お口がちっちゃいからね、

ひろってきたよ



これがせいいっぱいなんです。

ひっかけて保持


by せいら





なんてお嬢っぽいセリフを言わせてはおけないので


大きなダミーだと、でっぱりを探してつまんでしまうセイラに、
“これで真ん中しか噛めないやろダミー” を作りました。

100均のペンケースにつめて。

セイラのダミー
↑すでにヨダレつき・・・



ダミーのでっぱりをつまんだら、ずるずるとひきずってくるしかない。
ダミーに向かう時はすごく速いのに、なんだかもったいなく感じるし
セイラ自身も あまり楽しくなさそうです。
もちろん、競技としても成り立たないし。

だから、タグ類は全部切り取りました。


くわえられるかなぁ。




おっ、くわえられた♪

くわえた!
セイラ:「だって でっぱりを探しても ないんだもん


この方がくわえやすいって 気づいてくれたら嬉しいです。

あとはこのダミーをどんどん好きになって
セイラらしい、ガツン!としたレトリーブを見せていただこう。





同じ犬種だけど 体格も性格も もちろん違うから、こだわりどころだって違う。
時間がかかるところだって違う。
それでも私に合わせて、がんばろうとしてくれる。
なんとも、可愛いんです!!


顔いっぱいに あのでっかいダミーがくわえられるようになったら、
きっと かっこいいよ~!! 

うふふ





ゆのんさん、いつもありがとうございます!!!





ご訪問くださって、まことにありがとうございます
ポチッ、に いつも励まされてます

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

豆腐で盛り上がるお年頃

晴ママ が、ケフィとはるのテリトリーに訪ねてきてくれました。

ランチはケフィママご推薦、手作り豆腐の 『亜蔵』 さんで。

豆腐そのものもふんわりと上品な美味しさだったのですが、
(有機大豆と天然水使用の豆腐らしい)
いろんなアレンジで楽しませてもらいました。

とにもかくにも質より量の我が家、
どうしてもメインになりきれないスーパーの豆腐ばかり
食べているので、この美味しさは舌に心に染みました。

うちの豆腐料理の今後のために、メモっておくことにします。
(さささ参考にするつもりか???)


サラダ。 ふっくらと煮てある黒豆と、カリカリのうす揚げが添えてあって
食感も楽しめました。
サラダ


揚げだし。 ポン酢またはゴマドレッシングで。
揚げだし


黒豆が添えてある冷奴、おから、煮物。 優しいお味でした。
冷奴はかぼすとだし醤油で。 お豆腐の甘さとピッタリ~♪
冷奴・おから・煮物


こちらは少し温かいお豆腐、上にのってるのはピリカラに味付けしたうす揚げです。
コロッケはおからが入っていたのかな、ほんのり甘くてサクサクと美味しかったです。
冷奴・コロッケ


〆は、古代米のご飯と
古代米ごはん


豆乳と有性卵のスープでした。
お吸い物

以上、日替わりコースでした。

だ~今思い出しても生つばごっくんになりますぅ。
豆腐っていいですね!!


ブログやら、オフ会やら、競技会やら、いろんな縁が縦に横に
つながって、晴ママとケフィママとランチしてるなんて
少し不思議に思いながら過ごしました。

同世代だけど コッカーがいなければ 繋がっていなかった縁です。

人間関係に不器用な私は、晴ママの バリアフリーな温かさに惹かれ、
励まされます。
優柔不断な私は、ケフィママの 頼りがいのある決断力と聡明さに憧れ、
いつも援けられています。
友人は自分にないものを補ってくれるように現れる、と聞いたことが
ありますが、この年になってからいろんな人と出会えることに
感謝したいなぁ。。。。。



場所をケフィ家に移し、

あごケフィ


晴ママのお土産の “アマの”ワッフル (名前控え忘れた)を
さらに頂きつつ(このためにデザートなしの日替わりコースにしたのだ)

晴ママワッフル
↑すでに数個抜かれておる・・・

限りなく白に近いグレィ対談に 花が咲いたのでした


たまにはワンコぬきの、こんな会合もいいでしょ


ケフィ:「いやっ、ボク、いるし!!」

我が家のケフィ
ケフィくん、アイドルのお仕事、お疲れさま~



晴ママ、ケフィママ、楽しい一日をありがとう


『亜蔵』さんの豆腐料理が食べたい方は、ケフィママにご一報を
(↑この性格・・・)


ご訪問くださって、まことにありがとうございます
ポチッ、に いつも励まされてます

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

病院嫌いもほどほどに

病院のだいっ嫌いな 義母が
緑内障の手術をしました。

「いよいよ見えへんなぁと思って 病院へ行ったら
『こりゃあかんわ』 って先生に言われて
1週間後に手術することになった」 と。

3ヶ月先までいっぱいだった手術の予定の中に
むりやりねじ込んでもらったらしい。

「そりゃそうやろ、肉のトレーもって
『これ牛?豚?』 って人に聞くくらいやから。 
まったくどんだけ悪かってん!」 って さんざん娘に怒られつつ。

人の心配はアホほどするくせに、自分のことはまったく後回し。
でももう、カンでやってきた家事も仕事も限界でしょう。

緑内障の手術時間て、短いんですね。
部分麻酔のあと、片目10~15分程度で終りました。

「こんなに簡単に済むなら、もっとちゃっちゃと
やっとけばよかった!」 と義母。

いくら簡単な手術ですから大丈夫、と言われても
緊張しすぎて呼吸が苦しくなった上に
血圧まであげすぎて、あわや手術延期?と
看護士さんをビビらせた 人間の言葉とは思えない。


その後 眼帯が取れて最初に言った言葉は

「うちの手の、なんて汚いこと!!!!!
こんなにシミシワだらけになってたなんてぇぇ~」

年のわりには かなりいけてる手やと思ってたらしい。
そりゃショックも大きかろう。

休むことを知らない肉厚な手は、ナウシカ風に言わせれば
孫たちに大人気の 働き者の手 なんですけどね。

これからはもう少し、ケアしてもらえることでしょう。


憂鬱な宿題を終え、晴れ晴れ気分の義母が
私に言う事には。

「あんたも 病院きらいきらい 言ってないで
ちゃんと行っとかなあかんで!!」

・・・・・はい、はい。



ま~なんというか、普通にしてれば普通に終わることなんですが、
本人の気持ちのせいで非常に賑やかな入院生活でした。

ああならないよう、私もぼちぼち『病院慣れ』しておこうっと。



はるとセイラも 今までは 色と大きさだけで
「なんとなく」見分けられてたんだろうな。。。

これからは、大好きなばぁちゃんに会った時の
底抜けの笑顔を見てもらおうね。

パパのとなりで





ご訪問くださって、まことにありがとうございます
ばーちゃんの日記ですが^^;よろしかったら、ポチッと

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

親バカ暖房

どのあたりから 気づくのか

足音をしのばせて帰っても、 必ず待っている白い影。

白い影




どれだけ寒い朝でも 一緒にベランダへ出て
洗濯物を干し終わるまで そばにいる、セイラ。

寒いね





寒くても、心があったまる瞬間ですよね。






↓この寒いのにベランダへ出るなんて マッピラごめんのコ
はるの言い分
はる:「セイラは母のご機嫌とりがうまいねん




ご訪問くださって、まことにありがとうございます
雪がコンコン降っても喜んで外に出るのが
犬の醍醐味だろうがと はるにツッコミたくなった方は
ポチッと

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

WIN-WINをめざしましょう

GRTAのセミナーに参加してきました。

三重県菰野町八風競馬場



初心者向けのわかりやすいレクチャー、素晴らしいデモンストレーション、
そして実践。 なんて有意義な一日だったことでしょう。


やる気だけはある、はるとケフィ。 あっ、後ろからインギーちゃんが・・・!!
風が強い



GRTの練習方法を教えてもらうたびに思うこと。

私って、あまりワンコに好かれる体質じゃないんだけど、
こういう練習をしていれば、
ワンコの心をわしづかみにできるんじゃないの?!


そんな歪んだ野望をもっちゃうほど、
練習をする時のワンコの顔って、それは嬉しそうです。

魅力的な飼い主に近づけるように。
私との共同作業を、犬たちが喜んでくれるように。

そんな練習が続けていければと思いました。




この日うれしい出会いもありました。

ララちゃんとバルドくん。 初めてお会いするインギーちゃん達です。
ララちゃんとバルドくん


ララちゃん10歳。 バルドくん3歳。
ララちゃん:「おばちゃん、だれ?」
あんただれ?


ララちゃんは女の子だけど、はるに似ていて、ビックリでした!!
ちょっとラインが繋がっているらしい。。。さらにビックリ!!

一喝
ララちゃん:「わたしがララよ~~~ラララ~~~


10歳でもこんなに元気で若々しいコを見ると、
それだけでも嬉しいものです。


はるはセミナー前から、会うママさんたちに興奮しっぱなし

甘えるはる


まったくよぅ・・・・・


ケフィも嬉しくってゴロゴロしっぱなし。

のっちさぁぁん♪



そんなふたりとは距離をおきたいシェビーくんなのだった。

訴えるシェビーくん



あ、きりっとしたケフィも載せときます

どこみてるの?




お別れの前に、記念撮影しました。


まずは、熟練チーム。

熟練者



そこへちょっこし、はるも入れてもらって、

ちょっと仲間入り



いちばんヤングのバルドくんにも入ってもらったけど

お友達と


その頃には、、ケフィが飽きた。

飽きちゃった




がんばってがんばって、はい、イイコ!!!

みんなで



モノトーンインギーズを引率する班長のように
リンとした 犬造くんが、なんとも可愛かったです





お世話になった皆様、充実した一日をありがとうございました!!




お留守番だったセイラ。 ダミーに慣れて、次は参加したいね。

靴下から




走って喜んで どど疲れのはる。
スタミナの使いどころを間違えないようにしなきゃね

お疲れなのに







この日、一番印象に残った先生の言葉。


「犬が成功した時は、飼い主も成功しているんです」


がんばろう。。。





ご訪問くださって、まことにありがとうございます
シンプルだからこそ、奥が深いレトリーブ競技。
もっと広がってくれたらな、って皆さんと話しました。
ポチッとくださったら、感激~です

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ごはんの間は

人間がごはんを食べてる時は ハウスに入ります。

待つはる



ハウスの扉は開けっ放し、ごはんが終わるまで 待っています。


待つセイラ



でも 気持ちは 「虎視眈々」


『イイモノ』 が床に落ちるのを見たならば

すかさず Get On するつもり




ご訪問くださって、まことにありがとうございます
明日はGRT初セミナー。 
ちゃんとした Get On を 教えてもらいにいきます。 むちゃ楽しみです!
ポチッとくださったら、感激~です

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ほぐしましょう

激しいカッコで寝た後などは
だだ疲れ




なにげにちゃんと ストレッチしている。
動く準備
教えられてもないのに、ワンコってエライと思う。









 学習しない人間↓
ばちだ





ご訪問くださって、まことにありがとうございます
寒くなってきました。 準備体操、おこたりなく!!
ポチッとくださったら、感激~です

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

学ぶって楽しい

「レザーのチョーカーを作りたい!!」 と 晴ママ にお願いしたら、
「おし、連れてっちゃる」 ということで 体験してきました。

メンバーは、晴ママ、ココちゃんママ、シモンちゃんママ、はるはるです。

長方形の作業台があるのに、「椅子が3人分しかないですからねぇ」と
想定外に集まった生徒に困惑する先生をこき使いつつ

楽しく作ってきましたよ♪


しかし、やっちまったんです。

カメラ持っていったのに、再び 「カードがありません」 やった。。。。。

お店の雰囲気、お店にある品物、材料、器材、道具など全て
手作り大好きオバハンにとってワクワクヨダレものの 被写体に溢れていたのに・・・
写真がありません。

「アホ? ねぇ、アホ?」 などと のたもうた 晴ママのカメラも 「カードがありません」。


まじ? ねぇ、マジっ?!


しかし、晴ママのよいこカメラは、カードがなくても画像がメモれる
機能つきであったので、みなさまの素晴らしい作品は
晴ママブログ にてアップされるでありましょう。
どのカラーも素晴らしかったんですよ!!

どうぞ、よろしく。


で、我が家で撮った うちのこ用が これです。


はるとセイラのチョーカー



まずは ネーム入りのカラーが欲しかったんです。

革は、『初心者に扱いやすく、カッコよく見える』 という理由で
こげ茶の型押しを勧めていただきました。 はる用です。

セイラのは作る時間がなくて、お店に置いてあるベースで
サイズが合うものを譲ってもらいました。
(私はデコっただけです

初めて使う道具の数々。
革を裁つのがまず、難しい。 
革同士をはりつけたり、ひとつひとつ穴をあける作業には
最近めっきり使わない集中力が必要で、
カシメを打つにも力加減にコツがあります。

結果、仕上がりは初心者なりだけど、
ちょっと(?)先生に援けてもらったりもしたけど
完成した時の嬉しさときたら!

帰りの電車で、バッグから出して眺めたこと 複数回。
ヘンな顔してにやけてたに違いない。


・・・で、似合うかな?


BRにこげ茶って


ORにピンクって


にあう?
セイラ:「なんでうしろにいるの?」


にこにこケフィ2
ケフィ:「レトリーブしに来たのに、なにやってんの?」

次はケフィもモデルさんしてねん♪ ←フマジメ



いくつになっても 学ぶことって楽しいです。
この年だからなお、楽しいのかな・・・

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました
次回もよろしくお願いしま~す

カード、カード・・・・・・・・



お世話になったお店はこちら ⇒ beret beret 



ご訪問くださって、まことにありがとうございます
写真なし、ヘタな日記にお付き合いくださったこと、嬉しいです。
ポチッとくださったら、感激~です

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ねぇちゃんとしをとる

ああしろこうしろと
欲深な親でいられるのは
こどもが健康でいてくれるからこそ。

今日はmの誕生日です。
今年も元気に迎えられたことに感謝です。


年の割に、まー頼りないmですが、
犬たちには存在を認めてもらっているようで。

家庭内エライひと番付の最下位争いからは
一歩抜き出たようです。
(cは下克上に巻き込まれビミョーな立場)

おやつでおすまし






年々、大変になっていくけど
笑顔だけは忘れずに、がんばって。

おめでとう。



ご訪問くださって、まことにありがとうございます
こどもの成長とともにオバハン化が加速していくワタクシです☆
ポチッとくださったら、嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

憧れのブラッディオレンジ

私の名前は 下毛用ナイフ。

下毛用ナイフ



いつまでたっても 愛犬の手入れができない飼い主のもとに
この度 派遣されました。

今までのナイフと

歯のちっこいアンタは下がっていなさい。



まずは黒いそこの子。 いらっしゃい。

はるアップ

はる:「ん?」


あら、背中の毛が短いのね。
でも私の手にかかるとね。

ごませなか


ちょっと掻いただけで ほぉぉら、隠れた毛がごそっと!! おほほのほ。

はるの下毛



じゃ、次。 そこの茶色いあなた。


私ぬかれてます
セイラ:「は?」


ずいぶん ぽやぽやした毛が 生えてるわね。

腕が鳴るわ♪




おや。 濃い色が出てきたわね。


オレンジ?


もしや・・・これ・・・

全部 下毛だったのっ?!



これから、長いおつきあいになりそうね。 おほほのほ。


ほっとしてます
セイラ:「がまん、がまんのひびです・・・」



セイラはいつか、憧れのジェニーママのようになれるかなぁ。。。

四つ葉まま、ありがとうございました




ご訪問くださって、まことにありがとうございます
まったくどんだけ犬の手入れに疎いねん、と呆れられるの覚悟で
ポチッとくださったら、嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

こどもは風邪の子

重い雲の隙間に虹が。

重い雲と虹



北の国には初雪が舞ったという日、
インフルエンザに翻弄された cの運動会が
ようやく行われました。

当初の予定日から、1ヶ月半のびました。

3年生のボール




日差しはあったのだけど
強く冷たい風が子供達を襲いました。


4年生の縄跳び



それでも、みんな頑張った。


1年生を応援する6年生



その姿を見逃すまいと、父兄も頑張った。


孫を映す




子どもの懸命な姿に、熱中し、笑い、悔しがり、喜び、
深く感動させられる。

楽しい一日でした。


「はるとセイラにも見て欲しかったな」 と、鼻声のc。


はっはっ鼻声っ?!

もももしや、また風邪をひいたかっ!!!


寒かったもんなぁ~





ご訪問くださって、まことにありがとうございます
プレイバック学級閉鎖に怯えております
ポチッとくださったら、嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デジイチのまほう

デジイチの世界では

とぶ!



大脱走犬でさえ


とぼうとする!



マジメに走っているように見える。


とぶ!!



ありがたや!!




それにしても

こんな




ケフィは

バーなど



弾みすぎとちゃうんか?


ちょろいのだ





なかみーさんふぇんふぇんさん、ありがとうございます



ご訪問くださって、まことにありがとうございます
ホップ中のコッカーはゴムまりみたいですね♪(うちのこだけか?)
ポチッとくださったら、嬉しいです←人のふんどしで・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ごまかされた日

はるはるが アジバッグを用意して、ボロアジファッションしとったから
今日は、ひさびさにアジリティーレッスンのはずやった。

ケフィママが迎えに来てくれて
はりきって車に乗り込んだのに


指示待ちケフィ




休みやってん。



フィールドの入り口にチェーンはっとってん。


なぁにやってんねん、ダブルはは!!



「せっかく出てきたからなぁ~」 と言いながら ははたちは
しあわせの村 へ寄り道することにした。


村へ入ったはいいが 「広場どこ???」 とかって
迷い始めたから

ケフィとふたり、おいおい大丈夫かよ?って優しい言葉をかけてやった。

ボクらの喝のおかげで、広場到着。


そろそろ夕方



今日は、まっすぐ走る練習をした。


マーク中




平らな場所なら、けっこう遠くまでまっすぐ走れる。



マークをマーク中




この前は斜めに走ってしまった。
走った場所は 斜面やった。


GetOnをマーク中




ボクらは、芝目が読めるらしい。


それがわかったから、よしとする。


フラッシュでちゃうねん




(ほほほ、ほんまか~?!)



ご訪問くださって、まことにありがとうございます
頭がぬかってきています。 季節の変わり目は気をつけたいです
ポチッとくださったら、嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

