

秋を目標に

「あれとか」

0530-2.jpg


「あれとか あれとか」

0530-3.jpg


「あいつらが たのしそうに遊んどんのは」

0530-4.jpg



「みーんなボクのおもちゃだ。」

0530-5.jpg


「ママたちはまったくあてにならない。」

0530-21.jpg




「かってにやったらええねん…」by CHEVY

0530-7.jpg


0530-8.jpg


0530-9.jpg


0530-10.jpg


0530-11.jpg




0530-12.jpg



という 『シェビー師匠たそがれ劇場~助っ人ぽんたくん編
…しかし果たして犯人は反省したのか?』
が見られた日。


もってこい練習しました。

0530-13.jpg



円熟味を増しつつある、ワンコと人間。

0530-14.jpg



互いの知恵をぶつけつつ

0530-15.jpg



いいところも 困ったところもはきだして



きっと前に進んでいるっ


進んでいるであろう…


進んでいるのかな…



課題もどんどん複雑になってゆくけど
同じ目標に向かっていけるって心強い。

0530-16.jpg



むっちゃ楽しい一日でした。

0530-17.jpg


0530-18.jpg


0530-19.jpg

0530-20.jpg



…ぽんたくんが やけにコッカーっぽくなじんでいるのが
可愛くってわらえます…

0530-22.jpg


いい練習をありがとうございました。

また、よろしくお願いします!!



遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ぷるぷるしながら

なんのために こんな重いもん くわえなけりゃ
ならないんだろう。

0527-1.jpg



なんのために いじわるされてまで
ぷるぷる ふるえるまで
くわえてなけりゃ ならないんだろう。

MVI_2651
by tompa



とりあえずは おやつのために。

ぼくってとことん いぬである。




遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

5歳と2歳の距離

少しでも窓が開いていると

0526-1.jpg

 
すぐベランダへ出て

0526-2.jpg


外の空気を確かめずにはいられないコと

0526-3.jpg






なんとなくつられて窓のそばへは来てみるけど

0526-4.jpg



まぁベランダへ出るほどじゃないと
引き返すコ。

0526-5.jpg




相変わらずの 性格の違い。

それぞれにマイペースだから、べったりと一緒にいることはない。
遊びもしない。

どちらか1匹だけ散歩に連れて行こうとすると
連れて行かれるほうも、留守番するほうも
あっさりと見ています。

だけど、一緒におベンキョとなると、
とたんにライバル意識むき出しになったりして。




0526-6.jpg
↑カバーをぐちゃぐちゃにして寝床を作りたいコと
すっきりクッションの上が好きなコ。
不思議に 寝るときだけは、そばにいます。



それなりに 互いのリズムを知っているし
しっくりしてきたなぁと感じるこのごろ。


ゆっくりですけど、変化してます。
ふと気づく瞬間が、なんとも嬉しい。


遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

先生に注意されてもやめないので


mのガッコの流行ファッションは

腰パンならぬ、腰スカート。

mのスカート





もしも セイラが腰スカートをはいたなら

0525-1.jpg




おしりごとフリフリブリブリできる技術で

うれしいセイラ





フラガールにスカウトされちゃうかも~。

フラガール




たまに理解できない若者ファッション。
角度を変えれば楽しく見える…かもしれない。




遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

モロい思い出

実に3ヶ月ぶりに、レザー教室へ行きました。


3ヶ月ぶりとはいえ、今までに5、6個はカラーを
作ってきたのだから、ある程度の手順は覚えているだろうと
たかをくくってたんだけど

くくる「たか」がどこを探しても見つからなかった。

せんせぇ~、同じことを何度もすんません。


いまだに自力ではできへんのに、気分だけは
どんどんリラックスしてくるねんな~…これぞオババぢから。

0523-1.jpg



シモンちゃんママ、今回はキーホルダーを量産。
これをもらった人はとてもうれしいに違いない。

0523-2.jpg


レザー教室でもアレンジャー役をこなしてくれている
晴ママは、ヴィトンの財布をカードケースにリメイク。
何度もオイシイ、ヴィトンですねぇ~

0523-3.jpg

0523-4.jpg


こんな端っこにミシンステッチ入れられるなんてすごいよ。

0523-5.jpg



ココちゃんママは「作りたいものがないから、お休み」って。
気持ちが伴って初めて、素晴らしい作品が生まれる。
作りたいものがあるときはうなりをあげて作られます。
真の芸術家である。

0523-6.jpg



それにくらべ、ずいぶんボンヤリ参加のワタクシは。


mのランドセルで首輪を作れないかと考えた。


mも気に入っていたとてもきれいな色のクラリーノ。
うまく使えればいい記念にもなると思ったんですけど。

0523-7.jpg


作ったそばから、モロモロモロとヒビが入って
とんでもなくもったいないことに。

0523-8.jpg


もともと柔らかい上に、超年代ものだから、加工にさえ
耐えられなかったらしい。

0523-10.jpg


とりあえず写真をとってから、とっておくことにしました~

残念です。


やっぱり首輪は本革がいいのかな~



ちょっと記録。
この首輪を作るために、セイラの首周りを測ったら
なんとびっくり24センチしかなかった。。。。。
そういえば、最近体重も減って、ただいま7.8キロ。
またやせ始めました。
たくさん食べてるのになぁ。。。

0523-9.jpg



先生、いろいろアドバイスありがとうございました。

お世話になった皆様、楽しい時間をありがとうございました。



「今日こそは手伝いません!何でも使っていいですから
自分で作ってください!」っていつも宣言しているのに
結局 オバ圧に逆らえず、みんなの手となり足となってくれる
先生がいらっしゃるお店は コチラ ⇒ beret beret



遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

アシカとカルベ

トリミングにいった。

ホントはオフ会の前にいって、おっとこまえぶりを
あっぴーるする予定だったのに

はるはるのド級勘違いにより
大幅に日程がズレた。

自分でも今後が不安でしかたないみたいなんで、
はるはるに連絡があるときは皆様、
メールやメモなど、必ず記録に残る方法でお願いします。
くれぐれも口伝いは避けてね。
自分の都合のええように 勝手に解釈しよるから。


そしてトリミング。
あたま まるっとぴかっとすっきり。

0521-1.jpg

0521-5.jpg


きらりんネックレスもつけてもらった。

0521-2.jpg

0521-6.jpg




そしたら
「まだらのアシカやな」

0521-3.jpg



「派手なカルベやな」
と家のもんの感想。

0521-7.jpg


このとしになると、
褒められたのかそうでないのかは調子でわかる。
ちょっとウッと毒づいたった。

0521-4.jpg



…しまった、ガマンがウリのぼくなのに。




遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

オフ会のあとに

犬との過ごし方って ほんとうに人それぞれだと思うけど
リューディーくんのママの場合、ひと味ちがいます。

0519-6.jpg


大きいコ4頭を傍らに 

0519-4.jpg

小さいコ1頭小脇に抱え

0519-5.jpg


合計5頭と毎日ランニングされるらしい。

0519-1.jpg


ええ、散歩じゃないんです、ランニングです。


だから体力自慢のワンちゃんたちも

0519-3.jpg

運動は常にたっぷり足りている。

0519-2.jpg


かさはあるけど カフェに入ったって とても静かだから
「大丈夫大丈夫、隠せばバレない」って
リューくんママが堂々と言いきるのもうなずける(ほんまか?!)


そんなリューくん一家と、お友達のロシュくんと

0519-7.jpg


霧くん、シェビーくん、ケフィ、はる、セイラで

0519-10.jpg


夕刻のカフェへお邪魔しました。

0519-8.jpg


びっくりしたり、びっくりさせたり(このメンバーですから)

0519-9.jpg

感心したり、共感したり。
ず~っと笑ってました。

ママたちがゆっくりグラスを空けることができるほど
ワンちゃんたち、みんなとても静かでした。

おかげで師匠のナマ捕り物劇も観賞できた。
貴重なものを目の前で見られてお得感いっぱいでした~わはは。

静かじゃないのは…うちのかちゃかちゃドラ息子くらい…
もっと走らせておくべきだったなぁ…
おやつがっついてばかりだったもんなぁ…


ひたすら楽しかったです。仲間に入れてくださって、ありがとう♪

0519-11.jpg



またご一緒してくださいね。



遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

主催者は仮面ライダー?その2

舞洲オフ会の続きです。

ランチは晴ママからサンドイッチ、てつさんちから揚げ物、
バロンくんママさんからデザートなどなど…と盛りだくさん。
ごちそうさまでした、ほっぺた落ちそうにおいしかったです!!

0518おごちそう


パパママのおいしい顔を、ワンズが見逃すはずがない。

おいしいものが、偶然降ってこないかな。

0518亜喜ちゃんココちゃん

うっかりカップごと落ちてこないかな。

0518てつさんにおねだり

ほぼありえませんがな。



霧くんは慎重派。
愛想がよすぎたら誘拐されるからね。

0518霧くん1

しかしお友達の多さに、どうでもよくなったのか。

0518霧くん2

セイラが近づくのを許してくれました。

0518霧くん3



オルカちゃんはマイペースなんだって。

0518オルカちゃん


シェビーくんと気があってたような。

0518オルカちゃんとシェビーくん


そんなシェビーくんは、背中にあぜ道を作っていた。

0518シェビー君の背中

バリカンの上手なトリマーさんは貴重。
カット談義にしばし花が咲きます。
話題提供、ありがとう♪


ダンスの上手なリックくん。優雅です。

0518ダンス中リック君


シエロくんも、ダンスが好きなんだね。

0518ダンス中


おいおい、邪魔が入ったよ。
いっちょかみは飼い主譲り。ごめんね~~~

0518ダンスのお邪魔



「ほんの」ちょっとだけ人見知りするセイラを
いい機会だからと、たくさんダッコしていただきました。
ケフィママ、いつもありがとう♪

0518ケフィママだっこ

オルカちゃんのママ、重いのに、ありがとう♪

0518オルカちゃんママだっこ
晴ママにもダッコしてもらったよ♪
幸せなセイラでした。



こういう場所には必ずいつもよりおいしいおやつがある。
お利口にしていれば、必ずもらえる。
きまりです。
0518かいたろうさんにむらがる


バロンくん、迫力だよね~♪

0518バロン君でかい2


シエロくんのロングリードはほんとうにロングだ。

0518ロングリード


シェビーくんとココちゃんのニアミス!!
ふたり、うっかりしてたのか?
それともホントは仲がいいのかも^^
0518撮影まち



ケフィの動きが止まって
0518ケフィ


ココちゃんのマッサージタイムが始まって

0518マッサージココちゃん


木陰で人の話が盛り上がり始めたんだけど

0518木陰の人々


そろそろお開き。

正義の味方、仮面ライダーは、
ヒョウ柄のマフラーを風になびかせて
「またね~」と颯爽と去っていきました。


お会いした皆様、楽しい一日をありがとうございました。
また、お会いできますように!!




遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

主催者は仮面ライダー?その1

nobuさんから「霧くんがくるよ、週末遊べる?」とお話をもらい
その気で待っていたら


晴ママから「場所が決まったよ~」と連絡をもらいました。


?????


まっ相変わらずのステキなチームワークっちゅーことで。


オフ会ほぼ初心者のワタクシ、図々しくも
お邪魔させていただきました。


霧くん、はじめまして!!
木陰の霧くん、シャイな霧くん。
お口のきれいな霧くん。ああ霧くん。

霧君


晴くん。この日は守らねばならぬモノがあったのだ。

晴くん



黒い貴婦人、亜喜ちゃんとココちゃん。カットがまぶしい。

亜喜ちゃんココちゃん



バロンくんもはじめましてのお友達。
がっちりとゴージャスな男の子!
リックくんはほぼ1年ぶりの再会です。
フワフワヘアが可愛いかった。お久しぶりです♪

バロンくんとリックくん



バロンくんちのシナモンちゃん。はじめまして。
ツヤツヤブラックちゃんだと思ってたら、なんとブルーローンなんやって。
ブリーダーさんによって表記はさまざま?

シナモンちゃん


リックくんちのシエロくん。 大きくなったね!!
広場は走らにゃソン!な お年頃、
だからオフ会前半はリードつき。

シエロくん


はる。ご馳走は食わにゃソン!なお年頃。
だからしばらくリードつき。

くくられたはる


広場に到着するなり遊び相手を見つけて(人間)楽しんでいたケフィ。

ケフィ



ローンの本当に美しいオルカちゃん。
2度目にお会いします。
てつさんたちは、オルカスマイルを出し惜しみしてんねんな~
嫁に出したくないんですね。(どこにだ?)
オルカちゃん


すごく敏捷なオルカちゃんちのピアノちゃん。
パンチの効いた美人さんですね~
セイラと。
(ピアノちゃん漆黒だから、セイラ、ユーレイ化しちゃった^^;)
ピアノちゃんセイラ



シエロくんたちを挟んで、はるとシェビーくん。
シェビーくんは大名出勤だ。さすがだ~

はる、シェビーくん


というメンバーで過ごす舞洲。
回数を重ねるごとにワンちゃんそれぞれの個性が少しずつ見えて
写真だけではわからなかった新たな可愛さにやられてしまう…
これがオフ会のいいところかな、って思いました。

0516-1.jpg

0516-2.jpg

0516-3.jpg

0516-4.jpg

0516-5.jpg

0516-6.jpg

0516-7.jpg

0516-8.jpg

0516-9.jpg


しゃべってばかりでまともな写真がないんですが(またかよ)
次回に続きます。


遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

条件つきで信頼していること


フリーで歩ける田舎道。
常にこちらを気にしているセイラが
離れられるのは、せいぜい10メートル。




呼べばすぐ戻るから、安心。
その点は信頼しています。
今のところ、でしょうか。

鳥取で


しかし、これが
はると一緒のときは別。
この距離が3倍以上伸びるし、
呼んでもすぐには帰ってこない。

IMG_2412.jpg


気が大きくなるのかな。
なぜでしょう。

だからフリーで安心できるのは
一人と一匹の散歩のときだけです。



一人と一匹でも、はるの場合は油断ならない。
うっかりリードを離そうものなら、
田舎の開放的な他所のお宅にさっさとお邪魔しそうだから。

フリー散歩はできないけれど、はるには
別の部分で信頼を寄せてます…と思います。
・・・・・・・・・・・(今、一所懸命思い出している。)

そっそのうち、日記にしよう、そのうち。

眠いはる




個性いろいろ。 それが面白いです。



遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ディスクコロコロをいっちょかみする

楽しそうなことには とりあえず参加しとこか、コッカーズ。
4cockers
はる、シェビー君、ケフィ、セイラ。


というわけで、今回はディスク大会にいっちょかみ。

だけどそこは素人ですから。
転がるものをレトリーブできればOKなコロコロ部門に参加。

本格参加の方々は、競技の合間にディスクの投げ練習(以下、投げ練)。

投げ練中のみなさん


勢いよく、まっすぐ飛ぶディスクを正確にキャッチする
ワンちゃんたちのカッコいいこと!!
(そんな写真は シェビーくんのブログ でどうぞ。←たぶん)

ふじちゃん



素人でもいっちょかみでも、出るからにはちょっとくらい
投げ練しとかないとなぁと私達(気づくの遅すぎ)
そのあまりのディスク状態を見るに見かねて
数名の方がディスクの持ち方から指導してくださった。
(どんな状態なんや…)

親切な方が多いです、K9ディスクジャパン!

そんなこんなで挑んできました。

エントリー順です。

シェビーくん。
いくぜいくぜ!の掛け声は、アジのテンションに似ている♪
走るの、好きだよね。ディスクの咥え方はさすがのスマート。



ケフィ。
反応がやっぱり早い~♪
動いているディスクをきれいに取れるのは、さすが!
そんな最中にサイドのオレンジの目印をチェックできる
すばやさもさすが!



はる。
今回は初めて、mとチームを組みました♪
最近関係が微妙なふたり。どうなることかと思ったけど
とりあえず仲良くやってるやん。 楽しそうでよかった!



セイラ。
にいちゃんずを目の前で見ていたので、やる気はマンマン。
テンションあがりすぎてディスクの引っ張りっこつき。
だけど投げる直前にパッとディスクを放すんですよ。
意外と走ったし器用だった、セイラ。




初めての雰囲気を楽しんできました~


会場の横に気持ちよさそうな草むらがあったので
うふ


そりゃ記念撮影でしょう。

横っちょの菜の花畑


「草じゃなくてサラダでしょ?」
草食べたい


「また写真ん~~~~~?」
また写真かぁ


「まったくこのオバハンは…」
はいはいはい



おつかれみなさん


みなさん、今回もありがとう♪




まぁたまにはご褒美もある。
2等やってん


いい一日でした。


このクールなディスクの世界と ほわほわセイラが
イマイチ結びつかないんですけど

クールなステッカー


mがちょっとやる気を出したのは意外やった。
楽しいことが増えるのは、いいことですよね。



遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



『続き』は、nobuさんから頂いた写真です♪

続きを読む

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

シープな一日

ぽんたくんのママにお誘いいただいて、農場へいきました。

本日の師匠

ふさふさひつじ

ふさふさにわとり


ファームで働くボーダーちゃんのお仕事を拝見しました。
(カメラ不具合のため、かちゃかちゃ音がします。すみません)




アジとかGRTとかフラボとかディスクとか、どこで見かけても
ボーダーちゃんは素晴らしい能力を発揮しておられるけれど

彼らの反応のよさとか、体の柔らかさなどは
こんな場面で より生かされるんだなぁと思いました。



大人ワンコよりももっと体の柔らかいパピーちゃんは
さらにクネクネだから
ウナギイヌよばわりされていた。



ピュートくんとあさひちゃん。 兄妹なんですって。
遊びは尽きない。 かわいすぎ。


そして お口のきれいなボーダーさんたちは
ご飯が目の前にあっても 沈着冷静。


すきあらばメシ!のコッカーズは

いいにおいがする

くくられているにもかかわらず

待機中ケフィ
待機中のケフィ。


常に動きを見張られているのだった。

ビュンくん
パパと一緒、ビュンくん。


黒チーム笑顔
ケフィとシェビー師匠。

でへへ。





機会あらば集合写真のワタクシは あいかわらずだった。

ぽんたくんに似てるのね。ルーシーちゃんと。

ルーシーちゃんと

ケフィとルーシーちゃんと



犬造くんかっ?!とびっくりしました、エヴィスくん。あさひちゃんと。

エヴィスくんあさひちゃんと

ケフィも参加

シェビーくん参加




ええねん、ぼくたちは

ビュンくんと

なんの役に立ってるのか、とてもわかりにくいけれど

おやつがあるぞ


野性味あふれる愛玩犬として
これからも楽しい毎日を飼い主に提供していきます。

にっこりはる




お世話になった皆様、
楽しい一日をありがとうございました




遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

毛がりの季節

まんまるのワンコを見かけました。
後姿



よく見ると、アメコカちゃんだった。
むくむくちゃん





「夏に一度、丸刈りにするのよ」とオーナーさんがおっしゃっていたので



先日、こんな見学をしたとき

毛刈りです





ふと、あのアメコカちゃんを思い出していた。



あの子もさっぱりしたかなぁ…



「あ~ひどい目にあったわっ
刈られたのよ


この日初めて、シープドッグのお仕事を見ました。
そのお話は、また次回に。



遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぽちっとがいつも嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

