

セイラ3歳

セイラ、3歳になりました。

もう、大事な大事な、うちのこです。


・・・好きなもの

美味しいもの。

草の広場。

かぞく。ともだち。

ふかふかの寝床。

ふかふかのおもちゃ。ピーピー鳴るおもちゃ。

ぼーる。でぃすく。

2m.jpg
※2ヶ月。お里で。


・・・好きなフリをしているもの

こおり。

ようふく。

ダミーもってこい。

2m3shot.jpg
※2ヶ月。お里で、姉妹のリサちゃん、フランちゃんと。


・・・コワイもの

玄関の前の物音。

消防点検のおじさん。

首をたれて歩いてくる大きなワンコ。(トラウマなんです・・・)

3m.jpg
※3ヶ月。トワちゃんと。


・・・しごと

かぞくのみおくり。

かぞくのでむかえ。

ごはんのときの スヌはこび。

洗濯機の水汲みホースとたたかうこと。

3m2.jpg
※3ヶ月。


・・・こだわり

うんPはできればそとで。


10m.jpg
※10ヶ月。


・・・降参して(できれば)避けたいこと

ブラッシング。

cのお手。

11m.jpg
※11ヶ月。


・・・いつかこうりゃくしたい場所

和室。

1y3m.jpg
※1歳3ヶ月。

・・・しょうらいのもくひょう

なんでしょね?

2y.jpg
※2歳。


仔犬の頃のセイラを久しぶりに振り返ったら
あ~やっぱり可愛かったなって
デレデレしちゃいましたが

100831-2.jpg


この時代のセイラよりも もっと
今のセイラが好きです。

100831-3.jpg


私の都合や趣味ばかりおしつけて
それも今は中途半端になっていることが多いのですが

その度に、笑顔で応えてくれる彼女は
とても優しくおおらかで、魅力的な女の子です。

100831-1.jpg


これからはもっと
あなたから 学ぶことが増えていくように思います。

誕生日に寄せる言葉は毎年同じ。

家族になってくれてありがとう。

ほんとうにおめでとう。 これからも、よろしくね。




東のサファイア君。 北のサファイア君。
リサちゃん。 フランちゃん。
3歳おめでとうございます!!



遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

まだらなきもち

川に連れてきてもらった。

100829-2.jpg


黒い

100829-9.jpg


ふたりは

100829-10.jpg


浅くても、深くても

100829-7.jpg


ちょっと流れがあっても

100829-3.jpg


でっかい障害が行く手をさえぎっても

100829-1.jpg


迷うことなく、
どんどん、どんどん 泳いでく。





ぼくは 黒でも白でもない、まだら。

100829-4.jpg


きもちも まだら。

100829-8.jpg


行こうか・・・こわいな・・・まようまよう。


ちゃぽちゃぽな場所なら
おもろいねん。

100829-6.jpg


もってこいだって水がなければ
できるさぁ。

100829-5.jpg



だけど 泳げるほうが かっこいい気がする。

なっセイラ。

100829-12.jpg




川にタマシイだけ置いてきた。

こんどは それを ひろいにいくぞ。


100829-14.jpg



100829-15.jpg



nobuさん、ケフィママ、
むっちゃくちゃ楽しい一日を
ありがとうございました!!


遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

娘のひとりなので

時間の使い方が下手くそなワタクシ。

ぎりぎりまでボンヤリしているので
そのしわ寄せが 一気に 夕方にきます。


被害者は娘たち。

「ごはんごはん、用意てつだって!」

「そことそことそこ、片付けて!」

バタバタ、バタバタ。



台所で その日最も俊敏に(?)動いていると

必ず

100827-1.jpg


覗く影 あり。

100827-2.jpg


なにも、しないでください。


セイラたちのごはんは終わったし、
これからテーブルにヒトのごはんが並ぶから

ハウスしててね~

というと、バシュっとゲートイン。



聞き分けのよい、ええこやね~。

100827-3b.jpg


セイラがヒトだったら mやcより役に立つな。

と思わずにはいられない、このごろ。


遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

とどめをさす。

「おやじギャグは脳の活性化によいらしい」というウワサを聞いてから
(ホントかどうかわからないのでごまかしてみました)



100825-1.jpg

水を得た魚 のような、ダンナ。




100825-2.jpg



しかし・・・



100825-3.jpg






100825-4.jpg



はるの評価は 非常に厳しい。



遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



※前回のカーミングシグナルの日記に
ご紹介したい著書を追記しました。
(ご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょう~♪)
よろしかったらご覧ください。

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カーミングシグナルの入り口を学ぶ

ctmctさん に 教えていただき

100822-4.jpg


カーミングシグナルに関するセミナーを受けてきました。

100822-6.jpg


講師の先生のブログはこちら ⇒ 『ドッグウォーカー博士のスローライフ』


カーミングシグナルとは…

「キミ、落ち着いてよ」

「落ち着け、ボク!」

「そんなことするの、やめてよ」

「友達になろうよ」

などの気持ちを伝えたいときに
動物が使う ボディシグナルのことで

いきりたっている飼い主のそばで
あくびしたり、首もとをかいてみたり
顔をそむけたり、ふせたりする、あの行動ですよね。

100822-8.jpg


相手や自分の興奮を落ち着けるために使われることが
主に知られていますが、
シグナルでもっとも重要な役割は「友好関係を成立させること」
なのだそうです。

100822-5.jpg

犬や猫に限らず、動物園にいる動物達も使っているそうですよ。
種を超えて、同じシグナルで コミュニケーションの手段を
持っているというのは、驚きです。

100822-9.jpg


昔、しつけの先生からさわりの部分だけ聴いた記憶がありますが
そんなレベルじゃない。 ま~なんと奥の深いこと。
気づいたらむふっと楽しい。 使えるようになったらワンコと会話ができる!

100822-11.jpg


はるとセイラの、思い当たるあんな行動、こんな行動。
どれだけのサインを見逃してきたか。
そして、どれだけ間違った接し方をしてきたか。
気づいただけでも、聴講してよかったと思いました。

100822-10.jpg


生活の中で、もうちょっと改善されたらなぁと思っていた

散歩のときのひっぱり行動。

苦手な犬にあったときの吼え。

おベンキョのときの、散漫に見える行動。

ストレスとカーミングシグナルに気づいてあげることで
解決の糸口が見えてきそうです。


100822-13.jpg


観察と思いやり。

犬が当然のように 人間にしてくれていることを
人間が犬にしてあげれば、関係はもっとよくなるらしいです。



そしていちばん驚いたこと。

これは私の勉強不足なのでしょうが

犬は、飼い主を「リーダー」などと考えないそうです。

当然、犬同士でも リーダーは決めない。
縦の上下関係はないそうです。

昔々読んだしつけの本には
「犬は家族の中でも上下関係を決めるので
犬よりも人が格下に位置づけられるような行動はつつしむべき」と
書いてあったので、座る場所とか、ごはんの順番とか
いろいろ気をつけたものでした。

今では、狼にも上下関係はない、ということが
わかっているそうです。

あ~びっくり。 みなさん、ご存知でしたか?

じゃあ、私なんかの出すコマンドに従ってくれるのはなじぇ???

100822-12.jpg


コマンドって、上(と思っているもの)が一方的に出す
半ば身勝手なものでしょうに。

友達同士で、命令なんてしませんよね。


・・・それだけ、犬は人間に合わせようとしてくれて
いるんでしょうか。

なんだか、ちょっと感動しました。


知らなくってごめんちゃい、って心から思いました。

せっかくカーミングシグナルの世界をちょっと教えてもらったから
もう少し、あなた達の声を聞く努力をします。


今まで、ありがとう。

これからもヨロシク。

さ~この気持ちを忘れないように、持続させなきゃあぁぁぁ
(非常に忘れっぽいので心配)




最後になっちゃったけど、
お久しぶりに ctmctさんにお会いできて
むっちゃくちゃ嬉しかった!!

スリムになっておられたのに、一緒に
ミラノサンド食べてくださってありがとう、

100822-2.jpg


楽しいおしゃべりと 美味しいお土産も
本当にありがとうございました。

100822-3.jpg


次は、湖遊び よろぴくお願いしまっす!! むふっ


※カーミングシグナル、最近では
早くから親と引き離されるために 知らないワンちゃんや
シグナルを出しても 気づいてもらえないため
出さなくなるワンちゃんもいるそうです。
ワンちゃんたちの言葉、大切にしてあげたいですよね。


★☆★☆ 追記 ☆★☆★

カーミングシグナルの世界を もしまだご存じなければ
一度読んでいただきたい本です。
私は・・・泣いちゃったっす・・・変かなぁ^^;

b-calm.jpg
トゥーリッド・ルーガス/著
テリー・ライアン/監修
山崎恵子/訳
出版社:レガシー・バイ・メイル

414ZPi3R7wL__SL500_AA300_.jpg
トゥーリッド・ルーガス/著
エー・ディー・サマーズ/編集
石綿美香/訳



遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カミナリおとして花火を見る

ハッピィの仕事は「家を守る」こと。

アヤシイ人間が 近所をうろつくのは許せません。

100820-7.jpg

そういう影を感じたら
「ちょっとあんた ここをどこだとおもっとるっ!!」と
意欲的に抗議します。


便乗したのは このこ。

100820-11.jpg


ご近所迷惑なんです。

100820-12.jpg

そうなんです。


警戒警報は ハッピィに任せておけばよろしい。
新参者はおだまりっ


と カツを入れたところ



反省したらしいです。

100820-8.jpg


昼間はとっぷりと暗い、ばーちゃんちの風呂場。

いかにも反省している風だ。


しかし、計算かもしれない。

100820-9.jpg


計算でしょうな。

この後もますます、ハッピィと調子付いている
セイラなのでした。

基本、ビビリやもんね~。
吼えを我慢するのは難しいわね~。



精霊流しのあったこの日は 

100820-1.jpg


100820-2.jpg


花火大会がありました。

100820-4.jpg


田舎の花火大会のよいところは
あまり広くないことと、見物客が少ないため

もんんんんのすごく 近くで
打ち上げ花火を体感できるところです。

100820-3.jpg



携帯で撮ってこの大きさ。

100820-5.jpg

音だっておなかに響く響く。


同じ大きな音でも、花火の音は爽快ですね。

いっそのこと セイラの声も 花火のように…

いやいや、想像しただけで恐ろしい…。


100820-6.jpg

にゃんこ花火も見ることができました。

たまに雷を落としてみたけど
いいお盆でした。


↓ワタクシの雷が落ちたときの はる。
100820-10.jpg



遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

母は祭りでぼくたち留守番

私の里の鳥取では毎年 お盆のころ

しゃんしゃん祭り というお祭りが行われます。

100819-1.jpg

小さい市内のメイン道路が踊りの会場。

踊り子さんたちは 
小さな鈴がたくさんついた 和紙製の傘を持って
真夏の暑い夜を踊り歩きます。

100819-2.jpg

美しく涼しげな しゃんしゃんという傘の音を
鳴らしながら。

100819-4.jpg


小さいながらもお湯どころである鳥取。

お湯がしゃんしゃん沸きますように、という願いと
鈴の音をかけて、しゃんしゃん祭りが
誕生したと、聞いたことがあります。

100819-11.jpg


今年、久しぶりに沿道へ出て見ましたが
賑わいは相変わらず…どころか
踊り子さんたちが増えているように思いました。

100819-3.jpg

聞けば、だれでも参加できるんですって。

100819-5.jpg


町おこしがんばってますね~

100819-7.jpg


踊りの先生グループの 「正しい踊り」連が
あったかと思えば

100819-10.jpg


思い思いの格好で、自由で元気な若い連もあって

100819-6.jpg

老若男女、素敵に舞っておられました。

100819-8.jpg

そりゃ楽しかったです。

100819-9.jpg


ちなみに、私もおどれますよ、傘踊り。

懐かしい音頭を聴くと、ついつい身体が動いてしまいますよね。

きっと、よさこいとか、阿波踊りの地元の方だって
そうだと思いますが。

あ~楽しかった。

機会があれば、この鈴の音を聞きに行ってみて
くださいね^^


夜とはいえ、鳥取も相当 暑かった。
祭の日、ワンコは当然 お留守番でした。

100819-12.jpg


今年は特に感じるんだけど
畳って涼しくて優しくて、適度にクッション性もあって
犬たちもごろごろと 気持ちよさそうでした。

100819-14.jpg


田舎では特別に(畳だらけだからね)
畳生活を満喫できる はるとセイラ。

100819-13.jpg


我が家は畳進入禁止にしているけれど
開放してあげてもいいかなぁ。。。

ガリガリもやらなくなったしさぁ~(To ダンナ)

100819-15.jpg
↑ゴザなんかとくに気持ちよくってすぐトロ~ンとしてしまうよ。

インギー・・・コッテコテの洋犬やけど
畳に横たわる姿も なかなか よござんすよね。



遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

帰りました。

田舎に帰ってきました。

100817-4.jpg


いくぶん 便利に変わってしまった町並みと

100817-1.jpg


昔ながらのお祭りと

100817-7.jpg


やっぱり少し年をとった 家族や親戚(お互いさまだろ)
に会って

100817-2.jpg


ご先祖のお墓に「よろしく頼むぞ」と念を押し(なにを?)


100817-3.jpg



元気をもらってきました。

さぁぁ明日からがんばろう。


「いいかげん自覚しなさい」と 見るに見かねた母に言われたので
最新式の体重計を購入するところから 始めたいと思います。
わはは。


みなさまも、お盆休みお疲れさまです。

100817-5.jpg


はるとセイラ、またよろしくお願いします。

100817-6.jpg



遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

お仲間と川遊び上等!

犬を通して 知りあったお友達って
嬉しくて、ありがたいんですよね。

だけどみなさん それぞれオトナですもの、
会う機会というのをがんばって作らなければ
なかなか会えるわけではない。

だから久しぶりに会えたなら、一所懸命に遊ぶ。

晴くん&亜喜ちゃん家、ココちゃん家、
シェビーくん家ぷーきーちゃん&ちゃずくん家
そんなお仲間なんです。

そこへ、ケフィ家と我が家も、加えていただきました。

100811-7.jpg


100811-8.jpg
※ココちゃんママのごちそうは、散らし寿司もあった!!(写真なし…ずびばじぇん


嬉しかったなぁ。

100811-1.jpg


場所はミニキャンプ場。
プライベートスペースちゃうん?!という川つき。

100811-2.jpg

気の置けない仲間、というのでしょうか。

100811-12.jpg


始終おしゃべりしっぱなし、笑いっぱなし。

100811-13.jpg


ワンコもよく慣れていて、面白いことたくさんしてくれました。

100811-3.jpg


100811-4.jpg


シェビーくんの力強い泳ぎ、
ぷーきーちゃんとちゃずちゃんの優雅な泳ぎ、

100811-10.jpg

ケフィの暑気払い泳ぎなど、

100811-9.jpg


その内容はきっと

100811-11.jpg


晴ママブログnobuさんブログ 及び ぷーままブログ に
後日(いつだ?)掲載されると思いますで、
どうぞご覧ください。 うっほっほ~い♪

100811-5.jpg


仲間に入れてくださってありがとうございました!!

100811-6.jpg


またぜひ遊んでくださいね。

川遊び最高~~~~~!!
(うちの犬たちは泳げなかったけど~)

100811-14.jpg



私はこのむちゃくちゃ楽しい思い出を胸に
ちょっくら田舎へ帰ります。

帰ったら、はるのへっぴり待機風景くらい
アップしたいと思っておりますが…
しばしブログをお休みします。
(いつも休んどるやんか、とは言わないで…)


再開したら、また遊びに来てくださいね~♪

みなさまも、よいお盆を♪


遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

おねだりの前に

100810-1.jpg




100810-2.jpg




100810-3.jpg




100810-4.jpg





100810-5.jpg




100810-6.jpg




100810-7.jpg



mはおやつを食べていても
決して ワンコたちにあげません(ケチ)

だからワンたちも、mのおいしそうな様子は見ているけど
おねだりはしない。

mもワンも、ある意味たいしたもんです。


だけどもうすぐ
おねだりが1000パーセント成功する相手に
会えるからね~♪(ばーちゃんである)


夏の高校野球甲子園大会が始まりましたね。

お盆です^^

お里帰りを予定されているみなさま
渋滞とか迫り来る台風とか・・・どうかお気をつけて
楽しいお休みをお過ごしくださいませ☆



遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

個性で味つけ

お久しぶり!

レザー教室 へ行ってきました♪

100808-2.jpg
先生んちの看板犬たろちゃん。
こんなに あはあはあへあへひっくりかえって
おなかを見せて歓迎してくれる柴ちゃんは
初めてだ。


本日の目玉は。

100808-14.jpg

半完成品の ちょ~お値打ちカラー!!

革の質の良さからは考えられないお値段で
提供していただいた♪
だって訳ありやから^^;


教室にも結構な回数通い続けているので
「もう首輪もたくさん作ったしね~」と
目標を失いつつある私たちですが。

100808-5.jpg


ここまで土台ができあがっててデコるだけなら、
思い切ったこともできる~と、やる気でるでる。

100808-4.jpg



ココちゃんママにおやつをごちそうに
なりつつ…

100808-3.jpg


楽しんでまいりました。

100808-1.jpg



ココちゃんママは。

100808-12.jpg

レースステッチやラインストーン、ビーズをふんだんに使って
キラキラに。
ココちゃんママの可愛らしいセンスが光ります。


晴ママは。

100808-13.jpg

パーツ使いが本当にお上手。
お花をちりばめたり、クールにコンチョを並べたり。
先生にアドバイスなんてもらわなくてもこの仕上がりです。
すごいです。


トンテンカンテンやっていると
なんと、オルカちゃんとピアノちゃんが
遊びにいらっしゃいました♪

100808-7.jpg

お宅がご近所なのだそうです。

100808-10.jpg

晴ママ作の出来たてカラーを試着。

100808-9.jpg

むっちゃ似合って、可愛かったなぁ~♪

100808-11.jpg



お久しぶりにお会いできて、嬉しかったです!

100808-8.jpg


私も、晴ママからパーツをもらいつつ
楽しくデコってまいりました。

100808-15.jpg



そして初挑戦は、ビーズのカラー。

100808-16.jpg

編み方だけ習おう、ってことで
家にあったアクリルを練習用に使いました。

この色目はまるで縁日の景品みたいだけど
ウッドビーズや、天然石、メタルなどを組み合わせたら
ヴィヴィッドにもナチュラルにも、
キュートにもクールにもできそうです。
ワクワクするやんっ

100808-18.jpg

ケプラーという強い糸で繋いでいきます。
ケプラーは大変丈夫で硬い糸なので
3回くらいハサミで切ると、そのハサミは使えなくなるそうです。
取り扱い注意。

もう少し小さいビーズを材料に、繊細なのも
作ってみたいね。



案外いい出来!って思ったり
こんなつもりじゃなかったのに~ってこともあったり。

いろんな気持ちを織り交ぜながら
考えて形にする作業って、あっという間。

同じ首輪を土台に使っているのに
仕上がったものは それぞれに個性が出て
これがまた とても面白いし、楽しいんですよ!


100808-17.jpg


手作りっていいですね^^
最高の脳トレやと思います。


晴ママ、ココちゃんママ、ありがとうございました。


100808-19.jpg


遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

3度が限界

「こんなデカいもの、くわえられるわけないじゃないの!!」と

レトリーブ用のダミーが咥えられないフリをしていた
セイラ。

100806-5.jpg


今まで、ダミーの端っこをちょこっと咥えて
ひきずるばかりでした。


100806-1.jpg


ダミーの代わりに 小さいペンケースを咥える練習から始めて

師匠から 魅力的な鳥のナマ羽などをいただいて
興味を持たせたりしたはいいが

あまりの暑さに
しばらくほったらかしだった。←悪いクセ


さすがにこりゃいかんと

久しぶりにダミーを見せてみたら、
ダミーの「やや」真ん中を咥えられました~♪



まっ、危なっかしいことには違いありませんが。

むっちゃくちゃ嬉しい。 進歩!!


やはりダミーの端っこを探して咥えようとする
しぐさは見られるものの

思い切りが出てきたじゃありませんか。

嬉しい!!



・・・・・・3度までが限界だけど。

(4度目からは 端っこ咥えてひきずってくる)


ここからだね、セイラ!!



ダミーに比べたら、ダンベルは平気なのよ。



顔はひきつっているけれど。



練習の順番を間違えたから、フロントが甘い。



少しはがんばれるようになりました。



100806-2.jpg

100806-3.jpg


ここから、何かにつながっていけばいいね。


100806-4.jpg



遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

迷惑なワタシ

インギーの寝顔は、時にホラー的迫力がありますよね。

100804-1.jpg


はるも、例に漏れずホラー顔で寝ます。


だけど最近、この顔が起きているときにも
見られるんです。


起きても顔がもとに戻らないんです。

100804-2.jpg

起きているけど、目がこの状態だから
当然、見えていない。


見えてないけど、頭は起きているから
ふらふらしながら私の後をついて
歩いてくるんです。
シッポだって振ってみせてくれる。

こうなると、ホラーだとか言って
笑ってなんかいられない。

可哀想で、しかたないんです。



2枚目の写真は、あまりにも治らないようなら
獣医さんに診てもらおうと、撮ったものですが、

朝ごはんの後、何時間か眠ったら(爆睡!)
元に戻りました。




・・・・・・・寝不足か。


私、夜中に唸るという迷惑なクセがあります。
寝つきがよくないとき、よくやるらしい。
熱帯夜続きだからでしょうか。

その騒音(?)のせいで、はるは
眠れなかったのかなぁと、思っています。
まったく、どんだけうるさいねん。

はる、申し訳ない。。。。。

100804-3.jpg



ご家族の健康のためにも、
みなさま、どうか熟睡できますように。
(そんなの私だけか・・・

遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

許せる音、許せない音

夏休みは いろんな音がします。

100803-1.jpg



でも、気にせず。

100803-8.jpg





100803-2.jpg



気にせず。

100803-9.jpg





100803-3.jpg



やはり、気にせず。

100803-10.jpg





だけど…


100803-4.jpg





100803-5.jpg



・・・・・・なんでやねん。



「許せない音」は、音の大きさとは関係ないようで。

100803-6b.jpg


100803-7b.jpg


びっくりするわ、もぅ。


遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

代用してみたけど

以前、トリマーさんや お友達から
ワンコのシャンプーの際、

「人用のリンスを薄めても、ワンコ用に使えるよ」
と聞きました。

人用のヘアケア製品には
毛髪を覆うキューティクルを整えるための
コーティング剤が入っている。

犬の被毛にキューティクルはないのだけど
コーティングされることで 被毛に
ハリとかコシが出る、のだそうで。


ケチるわけじゃないけど(そうなのか?)
試してみよう♪


ボトル入りのリンス2プッシュ分を
洗面器半分くらいのお湯で薄めて使ってみました。
(薄すぎる???)


それでも

ふ~んわり

100801-2.jpg


ふ~~んわり

100801-4.jpg


ふ~~~~~~んわり仕上がりましたよ。

100801-5.jpg


…ふんわり?


さらっとか、ツヤっとかではなくて?

なんだか いつもより膨張して
身体がでかくなったようにも見える…

100801-6.jpg


これって。



うちのリンスが

「硬い髪用」 だからか?!
100801-3.jpg
はる:「なにをいまさら」

※「硬い髪をスタイリングしやすくするために
指どおりよく柔らかく仕上げます」仕様。


やわやわな毛がさらにやわやわに



期待した効果は得られなかったけれど(誰のせいじゃい)
ふわふわワンコは気持ちいいですね♪


100801-1.jpg


終わりよければすべてよし。
(なんの情報にもなってない)


遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

