

歯はまず磨かなきゃね。

歯のケア、がんばってますか?

ワタクシ、サボりがちでございます(あかんやん)

だから硬いおやつで歯垢とりでも・・・と思って

牛や豚の爪などを噛んでみよと
与えてみたのでありますが。(臭いけどね~~~)



上手に細かく噛み切れないらしく


101029-1.jpg



どうしても



101029-2.jpg

リバース。





その後は、涙目で

101029-3.jpg

気分も悪そうだし。


おいしく楽しくケアできるのなら 言うことなしやん!って
思ったけど、そう甘くはないですわね。

やっぱりコツコツ、歯磨きだな。


101029-4.jpg

101029-5.jpg


ぽちっと下さったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

びすこ。(却下)

セイラの顔毛が伸びました。

101028-1.jpg



「ビスコやな。」 とダンナ。


101028-3.jpg




こっこここ今回は、何っ?????



ビスマルクさん のことやないか。」

ビスマルクさん↓
ビスマルクさん
※ビスマルクさんの詳しい説明は⇒ コチラ



・・・・・。



白いもみ上げが ほんのちょっと
かぶっとるだけやないか。



ということで、

却下。


第4の名前をつけられる前に、
早くカットしにいこね、セイラ~

101028-4.jpg
セイラ「べつにこのままでも こまらないけど~」




どうせなら、こっちのほうが セイラっぽいんですけどね。
 ↓
ビスコさん


ぽちっと下さったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

伝わらないとき

一所懸命 気持ちを伝えても

どーにもこーにも伝わらない相手、っています。


価値観の相違、ってことか。


だから仕方がないけど・・・


きぃぃぃ腹立つっっ! だぁぁいっキライ!!←ええオトナ




101025-1.jpg



101025-2.jpg



101025-3.jpg



101025-4.jpg



101025-5.jpg


キモチが伝わらないとき。

拗ねたりしても、キレはしない。

そこんとこ、セイラはえらいね~




だけど、ごはんはさっき食べたやん。


食後のひと眠りで 記憶をリセットするのは
やめてください。


ぽちっと下さったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ヌメのようにいい色に

レザー教室へ行ってきました。

本当に久しぶり!!

行く前からすごく楽しみにしていました。

晴ママ、ココちゃんママ、シモンちゃんママ。
いつものメンバー。

皆さん、作成前からイメージが固まっていて
そのイメージを具体化すべく
持ち込んだ材料で、ひたすら、ひたすら作り続けます。

101023-6.jpg


その間は、一種 異様な空気が流れているらしく
お店の前を通る人は、「何してるんやろ???」という
好奇のまなざしを向けられる
中にはいきなり店内に入ってきて、作業中の私の肩をたたき
「いったい何を作ってるん?」とわかりやすく聞いてきた
おばちゃんも
やる気のみなぎるワタクシたちは、迫力なんですの。


先生は「もう勝手にやってくださいね~」と 放置宣言されるものの
ミセスの強引なまでの自由な発想に引き寄せられ、
結局最後までテーブルに張り付くことに。
わはは、いつもありがとうございます。

奥さん先生にはコーヒーなど煎れていただき
(まったくどこまで自由やねん)
楽しんでまいりました。

101023-4.jpg


あふれ出るインスピレーションをそのまま作品にぶつけるかのごとく、
ココちゃんママは、このレベルのカラーを量産
しかも全部違うデザイン。
・・・え~っと・・・10点近く?仕上げておられました。
その作業の速さといったら、まるで職人。
(気がついたら仕上がって梱包までされていた)

101023-5.jpg



シモンちゃんママはいつも、
ブラックのシモンちゃんに とても映える作品を作られます。
愛ね

101023-2.jpg


通い始めのころに作られた、ヴィトンのハーフチョークは
金具のついているヌメの部分がなんと
こんな綺麗な茶色に変わっていた!!
(左が最初のヌメの色です。)

101023-3.jpg

愛用するにつれ、シモンちゃんの体から出るアブラ?で
このように変色してきたのだそう。
世界でひとつの、素敵なハーフチョークになりました。

私も、もったいないとか言ってないで
どんどん使おう、ヴィトン♪



晴ママはとても細かい高度な作業をしていたため
ひとつの作品をじっくり作る日になりました。

101023-01.jpg

いつものスピードが出なかったから、ご本人は
「これだけしかできないなんて~!」と悔しがって
おられたけど、あの作業をこの時間でできるなんて
すごいでしょう。
作品は 晴ママブログにて そのうちに(たぶん)。

お楽しみに!!



で、ワタクシが今回挑戦したものはこれ。

101023-7.jpg

先日の競技会でnobuさんが見せてくれた
ホイッスルのストラップが素敵だったので、
マネしてみました~。 わはは

黒のホイッスルには、ヌメと黒で。

雪ママさんに頂いた
綺麗な空色のホイッスルには、白で。


残念ながらお店には、犬用の金具しか置いてないので
端の始末は中途半端に結ぶことしかできませんでした。
そのうち・・・
素敵な金具を見つけて、仕上げたいと思います。

(だからnobuさん、もう少し時間ちょうだいね~)

101023-8.jpg


101023-9.jpg


はるたちのチョーカーを作ってみても 素敵かも~。



回を重ねるごとに、作品の完成度が高くなってるなぁと
思います。(私自身は???だけど・・・)
シモンちゃんのチョークのヌメ革のように
いい味が出てきた メンバーですのよ。
何事も楽しんで続けることが大切ですね~♪

充実した素敵な時間をありがとうございました!!


ぽちっと下さったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

愛情。

ご近所に、柴犬ちゃんを一日中
散歩させている方がいます。

柴ちゃんは15歳、白内障で目もほとんど見えず、
耳はわずかに聞こえるだけ。
痴呆的な症状があり、足も立ちません。

そんなコの胴体を、2本の紐で吊り下げて
わずかに動く足の動きにあわせて、
家の前を行ったり来たり、散歩させて
おられるのです。

食事と睡眠の時間以外、ずっと。

痴呆の症状からか、家にいると
吼え続けるのだそうです。

「外に出して、歩かせて」と訴えるのだそうです。

お医者さんからもらった睡眠薬などはほとんど効かず、
ご近所迷惑にもなるので

飼い主さんは、一日の時間のほとんどを
(ご自分の睡眠時間も割いて)
柴ちゃんとの散歩に費やしておられる。
暑い日も。 雨の日も。

すごい努力です。

「家族だからね。最後までちゃんとみてあげなければ」

そうおっしゃって。

そしてまた、ご自分の腰をかがめて
2本の紐を上手に操って
まるで柴ちゃんが歩いているかのように 支えながら
散歩を続けられました。

なんだか、迫力があって。

失礼と思いつつ、しばらく見入ってしまった。



101021-1.jpg




生き物と過ごすってこういうこと。

どんな状態になっても、責任をもってお世話をすること。

愛情と感謝をもって。


101021-2.jpg



私には、根性がないし、すぐ人のせいにする悪い癖もある。

はるやセイラが、あの柴ちゃんのようになってしまったら

あんなににこやかに、献身的に看病ができるだろうか。


101021-3.jpg


今は可愛い、可愛いばかりだけれど

病気をしたり 老いたりしたコと

今と同じ気持ちで接することができるのだろうか。


101021-4.jpg


そうしたい、そうでなければならないと思う反面、

看病に疲れてきたらどうなるだろうと、自信もなくて。 

考えてしまいました。


せめて今は、このふたりの姿を
目に焼き付けようと思いました。

ずっと焼き付けようと、思いました。


ぽちっと下さったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

母はおとなげない

はるは、人の年齢やったら

40歳のおっさんなのに

101020-1b.jpg



こぉんなカワイイもの もらったり

101020-2.jpg



無くしてしまった お気に入りボールを
再びもらえたりする。

101020-3.jpg




いいなぁ。


101020-4.jpg



いいなぁ。

101020-5.jpg


いいなぁぁぁ。


101020-6.jpg



※だからといって
せっかく頂いた誕生日プレゼントを
1ヶ月も出し惜しみしては いけません。



101020-7.jpg




ぽちっと下さったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ズバリ足は短いが。

「はるって」

101019-1.jpg


「立ってるのか」

101019-2.jpg


「座ってるのか」

101019-3.jpg


「ときどきわからない」


と、友達に言われました。




101019-4.jpg



101019-5.jpg



確かに。




ワタクシも 遠目では判別つかず
はるが がんばって立ってる時に

「おりゃ~座るんやない!!」などと 怒っちゃうこと、
よくあります。

101019-15.jpg


毛が長いけんね~。 
ということにしておいてくださいませ。にゃはは



101019-6.jpg



101019-7.jpg


101019-8.jpg





101019-9.jpg







101019-10.jpg




101019-11.jpg




101019-12.jpg




101019-13.jpg






101019-14.jpg



ぽちっと下さったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

小さく燃えた

お久しぶりです。

はるとセイラ、元気です。

よろしくね


セイラは後ろ足伸ばしてのびのびと
昼寝なんか楽しんでおりますし

101018-4.jpg
セイラ「カメラ向けるから目がさめちゃったやんか~


はるは先日、オビディエンス競技会に
初参加しました。

ん~。

中途半端なかんじで参加したら 結果も中途半端でした。

101018-1.jpg



100点満点中 80点採れたら御の字か、という
ぼんやりとした目標をもって参加した結果
86点は採れたものの、

そんなん、平均点にも達しておらず。

どんだけ皆さん、がんばってんねんという現実を
どかんとつきつけられて終わってしまった。

飼い主にくっついて歩く脚側があんなにかっこよく、
まるでショーでも見てるみたいに思えるなんて。

いいなぁ、あんなふうに歩いてみたいな。

101018-2.jpg


歩いてる途中で、
リンク外のおやつのニオイにつられる犬と、
それで焦って課目をすっ飛ばしそうになるハンドラーでは、
なかなか遠い目標。

でもやる気だけは 小さく燃やしているのでありました。

101018-3.jpg


がんばろ。 次は12月。(ほんまに?)


ぽちっと下さったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

まめた。

まったく、豆太ほどおくびょうなやつはいない。

もう五つにもなったんだから、
夜中に、一人でせっちんぐらいに行けたっていい。

ところが、豆太は、せっちんは表にあるし、
表には大きなモチモチの木がつつ立っていて、
空いっぱいのかみの毛をバサバサとふるって、
両手を「わあっ。」とあげるからって、
夜中には、じさまについてってもらわないと、
一人じゃしょうべんもできないのだ。

斉藤隆介 作 『モチモチの木』より


ご存知、おくびょう豆太が 勇敢な少年へと
成長する物語。


101003-1.jpg


我が家のセイラ3才も 豆太と同じく
ひとりでせっちん(=トイレ)へ行けないので

最近は


まめた。


と呼ばれております。


「すみこ」に引き続き、サードネームでございます。


セイラをトイレに誘うときは
豆太のじさまと 気持ちは同じ。

もらされるより連れてった方がいいし
まぁかわいいですからぁ。

101003-4.jpg



だけど・・・


まめたとよばれて


もう、どう呼ばれようと
どーでもよくなってきたね、セイラ・・・


豆太のように、いずれはひとりでせっちんに行けるかな・・・
しかしそれは アマアマ家族のせいで
しばらく無理でありましょう・・・

101003-3.jpg




ぽちっと下さったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

