

今年もありがとうございました♪

冬休みなので、一足はやく 子どもだけ
田舎へ連れて行きました。

出発前。



101231-1.jpg


・・・・・・。

まぁ、こんな感じで。


来年も、ドライ&フランクな関係が続いていくであろう、
我が家です。


いつも皆さんのブログを読み逃げしてばかりで
不精この上ないワタクシに

1年間、優しくしていただいてありがとうございました。

101231-3.jpg


なかなか更新もままなりませんでしたが

はるとセイラに会いにいらしてくださって
本当にありがとうございました。

101231-4.jpg


来年は 今あるご縁をさらに大切に
新しい出会いに期待をこめて
大地に足をくっつけてがんばりますので(むちゃくちゃアバウト)
どうぞよろしくお願いいたしま~~~す♪

目標は・・・紅白見ながら考えます♪


ではでは、皆様。
酷寒予報の年末年始ですが どうかお風邪などお召しになりませんよう
楽しいお正月をお迎えくださいませ。

ありがとうございました!!

101231-2.jpg



1年間、たくさんポチをくださってありがとうございました!!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

おぼえがき

今年の春から参加し、これからオモロなってくるかも~と思っていた
ガンドッグレトリーブ競技会。

そんな矢先、なんと来年春から 競技ルールがどかんと改正になるそうで。

はるとセイラ視点で感じたことは。

ぶり難しくなるやんか。

その一言でありました。(それだけかいっ)



だから
新ルール用の練習方法を教えてもらいました。

今回は、フライボールメンバーで練習しました。

101227-2.jpg



普通にやってても ゲームみたいで すっごく面白かったし、
年明けまで覚えていられるか 大変心配なので、書いておこうと思います。

本日ただの覚え書きです。
読んでくださっているお優しい方、本当にありがとうございます。


★まずはウォーミングアップのオビディエンス。

サークル状に犬を伏せさせて、5分待機。

その間、ホイッスルが鳴ったり、
伏せている犬の間を他の犬が走ったり、
ジャケットばたつかせながら人が近づいたり←もーやんさん
酔拳みたいな踊りしながら人が近づいたり←もーやんさん
する誘惑あり。

・・・・・面白かった!!

101227-4.jpg



★DRIVEN マーキングシングル

スタート位置に3組以上が横一列に並び待機。

スロアーはすでに置かれている2~3個のダミーの中に
「マーク」の声の後、ダミーをひとつ投下する。
スタート位置に並ぶ犬は全員でダミーをマークする。

スタート位置に並ぶ犬の中から
ジャッジが指名した犬だけがダミーを回収する。
落ちているダミーはどれを選んで持ってきてもよいが
最初に咥えたダミーを最後まで持ち帰ること。
途中でダミーを交換(Swapping)することはできない。

101227-1.jpg


・・・・・はるは、落ちているダミーを片っ端から
咥えようとして(←欲張り)ぼろぼろ落としてしまいました。
いっこだけや、っちゅーに!!


★ダブル

本日はI字型コースを体験させてもらいました。
一直線上に スロワー、犬、スロワーが位置するので
指示も伝えやすく、犬も迷いがないようでした。

犬のレベルにより、マーキングとブラインドを
組み合わせられますが、決して一人ではできない練習。
楽しみも増えるってもんです♪


101227-5.jpg


★DIVERSION

1組ずつ。
スロアーが投下したダミーを回収しにいくが
ダミーを咥えて帰ってくる犬のほうへ、
別のスロアーが「マーク」と言って ダミーを投下する。

犬は咥えているダミーを落とすことなく一度帰り、
後で投下されたダミーを回収する。

101227-3.jpg


・・・・・これ、まるでいぢわるみたいでしたが
どのワンちゃんもすんなりできていました~
その様子はショーみたいにかっこよかった~
(唯一はるだけがウロウロ・・・わはは~)

ダイバージョン・・・ダイハードに聞こえちゃって
最初ビビったのでありました。


などなど。一部のおさらいですが、なんと濃い内容。
これだけでも、なんとか次の練習までに憶えてますように~~~

トリッキ~で楽しい練習。
だけど難しい練習。
そして、できたらカッコイイ練習。

「マーク」って言われて
ダミーそっちのけで
走ってくるラジコンめがけて 爆走したりする
うちの子たちですが。

101227-6-2


がんばります。

101227-7-2


もし、このくそ面白くない日記を
ここまで読んでくださった貴方は・・・

すごく根気のある人だ。

その根気と広い心で、来年もきっと幸運を手にすることでしょう

ぱちぱちぱちぱちぱち


★追記 12月30日内容を一部変更いたしました。

ぽちっとよろしくです…もらえるのかな…
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

さむ~いいちにち

家中で掃除なんか始めちゃったもんだから(ま~めずらしい!)

窓という窓が開いちゃって、すごく寒い家の中。

夕方近く、ようやく作業がひと段落したので

ようやくストーブにスイッチが入りました。

101226-1.jpg


温風の前から しばらく離れられません。


こんなに働いたのに、まだまだ汚いところがあるのはなじぇ???←自業自得
ぽちっとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ばたばたクリスマス・・・

イヴですね~^^

外は風が強くてむっちゃ寒いんですけど
気持ちは温かくお過ごしでしょうか?

毎年準備の悪い我が家は。


終業式の娘達の成績表とにらめっこしたり…
(ま~それなりにがんばった…)


101224-1.jpg



101224-2.jpg



今頃になって慌てて年賀状を刷ったりしてます…



101224-3.jpg



昨日も、今日も、クリスマスの明日も 夜までバイトだったりする私…
まぁこんな年もあるだろう。仕方ないですねぇ…


だけど今年は、出来損ないの母の代わりに
娘が夕食を作ってくれました。

カレーですけど。

私にとっては、何よりのごちそう。

ほんとうにありがとう。


今年も胸いっぱいに感謝を抱きつつ メリークリスマス、です♪

メリークリスマス!


たのしい夜をお過ごしくださいね。

ちょっとにらんでるけど・・・



ぽちっとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

フライボールおさめの日

今年最後のフライボール練習日。  雨のち晴れ。

そういえば、こんな天気がよくありましたね。

気力だ気力。(うそ)


101222-1.jpg



101222-2.jpg


誰かが フライボールを練習している間
みなさんは、ひたすら
フセして待機の練習。

これはもんのすごいオビの練習です。

目の前でハードル跳ばれるわ
ボール飛ばされるわで そりゃ誘惑たっぷりなんですが
みんなちゃんと 待ってます。

そりゃすごいです。

はるとセイラは …柱につながれてばっかりいます。


最近は、忙しいケフィもようやく練習に参加できて、嬉しい限りです^^

101222-3.jpg


101222-4.jpg


カンペキなシェビーくんに、ナッツちゃんと、ケフィと、はると、セイラが
続けば チームインギーズができる!

…なんてこと、誰も口にしない。

あまりにも自由なチームでリスク高すぎるから。 あはは~

101222-5.jpg



101222-6.jpg


回を重ねるごとに、犬同士が慣れていく様子が
すごく嬉しい。

団体競技にはこういう時間がすごく大切なのでしょうね。


101222-8.jpg



101222-9.jpg



101222-10.jpg





101222-11.jpg


たまには こういう 仲良しさんもありますが。。。


101222-13.jpg


ある競技でトップクラスにおられるワンちゃんは、
どんなこともできるんだなぁ~と感じることがしばしば。

ドッグスポーツってどれもどこかで
つながってるのでしょうね。


101222-14.jpg


101222-15.jpg

人とワンコのいい関係を今年もたくさん見せていただきました。

ありがとうございました。


↓クリスマス会もあった(メイン料理撮り忘れたけど
↓プレゼント交換もあった(山ほどのプレゼントがっつり撮り忘れたけど
101222-17.jpg

ワンコメニューは、テーブルに乗ってても不自然じゃないほど
IMG_4465.jpg

美味しそうでした♪
101222-18.jpg


みなさん、お鼻の穴が でかいですよっ!!
101222-19-2.jpg


あ~~~楽しかった!!!

1年を元気に楽しくすごせたことに、ありがとう。

来年もみなさんのさらなる飛躍をお祈りしてまっす♪

はるとセイラも がんばろうね。

101222-7.jpg


はっ。 うちのコの写真がなかった。

まっいいか。


ぽちっとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

今年もがんばれたかな~

久しぶりに写真を撮ったら ブレブレだ。

久しぶりじゃなくってもブレブレだけど。。。

101221-1.jpg


それはさておき。

実家のばーちゃんにもコッカーのカレンダーを、と思って買ったんですが。

モデルワンちゃんの中に、
お顔の感じといい 色の入り具合といい
「セイラに激似っ!!!」と思ったコがいました。←身内の欲目

101221-2.jpg

こりゃ余計に喜ぶよ、ばーちゃん♪


それがこの前 ブリーダーさんのブログ で知ったんですけど

そのフォトジェニックは セイラのきょうだいのコですと♪

似てるわけだ~~~


こんなカレンダーのモデルさんができるなんて、
フランちゃん、すごいなぁ!!!
今後もご活躍をお祈りしております♪


がんばってるコのお話を聞くと、元気をもらえますね!


今年は はるもセイラも、がんばれたかな・・・

101221-3.jpg

初めて参加した レトリーブ競技会、訓練競技会。
ディスク練習、フライボール練習。。。
うん、よくつきあってくれました。 
楽しかったね。 ありがとう!!


私も、がんばったことがちょっとだけ。

つけやすくて安定性のある
ビヨルキスのハーネスが大好きなのですが

101221-4.jpg


これをどうにか自分流にアレンジできないかと
考えました。

フリルなどをつけてアマアマにし~♪

ショップに出していただきました♪

初めて、ワンちゃん用レインコートも
作らせていただきましたよ。

材料が大変上質な素材だったので 縫製の際は緊張しましたが
とてもお勉強になりました。 楽しかった!!

一点ずつ時間をかけて作っていることと
システムに載せていただいているということで
お値段はこうなってしまうんですが
よろしかったら見てくださいね。

greeny http://item.rakuten.co.jp/greeny/f002/
(URLをポチっとお願いします♪)

今あることに 感謝しつつ

いろんな方に刺激をいただきつつ

これからも がんばっていきたいです。


ぽちっとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

少しずつ前進

フライボール練習に参加しました。

nobuさんと、もーやんさんに 画像・映像をいただきました。

いつもありがとうございます!!

綺麗なお写真、嬉しい!!
画像の貧しいわがブログが潤うので
こちらでもアップさせていただきまっす♪(勝手)


参加するのは今回で5回目。

ようやく、なんとなく やることがわかり始めたセイラ。

4_large.jpg


ボールのキャッチは 意外に上手。

5_large.jpg



ハードル跳んで、板ふんで、ボールをキャッチして
もう一回 ハードル跳んで帰ってくんねん。

51_large.jpg


ということまで わかってるカンジの はるは

2_large.jpg


ど~しても ボールをキャッチできましぇん。

49_large.jpg




そしたら 先生から

「はるは、もう、キャッチはできなくてもいいです!
ハードルだけ きっちり跳べるようにがんばろう!」

て、言われました。←どんだけ下手くそや、っちゅー話


見切り発車でも リレーさせてもらえたよ♪





カッコいいメンバーに加えてもらって

101214125.jpg


ほんのちょっこし カッコよくなれた気がした。

101214136.jpg


むっちゃ気持ちのいい日でした。


ありがとうございました♪


ぽちっとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

オビ競技会に参加する~ふたたび

以前、オビディエンス競技会での
レッドのインギーのハチくんの動画を見たとき

「インギーでもこんなに訓練の入ったカッコいいコがいる!!」

と衝撃を受けました。

「インギーでも」とは、インギーに対して失礼な。

ウチのコたちを振り返る限り

こんなに自分の欲求に素直でマイペースで気まぐれな犬と
ハチくんとの共通項など、見つけられなかったものですから。

しかし夢見る素人とは無謀なもので。

ハチくんとハンドラーさんの、あの美しくもツーカーな仲が
なんとも羨ましく

オビやってればいつか、はるやセイラとも
ツーカーになれるんじゃ?と思い始めました。
(キズナにこだわっていたい、演歌なワタクシ)

諸先輩方にご教授を賜り、自主練でコツコツ。

客観的にどれくらいできるのか見てもらおうと
今年最後のオビディエンス競技会(OB2)に参加しました。

↓撮っていただいたのですが、カメラが悪く・・・
脚側です。動画に文字をくっつけてみた!初めて!!わぁ~(嬉しがっておる)



しかし、「なんとなくできる」程度の力では
やはり本番ではしまりがなく。

競技会場に着いた時から浮き足立っている はるの気持ちを
整えてやることすら 難しいのです。

年齢や、練習の回数を考えると

はるは、やるべきことは多分、わかっています。

でも「やるべき時」は自分で決めている。

そこがインギーらしいというか、はるらしいところでもありますが
競技会には私と一緒に参加するのだから、
こちらの気持ちも伝わって欲しい。

そのスイッチの入れ方が、まだまだわかりません。

今回は、始終ふんわりと歩いた、というカンジでした。

↓常歩中のスワレ・フセ(呼び寄せ)・立止(呼び寄せ)、物品持来


ジャッジからは
「訓練は入っている様子が伺えますが、今日は散漫なところがありましたね」
との講評をいただきました。
あ~~~なんとお優しい。

節々の動作をきちんと決めること。
テンションを保ち続けること。

私たちにとっては 大変難しい課題だけど
いつかつながればいいなと思います。
また、こつこつ がんばろう。
私もはるも、多分こういうことがキライじゃないから。

温かいジャッジで今回は88点。

前回より2点アップ。 それは、嬉しい♪


今回も素晴らしい演技の連続で、見る価値満載の競技会でした。
ジャーマン、マリノア、レトリーバー、ボクサー・・・
訓練競技会といえばこの犬種でしょ!という大型犬が
名前を連ねるその中で

ベストオブオビディエンスに輝いたのは

小さな小さな、トイプードルのあかねちゃんでした。

「このような寒い状況の中、寒さに弱い小型犬と出場されたことに、
敬意を表します」
と講評の冒頭におっしゃったジャッジ。
犬種特性も考慮に入れた、公平な審査をしていただいたこと、
その中に加えていただいたこと、とても嬉しかったです。

素人でも またガンバロ~と思わせていただきました。

競技会でお会いしたみなさま、ド緊張と楽しい時間を
ありがとうございました!!


あ~先生に習わないとなぁ・・・壁壁壁・・・


ぽちっとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

furifuriSanpo よろしくお願いします♪

101209-1.jpg




101209-2.jpg




101209-3.jpg




101209-4.jpg




101209-5.jpg




101209-6.jpg



というわけで。

『さんぽ屋』あらため

『furifuriSanpo』 として スタートさせていただきます


なぜに furifuri・・・ふざけとんのか。

いえいえ。

おさんぽ中の、はるとセイラのオシリを見ていると
ゆれるシッポが可愛くて、こんな名前にしました。


「かわいいのができた!」と思ったら
どんどん形にしていきたいです。


どうぞよろしくお願いいたします



furifuriSanpo 最初のお品は。

ふかふかの布製ハーフチョークです。

1012fukafukaチョークp

冬に温かい印象の、コットンネルプリントです。

スヌード用にと買った生地で、実際に何枚か作った後、
カラーにしても可愛いんじゃないの?と思ったプリント。
すごく映えると思いました。


布製ですので、柔らかく軽いのですが
芯地を重ねていますので、ある程度のハリと硬さがありますよ。

相変わらず、家を出た瞬間は興奮してぐいぐいひっぱる
はるとセイラに、3週間ほどつけて試していますが、

いまのところの「引き」には耐えてくれてます。


つけたらこんなカンジです。
ブアイソなモデルですが、見てください~♪



ブルー系もあります。

素材、サイズ、注意事項など、詳しくはお店にて。
遊びに来てくださいね ⇒ furifuriSanpo


後日、新しい お品もアップ予定。
こちら↓
1012レオパードb

なぜ後日か。
ただいま、材料取り寄せ中(なんじゃそりゃ。)


すろぅペースですが がんばります

どうぞよろしくお願いいたします


こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

はるのマナー基準

すかす




におう




うったえる




ちら見




むかつく






おかえしを






息を吸う




おどろく




逃げる





「ぶう」はにがて



はるのなかでは


マナー違反← ぶぅ音 > 激臭 →許容範囲


であるらしい。

どっちもどっちですが。


ぽちっとが嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

がんばって名前を憶えよう。

人の名前がなかなか憶えられなくて
パート先などで 困っちゃってるワタクシ。

年々、まぁ仕方ないとはいえ。

もうちょっとなんとかならへんか。



すると先日、『ホンマでっかTV』にて 記憶術の先生が
頼りになる対策法を教えてくれてました。 らっきぃ。


たとえば、眉毛に特徴のある「まゆたさん」という人がいたとすると。

まゆたさん




特徴のある眉毛の近くに、想像で名札を貼り付けてしまうそうです。
まゆたさんをおぼえる

まぁこんな人が実際にいればこんなことしなくても憶えられるだろうが。

コツは、
「特徴のある顔の部分に 漢字で名前を貼り付けること」(想像でね)
だそうです。

がんばるぞ。




しかし、これがワンちゃん相手の場合。
そして特にお顔のわかりにくい犬種ちゃんだった場合。


トイプーさん軍団



ワンコのお顔に特徴を見つけ、名札を貼り付けることは
どうがんばって想像しても私にはムリなので。



やはり飼い主に犠牲になってもらうことになります。


チャコさんをおぼえる

が。

なんとなく、失礼な感じはぬぐいきれない。


すみません。

謝りつつ、がんばるぞ。


101206.jpg


ぽちっとが嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

来春のカホリ

久々のブログです~~~
なんか緊張してます~~~

お元気ですか?

私は元気です。(誰にも聞かれてないぞ)


来年の準備。
とりあえずはカレンダーを集めるところから。


大好きな大好きなコッカーカレンダーは
頂いたり、予約したりして 我が家に来ました。

101204-1.jpg


本場のコッカーちゃんが見られるカレンダーは
四つ葉ままさん から頂きました。

101204-3.jpg


グラビアアイドルちゃんたちとウチのコたちの
共通点を探しては大喜び。
親バカちゃんのサガでありましょうね。

101204-2.jpg


見ごたえのあるカレンダー、嬉しい!!

まま、ありがとうございました♪



きすいさんのカレンダー、今年は予約に間に合いました。

嬉しいです♪

101204-4.jpg



私はきすいさんのファンですが、
実は私と同じくらい(いやそれ以上?)に
「ごまぐらし」の大ファンである、c。


101204-5.jpg


どんだけコ~フンしたことか!!

いやぁ c のミーハーぶりが非常に面白かった。
なんだかいいことをしてあげたような気分でした♪

新しい紙のニオイが好き↓
101204-6.jpg



プラスアルファの喜びまでありがとうございました。



こんなおまけも。



奇跡の3ショット!!!

101204-7.jpg

きすいさん、ありがとうございました!


あ~めくるのが、楽しみ楽しみ。
来年が、楽しみ楽しみ。

残り少ない今年、がんばりましょう!

まずは掃除か。 んがくくっ


ぽちっとが嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

