

ちょっとアンジー、顔かしや~

新入りアンジー。7ヶ月。

110530 (2)


ボクら先輩が 

110530 (9)


110530 (6)


110530 (4)


110530.jpg


インギーの心得を教えちゃる。






インギーは自由を愛すべきである。

110530 (5)


110530 (3)





インギーは

遊びに

110530 (7)


貪欲であるべきである。

110530(10).jpg





インギーは大地を愛するべきである。

110530 (8)





インギーは食を愛するべきである。


110530 (14)



インギーは 人にやさしく。

110530(11).jpg





そしてインギーは



110530 (11)

集合してナンボ、である。




大うそです (´-∀-`;)




アンジーちゃん。

110530(12).jpg


小さいのに むっちゃおりこうちゃん!!

110530 (1)




どうかそのまま、素直にカワユク、ママ大好きに
育っていってください♪



110530 (10)




楽しかったね。 また遊んでね!!




遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

気の毒?な週末

週末だけど 仕事。

110529-6.jpg




週末なのに 

110529-3.jpg


一日中るすばん。

110529-4.jpg






110529.jpg

USJなのに

110529-1.jpg

110529-2.jpg

台風。



さて、だれが一番 気の毒だったでしょう(´-∀-`;)





110529-5.jpg
↑USJにもワンコのおやつ。ほっほ~ですね~


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

貧乏人が犬を飼う

10年ほど前、当時のご近所さんが
亜麻色のイングリッシュコッカーを散歩させておられたとき

そのあまりにも可憐な容姿と可愛いしぐさに心を動かされ、
思わずご近所さんを引きとめて
「その犬、なんて種類ですか?」 とたずねたのが
ワタシのインギーへの憧れの最初だったと思います。

その後 縁あって、家族の理解も(ムリヤリ?)得られ
はるとセイラを迎え入れることができたことは
本当に幸運であったと 今も常々思います。

はるとセイラを通して、
またこの子達をきっかけに始めたブログを通して
いろんな方とも知り合うことができたんですが。

やはり犬を飼っておられるご家庭は
経済的に余裕があるんだなぁと感心することしきりです。

ところが我が家はもんんんのすごく庶民的で
ワタシもバイト増やさなきゃ~な家庭事情です。

しかしそんな我が家も 犬を飼ってない人から見ると
「犬を二匹も飼ってるなんてすごいねぇ」と言われる。

はるとセイラは家族ですから、どうやったって全責任をもって
一緒に過ごすと心に誓っているんですが

うちのような家で インギーのようなワンコを飼うのは
やはり贅沢かなと思う自分もいます。

…ってなワタシが ある日 本屋で見かけたのがこの本。


110527.jpg


∑(*゚ェ゚*)

おおぉぉぉ。 ワタシにその答えをくだされ~。

そしてイッキに読みました。


ドッグショップを経営する著者が、
いい犬と出会って欲しいという気持ちをこめて
書かれた本書。

飼い主の心構えとか、とるべき態度について書かれた
歯に衣着せぬ文章は 実に小気味いいものでした。

「犬は犬、人は人」という立場をはっきりとさせた上で
犬を尊重すべきであり、犬本来の美しさを生かすような
接し方をすべきだと。

「いい犬はプライドを持った犬。
プライドを持つ犬にするためには
飼い主もプライドを持たなければならない。
犬は子どもと同じ、飼い主を見て成長するものだから。」

そうして得た犬との絆は 実にすがすがしいものらしい。
ぼんやりと 目指したいものだなぁと思いました。

自らを『犬屋』と称しておられるので
全文章の半分以上 犬業界の裏事情に触れておられて、
そのあたり素人は ほほ~という感じですが
本物にこだわる職人気質という部分には憧れます。
こんな人がひとりでも多く犬に関わってくだされば
犬を安易に利用しようとする人が減り
不幸な犬はいなくなるだろうと思いました。
だけど…犬で簡単にお金を儲けようとする人は
こんな人の意見には耳をふさぐのでしょうが(´-∀-`;)

たらたらと書いてしまいましたが…

本題の 貧乏人が犬を飼うってことについて…

飼っていいの? あかんの?

私の勝手な見解ですが…
この「貧乏」とは、心が貧しい人 という意味なのかな、と
捉えることにしました。

とにかく一所懸命働こう。
豊かな心は、はるとセイラが毎日くれる。

そういった意味では
ワンコ飼ってる人はみんな、豊かな人やと思います。

いろんな方の、ご愛犬との出会い話とか、
インギーという犬種を選んだ理由とか。 聞いてみたいな。
もしコラム書かれたら、きっとのぞいてしまいます。
お許しください。


読んでて「はぁっ?!」と反感をかう人もいるかも。
ワタシは時に、げらっと笑いながら読みました。
よろしかったら。

『貧乏人が犬を飼ってていいのか?~犬好きというクセモノのために』
吉澤英生・著 三五館・発行


本、というか事典も
里のまま から教えてもらって購入しました。
読み物としても面白く、ただいま購読中。
また別の機会に…

ここまでおつきあいくださった方、すごい!おやっさし~♪
ありがとうございました!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

あっちこっちマット

無駄に大きくても

110526 (4)


スカスカでも

110526 (5)


はるのマットの方がすき。


だけど自分のマットも
もちろん 使うよ。

110526 (2)


はるは あまり使わない。

もったいないね。


110526 (1)
↑眠いから、ちょっとブアイソ~です(´-∀-`;)


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
↓ブアイソじゃなくってもこんな顔。ぽちっとしてくだっせ♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ひまズボ

雨が続いて 散歩になかなか出られない日。
暇な日1
暇な日2
暇な日3
暇な日4
暇な日5
暇な日6
暇な日7


セイラのこんな「ヒマやから遊んで攻撃」を受けます。

さりげないようでいて アピール度かなり大。

ちっこいって便利ね。(違うか)


明日からまた雨かなぁ…(´-∀-`;)


さくらんぼママから こんなワンコおやつをいただきました!
支援クッキーですって。 かわいい♪
ママさん、ありがとう!!
110525.jpg


遊びに来ていただいて むっちゃ嬉しいです!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

こわそうに見えたらしい

雨雲を少し残し、晴れました。

110524 (3)

風が気持ちいいから、散歩に行こう。



道の向こうから、小サイズのヨーキーちゃんと、
極小サイズのヨーキーちゃんを小脇に抱えた
人が歩いてきました。
ヨーキーとパパ


よく見ると
極小ヨーキーちゃんが
「おいでおいで」風に前足を動かしてて!!

ちっちゃいヨーキーちゃん

なんちゅー可愛さ!!愛らしさ!!!

パパさんにダッコしてもらって
自分も歩いているつもりになってるんでしょうか~

お人形ちゃんみたい~♪
ちっちゃいこって、たまりませんねぇ(*≧∀≦)



すると、飼い主さんが
「うちの犬を下ろしても大丈夫ですか?」と。


えっ? はい、…大丈夫ですけど?


一呼吸おいて ヨーキーズはようやく着地。
はるとセイラに挨拶してくれました。


110524 (4)


大事にされてんだなぁと思いましたが

だんだんと、、、、、、気づいたことが。


そっか。

ヨーキーちゃんくらい小さいワンコの飼い主さんから見れば
インギーは立派にでかい犬なわけで。

すれ違いざまに かかってこられでもしたらあぶね~と
抱えておられたのですね(´-∀-`;)

そして
「うちの犬を下ろしても (あなたの犬は)大丈夫ですか?」と
念をおされていたのですね。

ま、うちの犬たちはアグレッシブに散歩してるので
キモチはわからないでもないですが。

2匹の迫力で元気でおまけに口はでかいけど
小さいコをおそいはしませんよ、パパさん~


すれ違いざま。
飼い主の思いは、さまざまでありました。


110524 (1)


別れ際にこう言って貰えました。

「このワンちゃんたち、おとなしいですね」


ええ、おかげさまでっ (`‐ω‐´)


はるとセイラ、ちょーおりこうちゃんにしちゃるっ と
こぶしに力の入ったワタクシでありました。
(どーやって?)


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

つれていくとも

プリッツつれてってシリーズ。

110523 (2)


去年あたりから あったんですってね~

ワタシ、ごく最近 ようやく出会いました~(遅



こういうのが山積みしてある場所で
ガサゴソあれこれ絵を選んでいる人は

パッケージになりにくい メジャーではない種類のワンコを
飼っている人だ、と思います。

カスる程度でも、わが子に似てるのはどれかな~なんて
あきらめきれず選びまくってる人だ、と思います。

はい、ワタシのように( ̄ー ̄;)

(結局 似たのはみつからなかったケド…)

110523 (1)



つれてってインギー、カワイイと思うんだけどな。





110523-1.jpg



……ん~…ちと、ふてぶてしいか(´-∀-`;)


ワンコパッケージ、たくさん増えてほしいな♪


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ぬかよろこびだった

110522-1.jpg



110522-2.jpg



110522-3.jpg



110522-4.jpg





110522-5.jpg



110522-6.jpg



110522-7.jpg



110522-8.jpg





110522-9.jpg



110522-10.jpg





110522-11.jpg



110522-12.jpg



110522-13.jpg



110522-14.jpg



110522-15.jpg



110522-16.jpg

うん、あかん。

耳がジクジクしてるんだから
診てもらわないとあかん。

観念しなさい。

飲み薬と点耳薬をもらって
まずはジクジクをとります。

効くといいね。


診察時間終了間際は待ち時間が長くて
(うちのような駆け込みが多かった)
待合の写真をたくさん撮ってしまったわけで…(´-∀-`;)

おつきあいくださって ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ちょっとほっこり

リキちゃんの写真のところ。

通るたび、いろんなお花が飾ってあります。

優しさに 思わず笑顔(じわっと涙つき、年だな)になります。

110521 (1)



話は飛ぶけど、人は亡くなって初めて
その人となりがわかる、ってお話を聞いたことがある。
お葬式に来てくれた参列者の数とか、
家族、友人、知人がどんな思い出話をしてくれるかとか。
その人が どれだけの人にどれだけ愛されてきたかが
見え隠れするということでしょうか。


お花の絶えないリキちゃんの写真を眺めながら
ワンコもそんなことがあるのかなと ふと思った。

ま、そこのところも飼い主次第なんでしょうか...


友達少ないからなぁ、ワタシ(´-∀-`;)

しかし家族愛の濃さはめいっぱいのつもりだから、
安心してね、はるくん、セイちゃん。(なんのこっちゃ)


夕刻。
スヌをくわえて、ずーっと私の後をついてくる。

110521 (2)


腹時計は ばっちり正確。 ばっちり、元気です(;^ω^)


110521 (3)


はるも、スヌもっといで。



遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

キモチ次第なの

お化粧するとき
よく口紅を落としたりするんですが(ヨボヨボか?)

そのたび、セイラは ひろってくれます。

こんな風に 「はーい♪」というそぶりで。



化粧品のパッケージ、つるつるのプラスチック製かなんかだから、
歯ざわりは むっちゃ悪いと思うんですけど。


実際、はるに「ひろって」といっても知らん顔します(´-∀-`;)
(金属系の物の歯ざわりは、よほどのメリットがないと
避けたい感覚らしい)


だけどセイラは、ダンベルひろって、というと




110520.jpg


しぶしぶ です。


おベンキョ~となると、ちと二の足踏むんだよね~

まぁ、基本、素直なセイラですが。

ぼちぼち、キモチつくって がんばってこか。


*********** furifuri Diary (^ω^) *************

撥水生地でオーダーいただいた
イージーウォークタイプのハーネス。

110520 (3)

撥水生地…どうやろ、傘みたいな柄やけど…って
ちょっと迷って選んだんですが。

可愛く仕上がったと思います(・∀・)

ソリッドのワンちゃんなので、特にピンクは映えそう。
よかった!!


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

はるのマジメな側面

肩が痛い。 指先まで痛い。
ストレッチに励む日々です。

先日テレビで
背中の肉をほぐす運動を紹介していました。
肩こりにも効くって。

座っていてもできる。 簡単でありがたいです。

前へ習え

開く



お~ 肩甲骨のあたりが キモチいいです♪


ある日、励むワタシを真正面から見にきた はる。
前へ習えとはる

開くとはる


前へ習えとはる2

開くとはる2








こんらん









あせる



動きを止められた…(´-∀-`;)



ワタシが妙な動きをするときは
「新しいコマンド?」と思っているフシがありますな。


気疲れするから、やめときって。



遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カミングアウト?

はるは毛が短くなったので

首の後ろのタルミが目立つようになりました。

110518 -1


けっこうなブラウジング。

110518 -2

急激なダイエット後みたいですな。




この日 toyちゃん、ロリちゃん、ロっちに会いました。

このタルミを見て、人差し指を差し込んでみたくなったtoyちゃん。

110518 これから



はい、すっぽり。

110518 ぱく




指が二本でも




110518 ぱくぱく



すっぽり(´-∀-`;)


満足のいく隠れ具合であった。


110518 ロリちゃん


110518 ろっち



110518 はる

toyちゃんご協力ありがとう♪



まぁ太ってはなさそうなので、もともとこんな「つくり」なのかな。

タレ耳プラス タレ肉はる。

このヒフの間に指を入れると ふんわりと温かくて
な~んか 癒されます。

…ってな方、ぜったい他にもいると思う。 うん。




毛が短くなって、もうひとつ。

座り方とか、伏せ方が よりはっきりわかるようになりました。

110518 -3

はるは、座ると後ろ足が横に流れることがあります。
クセなのか、調子が悪いときなのか。

以前、後ろ足に少し不安があったので
これからは観察しやすいかもと思います。


もしかして訓練競技会などでは「ちゃんと座れてない」と
指摘されるかな。
競技会前は、毛を伸ばすかな… (姑息)


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

だからキミたちはおもしろい

一緒にいても 

110517 -2


ほとんど絡むことなく

110517 -3


ちりぢりに楽しんで

110517 -1




一緒に写そう って言っても

110517 -4


気が向くまでは

110517 -5


ばらばらで。

110517 -6




べつに~近くにいなくてもいいけど


近くに座って と言われれば
は~いと座れたりする。


ふらふら ひとりも好きだけど
ぴったり寄り添う体温も好き。


110517 -7


気分しだいで どんなことでもできるのよ。
おりこうなフリだって おばかなフリだって。

わかっているのか いないのか。

コロがしてるのか コロがされてるのか。


いろんな面を持ってるから

「まったく何をやりだすか、わからんっ!!」と
母たちは 悩むのよ~



遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

男の子っぽく、女の子っぽく

110516-1.jpg



110516-2.jpg



110516-3.jpg



110516-4.jpg



110516-5.jpg


気もそぞろな ふたり。 その予感、大当たり。



トリミングしてきました。 初めてのサロンです。


「はじめまちて~!!
ふたりとも かわいいでちゅね~~~!!!
おねえさんテンションたかくて びっくりしたぁ???」



はい、びっくりしました(´-∀-`;)



これまた初めて受ける 「プロ圧」 にドギモを抜かれ

はるとセイラは 
「むっちゃいいこでしたよ~」だったらしく。



さっぱりしてきました。




スポーティ(?)も



110516 (2)



ドレッシー(?)も



110516 (3)



同じコッカー。


110516 (6)




はるは、仔犬の頃以来の短髪。 スポーツ少年みたいだ♪
ボールだってキャッチできそうだし、川だって泳げそうだ。
見かけだけは。

110516 (1)


仔犬の頃を思い出して、いとおしさが倍増したのか
意外に痩せていた身体が なんだか同情をさそったのか


110515 (4)

家族に なでくり回されています(´-∀-`;)


はるが隣にいるから
セイラは「どこ切ったん?」という感じですが
トリマーさんは、「たくさん切りました」って。
個人的には 足先をスッキリしてもらってウレシイ♪

110516 (5)


綺麗にしてもらいました(´∀`)

110516 (4)



サロンで仕上げてもらったら、汚れるのも遅いですよね。
ワタシにとってはある意味、魔法。
しばらく 嬉しいです。

110516 (7)




遊びに来てくださってありがとう!(=^▽^=)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ありがと、リキちゃん

リキちゃん。

IMG_2157-p.jpg



お宅の前を通るたび、大きな身体をにょきっと出して
挨拶をしてくれます。

IMG_2161-p.jpg



にょきっと飛び出すタイミングが絶妙なので
はるとセイラはいちいち驚きます。


リキちゃんとはるの様子はこんな感じでした。→ 2009年1月26日の日記


最近、姿を見ないねと ご近所の方と話していたのですが。






リキちゃんがいつも お顔を出してくれる場所に

今日 こんな貼り紙がありました。

110515 (2)





そうなんだ…



すごく さびしいな…




いつも はるが吼えてごめんね。

それでも私たちには優しくて
頭をなでたら 袖口をちょっとだけ咥えて
まるで「いかないで」と言っているかのように
なかなか離してくれませんでした。

飼い主さんが 書かれているように
人気者だったリキちゃん。

110515 (3)


リキちゃんらしい、可愛らしい写真とともに

この道を通る人たちへ 感謝の気持ちを伝えられる
すばらしい飼い主さんだから

あんなに優しい リキちゃんだったんだなぁと
思いました。

ありがとね、リキちゃん。

またいつか会おうね。

でもやっぱり、さびしいな。

リキちゃん
虹の橋に 大きな前足 かけて
ときどき ひょこっと 顔出してよ。


遊びに来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

なんとなくの決まりごと

やっと晴れた!!

2~3日雨の降り続いた後の公園は
なんだか シロツメクサが こんもりと増えてました~

110513 (3)


たくさんお水飲んで、よく育ったねぇ。

110513 (4)


ふわふわで、ニオイとりも楽しかったよね♪


110513 (5)



ところで。


はるとセイラを座らせると、ほとんどの場合
はるが向かって左側、セイラが右側に座ります。

110513 (2)


これは ごはんをあげるとき なんとなく
この位置であげてるからです。


ある日、場所変わってみようか?と提案してみたところ
はるとセイラには 意味がさっぱりわからないようでした。


目の前で誘導しても なかなかうまく座れなくて

ようやく左右が入れ替わっても
ボケとツッコミの立ち位置が変わると気持ち悪い
漫才コンビみたいで

顔もぶすっと 非常に居心地が悪いようでした。



だけど


ワタシが間に入ると すんなり入れ替われますのだ。



これは お散歩のときの状態だからかな。


ごはんはこの位置、お散歩はこの位置。
はるとセイラの いつの間にかの決まりごとです。

そんなものが、どんどん増えてそう…コワ(´-∀-`;)



で、なぜこんなことをさせたのかってゆ~と…


……

なんとなく 遊んでみただけ? ←性悪



遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

荷物かっ

バイトで使う 大きなバッグが欲しくて
作りました。

110512 (3)






どれだけ大きいかというと









110512 (1)

セイラが入るくらい(^ω^)






これは……ベスちゃん…?←超内輪ネタっΣ(゚Д゚ノ)ノ




110512 (2)



このままこっそり電車にも乗れるかな…?

…・・・肩が抜けるな (。-ω-。;)

※ セイラ ≒ お米大袋


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

何度でも散歩

ひゃ~霧が深い…

110511 (2)


そして蒸し暑いね~(´・д・`;)


110511 (3)


110511 (4)




…はいはい。(。-ω-。;)



雨が続いていますね。
ピンポイントで 近場をくるっと散歩しております。


だけど目算が甘いので

出かけようとしては「降ってきた~」と引き返し


110511 (6)



「あっ少し止んでるかも」とまた出かけ


110511 (5)


降ってきたら ガッツリ濡れる覚悟がないので
引き返し。


はるとセイラは リード装着のたび、
いちいち喜びすぎて疲れちゃいました~

110511 (7)


結局テンションさがるよなぁ。 ごめんね~


110511 (1)

以前に 「散歩は回数だ」と言った人がありました。

たしかに 2時間散歩を1回したときと同じくらい
今日はよく寝てるかも…

年齢もあるのかな~と思いますが

実はこんな散歩量でも大丈夫なのか?と思うと
ちょっと力がぬけますねぇ…(´-∀-`;)


だけど 私自身が散歩好きなので
晴れの日が待ち遠しいです。


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

大人のメルヘン

ホラグチカヨさんの布、ステキですよね(=^▽^=)

110510 (8)


繊細なモチーフが盛りだくさんで、色も綺麗で。

110510 (1)


なんといっても描かれた動物たちが愛らしい。

110510 (4)


とってもメルヘンです~♪


こちらの綿麻の布は、ハリと硬さが デイリーなバッグに丁度良く
針の通りもいいので気に入ってます。

とてもカラフルなのですが
形にすると 子どもっぽくはならないのがフシギ。
独特の雰囲気に仕上がるので
高齢の母なども喜んで持ってくれます。


バッグinバッグを作りました。

110510 (6)


常に持ち歩くものをこれに入れておけば、
バッグを変えるとき、このままごそっと入れ替えられる
アレですよ。

使い勝手が気に入ってるものだから
「試してみよ」と 友達に押し付けている最中で。←迷惑

こっそりしたバッグだから、
ハデ目がカワイイと勝手に思ってます♪←イジメか


皆様も、こんなんお好きなら ぜひ作ってみてくださいね~♪
楽しいねん♪♪


しかしこの布…
作品にしてショップに出せないのが残念です~~~

リード作ると絶対に可愛いのにな。

あっ。

110510 (3)


プードルちゃんもいた♪

110510 (2)



110510 (9)


110510 (5)


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ひとりにしないで

セイラは 2匹目だからか はるを迎えたときほど
「こうやって育てなきゃ!」というガンバル気持ちが私にはなく

きちんと何かを教えたことがないんです(´-∀-`;)

夏には4歳になるのに、いろんな事がゆるゆるで。

ごめんな~


だけど

飼い主と一緒にすることは、何事も意欲的で
教えることは、わりとすんなりこなしたり
教えなくても、見よう見まねで憶えていたりする。

カンのいいこやねんなぁと思います。

あくまでも、「我が家基準で」ですが。

飼い主が私でなくて、
いろんなことをマジメに教えてもらえる環境にあれば
もしかしたら すごいワンコになったかもしれない。
(どうすごいのかは謎だけど)



ですが。

経験させなかった私が悪いのですが
仔犬のときから変わらず、「ひとり」が苦手。


店の前で 座って待ってて、と言ったとき。

110509 (3)


「ひとり」にされる と感じた瞬間から
もうハァハァと息が荒い。


110509 (4)




がんばれよ~~



110509 (1)





しかし、店の扉を開け、閉めないうちに


「どこいくねーーーん!!」「いっしょにつれてってーーー!!」




騒ぐ騒ぐ…(ll-ω-ll)……


ただ、大きくなったなと思うことは少し。

騒いでたら怒られることも、ちゃんとわかってるので
私が戻る気配を感じると


「あっそうそう、おすわりだったわね」と
あせりながらも つじつまを合わそうとする。

※風の轟音入ってます~。すみません(´゚∀゚`;)




面白いけど、ちがうぞ(`‐ω‐´)


中途半端な私たち。 
スローペースで なにができる?を模索中。


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ちくわひとかけら

はるの唇にブツができたので、
ここ2週間ほどステロイド剤を飲ませてます。

錠剤がいくつかあるので
カプセルθに入れて飲ますよう、指示されました。

1105058-2 (8)



ああやって


1105058-2 (3)



こうやって


1105058-2 (4)



そうやって。


1105058-2 (5)



うへぇ~素人には大変そう。


チーズとかに入れ込んで
ごまかして食べさせればええんちゃいますのん?
と言ってはみたが


「いいえぇ。
これは苦い薬ですから、異物とわかったら
ぺっしてしまいますから、イッキに与えてください」

ですってさ(_△_;)



6歳のおっさんはる、よほどのメリットがないと
ヒトでも うえぇぇぇ~っとなりそうなこんな仕打ち
ガマンしてくれそうもない。


だけどね。

最近では、薬包紙を破る音を聞くと
ルンルン寄ってくるようになり

1105058-2 (7)


あ~んだよ と言ったら
閉じた口を若干ゆるめてくれるようにもなりました。

1105058-2 (10)


えらいよなぁ。


1105058-2 (1)




それもこれも

ごっくんの後に、ちょびっともらえる
ちくわひとかけらのおかげ。


1105058-2 (9)

安っ。 そんなメリットでいいのかっ(´-ω-`;)


とことん庶民。 くいしんぼバンザイ。



年とともにワンコもいろいろ出ますね~
おかげさまで薬はちゃんと効いています♪
おちっこハンパないですけど~ん。

遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ぎょっとしてホっとしたこと

110508.jpg

カラスの逆さづり!!


マンションのごみ置き場にあります。

あっ、人形です。(わかるって)



カラスへの見せしめか。

住人たちも、慣れないうちはギョっとします。


カラスって目もカンもいいし、状況判断ができるんですね。
こんな作戦が効果的なんだ…
(今のところごみ置き場のカラス被害はないようです)

改めて 彼らの知能の高さを知ったのでありました。



こんなにオドロオドロしい仕掛け、ワンコには通用しませんね。

脅しとか、皮肉とか、まったく理解できないだろうから。

単純明快なワンコの思考に ちょっとほっとしたりしてます。

110508 (4)
ぽんなくらいが カワイイんだよね~♪


すみません、こんだけです(´-∀-`;)


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

アスファルトの涼

GWいかがお過ごしですか~?(=^▽^=)

家族の予定がてんでばらばらの我が家なので
結局いつもどおりの生活の はるとセイラです。

雨やら黄砂やら 少し降ったりしましたが
お天気もおおむねよかったです♪

気温も高くなってきたので
散歩も 今までどおりの時間にってわけに いかなくなってきますね。
だんだんね。



暑がりのセイラです。

110506 (3)




今年、初バテ。


110506 (4)




歩いてる途中で急に バタン! と伏せちゃうんですよね。

110506 (2)




たとえ そこが





道のド真ん中でもね。

110506 (6)





「ここがいちばん つめたいきがする♪」
110506 (5)



そろそろ 暑さ対策かな。


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ごめんねフライボール

フライボールの競技会に参加しました。


うまくいくとは思ってなかったから
あかんパターンを ある程度
予想してたつもりだったんですけど


ここまで 超想定外とは…ズ―――(-ω-ll)―――ン


110503 (3)


ハードル跳んで あちらへ行ったものの
箱のそばに立ってる先生の横でお座りしちゃったり(;゚д゚)ェ

板を踏まずに(←ボールは出ない)
箱の後ろを回って適当にボールを調達し
ハードルすっとばして帰ってきたりΣ(゚д゚;)

なんとかボールはくわえたものの
横のレーンのワンちゃんたちをぼんやり
眺めていたり (。-ω-。)


そもそも、呼び戻しが全く効かなかった ガァ──(_△_;)──ン


練習でも見せたことのない、箸にも棒にもかからない
恐ろしい状態でした。


110503 (4)
↑試合前。 緊張感まるでナシ。


アジリティーの競技会に初めて参加したあの日。
スタート直後、私の言葉を全く無視し
ふらふらと ギャラリーに走っていった あのはるを
思い出しました。


そうやった。

はるは 私がテンパると
私から逃避するように ほかに『頼り』を探してしまう。

『フライボール』がきちんと定着していなかった。
気持ちの備えができていなかった。

メンバーの皆様、出鼻をポッキリくじいてしまって
本当にごめんなさい・゚・(。>д<。)・゚・


だけど これもみぃんな
競技会に出られたから、わかったこと。

悔しさをバネに やることはたくさん。

確かに 笑いは 出陳チーム中 いちばんとれてたが(。-ω-。)
そんな場合じゃございません。

ここから、またコツコツ頑張ろうね、はる...

110503.jpg



この日の競技会は、アジリティー、訓練競技会も
行われていましたから、すごくにぎやかでした。

久しぶりにお会いできた方もたくさんで…
自分自身のこと以外では(?)すごく楽しかったです!


こちらは 初めてお会いした アンジーちゃん(〃▽〃)

110503 (1)


6ヶ月の女の子。
ほわっほわのコートで 動きがきゃぴきゃぴのパピーで!!

ねずみっぽいおひげも、いかにもパピーで!!

110503 (5)


ながい舌がチャームポイントらしい。
可愛かったわぁ♪

110503 (2)


優しいパパと、綺麗なママと一緒に
インギーらしく(?)元気に楽しく大きくなってね~♪



楽しく切なく悔しく明日に燃えた1日。

先生方、メンバーの皆様、お会いした皆様、
ありがとうございました。



遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

