

書道展へ行こう

cがお世話になっている書道教室主催の作品展へ、行ってきました。

cはハンドタオルを持つと、電車の中でついつい脇を拭いちゃったり
タオルを頭に乗せて 「ふぅぅぅぅ~~~」 などとでっかいため息をつく
かなりオヤジくさい小学4年生(♀)ですが、

書く字もなかなか、男前になってきました。

IMG_9582-p.jpg

このぶっとい、たくましい字は、cの先生の
「子どもは小さいうちは元気で太い字を書くべきだ!」という心強いご指導のおかげです。
その勢いがcをノリノリにしてくれて、お稽古も楽しいようなんです。
のびのびとした子供達の字を見るのは、とても嬉しいものですね。
でもぜったい、半紙が小さすぎるな。。。紙から字がはみ出てる作品も、たくさんありました^^;

しかし、この勢いも中学生になると少し控えめになります。

元気に字を書くことを覚えたら、次は「余白を生かす」ってことを学ぶそうです。

IMG_9583-p.jpg

かっこいいですよね~♪
これ、mの同級生の作品です。 
こんな字を選ぶくらいだもん、負けず嫌いなのかな?って聞いたら
「彼の成績、向かうところ敵ナシ」 というmの答え。
さすがじゃ。


ほんでほんで、大人の方になりますと、こーーーんな作品に!!

IMG_9588.jpg

とにかく大きい。 迫力です。
これは、海くんパパの作品です。
(cと一緒の先生に習ってま~す♪)
書き始めてたったの1年で、こんな作品を仕上げることができるパパさんは、
教室のダークホース、って呼ばれているらしい。。

素人で何が書いてあるのかさえさーーーっぱりわからない失礼な私は
失礼ついでにパパさんにいろいろ教えていただいたのですが、
こういう作品は、「にじみ」部分(濃い字)と「かすれ」部分(薄い字)の
バランスが上手く保たれていないと、成り立たないそうです。
よく見ると、薄い字のお隣には濃い字が、大きい字のお隣には小さい字が
ちゃんと配置されておりますね。これはすべて、計算されて書かれているそうです。
はぁぁぁ、奥が深い。

IMG_9345.jpg
んで、パパのお稽古中、海くんは絶対近寄らないそうです。
えらいねー、海くん! パパきっと、すごいオーラで書いてるんだろうね☆

そして。
これが我らが先生の作品です。
IMG_9584.jpg

一筆書きのように見えますが、かなり細かく区切って書くのですって!!
そのテクニックもすご~い!
こうなってくると、字も絵画っぽく見えてきますわ・・・
IMG_9585.jpg


そしてそして、先生の先生の作品は。
書と水墨画のコラボレーション☆
IMG_9589.jpg

近くによって見上げると、本当に上から水に打ちつけられるみたいな迫力です☆

IMG_9591.jpg

字とか絵とか、ジャンルを飛び越えて、まさに「芸術」の世界ですわね~~~☆

涼しい美術館で、とてもアカデミックな気分にひたって参りました♪
cはどこまで墨に親しむのかわからないけど、楽しんで続けてくれれば
いいなぁと思います。

私もそのうち、教えてもらおう♪


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

立派です~

こんにちは~。
昨日はゴンと遊んでいただきありがとうございました~(^^)
「書」立派ですね!
cちゃんの字、とってもパワーが感じられます~。
綺麗な字が書けるってカッコイイですよね~。
字を書くこと自体が1年に2回審査講評のみになり
それもPC入力にして欲しいなんて考えている私は、
「DSで練習」からでしょうか・・・(^^;;;

NO TITLE

Cちゃん、上手!!上手!!
半紙にめいっぱい書くのって、なかなかできないんですよね~
とってもしっかりした字ですね。
よく見えませんが、入賞されてるんですね!すごいね~

実は、私も書道が大好きでした^^
今でも時間があれば、また再開したいと思っています。
書道って、奥が深いですよね~


NO TITLE

お~~~~! 以前見せていただいた時よりますます良い感じになってるような気がします(^^)
なんせド素人だから 気がする としか。。。。。でも良い字だよね~(^^)
好きなことがあるって本当に良いですね♪ 自分一人で出来ることがあるって大切ですよね♪
良い先生に出会えてなによりですね♪

お散歩斜めがけバッグですが(まだあきらめていない) サイズをメールいたしますので考えてみて
くださいね♪
入れたいのは デジカメとビニール袋と携帯←これはポケットで良いかな・・・・・ブツブツ・・・・・・

NO TITLE

cちゃん,力強く堂々とした字を書くね~e-278

toyも中学まで書道教室に通っていて 高校では書道を選択(toyの高校は書道・音楽・美術から1つだけ選択)していたんだけど 今は全然・・・

cちゃんの作品を見て ちょっと書道やってみたくなったよe-68

toyも小学生の頃 半紙に収まりきれない文字を書くほうで
上手く半紙に文字を収め先生に提出するまでが大変だった方だから
cちゃんの作品を見ると とても懐かしい思いでいっぱいになるわ~~~
(あくまでの字の大きさだけで 書道の腕はtoyはサッパリよんe-330)

小学生クラスから参加できないかしら~~~(笑)

cちゃんの今後の作品も楽しみだわe-266e-266



中三の子の作品
e-420カッコイイe-420

NO TITLE

油断大敵・・ぶはは、そう来たか!て気分でしたが
cちゃんは中学生になるとどんな言葉を書くのか楽しみですね~。
「マイペース」とか「わが道を行く」とか・・・・漢字熟語ちゃうやん!

大人の人の書道を見て、お経を思い出してしまいました・・・

でも、綺麗な字をサラサラサラ~と書けたらカッコいいですよね~。
パソコンがあってよかったと思うこの頃です。

toccyさん★

今日も遊んで頂いて、ありがとうございました♪
ほんっとうにゴンちゃんはおりこうさん♪ キュートですね!
セイラがお耳をペロってしちゃって、ごめんなさいね~~~
「やめてよっ」というゴンちゃんの仕草が、なんともいえずツボでした♪

先生はなかなかのお人で、ぶっとい字が書けなきゃ家に帰してくれませんでした☆
先生、がんばってくれました!!

年に2回も審査講評を手書きされてるなんて、大変なお仕事ですよね!!
でも私よりずっと書いておられます。。。
私なんて、たま~に区役所へ行って書類を書こうとすると
自分の年さえわからなくなってますから!!

CARLmamaさん★

いっぱい褒めて下さって、ありがとうございます♪
cは、勢いだけは天下一品だと言われてます^^;
ここに出品すれば、確かみんな賞をいただけるんですよ。。。
それも励みになりますよね☆

CARLmamaさんも、書を嗜まれるのですね~♪ 素敵です☆
ぜひ再開して、作品を見せてください!! お待ちしてま~す^^
墨の香りは不思議に心が落ち着きますよね。
私もいつか、墨でゆっくり字を楽しむ時間を持ちたいと思いました。

ctmcさん★

えへへ、良い感じになってますか? 私もそんな気がします^^
ありがとうございます♪

週に1度のお稽古なんですが、学校帰りということもあって
「今日の習字はめんどくさいよ~」 と言うこともあります。
でも帰って来たときは「いいのが書けた!!」と。
真っ赤な顔と、真っ黒な手で報告してくれます。
なんだか、どんどん子どもに先を越されてゆく感じですよ~~~

あの~~~
今日は帽子を縫ってみました。 ヘルメットになりました。
こんな腕ですけど、果たしてバッグは縫えるんでしょうか?
どうやって作ったらいいのかしら??
なが~いなが~い夏休みの宿題、ってことでもいいですかぁぁ???

toyちゃん★

toyちゃんの書道の経歴はすごいねぇ~☆
それだけの経験があれば、なんでもこなせちゃいそうだよ。
そしてウワサの筆圧。 逞しい大きな字。
それはまさしく、cの先生の好みだわ~~~♪
その気になったらいつでも声をかけてねん♪ 大歓迎よ、きっと^^
いつか一緒に書道展に行きましょ☆

「油断大敵」、男前な字でしょ。
書いた子も相当、男前だよん♪ 教室でみられるぜ☆ ←イケナイおばちゃん

ろっぷははさん★

すごいなぁぁ・・・
なんでそんなに、cのことわかるんでしょ?
念力つかってますのん?ははさん☆
作品は、カタカナもありましたよ。 なんでもいいみたい。 独り言みたいなのもありました。

大きな作品は私も「寺が似合うな」と思いましたよ☆
漢詩の一説だそうです。
文字重視で選ぶので、時には掲げるにふさわしくない不幸な詩もあるようですよ。 にゃはは。

本当にパソコンはありがたい。
字を忘れても、ありがたい。
筆を持つのは結婚式か葬式の時だけですものね、今や^^;

NO TITLE

あ・・・e-330e-330
誤解しないで~~~~e-330e-330
toyの書道歴ってショボイもんだよe-330

高校の書道を選択した理由は 音楽選択だとみんなの前で一人ずつ歌わされるし
美術を選択すると美術館とか行って感想文だか何かを提出しなくちゃならないし
そんなの嫌だ・・・ってことで 書道を選択しただけだから・・・(^-^;


でもね お話聞いてちょっと書道習ってみるのもいいな~と思ったわe-68

今なら男前な男の子も見れちゃうという特典(?)付きなのねe-266←イケナイおばちゃん2

NO TITLE

cちゃんの字、力強くて立派でカッコイイ~♪♪
はるはるさんも綺麗な字ですものね~^0^
私、学生時代の一番苦手な教科って書道でした^^;
自分の字が嫌いで嫌いで・・・
私も「子どもは小さいうちは元気で太い字を書くべきだ!」って
育ててもらいたかったです(笑)

カイ君パパさんや先生レベルになると
ホント絵画みたいですね!!!
カイ君、パパさんのお稽古中は近づかないなんて偉いな~!!
cちゃんがお家で練習する時
はる君やセイちゃんはどんな感じですか~^0^

toyちゃん★

そっか~~~
学生の時って、何をするにも「やらされてる感」が強かったけど、
今になって「あの時もっと楽しめていたらな~」って思うことが多いよね。

でもここでちらっとでも興味が出たってことは、
toyちゃんは書道が好きだったんじゃない?
気持ちが旬な時が始め時、っていうからさ、いい機会かもね♪
途中でやめても単位とか関係ないしね~♪

そ~そ♪ 「油断大敵」も男前だが、小3のウエンツもいるらしいぞ~~~♪

まーママさん★

たくさん褒めて下さって、ありがとうございます!
教室のみんなが、こんな字を書いています。
見ているこちらも、気持ちがスカっとしますよ^^
私はねぇ・・・字を書くたび、cに怒られてます。。。にゃはは

そうですか・・・書道、お嫌いでしたか☆ 私もで~す^^;
だって書くまでの準備が面倒くさいし、筆はこびって難しいし、
書いたものは真っ赤っかに直されてつきかえされるし、後片付けも面倒くさいし・・・
って理由は私だけでしょうか?
学生の時ってなにかと忙しいから、字を楽しむ余裕が全くなかったんですよねぇ。
うちの先生はね、最初、お手本を半紙の下に敷いて、写させたりします。
一度でも綺麗な字が書けると嬉しいものでしょ? 疑似体験させてくれます。
やりかたって、色々あるもんだなぁと思いますよ。

それからね・・・cは家では全く練習しません!!いいのか?(ーー;)
書くとすれば、はるとセイラは部屋への立入りを禁止されるでしょうね。
それから、それから、海くんは、「うみくん」で~す♪
どうぞよろしくね^^♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

