

干物とバニラのおばあちゃん

これ、ゴーヤのお菓子です。

IMG_9910.jpg

義母の里から送られてきたものを、分けてもらいました。

はる:「ゴーヤですね」
セイラ:「たべものですね」
スタンバイOK、ですね^^;

IMG_9881.jpg


厚くスライスしたゴーヤをしばらく水にさらして、水気をきってから
フライパンに入れ、砂糖をまぶしながら炒るとできあがるそうで。
炒る時間でしっとり~カリカリを調節できるようです。
材料はゴーヤと砂糖だけの、シンプルで無添加なお菓子です。

IMG_9871.jpg

味はといえば、最初は甘納豆みたいな甘さが口に広がり
後にゴーヤの苦味がかけつける、といった風。。。わかりますぅ?

IMG_9890.jpg

ゴーヤの苦味が好きな方は、「あっ、ふぅぅん♪」 と納得しながら食べられると思います。
苦手な方は、どげしゃもねが、ですねぇ☆
(私は大好きなので、ウホウホです♪ はるとセイラはどんなものでもウホウホです♪)

IMG_9870.jpg


こんなふうに里のおばちゃんたちは、びっくりするほど何でもお菓子にしてしまいます。
山のものだろうが海のものだろうが
とりあえず干してみたり、炒ってみたり、漬けてみたりして
お茶請け用につまめるようにしちゃいます。
広い畑で色んな野菜を作り、海へ行っては釣りをして
何でもたくさん獲れるから、普通に食べてるだけでは追いつかなくなる、ってのが
実情らしいのですが。

IMG_9887.jpg

義母も手元にある食材を、干物や漬物にするのはお手の物、という人なのですが、
実は、一番好きなお菓子はバニラアイス。 真冬の屋外でもバニラアイス。

IMG_9914.jpg


だから孫が生まれると必ず、ごはん粒より先にバニラアイスを食べさせてきた。
「こうするとバニラアイスが好きになんねん」 が持論です。
まぁそんなことしなくても、大抵のこどもはアイス好きだと思うのですが。

IMG_9918.jpg

そんな孫たち、今は上の子は高校生ですが、男の子であっても
やはりバニラアイスが大好きですのでお土産には困りません。
テッパンなお使い物がある、ってのは便利です♪

というわけで、はるとセイラも子犬の頃に、この 「バニラの洗礼」 を受けました。

IMG_9898.jpg


「うちのこは、バニラで育てるねん♪」 というポリシーをもつ義母が、はるとセイラは大好き♪

「おばあちゃんちに行こうか?」 と言うと、いそいそと用意するふたりです。
(玄関に出てお座りして、じだんだ踏んで・・・を繰り返す)

IMG_9909.jpg


暑いこの夏は、散歩の途中でばあちゃんちに寄れる機会も少ないので
ちょっとつまらないふたりです。

IMG_9903.jpg

涼しくなったら、ばあちゃんにたくさん会いに行こうね。
秋には漬物も充実しているはずだから♪♪♪
(・・・という何も出来ないヨメである・・・)


関連記事

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメント

NO TITLE

バニラの洗礼。
そりゃおばあちゃん、罪ですがなv-356
二人がおばあちゃんちに行く用意をしてる姿。
想像しただけでもかわいいもんv-363
今度、動画撮ってアップして下さいv-421
今日も二人ともいい笑顔だわ~。
ウマウマもらってご機嫌なのね。
めちゃカメラ目線だしv-344
シュシュが二人のカラーによく合ってますね。
快もバニラ欲しいだろうなぁ・・・
けど、病院でダイエット宣告されたしなぁ・・・
はるはるさんちの子になりたいv-363って言われそうですよv-414

ひなたんさん★

ばあちゃんは、はるとセイラも「孫」扱いで、大切にしてくれるので
最近ではおやつがなくてもばあちゃんに襲いかかっている
二匹です^^;

えっ快くんそんなに丸かったかなぁぁ???
まだパピーなんだし、これからどんどん骨も伸びていくんだから、
今くらいは食べておかないと!!って わりと色んなものを
あげてる私は、イケナイ飼い主ですねぇ☆
快くん、おいで~♪ 立派な丸太ン棒にしてあげるよん♪♪♪

NO TITLE

バニラの洗礼なら虜になってもしかたないよね~^^;
でも私が気になるのは・・・・ゴーヤのお菓子!
とっても粋で渋いお菓子ですこと。お味はどんなかな?
まだ私が出会っていないお菓子発見です♪

はるくん、セイラちゃんのつぶらな瞳、かわゆ~い★

NO TITLE

セイラちゃんやっぱりジェニーちゃんの子でしたか~
四葉ママさんのところにまだB&Wのヴィヴィちゃんがいる頃、何年くらい前かなぁ。。。
まだピッパーくんとヴィヴィちゃん、ココちゃんくらいしかいない頃から四葉ママさんの
HPを見てました。今はファミリーが本当に増えてよくわからないけど、ジェニーちゃんは
可愛くって目を引きました。
はるちゃんも四葉ままさんのところからお迎えしたと思っちゃいました。
とっても可愛いから♪
また遊びに来ますね~

NO TITLE

きゃ~、ここにも色んなものあげる人がいる~。
嬉しくて「やったぜ、はるはるさん!」的な気分になってます。
私もわりかし何でも派(目やにもね・笑)。
カール君とこも、ケーキやお菓子を分け分けしてるし
なんてったって、四つ葉ママもそんな感じだったので
同じ人がいると分かると、か~な~り嬉しいです。v-441v-441v-442v-442

ところで・・・・セイちゃんに見せてるゴーヤのお菓子の写真、
ゴーヤにピントが合って・・・
なんかとっても「お蚕さん」に見えるんですけど~v-406

タバサママさん★

ゴーヤのお菓子は、砂糖とゴーヤの味がします(そのままやん)
苦さと甘さのコンチェルト~♪でございますよ☆
不思議に冷たい緑茶と合うんですよねぇ~

はるもセイラも、苦さはまったく平気みたいです。
ゴーヤは生でも食べます^^;
・・・食べられりゃなんでもいいのか・・・
食べ物を前にすると、一所懸命 『カワイイ顔』 しますよね♪
やられちゃうんだなぁぁ~~~☆
タバサちゃんはゴーヤ、食べますか?

トーティンねぇさん★

すご~~い☆
ずいぶん前から、クローバーさんをご存知だったのですね!
私は、はると近所を散歩していたら偶然、クローバーさんの子を見かけて
それからあの犬舎に憧れを抱くようになりました☆
セイラを迎えられて、よい縁を結んでもらったと思っています。
はるもかわいいって言って下さって、ありがとうございます♪
なんと、まーママさんちのマーブルくんと兄弟らしいです^^
マーくんともども、うちのはるもよろしくお願いします♪

トーティンちゃんとクローネちゃん、カメラマンさんの目にとまるくらい
魅力的で綺麗ですよね!
ウチの子たちもお手入れ頑張らねばと思ってるんですけど。。。
格闘中です^^;

ろっぷははさん★

めめめ目やにも 『あげるものリスト』 に入ってるんすか?!?!?!

だってねぇ、そんなに毎日あげるわけじゃないし、あげるったってほんの少しだし、
むっちゃ運動させてる(つもり)だし・・・
ちょっと変わったものだと嬉しがる反応を見たくってつい・・・(言い訳三昧)
はい、娘にはむっちゃ怒られておりまする・・・
一応、「5歳までだよ」 って言いながらあげてます。 にょほほ

ゴーヤにピントがあっちゃいましたね。
犬の顔にはピントあわせられないくせにねぇ^^;
そっか、お蚕さんは、ははさんの苦手なニョロ系ですわねぇぇ。
じゃ、1番上の写真は、蚕のお菓子ですわね♪ (トドメか?)
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

