

はるの耳対策

はるの耳には、耳垢がよくたまります。
ほぼ毎日コットンで耳をふき取るたび、こげ茶色の粘着質の垢が
コットンにべったりついてきます。
外耳炎ではないらしいのですが、いつも寸前、という感じ。

そんなはるに、先生が勧めてくれたのが、この薬です。

IMG_9975.jpg
え~と上手に読めないので、気になった方はクリックして見て下さいませ^^;

片耳に2プッシュずつ点耳し、そのあとはブルブルさせないで揉みこみます。
この、ブルブルさせない、ってのが先生のお気に入りポイントらしいんです。
点耳のあと、薬を外に追い出すタイプの薬は、その途中で炎症の元が耳に
残ることもあるそうなのですが、
この薬は耳垢を酵素で分解、そのあと皮膚に吸収してしまうので
(このメカニズムは何度聞いてもポヨヨンな私には理解できない)
炎症のもとが根こそぎ焼失してしまう、らしいのです。

裏書きです。
IMG_9976.jpg


でもね、耳に何か入れられた犬に、ブルブルするなって言っても
そりゃ無理な相談で^^;
おやつターイム!!と口におやつを放り込みながら、耳を押さえながら
2週間、続けました。
(この薬は約2週間分です。)


で、おやつをたらふくもらった後は。

点耳前のヨゴレが10ヨゴレだとすると、点耳後は2~3ヨゴレくらいにまで
少なくなりました♪(先生に診てもらいました)
そう言えば耳を掻く仕草も激減しましたよ。 ニオイも当然、少なくなりました。
IMG_9987.jpg

しかしこの薬は、外耳炎を治すとか、耳垢がたまらないようにするというものではなく、
洗浄剤です。
例えば歯に歯石がついていくように、そのうちまた耳垢はたまっていきます。
耳垢と薬の追いかけっこは続くのですが、一度綺麗に取り去った時の
耳を痒がらないはるの様子を見ていると、次も点耳してみようと思いました。
それに飼い主にとってはニオイがないのが、まぁ嬉しい。
続けることで、耳垢がたまるまでのスパンも長くなればな、と期待しちゃいます。

IMG_9997.jpg

タレミミちゃんならではの、耳の悩み。
上手に付き合っていきたいものです。

IMG_9884.jpg
セイラ:「はるは、まいにちがんばりました。耳をペロってしても、あんまり怒らなくなったよ」


関連記事

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメント

NO TITLE

はるくんがんばったね~
ブルブルするなって言われても、しちゃうよね。
はるくんもセイちゃんも、きれいなシュシュしてますね。お手製?
セイちゃんお耳ぺろぺろ好きなの?
フェイは、人間のお耳ぺろぺろがめちゃくちゃ好きです。
あと、汗とかね。くさいもんが好きなのかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

垂れ耳ワンコはお耳のトラブルが多いもんね・・
このお薬で完治すればいいね~。
でもブルブルをストップさせるには、いろんな小技が必要だね^^;

はるはるさん、お店オープンされたんですね!!
おめでとう☆
これからお店にも遊びに行かせてもらいま~す^^v

NO TITLE

はるくん、頑張ったね~~v-353
うちはノルバサン・オチックを使用していますよ。
前の子がやっぱり結構耳が汚れやすく、丁度はるくんみたいな感じ。
で、行ってた動物病院ではノルバサン使ってたのでそのまま・・・。
ネットで500mlサイズのを買って毎日毎日続けたら、だんだんと間隔をあけても大丈夫に
なってきましたよ。
耳の調子が良くなったからか、最後におやつをもらえるからかは定かではないですが、
続けるうちにオチックとコットンを出してきたらタタ~って走ってきて私の目の前にお座りして
すすんで耳掃除をさせるようになりましたよv-398
そんなに不快な事じゃなかったらきっとそのうちはる君も・・・・。
でもって、セイラちゃんもやれ!って言うようになるかもv-392

NO TITLE

セイラちゃんには物足りないんじゃないですか?
ニオイが少ないわ、って。笑
テトは興奮すると私の耳を激しくべろべろ。
はる君、お耳舐め舐めされるのは結構気持ちいいよ~。笑

我が家ではろっぷが夏場に耳垢が多くなってきます。
ゴソッと取れると快感じゃないですか?
でも本当は、そういうの少ないほうがいいんですよね。
はる君、今年の夏はさわやかお耳~。

しっぽさん★

ブルブルは、普段はアジ練でしか登場しないチクワと(チクワかい!)
ゆでゴーヤ(ゴーヤかい!!)で回避できました。 いい子でしょ♪

えーとね、はるがしてるのは、シュシュ作ろうとして失敗したモノで、
セイラがしてるのは、お友達に作ってもらったファーストスヌードです。
そう、最初はスヌだった。 今はシュシュサイズになっちゃいました^^;
でも気に入ってるので、ゴムを入れ替えて使っています☆

おぉぉ・・・フェイねえさんも一緒やった。。。
相手がワンコだと、口から舐めにいくんだけど、人相手だと耳を狙います。
今の季節は汗だくの首筋も舐めますよねぇぇ・・・
セイラの舌は意外にザラついてますわ・・・

タバサママさん★

タバサちゃんは、お耳のトラブルはありませんか?
だとしたら、い~いですね~え♪ 親孝行だ♪

ショップと呼ぶにはあまりにもお粗末ですが、ちょっとカートを借りてみました。
ひやかしてやってください^^;
そして、アドバイス頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願いいたしますm(__)m

ひなたんさん★

ノルバサンにも、こんなタイプの洗浄剤があるんですね!
はるは時々、ノルバサンシャンプーのお世話になります^^

それにしても500mlとは!!
ちゃんとこまめに耳の管理をされているんですね☆
見習わなければ!!

最初の頃は、おやつを持っていても薬が目に入ると隠れるように
していましたが、今は隠れなくなりました。
でも距離は保っているの。 ダッコして連れてきます。
まぁこのときばかりは私も、赤ちゃんごっこして楽しんでいます♪

耳掃除が好きになったら、はるは独り占めすると思いますよ。。。
結構いぢわるなんです、うちのにーちゃん。

ろっぷははさん★

いやいや、ははさん。
はるの耳は激臭がしてましたから、さすがのセイラもクンクン嗅ぐだけに
留まってました^^;

テトねえさんも、耳が好き!! みんなそうなの?
うちは家族全員ペロペロ攻撃にあっていますが、まだ誰も 「気持ちいい」 域には
達してませんよ。。。どひゃひゃとのけぞるだけで。
修行が足らんです、ハイ☆

ふんふん、ははさんは確かに、耳掃除も好きそう。
ろっぷちゃんも垢たまりますか。 今の季節は大変ですね。
ごそっと取れて、終わりになります?
はるの場合は、拭いても拭いても、垢が際限なく出てきます。
なのでそのうち、耳の内側が赤くなってきて痛そうなんです。
それもあって薬を使ってます^^;

川遊びのあとって、耳垢がひどくなったりしますか?

NO TITLE

はる君カイカイだったんですね~
我慢できて偉かった!!ブルブル我慢なんて~辛いな・・・
シルーズは1度外耳炎をして病院に通院していましたが、完治してから今のところは大丈夫です。何より、入り口を拭くだけにしてください!!っと注意されてしまい・・・掃除のし過ぎでばい菌が入っちゃったみたいでしたe-263今はな~んにもしません 笑
このお薬のメカニズムは難しいですね。酵素で分解して、皮膚に戻るんですか?ん・・・まあ、はる君が痒くないのが1番ですv-407ポニーテール姿のはる君とっても素敵~ミュージシャンみたいだわv-344

お店オープンおめでとうございます。
また覗かせていただきま~すv-433

ゆーママさん★

シルーズちゃん、外耳炎治ってよかったですね!
耳の内側が腫れあがって、見てるのも辛いですものね、よかった!
そうそう、手入れをしすぎてもダメって言われるんですよね。。。
私も耳掃除に綿棒を使って怒られました^^; 自分が気持ちいいものだから、つい☆
難しいものです。
え~、はるをミュージシャンみたいって言ってくれて、ありがとうございます♪
リズム感ナシのミュージシャンですけどね☆

おっ♪
カート覗いてくださいますか? ありがとうございます♪
よろしくお願いいたします♪

NO TITLE

ろっちゃんも、2日に一度の掃除が夏場の定番ですが
3日目以降、放っておくと床やクッションに垢が・・・笑
今期は早めにグチュグチュと奥まで洗浄をして
さらに獣医さんところできっちり奥までジャボジャボ洗ってもらい、
きれ~~にしてもらったら
1週間に一度の表面掃除だけで済んでます。

うちの姫たちは、おもいっきり水に潜ってますが
自然乾燥してますが、耳垢がひどくなるとかないですよ。
耳道はくの字に曲がってるから
奥まで水が入ることはほとんど無いので大丈夫です。




ろっぷははさん★

一度獣医さんでしっかり洗ってもらうといいんですね?
いつか試してみたいと思います。ありがとうございます^^♪

そして水遊びも大丈夫とは♪
そっか、人とは全然、耳のつくりが違うんですもんね。
耳のこともちょっとひっかかってて、なかなか水遊びに踏み切れませんでした。
よかったぁ、ありがとうございます♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

