

おベンキョの秋

果物ネットかぶって遊んでばかりもいられない。
今週末から、セイラもようやく新学期が始まるのでした(>_<)

おぼえてるかなぁ、セイちゃ~ん^^;

セイラ:「え~なにやるの~~~?」
IMG_0734.jpg


えーっとね、まず、ヒール。
セイラ:「あいっ」
IMG_0740.jpg


ふせ。
セイラ:「あいっ」
IMG_0741.jpg


まっててね、私は動くよ~だからブレるよ~~~
セイラ:「あいいっ」
IMG_0743.jpg


はい、立って待って。
セイラ:「あいっ」
IMG_0746.jpg


次は、そこでちと待っててね。
セイラ:「あーい」
IMG_0747.jpg


はい、おいで。
セイラ:「あーい、きたよ」
IMG_0748.jpg

おおお、なんとなくだけど、覚えてたね♪
カメラを構えてたから、顔は不信感でいっぱい、って感じですが^^;
お勉強モードになると笑顔が消える、真面目なセイラです。
この調子でお教室がんばりましょう!


一方、お勉強の世界からトンとはなれてのんびり過ごしている はるくんは、
調子に乗りすぎて最近反抗期と呼ばれております。

IMG_0754.jpg

オヤツがなければ返事もしない、グータラぶりなので
ここは最初っから仕切りなおしです。

まずはアイコンタクトよぉ。




オヤツか私か、やっぱりオヤツか、っていう視線。
面白いのでつい遊んじゃいます♪
・・・・・・・いやいや違う違う、おベンキョだってば。

では最後に、久しぶりのヒール♪





あははぁ~~~ズレてるぅぅ~~~
やらなきゃ覚えてないもんですね。 やっぱりね。
はるは考えることが好きなタイプだから、また何か始めてやった方がいいのかなぁ?
反抗期対策になるかもしれないし。

なんてことを考える余裕ができてきました。
おベンキョの秋、ですわね♪


関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

NO TITLE

セイちゃん、はる君よく出来ました!!!
すごい!すごいなぁ!私も早速やってみました。
「リサ!フローラ! ついて!」
リ 「きぁ~!なにするの?」ピョンピョン飛び跳ねるだけ!
フ 「なんか怒られてるの?どうしたん?取り合えず座っとこ!」人の前に座るし・・・
なかなかヒールが理解出来ません。人の前に座って私が身体を動かしています。
情けないなぁ!がんばるぞぅ!セイちゃんはる君を目指そう!

NO TITLE

えーはるくん、これでずれてるの?だめ?
わたしなら、この、ちょいと後ろについたらベタ誉めだわ。
セイちゃんの位置で一発でヒールできたら、感激のあまり
泣いちゃうかも(うっそだー)。
だってフェイ、常にやや前にくるんですもん。
おやつ持った手を肩においても、前へ前へと回ってきますよ。
だからおやつ持たずにやって、おやつをシュッと出したいので
かわいいトリーツバッグ、作って~(しつこい?)

NO TITLE

わー♪♪セイちゃんもはる君も上手~!!!
セイちゃんの「次は何でしょ?!」っていう真面目顔がなんともキュート>▽<
はる君のオヤツとはるはるさんで迷ってる顔もたまらんです!!
マーは「見て」というと初めは顔を見るのですが
長時間オヤツをあげないとテンパッテ意味がわからなくなってしまうらしく
私とは違う方向の空を見つめてヨダレをたらして
ヤバイ犬になりますよ(笑)
え?はる君ずれてる?!どこら辺がずれてるのでしょうか?
本気で全然わかりません!

秋はいろんな事に良い季節ですよね~♪
私もおベンキョ頑張ろう~っと^0^
(ちなみにアゴは練習したのですが未だに出来ません>0<)

NO TITLE

ふたりとも上手だよ~~~e-287e-420
ロリちゃんオバチャンはどこがズレてるか
じぇんじぇん分かんないからe-280あげちゃうぞっe-266e-266

ロリスがこんなに上手に出来たら
toyはe-420ウチの子スゴイYOe-420って思っちゃうe-343

はるはるしゃん ロリスにもレッスンしてくれないかしら??(o^-^o) ウフッ

NO TITLE

上手~~~
セイラちゃんの、ホイなって感じがなんとも頼もしく可愛らしいです。
はる君だってちみ~~っと後ろ目なだけで、うちの直角?とは大違い。充分OKですよ~
シルーズはいつも私の甲の上にお座りをし、先生の方をみていますv-356
向き合いましょうね~って言われても、おやつがないとみるとリラックスモードです。
最近ツケ(ヒール)を覚え中ですが、Uターンが難しくていつになったら出来ることやらって感じです。
はる君のお菓子の誘惑に耐える視線がすごくツボですv-433
お勉強がんばってね~~

NO TITLE

素晴らしい~!私もしばらくはやってたけど覚えてないだろうな~。
真剣なまなざしがいいですね。
はる君のおやつ食べる音がお腹を刺激するわ~クッキー食べたくなっちゃった。^^

NO TITLE

ずれてる~って、どこどこ?
こんだけできりゃ十分でしょ、って思うのはおいらだけ???
ちゃんと二人とも、アイコンタクトもできてるし。
やっぱ、うちの教育がゆるゆるなのか(笑)

NO TITLE

すごいすごい~~v-425
はるくん、十分じゃないですか?これってダメなの??
今日、このブログの話をパパとしてて、 
「セイちゃんもはるくんもすごいよね~。快も菜陽も何にも出来ないよね~」
って言ったら
「だって何にも教えて無いじゃん」
って。
確かにそうだv-389
自由気ままに育ててるんでしたね~v-356
というよりは本当は躾け教室とか連れて行きたいんだけど、
どこなら大丈夫なのか(変なとこも多いって聞いたので・・・)
後、なんといっても時間が・・・v-356

そうそう、リード届きました~v-344
すっごくかわいくって私好みですv-398
また写真とって送りますね~~~v-353
これでガンガンに使える!って思ったら雨ばっか・・・。
もぉv-406

NO TITLE

セイラすご~い、ケフィ負けちゃうかも。。
そして超まじめなお顔に見える、ハルもおべんきょモードの時はまじめ顔になるもんね。
いい感じで成長してるね!!しばらく会ってない間に~~
ハル反抗期??実はケフィもかしらと思っていたんだけど、もうすぐ4歳だから「それはないでしょう、よくわかってやってますから、・・」と「ケフィは頭も良いので」と先生に言われた~~
暢気な母は「ケフィは頭が良い」ってとこでニンマリしそうになった、けど喜んでる場合ではないね、インギーはみんな頭いいから、ハルもケフィも母をよく見てるからね~これからも根競べ??の日々は続く?それが楽しいんだけどね~~
もうちょっとで4歳だね、またいっぱいいっぱい遊ぼうね~!!(そいで、ちょこっとお勉強もしようね・・母がその気になるかが疑問だけど・・)

フローラママさん★

ひゃひゃひゃ!!
フローラママさんは優しいからなぁ♪
ママさんのほうが、フローラちゃんやリサちゃんに合わせちゃってるような気がしますよ☆
いいの~可愛ければ♪
うちはちょっと・・・たぶん・・・気分屋スパルタですから ←最悪

あのね~、頂いたジャーキーの食いつきがすごいのです!!
もーこれはいっぺんに名犬になってしまうよ!!!ありがとうございます♪
昨日、義母が来て、あまりの香ばしい香りにワンコの目の前でひとつ
食べちゃってました^^;そして義母はちりめん山椒も持って帰りました・・・
写真撮る前に少なくなっちゃったよぅ。。。食いしんぼ家族でごめんなしゃい☆

しっぽさん★

はるの位置は、もう少し前が理想らしい。
カメラを持ってたから、私の上半身が後ろにねじれていたのね。
そーゆーことも見てるんですよね、ワンコって^^;
だからベンキョしなおしは、ワンコというより、私なのです☆

フェイちゃん、おやつ持たなかったら、お好みの位置でおすわりできるの?!
それは名犬やん!!!
ででで、私にバッグを作れと?
いいけど、あのセンスだよ~~~? イジメになるかも、よ?

NO TITLE

セイちゃんもはるくんもヒール出来るんだ~すげ~~ぇv-405
うちはお手お座りぐらいしか出来ない・・・・v-413
ヒールとか出来るの見ると憧れちゃいます。
はるくんのアイコンタクトおやつが気になってしょうがないところがかわい~ぃv-343

まーママさん★

この真剣な顔が見たくて、こんなことやってるSな飼い主でござんす☆

マーくんのテンパった顔、可愛いだろうなぁぁ^^
かる~く想像できますよ、うんたぶん、はるのあの顔だ☆
口半開き、カッカッカッカと笑顔をふりまく、こちらがちょっと心配になる
あの表情なのでは~ ← あまりに失礼か?

はるのヒール位置はね、もうちょっと前。
だけど最近は「ヒール」って言ってもほとんど無視。
だから最初にセイラと練習して、「おやつあるじょ~☆」とアピールすると
とたんにこの表情です。 全くぅ~~~

アゴのポイントは、目の前に出すオヤツの位置が大切ですわよ♪
アゴが手のひらに乗るように、思いっきり誘ってあげてください♪
そうやなぁ、目やにをとるときとか、梨と2ショット撮るときとかに便利です(それだけかよ)

toyちゃん★

ね? 微妙でしょ?
だけど先生はいう。 「前だね」って。
私としては、そばに来てくれりゃー充分なんだけど、
その態度がちゃんと出来ない原因らしいよ^^;

ロリちゃんもやるぅ?
それは大歓迎♪
でもさぁ私が教えたら、ロリちゃんに嫌われちゃう可能性大だから(どんだけスパルタか)
ロリちゃんに好かれたいおばちゃんとしてはちょっと迷ってしまうな・・・・・・・

ゆーママさん★

わはは♪
あのね私、ゆーママさんの使われる、かわゆ~い表現が好きなの♪
今回は 「ホイな」 と 「ちみ~~~っと」!

やっぱりわかりますよねぇ、ヒールが後ろ気味なの^^;
はるくらいになってからやり直すのって、結構大変です。
だからセイラには後ろ倒しの苦労がないよう今のうちにちゃんと、って思うんだけど、
やってる飼い主が一緒ですからねぇ・・・・・わはは

シルーズちゃん頑張ってますね♪
そっかー、ママの足におすわりしちゃうんですねぇ。。。ぬくもりがいいわ~~~♪
シルーズちゃんの年で、あれだけいろんなこと出来たら、それは名犬でしょう!!!
ツケは、おしりをくるっと回す姿がキュートですよね!!
手の親指と人差し指の間におやつをはさんで、身体の真横に置き、
ワンコを手の小指側からくるっと入ってこさせる、という方法(わかりづらいですね^^;)を
セイラは習いましたが、シーちゃんはどうでしょうね?

お互い、楽しみながら頑張りましょうね♪

桜月ままさん★

あはは、そうそう、忘れちゃいますよね☆
日常で ヒールとかついて歩くとかを いかに使わないか、ってことですよね☆
そうなの、ヒールができなくても別に困らないの・・・・・そこが問題です^^;

はるってね、物を食べるときほんとうに美味しそうな音をさせるんですよ。
「わざとじゃないのか?」って思うくらい。
さぁ秋ですよ。 美味しいものをたくさん食べましょう♪

ろっぷちちさん★

ヒールはワンコの鼻先がズボン(古?)の横の縫い目にくるくらいが
丁度いいんですって。
だからスカートだとできないんだな☆(ホンマか?)

ろっちゃんとテトちゃんに、不可能はないでしょう☆
だからそう、結局は飼い主の気持ちの問題でござろう。
特に必要なものじゃないし。 いいんです。 楽しければ♪
私はこれを練習してる時間が楽しいので、これでヨシとしてもらいましょ♪

ひなたんさん★

おベンキョにちょっとお小遣い使っちゃいましたもん、少しくらいはできるように
なってもらわないと☆

快くんと菜陽ちゃんは、もうそこにいてくれるだけで充分!
お話も通じるんだから、十二分!!じゃないですか♪
実家に帰ったとき、興奮して言葉の通じないはる(散々しつけにお金をかけている)の隣で、
ばぁちゃんの言葉を全部聞き入れるダックスのハッピィ(しつけの経験皆無)を見たとき、
「私のやってきたことって・・・・・・・・」って、脱力感におそわれました・・・・・・・
要するに、愛情、なんですわね☆
ワンコの出来ること、出来ないことはすべて、飼い主さんの趣味嗜好ですよね^^;

リードのセット、届きましたか♪
今度のは色も濃い目だから、汚れても目立たないでしょ?
快くんと菜陽ちゃんに似合うだろうなぁと、ワクワクしています♪
ありがとうございました!!

ケフィママ★

ケフィは頑張ってるみたいだね!!
そうだよ~、ケフィは賢いよ。
なんで母、認めてあげないんだろぅ???
私は随分前から知っていたわよ、ねぇ、ケフィ?

セイラは室内では真面目ないいこちゃんなんだけど、
外に出ると刺激が強すぎて、今でも興奮女なのだ。
広い場所に行ったら 「走るわよ~」モード全開で、私の声なんて聞こえやしない。
これがセイラの今後の課題と思われます^^;

またいろいろ、教えてやってね。
ケフィもはるもお互い4歳、これからこれから。 楽しもうね!!

スイープ&バルクさん★

えっ?!
スイープちゃんもバルクちゃんも、オビディエンス入ってるやないですか!
そんな印象があるけどな・・・落ち着いているからかなぁ?
もしやハッタリがきくタイプか? 素晴らしい♪
ちなみにセイラは教えても教えても、「お手」できましぇん。。。
ヒールを信号待ちでやると、たまに 「わ~賢~~~い」 って言われます♪
そのためだけに練習していると言っても過言ではない、見栄っ張りな私なのだ☆

はるは私よりおやつを愛してます。 ぜったいだね☆

NO TITLE

セイちゃん、ほぼ完璧~!
確か「ヒールはきれいと言われた」と、前に仰ってましたよね。
そりゃ、これは合格点です。
我が家の姫は・・・・はる君を見てるとろっぷの様。笑
控えめに後ろでそっと待機型。
「ついて」も後ろから「ははの影を踏まず」。
彼女にテンションアップを望まないので、これはこれで良しです。笑
テトは・・・・ヒールは前気味~・・・
なぜかノーリードヒールは大丈夫なのに、リードつきヒールは一歩前。
フセは、前脚からアッラーの神に祈りをささげるがごとくバタッ!と倒れる。
完璧ヒールは出来ないくせに、フセの導入は完璧。笑
セイちゃんたちを見て、新たに基本しつけを復習しだしました~。

ろっぷははさん★

ろっちゃんは控えめ♪
そっか、はるも控えめなのか! うん、そういうことにしていただきましょう♪
いかにも温厚型のろっぷちゃんらしいですよね^^
一方、テトちゃんは~~~
やっぱりイケイケ型なんですね^^
リードをつけられると、焦っちゃうのかな? 面白いですねぇ♪
テトちゃんのような、早く美しいフセが理想ですぅ☆
はるは伏せるとき、どうしてもノコノコ前に出てきてしまうんですよね。
だからセイラは、ハンドサインを変えたんです。
これがなんとも不自然で・・・セイラもノコノコしたフセになりそうな予感☆

おっ? 復習をされているとは♪
わはは、はるとセイもたまには役に立ってるんでしょうか^^
更にカンペキになるのね、2姫さまは。。。。。楽しみ~~~♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

