

ワケトン袋を使っています

グリムスがあまりにもかわいそうなので、ちょっとエコっぽい写真なぞ。

ここ神戸も、遅まきながら ゴミの分別指定袋なるものが誕生いたしました☆
今月から使用開始です~
IMG_1508.jpg


キャラクターがついてます。
向かって左から、ワケニャン、ワケトン、ワケピー。
IMG_1510.jpg

ワケトン、こんなに悪い目つきのブタですが、エエモンです。
大好きな街を汚さない為に頑張っている人気者だそうだ。
ワルカワイイ、ってやつでしょうか。

エエモンがいたら当然、ワルモンもいます。
ゴミを食べ過ぎてモンスターに変身した六甲山のイノシシ(「面倒くさいビーム」が必殺技)
のワケヘンや、
その「面倒くさいビーム」でつくられたペットモンスターのヤラヘンとかもいます。
私はきっと、ワケヘンのビームにやられとんな。。。(ーー;)
ヤラヘンに変えられないよう気をつけなければ☆

ワルモンが気になった方はこちら → 神戸市環境局 

でっ、ワケトン袋が誕生したため、代金が袋1枚あたり3~4円ほど高くなったのですが、
たったそれだけで 「1枚のゴミ袋に収めてやる~☆」 などと頑張ってしまう
安~いエコ意識のはるはるなのでした~☆
キャラはなじぇか、うちの娘達に人気やし。
我が家の意識向上に関しては大成功ですぞ、神戸市!


うちで一番、きれい好きなのは、はるです^^;
おちっこ後のシートに気付かずほったらかしにしていたら
「いつになったら片付けんねん!!」とばかりに、くしゃくしゃにたたんでしまいます。 鼻先で。
その直後、その鼻先を顔に近づけるのはカンベンして欲しいんやけど
こんなとこ、mcにも見習って欲しいと思う母です。(どんなんやmc!)

KIF_0060.jpg
幼きはる、2ヶ月。 お迎えして間もなくの頃です。
目つきがワケトンに似ています^^;

関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

NO TITLE

わかりますぅぅぅ~v-356
グリムスを設置したのは、樹を大きくして、いつか本当の樹を植樹してもらうためなのだから、エコ的な日記をアップしないといけないんですよね。
でも、普段エコなことをしても、いちいち日記にまで書いてってのが、億劫で(最低な私)。
私もはるはるさんに感化されて、エコ日記を書かねばe-263
で、ワケトンたちは、それぞれの袋に1枚1枚プリントされているんですか?
可愛いですねv-398
うちのあたりは、燃えるゴミは黄色い袋、燃えないゴミはグリーンの袋とめちゃシンプルで寂しいですe-263

はる君の小さいときの写真、とっても可愛いですね~e-328
ついさっき、可愛いと書いたばかりでワケトンには悪いけど、はる君とは別もの!(そうそう、ワケトンは、悪カワだった!)
うちで前に飼っていたスプリンガーの小さいときの目に似ていますe-415

NO TITLE

ぶははっ!!知っとんとん♪
真っ先にダンスを見てしまいました。
向かって右の、やる気満々のお姉さんと、ワケトンの踊りのズレに
あかんやん あかんやん がすっかりインプットされましたよ!
それにしても登場キャラ5匹とも、目つき悪っ!
ほんのすこ~し、頭に色んなものを乗っけられて
だんだん目が座ってくるはるくんに、似てなくも無い、かな。笑
2ヶ月のはる君は、まだまだ可愛いですって。

約20年前に住んでた宮城県では、すでに有料ゴミ袋で
しかも名前記入しなければいけませんでした。
そのゴミ袋が白くて大きくて・・・・
その頃ピレネー飼ってた我が家。
知り合いが、「○○さ~ん(私の事)と手を振ったら、ゴミ捨ての人だったの~」と
笑いながら言ってましたが、みなさん、それくらいパンパンに詰めてましたよ。笑

あーワケトンだ~まえに神戸に住んでいたお友達に
教えられましたです、このひとたち。
はるくんワケトンよりはるかにかわいい眼差しなのに…
ひどいなーはるはるさんたら。

いま住んでいるところは、なんと専用のゴミ袋がありません。
分別自体はけっこう細かいのに、全部それぞれ別々に
半透明か透明の袋、もしくはレジ袋に入れるんですよ。
「っかー!余計にゴミ増やしてどーする」って毎度思います。

NO TITLE

ワケトンって知らないよ~私だけ?
このキャラクターは関西限定ではない?
さすが関西だね!キャラクターも面白いね♪
はるくん、めちゃめちゃ可愛い!!
お目目くりくりだね♪
はるくんってオピッコがいっぱいついてるシート鼻先で器用にたたむの??
スゴイよ~!
今日のワンコか、さんまのからくりテレビに出て欲しいわぁ。
うちも早めにシートを替えないと、シーツからわざとはみ出してオピッコをします。
こんなきちゃないシートに出来るかって感じで~
あとは、オピッコに足が乗らないように足を上手に避けたりするから綺麗好きなのかな?

NO TITLE

やっと神戸でも指定のゴミ袋が出来たね~e-230

ろっぷははさんのコメントにもあるように
toyも仙台の実家にいた頃は既に指定のゴミ袋があったのよ。
だから神戸のほうが断然都会だから てっきり神戸も指定のゴミ袋があるもんだと思ってて・・・
最初はビックリしたさe-330e-330
「荒ゴミ」って言葉も初めて知ったし・・・
「荒ゴミ」って何ぞや?・・・だったよ(笑)

神戸市環境局のHP面白いね~~~
紹介してくれてありがと~e-415
レターセットをあとでダウンロードしちゃおうと思ってますe-266e-266
あのキャラクター結構イイ味出してるe-287


はるちゃ~~~~んe-266e-266
もうカワイコちゃんなんだから~~~~v-344v-344
こんなカワイコちゃんをワケトンの目つきと似てるだなんてっっe-262
はるはるしゃんったら~~~~

あ・・・ ロッシの目つきもワケトン系だよね(笑)

NO TITLE

あははは
さすがは関西ですね。おもろいわぁv-411
確かこっちもなんとかっていうキャラクターがあったような・・・
けど、しょーもなって感じだったような。
ゴミ袋、有料になったとたんにそれまでは面倒くさくってやらなかった分別をするようになった私。
どケチなもんでv-389
袋パンパンにして出してますよ~。
一つ思うのは・・・・
乳幼児用にオムツ専用のゴミ袋があって、月に何枚かは無料なんですよね~。
犬のトイレシーツ用のも欲しいっっ
トイレシーツだけで大量ですからv-356

ちいちゃなはる君v-343
だけど目は一緒~。
すでにこの頃から落ち着いたまなざしなのねv-353

NO TITLE

しっかりダンスもフルコーラスで見入っちゃいました>▽<
ワケトン ワケワケ がんばるデ♪♪ って歌っていると(歌ったの??)
ワケヘンのビームにやられた私でも意欲が沸いてきました^0^
神戸市の意気込みを感じますね~!!
2ヶ月のはる君可愛い~♪♪ワケトンに似てるなんてことないよね~はる君!
はる君トイレシートを自分で片付けるなんて立派ですね~♪♪
マーはトイレシートを取り替えないままにしていると
似ている物(白っぽいとか四角っぽいとか)を探してしちゃいます・・・
この間、体重計(白)の上にしてあってビビりました!!

NO TITLE

ワケニャン、ワケトン、ワケピーめっちゃ可愛い♪
神戸、なかなかやるなぁ・・・うんうん・・・
尼崎は、ゴミ袋は指定やけど、わけわけする専用の袋は無いなぁ・・・
中身は、違ってもいっつも同じ、緑色の袋やわ。
ワケヘン、ヤラヘンってもの面白い!!結構好きかも?!
あと、いっつもゴミを荒らすカラスもチラカラスとかなんとか入れて欲しかったわぁ~
ご近所では、カラスが散らかすから、ゴミを新聞紙で覆って見えんようにしてから、ゴミ袋に入れるように、なってるねん・・・
でも、これやと半透明の袋の意味がないようにもおもうけどねぇ・・・

はるちゃん、キレイ好きなんやね・・・えらいよん♪
ワケトンには似てへんわ・・・イケトンです(笑)

NO TITLE

神戸市! 面白い!!
全員が目つきが悪いところなんか。。。。。素晴らしいです♪ 
見ただけじゃ誰が良いもんかわからないし わははは(^^)

なんだか急に寒くなってきましたね♪ お散歩もますます。。。。。。です(--;)

そうですよね

たまに拝見しています。継続して更新凄いですね。私も努力しないと・・・。もう寒くなってきたので体に気をつけて下さい。応援しています。

ルナぼんさん★

いやいやルナぼんさん☆
ゴミ袋を写しただけの記事じゃ、ち~っともエコ日記になってませんて(>_<;)
でもエコ活動って、いざ記事にしようとするとちょっと照れくさい・・・なんてこと
ありますよねぇ^^;
ルナぼんさんの日ごろの活動をぜひ、お日記にしてくださ~い♪
私、感化されに参りますわ♪
ワケトンズはどの袋にもプリントされていますよ。
こんな子供だましが功を奏する神戸市民なのであった☆

にゃぬっ?!
チビッコはるの目が、スプちゃんに似ている・・・ってちびっこルナちゃんのことっすか?!
ひょぉぉおお~。 嬉しいやら申し訳ないやら、です☆
どこがどう間違ってフジタマコトになっちゃったんやろ、はる・・・

ろっぷははさん★

にゃはは♪
ろっぷははさんなら、ダンスを見逃すはずはない、って思ってました~♪
もちろん一緒に踊ったでしょ~?^^
ワケトンはいいブタだけど、リズム感はないのかな☆
乗せ芸の時のはるは、極悪人面になりますよねぇ~^^;ワケトンまっつあお。
ちびっこはる、かわいいっすか? 嬉しいなぁ。
実家の母には不評でしたが。。。(騒々しかったからか?)

宮城県はゴミに対する意識が高いんですねぇ!
ピレネーちゃんと間違うくらいでかい袋やったらさぞかし、詰め甲斐もありますねぇ☆
しかしゴミ袋と間違われるなんて・・・ピレちゃんて落ち着いているんですね^^

しっぽさん★

ワケトンの目って、いわゆるアーモンドアイってやつやないですか?
白目がちだし。
はるもそんな感じの目なんですけど~♪

専用袋はできたけど、神戸のゴミ分別はまだかなり大雑把です。
靴や鞄も燃えるゴミだもん。
細かい分別はすればするほどレジ袋が必要ってことですか。。。
スーパーではエコバッグを勧めているのにねぇ、なかなかうまく回りませんね^^;

トーティンねぇさん★

ワケトンはローカルですよ、神戸市限定やと思います。
だから知られてなくって当然ですよん☆

はる、可愛い? えへへ、ありがとうございます♪
だってこの頃が可愛さのピークやったもんね☆
いまではいいおっちゃんで、そうですちゃんとシートも畳みます。
でもそのくせ、出たてホヤホヤのおちっこに後ろ足をでーーんと浸しちゃっても
平気だったりするから、テレビ向きではないですきっと。 
トーちゃんやクロちゃんのように、器用じゃないんだぁ^^;
気持ちだけはみーんな綺麗好き、なのよね♪

toyちゃん★

神戸はこういうこと、おそおそよね。
やり始めたらやけに派手やし☆
なんちゅーか真剣みに欠けるのよねぇ、いつも。 地域柄か?

おっ? ワケトンたち、toyちゃんのツボにはまったのね~♪
そしたらこれ流行るかもね。
レターセットがダウンロードできたら見せてね~♪(自分でやらないあたり・・・)

ロッシ坊やを見たとき、はるのこの顔を思い出しました♪
坊やの可愛さには及ばないけど、ねっ、サムライ顔でしょ^^
でも!坊やはフジマコやなくて、キョウモトめざして頑張っておくれよ~☆(頑張ることか?)

ひなたんさん★

あっそちらにもキャラクターがありますか?
しょーもない、って思ってても、案外可愛いかも知れませんよ~♪
最初ワケトンを見たとき、「なんでまたこんな・・・」って思いましたもん。
いや~慣れってすごいです。

お金が絡むから頑張る、すごく単純な図式ですよね^^
お金の大切さを良く分かってるんですよ、私達♪
乳幼児用オムツのゴミ袋が無料配布されるんですか? わぁ素敵♪
んじゃ快くんか菜陽ちゃんにお洋服着せて、赤ちゃんの帽子かぶせて
もらいに行きましょうよ!!だってまだ1歳前のオムツ世代やも~ん♪
・・・て、あかん?

はるの目、落ち着いてるって言ってくださってありがとーう♪
黒系の仔犬の瞳って、青いですよね。
当時、目が青いからブルーローンて言うのかな、なんて思っていた無知な私でした^^;

まーママさん★

なんとフルコーラス見ていただいたとな☆
そりゃ神戸市環境局も願ったり叶ったりだったことでございましょう♪
ワケヘンビームの浄化作用もあるのか。。。
んじゃ私ももう一度、聞きなおすことにいたします。。。

子犬時代のはる、マーくんに似ていますか? ・・・似てないよな(ーー;)
ちびっこマーくんも、また見せてくださいね~♪
マーくんは白くて四角いものが判別できるのね。。。
でも体重計の上とは☆ よほど切羽詰っていたのね~・・・ぶぶっ笑える・・・
跳ね返らなかったかしら?
そして、体重計は無事だったのかしらっ?!

晴ママさん★

晴ママさん、尼崎のお方でしたか~♪
めめめめっちゃかわいい、っすか?ワケトン(@_@;)
意外な魅力があったんやなぁ・・・
尼崎なら、もっと粋なおもしろキャラができそうですけどね。
うんうん、チラカラスなんて面白い!! ニヒル顔のカラスが想像できてしまう♪
さすが晴ママさんやわ♪
横浜やったかなぁ、どっかで見たカラス対策は、網でしたよ。
出されたゴミ袋全体を覆うように、細かい目の網をかぶせてありました。
賢いカラスですから、知恵比べは大変ですよね~^^;

はる、イケトンですかぁ? ありがとうございます♪(遠慮なし)
イケトンいっとんとん~♪(どこに~?)

ctmcさん★

ね~?
これでイイモンキャラって、決めた人も勇気ありましたよね^^;
あっだけどね、ワケトンの妹のトコトンは、まつ毛の長い可愛い子ですよ☆
ドラえもんのドラミちゃんテイスト~♪

そちらも寒いですか? そうですよね、雪が積もる場所ですものね~
ワンコ達は楽しそうですけどね。。。

akioさん★

応援ありがとうございます。
akioさんも風邪など召されませぬように。
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

