

セイラのトイレ事情~1歳もうすぐ3ヶ月~

「トイレに行こうよ」 と誘うと、オチッコの出ないタイミングだとしても
とりあえず「ひねり出し」てくれる(失礼☆)、マジメなセイラ。
なので、お出かけの時のなどはとても助かります。
IMG_1662.jpg

だけどね・・・・・
自主トイレをしないんですのよ。。。^^;

「誘われてないから、行かなくていい」 と思っているのか、
私がうっかりトイレを促すのを忘れたら、ガマンしてしまう。

結果、たま~に間に合わないことがあります。
今日は遊んでいる最中に 「やっちまったな!」でした☆

ああっ!!ってつい叫んだら、慌てて基地に避難。
本犬も 「しまった~」 とは思っているらしい。。。

IMG_1650.jpg


その気になればできるのに。
私がトイレに誘うのが習慣化しちゃったから、こうなったんでしょうね。
タイミングをどうずらしたらいいのかわからなくて、
結局今日もセイラをトイレに誘います^^;
ダメダメだな~~~
IMG_1676.jpg


失敗したセイラに、低い声で 「ちょっとおいで~~~」 と言うと
セイラよりも先に来るのは、はる。
おやつなどないことは分かっているのに、必ず私の傍に来ます。
IMG_1632.jpg


そのはるを無視して、「セイラ、おいで~~~」 と呼び続けると
はるは慌てて私の手を舐めたりします。
「まぁまぁ落ち着いて」 って言っているみたいに。
IMG_1645.jpg

私、このシチュエーションに弱いんですよね~^^;
おぉぉ可愛いやないかと思ってしまう☆

・・・結局、セイラがパピーっぽいのは、すべてアマアマな私の態度に
原因があるんだろうな^^;

先回りして、手を出しすぎるのも良くないんでしょうね。
ほんと、子どものしつけと一緒☆
育児中の皆様はお気をつけて~~~


関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

うながされなければ、絶対しないって、
セイラちゃんたら、かなりキマジメね~。
フェイがキマジメすぎて困ること…
毎朝必ず5時40分から1分おきくらいに
1声ずつ鳴くことかな?
まさにスヌーズ機能つきアラームe-46
ちょっと前はぜんぜん鳴かなかったんだけど、
夏に復活してしまったんですe-258
でも、その10分後に人間起きるんですよ。
あと10分くらい我慢せんかーい!e-262

↓月影先生、ぐわはははっ怖すぎです。
夏木マリさんめざさねば!?

セイちゃん スゴイe-420
とっても賢い子だね~~~e-278
我家のロッシにも指導してくれないかしらe-330e-330
ロッシにはセイちゃんの真面目さのカケラもないわよ・・・e-263

しかしセイちゃんの写真カワエエe-266e-266
こんなにカワイコちゃんだったら はるはるしゃんじゃなくともアマアマになっちゃうさっv-344

そしてはるクンv-354
やさしいお兄ちゃんだねぇe-420e-415e-420
イイ子だねぇ♪妹想いだねぇ(*´ -`)(´- `*)
ロリスは全然そんなやさしい行動はとらないわ・・・
我家は仲良し兄弟になれるのかしら・・・e-286
ちょっと不安だったりもするわe-263

セイちゃん真面目~♪えらい~♪
促せばいつでもしてくれるなんてスゴイです^0^
そして怒られそうなセイちゃんをかばってくれるはる君にキュン♪♪です!!
なんて優しいお兄ちゃんなんでしょ!!
マーの兄弟とは思えません>▽<
マーは家族の誰かが怒ると「僕じゃありません!僕はイイコですから
怒るなら他の人にして下さい!!」って感じですから^^;
トイレを我慢しちゃうのはちょっぴり困っちゃいますが
マーはご飯を食べた後は必ずチーをする決まりになってるそうで
したくも無いくせにしぼり出します!
トイレシートが無駄になるのでやめて欲しいです>▽<

はるはるさんがお留守の時はどうしてるんでしょうか?
多分したくなったらしてるのかな???
大丈夫大丈夫(^^) おしっこちびる位なんてことないわ(^^)
わははははは

育児・・・本当に大変ですよねv-356
セイちゃんはきっと言われてないのにチッチする訳にはいかないって思ってるんでしょうね。
トイレの躾け、本当に思ったよりも大変です。
さくらは外でしか出来なくなってしまったし、快は一時期トイレではやらないって
なったし、菜陽は人が見てないところでやってもおやつがもらえないから、
チッチするから見て見て~って誘うし・・・
外した時に怒っちゃいけないって思うけれどついつい・・・人間が出来てないもんでv-356
はる君はセイちゃんが怒られそうな事を察知してるんでしょうかね。
妹をかばうかわいいお兄ちゃんを見ると、まぁいいかってなっちゃいますよね。
はる君、かわいいやないかっっ

セイラちゃんも時々間に合わない事があるのですね~。
誘われないと、してはいけないのかもしれない・・・と思っているのですね、きっと。
ハルくんっってとってもやさしいんですね~、セイラちゃんをかばって☆
なんだかじわ~んときちゃいますね☆
サファはおしっこは裏庭に出してさせているんですが、間隔が近いと
「今はしたい気分じゃない・・・」みたいな顔して帰ってきます。
シェリーは裏庭に出して声をかけるのに・・・わざわざ我慢して家の中でジョ~・・・。
サファは、たまーに失敗もしてましたが、シェリーが来てから、失敗ゼロに。
サファは、シェリーが来てからだいぶお兄さんらしくなってしまって、
ちょっとさみしい・・・かも。
はるはるさんが、セイラちゃんにアマアマなのはしょうがないですよね~、
だっていつまでも末っ子、かわいいもんね~☆

あら~、セイちゃん真面目なんやねぇ。
うちに姫たちは・・・ろっちゃんは、お外に出ると必ず済ませてくれるし
お庭だと、済ませた後はすぐ家に戻ってきます。
テトは、オシッコより走りたいも~ん!
オシッコよりお出かけするんだも~ん!
オシッコよりボールだも~ん!
オシッコより早くおうちに入ってオヤツがいいも~ん!
・・・・v-359出すもん出してからや~!と叫んでます、私。
失敗はゼロだしいいんだけど、ワクワクに勝てない性格は・・・e-263
セイちゃんの、ひねり出す真面目さが欲しいので
洗った直後の爪の垢ください。

さすが平和主義のはる君。
はるはるさんの「怒る・叱る」という行為が嫌いなんでしょうね。
はる君、ええなぁ。頭上でいつも鳩が飛んでそうやね。

ひぇ~セイちゃん、なんちゅう忠実なのv-238
そういう習慣がついているのね。
うちは、クロちんもトーちんもお互い負けずに自分のオチッコをしまくるの。
男の子だからか、トイレシーツの上でもお互いに張り合うみたい。
トーちんがオチッコするとクロちんが真似するし、クロちんがすると
トーちんがすぐそのすぐ後にするし。
ウンpも同時にすることはよくあるし、狭いトイレの奪い合い!
セイちゃんは繊細なのね、きっと♪
はるクンは優しいお兄ちゃんだ~(*^-^*)
セイちゃんが怒られると思ったのかな?
こんな可愛いセイちゃんにアマアマになるのは当然よ~!
はるはるねぇさんが留守の時はセイちゃんオチッコガマンしてるの?

しっぽさん★

セイラはキマジメなのか、ガンコなのか・・・☆

え~フェイちゃん面白い!!
一度やめちゃったことがまた復活してしまうとは☆
よほど、夏の早朝散歩が楽しくて仕方なかったんでしょうね^^
1分おきか。。。辛いな。。。(ーー;)
きっちりしていて、しっぽ宅の習慣の賜物っちゅー気もするけれど。

うぉ。
月影先生が通じている(@_@;)
しっぽさん、やっぱり年齢詐称してるでしょっ?

toyちゃん★

セイラがロッシ坊やの年だった頃は、家中全てトイレやったよ~^^;
のびのびオチッコできるほうが、先が楽よ、きっと♪
生理現象にかかわることは、まず思い通りにはならないよね^^;

そっか。。。
toyちゃんに会う時のセイラは、いつもチャカチャカ動いているから
なかなか顔を見てもらえないもんね^^;
じっとしてると可愛い?ありがと~♪
そしてはるは・・・
優しいわけじゃないのよ。 私の低い声、怒る声が大嫌いなのだ。
誰が怒られてるのかさえ途中からわからなくなるほど、緊張するらしいよ。
ん? ロリちゃんははると同じタイプやなかったか?←失礼

まーママさん★

セイラ、マジメでしょ~^^;
反面、融通が利かないんですな。 個性それぞれで面白いですよね。
う~ん・・・それからはるのこと、ちょっと誤解が生じているような。。。
はるはセイラをかばう気持ちなんて、サラサラないようですよ。
ただ、私の怒りを治めたいだけです^^;
自分にいつ飛び火するかわからないのでね。 わはは
それから、マーくん。。。やっぱりはると似てますね~☆
はるは、お水を飲んだら必ずオチッコする決まりになっております。
シートはね、汚れたところをたたんで、「はーい汚れてないよ~」って
ごまかして使ってますよ~
だからワンコのトイレは、だんだん分厚くなります。 ケチ?いえいえ、エコですわよ☆

ctmcさん★

お留守番のときは、しっかりしぼり出してもらってから
出かけるようにしてます^^;
帰宅したら、慌ててトイレに誘います。 
長時間の留守番の場合は大忙しです☆

ちびる・・・って量なら可愛いんだけど。。。
そっか、ctmcさんからみればセイラのなんて、そんな量なのかもしれませんね☆気持ちの問題、ですよね^^

ひなたんさん★

おお、三頭三様。 大忙しですね~
快くんはさくらちゃんを、菜陽ちゃんは快くんを見て習ってるんでしょうか?
もうちょっとのところで外されると、がっかりしますよね^^;
うちはシートが汚れてたりすると、外す確率が高いです。
いや、汚れが重ならないようにわざと外してるようにも見える。
ワンコって変なところで綺麗好きで、人間の想像を越えますよね~☆

はる、面白いですよ。
私がやや怒った声を出すとなだめにかかり、かなり怒った声を出すと
私に向かって「ウ~」と言います。 怒ったフリのときは、しらんぷり。
それで私は、怒った顔を持続できなくって、結局セイラを叱れないでいます。
困ったものです☆

サファイアママさん★

サファちゃんにもキマジメな部分があると思うんですけど☆
だってすでにしっかり「お兄ちゃん」してくれてるんですもの~
シェリーちゃんもあっという間に、何でもできるようになるのでしょうね^^
お兄ちゃんになったサファちゃん・・・パピーらしさがなくなって寂しいかもしれない
けど、逞しくって頼りになりますね。 それも嬉しいものですよ、きっと♪

あとに来たのが女の子だと、体が小さかったり
甘え方が男の子とはひと味違ったり、ちょっとデリケートだったりで
かな~りアマアマになっちゃいますよね!
サファちゃんママも気をつけてくださいね~☆(もしや、もう遅いのか???)

ろっぷははさん★

わはは!
ろっちゃんとテトちゃんの様子が、目に浮かぶようですわ~♪

でもセイラの爪の垢は・・・ちょうど爪、伸びてるけど、あげられへん。
だってお外のセイラは・・・ははさんよくご存知やんか~
走ってばっかりでトイレどころじゃないもん。
ワクワクに勝てない度は、テトちゃんの比やないと思われる。
自主トレをパワーアップしたいときだけ、どうぞ~♪

さぁすが、ははさん。 見切られている。。。
そうです、はるは大声、低い声が嫌いです。
だから内緒話でさえ大声のcとは仲が悪いです。
鳩? 追っかけたい性質なのでぴよぴよ頭の上にいたら大変だな。。。

トーティンねぇさん★

へぇぇ、男の子同士だと、そうなるのね~☆
そういえば、はるとケフィが一緒にいるときは、どちらかがオチッコしたところに
慌ててもう片方がオチッコをかぶせます。
あるのね、そういうの。 面白いね。

はるとセイラの場合は、トイレがどちらかのオチッコで汚れていると絶対同じ場所でしません。
いちいちシートを替えなければその気にならないの。
「2回くらい吸収するから、ええやんか~」って思うけど。。。そんなの関係なし。
それぞれ専用のトイレがあるのが、一番いいのだろうねぇ^^;
はるは、とにかく私の怒る声だけが嫌みたいです。
はるには厳しくしちゃったから、よっぽどトラウマなのねぇ^^; 反省です☆
留守番のときは事前にトイレをさせるので、ガマンしてるのかどうかは。。。
でも今のところ、失敗はないよ~^^♪

我が家のトイレ事情もよく似てます。
月が促さないと出来ないかな~。さくらも促していくけど、我慢できない時は自分でシートの上でやってます。^^
わんこなりにいろいろ考えてるのかな~
我慢させるのは良くないのでしょうが、こちらは助かるのも事実。
なるべく決まった時間にさせるようにはしていますが。

桜月ままさん★

月ちゃん、促さなかったらガマンしちゃいますか?
「トイレに誘ったら必ずオチッコしてほしい」、「誘わないでも自分で行って欲しい」
って両方を望むのは。。。やはりワガママかなぁ^^;
そうですね、今の状態ではメリットの方が多いので、
お互いストレスにならないように、とは思っています☆

それにしても。。。
最初の子がちゃんと完了したからって、たかをくくるのは
よくないって実感しました~^^;

セイラいちゃんのトイレ事情・・・こんなこともあるのだと、関心してしまいました。
セイラちゃん、真面目にママの号令に従ってるんですね、けな気やぁ~v-356
うちは、イリスがパピーの頃はこまめにちっちしていたのですが、1歳半くらいからは、1日2回とか1回とか、めちゃためているみたいです。
しかも、近頃は『外でないといやです!』って感じで、雨の日はめちゃ我慢して長いときは、1日半や2日持たせたことがあります。
が、あまりに我慢したら体に悪そうなので、雨の合間を見てちょっとでも外に出してあげます(完全に降っていたらシートで号令ですが)。
ちっちを済ませると、満足げにそそくさと家に戻ってきます。
あとは、2階にあるトイレは使いたくなくて、我慢して下のトイレを使ったりe-263
みんなトイレのこだわりがあるようですね。
それにしても、はるはるさんの雰囲気を察知して、間に入ってあげるはる君は、なんて優しいの!
またしても、はる君の株が急上昇ですv-162
いい子ですねe-266
うちも途中からトイレの週間が変わったから、セイちゃんも変わるといいですね。

ルナぼんさん★

イリスちゃん、2日もトイレをガマンできちゃうなんて、すごいですね(@_@;)
よほど思うところがありそうだけど、心配になりますね~☆
1歳半からか。。。セイラももうすぐ、そんな年なので
自分でいろんなこと判断できるようになるんでしょうね。
でもお水をすごく飲むから、トイレの回数は減らないでしょうが☆

おっ、はるの株、上げてくださってありがとう~♪
セイラに負けず、はるもちょっとずつ変化してます^^
イリちゃんも、アルちゃんがやってきてから思いがけないことを
やり始めたりしているんでしょうね。 多頭飼いって、だから面白いですよね^^
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

