

ぎわく

お食事前後の方はスルーしてくだしゃい。。。

あっうんPのニオイ!!と思ってトイレを見に行ったら、モノがない。
でもこの残り香はプゥーではなくて、Pですっ。
シートにもかすかに痕跡は残っているのに、モノがない。
家族の誰に聞いても、始末なんてしてないよ、って言う。。。

もももももしや。。。。。あなたたちのどちらか・・・食べた?!

はる&セイラ:「・・・・・・・。」
IMG_1887.jpg

慌てて口元のニオイを確かめてみると、かすかに、ほんのかすかに、
セイラの口からP臭がしたような、しないような・・・オロオロ・・・
IMG_1875.jpg

気のせい? 気のせいよね??? 気のせいって言って~~~

・・・・てなことがありました。

それからはP出たら急いで始末!という毎日ですので、未だ真犯人は
つきとめられておりませんが、今のところ黒に近いグレーなのはセイラ。
そんなにお腹が空いてたのかなあ。。。


ところで、こんな本に出会いました。
IMG_1904.jpg

『ペットのためのナチュラルケア』 Dr.シェリル・シュワルツ著/畑中貴久子訳

私は2年程前、著者のシュワルツ博士のセミナーを受講したことがあるんです。
食餌についてのセミナーで、犬のルーツをたどると相性のよい食材があるとか、
犬の性格や症状にあわせて、身体を冷やしたり温めたりする食材を
選ぶことができるといった、とても面白いセミナーでした。
セミナーの最後に、「話し足りないことがまだまだあるのに時間がなくなったことが
残念です」と仰っていたのを思い出し、つい購入しました。

IMG_1905.jpg


この本には、ペットをハーブ療法やホメオパシー、マッサージで癒す
方法が記してあります。
犬の調子が少しおかしい、病院に行くほどでもないんだけど・・・という時に
頼りになりそうな本でした。
(獣医学者である著者は、『この本はあくまでもガイドとして使うこと。
常識力を発揮して、ペットを獣医に診せるタイミングをしっかり判断してください』 と
前置きをしています。)

絵本のようなイラストにいざなわれて一通り目を通すと、
弱っているペットの最高の味方は、飼い主の観察力とペットを触る手なんだな、
と思います。
この本に書いてあるハーブやレメディ(ホメオパシー治療に使用する薬)は
聞きなれないものが多いのですが、いざという時の心の余裕につながるかも
と思いました。


でもね、『食糞』はなかった・・・病気やなくて、嗜好、だもんなぁ・・・

IMG_1695.jpg

でも実は、うんPのことより気になっているのは、セイラの痩せ方。
はる(11キロ)と同量くらいのフードを食べているのに、あまり体重が
のりません。
Dr.シュワルツのこの本によると、食べているのに痩せるのは吸収がよくないか
何かの症状かもしれないので獣医師に相談しなさい、とありました。
獣医さんに見てもらっても健康そのものなので、フードの見直しをしなければ
ならないのかなぁ。。。
うんPの件は、ごく最近のことなので、お腹が空いて起きた事なら尚更。。。
IMG_1897.jpg
今日もくるっくる元気に回ってるんですけどね^^:
ちょっと心配です。。。


シュワルツ博士のガイド本にご興味がありましたら、読んでみてくださいね♪

『ペットのためのナチュラルケア
~ Natural Healing for Dogs and Cats A~Z ~』
シェリル・シュワルツ著 / 畑中貴久子訳
(株)ナナ・コーポレート・コミュニケーション発行
ISBN 978-4-901491-81-5

関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

う~~~
セイラちゃんが、もし、もし食べちゃったとしてて・・・かなりショックですが、哀しい話、我が家では日常茶飯事に起こりつつありますv-406
最初に見つけたときにはものすごく凹みました。で、お里にも相談したりしたのですが、とにかく片付けるしかないとのことでした。我が家ではなるべく見張っていますが、Pの終了直後にすんなりトイレを立ち去ってくれることは皆無です。お腹が空いてるんだろうとも思います。でもご飯を食べた直後でも変らない行動なので・・・どうなんでしょう。
だから上手に出来たときはべた褒め、おやつでお祝いです!!くらいの勢いで喜びを表現するようにしてます。なので、5回に1回くらいはお知らせにきてくれるようになりました。確立ひく~~~い!でも諦めないぞ~っと頑張る日々です。
セイラちゃんも可愛いからギャップに苦しみますが、、、頑張って片付けに徹しましょう!

セイラちゃんもやりますか☆
リサもやってましたよ☆始めは匂いがするので行って見ると少しの量しか無くておかしいな?口元を匂うと何となくプ~ンとする!そんな口でなめなめせんといて!ってびっくりしたけどこの頃は「早く取らんと食べてしまうで♪」と言わんばかりにキャンキャン叫びます。早く行って取るしかないね!!
それよりはるはるさんの言う通り体重もうちょっとあってもいいよね☆
フード変えてみるのもいいかも!リサも肥えるタイプでは無いけど10.5kgありますがいくら食べても肥えないよ!この間ママのブログでも言ってた様にいろいろ試して見たらいいと思うよ。ママも気にかけていたもの。元気いっぱいのセイちゃんだから心配せんでもいいかもね♪うち等と運動量が全然違うからね♪

フェイもやってましたよ。留守番のときとか、人間が違う部屋にいるときとか、
すぐに片付けられないとき、ウン跡がシートにあるのにブツはなく、
フェイのマズルは最高に臭いということが、ある時期すごく増えました。
でも、人間がいればすぐ目の前から消えるということに気づいたのか、
人間のいるときにウンをして、出しました~♪ってルンタルンタ歩いて
報告しにくるようになりました。
食べたいというより、目の前から消し去りたいってかんじだったのかも。
だから急いで片付けてたら、セイちゃんも卒業しちゃうよぉ、きっと。

それと、フェイも体重のりません。ぜんぜんのりません。
3種類混ぜてるうちのナチュラルバランスをやめてnowにしたら、
安定して8.2kgをキープしてる気がします。も少し重くてもいいけど。
フードをかえると、かわるかもしれませんね。
吸収の悪い体質だと、お医者様でお薬もらうと、ふんわりした体に
なれるってろっぷははさんに教わったんだけど、でもかといって
本来の体重より1割2割も減りすぎてるわけでもないので、
そこまでするほどでもないかなぁって。
でもすごく気になる気持ち、とってもよくわかります。

聞いてちょうだいなe-343

ロッシはどうもセイちゃんの道を進みたいらしいよe-266
ウンPゴリラの件に続き ぎわくe-283もよ~~~

し・か・も

自分のウンPではなくロリスの・・・e-286

この前もちょっとロリスのPちゃんにクンクンしてたのは知ってたのよ。
そしたら ついさっき「コトンッ」と小さな音がしたから確認してみたら
Pちゃんのそばにロッシが・・・
よく見たら Pちゃんたち散らばってませんか?
そのPちゃんをどう見ても そしてロリスとロッシのお尻を確認しても
Pちゃんはロリスのものに間違いないのよ・・・

すぐにセイちゃんのシマリス君のようなお顔が浮かんできたわ(笑)

急いでロッシのお口を確認e-1
・・・e-286
クチャイじゃないのぉe-350

食ってたのか 遊んでたのかは知らないが
ロッシは思いっきり「黒」でしたe-263

こ・・・これはカワイイ子の進む道なのかしら~~~~(と思いたい)

つい20分ほど前の出来事でした

ゆーママさん★

わわわ、シルーズちゃんも。。。
そうですよねぇ、凹みますよねぇ。。。
やはり片付けを徹底するしかありませんよね!
我が家は留守番をさせることがあまりないので、気がついたらすぐ始末している
気でいたのですが、この時は早業でしたねぇ^^;
そうか、やはりご褒美戦法が効果的なんですね!
5回に1回でもお知らせに来てくれるなんて、すごいすごい!!
だって好みはなかなか変えられないものですから☆
早速我が家も実行します。 ありがとうございます♪

フローラママさん★

あっリサちゃんもですか~☆
じゃあ、セイラはやっぱり黒ですね^^;
素早く始末していると、セイラも教えてくれるようになるかなぁ・・・
頑張りまーす☆
セイラは今の体重でもいいかと思うんですけど、気にしているのは
フード量を増やしているのに体重が減ってしまう、ってことなんです☆
写真ではわからないんですが、わき腹を触るとゴリゴリしているし、
「毛並みが悪くなったんじゃない?」って言われたりもします。。。病気やないのに~★
もっと相性のよいフードがあるのかもしれませんね。
また相談にのってくださいね。
私の代謝の悪さと、セイラの代謝のよさ、なんとか足して割れないかなぁ・・・
などとぼぉぉーと考えちゃいます☆

しっぽさん★

あっフェイちゃんも☆
「そんなの日記に書いたら、ひかれるで~」と、最近セイラをアイドル視している
主人に脅されていたので、皆様の温かいコメントに今頃じんわ~り
きています・・・(;0;)
「目の前から消えないなら消してみせようホトトギス」なフェイちゃんなのですね~
そんな潔癖症(?)なら、女の子らしくっていいなぁ~と思います♪
セイラはどうかな。。。散らかすのは好きやけど。。。

フェイちゃんも細~いですよね!!
オフ会のときは「セイラの方が重そう・・・」と思ったくらい。
今のセイラは、減量中のボクサーっぽい体つきをしています^^;
このままムキムキマッチョになったらどうしよう☆
ふんわりした体・・・わぁぁ憧れる。。。(ついこの前までそうだったのに)
でも、そうですねぇ、私も無理やり薬で太らせるよりは
自然に体ができていって欲しいと思います。わがままですねぇ。。。

セイラのような子だと、穀物フリーはあかんのかな?
どうしてナチュラルバランスをやめようと思ったんですか?
痩せられない悩みばかりの人生だから、
太れない悩み、ってのに慣れてなくて・・・ふぅぅ~ですわ☆

toyちゃん★

わぁぁ坊や~~~☆
そんな出たてホヤホヤ情報をカミングアウトしてくれて、ありがとーう!
嬉しくて泣けてくるわよ・・・

坊やは今、何でも口にするお年頃よね。
だからもしかしたら、遊びの範疇なのかも。
しかーし! あまりのショックで愛するロリちゃんのうんPさえも憎々しく
思えてしまう・・・悲しい。
食べられたうんPはみんな、魅力的な香りを放っているのだよ!
美味しいご飯のなれの果てなんだな、きっと♪うんうん(切ない・・・)
とにかく処理しましょう、toyちゃん!
きっとロッシ坊やもセイラも、可愛い子に育つよっ☆
がんばろーね!!

注意書きも気にせず、昼ご飯を食べながら、ふむふむと
読んでおりましたろっぷちちです。
食糞のことはさておき、セイラちゃんって代謝がいいタイプと
思ってました。最近の記事を見てると、運動量的にかなりの量を
こなしてると思うので、テトのような筋肉質なのではなく、
スピードランナーのような、細いタイプなのかなと。
フェイちゃんもそのようだし。

ビッちゃん(前にいたピレニーズ)の薬はパンクレアチンっていう
薬で、消化酵素が成分のほとんどです。
それを飲ませてました。小腸の吸収が悪いタイプだったんです。
食べたら食べた分だけ、うんPになる子でしたが、
その薬のおかげで、食べたら食べた分だけ、肉になってました。
でも、セイラちゃんはそのようには思えないですけどね。。。

犬ってあんなに嗅覚が優れているのに、何で?
うん〇の匂いで倒れないのか?って思いますよねv-389
うちは今のところ平気みたいですが、ただ単に気付いてないだけかも・・・。
トイレを完璧にしたくって、うんだろうがちっちだろうが、見ているときに
きちんとトイレで出来た時には、褒め褒め攻撃&うまうま攻撃を続けた結果
見てる?見てる?うんPするよ~って教えてくれるようになりました。
だけどたまに、トイレに放置うんPがあることもv-356
セイちゃん(勝手に犯人扱いv-356)もそのうちしなくなるのでは?
な~んて気楽に構えすぎ??

クロちんも食糞症で~す♪仲間だぁ~って喜んじゃいけないですね(。 ̄□ ̄)ツ
うちは酷かったので悩みましたよ。
自分のウンpじゃなくてトーちんのウンpが好きなの。
すぐに片付けるよう目を見張ってはいても、たま~に予想外の時にされて、
シートの上にはウンpの残骸と、クロちんの耳にはウンPがべったり~
耳についたウンPを取るのがイヤ!!
臭いのなんのって・・・取りきれずハサミでチョキチョキ・・・クロちんの耳毛は
どんどんなくなっていきました~
ところが最近、ずっと続いていた食糞、ここ半年くらいしてないの♪
トーちんが予想外の時にしなくなり、目を光らせている私に観念したのか。
私、台所仕事してるときも、途中で後ろを何度も振り返りウンPをしてないか
観察するの。もう疲れる~
インギーって食糞の子多いですね。
そんな可愛いセイちゃんがするって想像出来ないけど~ワンコにとったら
悪いことでも汚いことでもないらしいよね。
セイちゃんは今体重8.5くらいでしたっけ?
トーちんはずっと8キロ~8・5で増えなくてガリガリだったけど、元気だし
どこも悪くかったですよ。
体質もあるのかなぁ?
セイちゃんそのうちイヤでも太ってくると思いますよ~
中年の域に入ったらΣ( ̄□ ̄ ||
トーちんみたいに♪
フードは何を食べてますか?
フードも合う合わないがあるかもしれないですね。
トーちんがどうも今のフードにしてから毛艶がなくなっちゃったの。
でもうちはこのフードしかダメなのよね。結石症になりやすいから、
PHコントロールしかダメなの~

あー、ご飯食べた後でよかった(笑)そしてランチがカレーやなくて良かった(爆)
ウチの亜喜も食糞してましたよ~
最近は、晴も亜喜も家でウンPしないので、自然と食糞はなくなったけど、たまに散歩の時に晴のウンPを愛おしそうに見つめてる、亜喜がいます・・・笑

セイちゃんの体重減少・・・気になりますね・・・
ウチの晴も1歳の誕生日前後にそんなことあったなぁ。
段々と体重が減っていって、10キロ台になった時は焦ったわ~
そのうち、頻繁に下痢するようになって・・・
便検査してもずっとわからなくて・・・・
結果的には“さなだ虫”が悪さしてました。
中間宿主はダニらしいんですけど、ちゃんとフロントラインもしとったのに・・・

体重が減りだして、おなかも壊してたころは、体臭がきつくて、月2回シャンプーに出してもなんか臭かったんを覚えてます。

なんか自分ちのことダラダラかいてすいません・・・

セイちゃんがスリムになった原因、わかるといいですね♪

幸いサファとシェリーが食糞しているところはまだ見ませんが・・・、
陰ではしていたりして・・・。見たらちょっとショックですよね~!
セイラちゃん?もクセになっているわけではないし、たまたまですよね~。

セイラちゃん、どんどん運動して、ランナー体系になっていってるのですね!
体重が乗らないと大丈夫かな?とかいろいろ心配してしまいますよね。
ちなみにフードはどちらのを使っているのですか?
フード選びはとても難しいですよね、サファは1歳になってフードを変えたら
ちょっとアレルギーかも?っていうような症状が出て(フードのせいかは未だに
わからずですが)それからどんなフードがいいのか、悩んでしまいました。
うちは、今はTLC試してます。
もしあまり吸収をしないタイプだったら食事の回数を増やしたりしたら、
もしかしたらいいとかありますかね~??

本、おもしろそうですね!ホメオパシー、うちは愛用してるんですが、
犬にもいいんですね~。

テトは今日、猫グソ食って来た・・・・
歯茎と唇に黄色いウンチ、濡れタオルでゴシゴシの刑でした~。笑

で、食糞は、腸内で摂取できなかった栄養が糞として排出されるので
その糞を食べることによってもう一度体内に栄養を取り込む場合。
これは排出された栄養を補うか、成長して腸内で
摂取出来るようになれば治まることがほとんどです。
が、私は肝心な排出される栄養の名前を忘れました!!
もう一つは、粗相して叱られた事によって「排泄=悪いこと」となり
目の前からその原因物質を消すことを選択して食べてしまう。
これはウンチしたことを褒めまくるしかないでしょうね。
てなことが一般的に言われていることですからご存知ですよね。

「ちち」が言った消化酵素を与えたピレネーの時は
食べた量同等か、それ以上のウンチの量と
やたら多いウンチの回数に、軟らかめの時も多々あるって感じでした。
オヤツ食べてもご飯増やしても体重は増えず
脂肪分が少しでも多い物を食べると
ウンチに混ざって排出されてました。
もしセイちゃんがそんな感じのウンチ事情ならば
腸の力不足を補う酵素は必要ですが、どうですか?

セイラだな!うんセイラだ!!だってハルは絶対しないと思われる~って皆さんが思っていることをこんなにおそおそでいわなくってもいいかと思いつつセイラだ~(まだ言ってる)
 家の王子もご存知のようにだも~ん
ケフィの時に獣医さんに相談したら、「この子は痩せてるし空腹からか?」(その時は痩せていたのよ・・あっ知ってるよね)と言われました。他にも原因の候補はあったけどそれが一番濃厚だったようナ。セイラは、今のとこ単なる興味か?、空腹からか?かな~??
多分皆さんが言われるように、pの直後に褒め称えてオヤツが一番効果的と思われるよ。ケフィは、私がいる時はオヤツの棚の下で根気つよ~くまってます。オヤツ置き場を知らない友達にも気がつくくらいに(笑)ただね、先日私がトイレ中にしてしまって、出てきて気がついた時はちょこっとかじった後のような・・・(これは新たなことで今更ながらショックを受けました・・なかなかいつまでたっても絶対はないし油断は出来ない王子です・・・)
いつまでたっても少々緊張感をもっとけって事で楽しめるよね~~(笑)

ろっぷちちさん★

昼ごはんがカレーではなかったことを祈るばかりです・・・

私も最初はセイラは代謝がよすぎる子なのかな~と思っていました。
でも獣医さんはやはり消化器系を心配しているみたいで
今日、腸の働きを助けるフードを処方されました。。。
はい、今月もさらに痩せていたので(T_T)
今日から1ヶ月、お試し期間です。
少しでも原因がわかるといいなと思います。
パンクレアチンというお薬には、とても興味があります☆
ありがとうございます♪

ひなたんさん★

はい、真犯人はやはりセイラでした・・・
しかもしかも・・・はるのうんPを食べるのです(>_<)
昨日の朝、「うんP出たよ~♪」って喜んではるが迎えに来るので
トイレを見に行ったら、かけらばかりでブツがない。
その状態に一番うろたえていたのは、はる。
「ない? ないっ! 確かにここにちゃんとしたのに!!」 って目で
訴えておりました・・・セイラは、ソファの端っこで小さくなっていました・・・
うんPするタイミングを私に見張られるようになってしまったはるが、
なんだか一番気の毒な感じです^^;
褒め褒め攻撃、見習います!!

トーティンねぇさん★

クロちゃん・・・一緒よ・・・
セイラもはるのPが好きです。
自分の出したものは、「なによこれー」みたいな顔して遠巻きにしてますもん。
クロちゃんはトーちゃんを、セイラははるを愛してるのね☆(歪んだ愛?)
食糞後の耳の先の臭さも、トイレシートが気になる様子も、
よぉぉ~くわかります~☆
あきらめてくれるまで、頑張りますからね~!
セイラは今7.6キロです。
痩せていくのが獣医さんも気になったみたいで、一時的に
フードを療法食に変えようということに。
少しは原因がわかればいいんだけどなぁ☆
トーちゃんも頑張ってるんだね。。。
トーちゃんの毛は、豊かでふわふわで可愛いですよ♪
私、憧れだな~^^

晴ママさん★

お食事後のほっとしたひとときに、失礼しました~^^;

ちゃんと散歩に出ていれば回避できるんですよね。
食べちゃった日は雨で散歩が中止になったんですよ。。。ああ要注意☆
それにしてもあんなにプリティーな亜喜ちゃんが・・・と
励まされておりまする~~~ありがとうございます☆

晴くん、大変でしたね~(@_@;)
フロントラインも100%の効果はない、ということですね。
サナダ虫をおなかに飼っていると、そんな症状が出るんですか。。。
原因がわかって良かったですよね。
セイラは痩せてきた他は、元気すぎるくらいで異常が見当たらないんです。
ミヤザワリエちゃん並みの激やせぶりねっ♪って言ってます。(古すぎやろ)

サファイアママさん★

はぁぁい、ショックでしたよぉ~☆
人間と犬とはPに対する感覚が全く違うのねと思い知らされました(当たり前だ)
サファちゃんとシェリーちゃんは、ないと信じたいけど・・・
もしこんなことが起こっても、みんな結構食べてるから安心してくだしゃい♪(←?)

はい~セイラ、マラソンランナーみたいな体型です~^^;
どんどん身軽になってて、結構高い台にもひょいっと乗れるように☆
そんな自分が嬉しそうでもあります。
せめて体重が維持できていれば、このままでもいいかと思うんですけど。
TLCというフードを全く知らなくて、今検索してきました。
穀物を極力少なく、ワンコに相性の良い材料を厳選されたフード
なんですね。
サファちゃん、アレルギーの症状が緩和されたらいいですね!
なるほど~、食事の回数を増やす!!
その方法を試したことがありません。
療法食になる前に、やってみたらよかったな。
今のフードは、カフェのオーナーの発案で作られた、手作りに近いという
フードです。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ts_house_kobe/folder/1477144.html

今までどのフードを試しても便のゆるかったはるが、このフードのおかげで
快便になり、汚れやすかった耳も綺麗になってきて、毛艶もよくなったんです。
でもセイラにとってはお話したような状態で、
かかりつけの獣医さんには信用されていないんです。
やっと見つけたフードだっただけに残念ですけど、仕方がないですね。
本当にフード選びは難しいです^^;

ホメオパシーをすでにご存知で愛用していらっしゃるとは・・・
さすがサファイアママさんだぁ~^^♪
とても面白い分野だと思うから、機会があればもっと知りたいと
思っています。

ろっぷははさん★

ひぃぃぃテトちゃん、ネコのブツをーーー!!!
「やっぱりテトねぇさんは、すすんでるなぁ~♪」by セイラ

ごごごご存知じゃなかったです~
では犬は、自分の体内に必要な栄養素を本能で分かっている、ということ
なんですね? すごいな!!
こうなったら食糞は褒められるべき行為になっちゃいそうだ・・・
あっ、「叱ること」による悪循環は、知ってました^^;
セイラは人前でも道の真ん中でも車が目の前に来ても
堂々ときばりますよ!(いばることか?)

セイラのうんP量は多いです。
それは食べているフードの特徴としてあげられていたことですから
当然のことと受け止めていたのですが・・・
そのあたりで、原因がわかりにくくなっているのかも知れませんね。
酵素のお話はとても興味があります。
獣医さんとも相談してみたいと思います。
ありがとうございます!!

ケフィママ★

おーぅそうだったよ。。。
まさしくセイラは、ケフィを見習っているわよ~~~☆
どこで教えてもらったんだ?
なーんてうそうそ、今までのありがたいコメントから判断すると、
セイラが大好きなはるのPには、セイラにとって魅力的な栄養素が混じっていて、
常にすきっ腹状態のセイラにはご馳走に見えちゃう、ということなんじゃないの?
はるのを食べる、ということは、はるより大好きなケフィのPも要注意だな・・・やれやれ

王子ぃ。
ちょこっとかじった、ということは、そこでストップできたということよね?
オトナになったねぇ(*^_^*)
セイラも4歳くらいを目処に考えておきま~す☆ のんびりすぎる???

ワンは食糞してしまう子結構多いみたいですよね!
マーも以前食べちゃった事あります。
食べたというよりウンPで遊んでついでに食べたらしく
散らかって残ってましたけれど・・・^^;
セイちゃん(と、決め付けてゴメンナサイ)ただの興味本位か
お腹が空いていただけで、癖にならないと良いですね~!!
そして体重も少し増えると良いですね^-^

実はホメオパシーの本(人間用とペット用)をいくつか読んで
数種類のレメディをマーと自分で飲んでました^-^
マーがあまりに落ち着きが無く、私たちのことも流血するほど噛んで
育児(犬)ノイローゼじゃないですが、悩んでいた頃です。
でも根気の無い私はいつからか飲むのをやめてしまい今に至ってます(爆)
今ではマーの落ち着きの無さにも慣れてしまい
あっけらかんとしています^0^
ちょっとは悩んだ方がいい気もしますがレメディが効き過ぎたのかな(笑)
紹介してくださった本読んでみます♪♪

まーママさん★

おぉマーくんもほんのちょっぴり経験アリですか☆
はるは・・・仔犬の頃たぶん食べてる。。。
留守中ケージの中うんPだらけにしていたから、ちょっとくらい口に入っているはず
・・・(ーー;)

セイラのことを心配くださってありがとうございます♪
いろんなことが腑に落ちなくて、獣医さんの方針もちょっとひっかかる
ところがあって、セイラには申し訳ないなと思っています(>_<)
元気ですからそれが救いですよ~☆
今は山ほど食べて、満足して寝ています^^
食べて、寝て、ちょっと体重が戻ってくれればいいなぁ・・・

もう何年も前から、まーママさんとマーくんはレメディを使用されていたのですね!!
すごいなぁ・・・
はるもよく「キレる」ことがあって、私も噛まれましたが、
私はレメディの存在すら知らなかったので(今でもよくわからない☆)、
ひたすらしつけ教室に頼りました^^;
んで、しつけ教室では私がしつけられ(はるの扱いを叩き込まれ)
今に至ります。
レメディを飲むのを止められたということは、マーくんとの関係に問題がなくなって
きたから、ということなんですよね?
まーママさんの心に余裕ができたってことなんですね?
私も欲しいな、心の余裕。
機会があったらレメディのことも、また教えて下さいね~^^♪

昨日は朝に夕に長時間お付き合いくださりありがとうございましたe-265
食糞は栄養が足りないと食べちゃう、と聞いたことがあります。だから圧倒的に女の子が多いとか。子供を育てないといけないからなんですって。
フードも処方食を獣医さんは用いたがりますが、これを続けることで病気になってしまうケースがたくさんあるらしい。調子が良くなれば普通のフードに戻すことが大切だと言われました。
レメディはホメオパシーの治療法のひとつです。絶対に害はない、そうです。そしてマッチすれば驚くほど早く効果が出ます。効果が出る、出ないもあって長時間飲み続ける必要はないそうです。また、ホメオパシー治療を行っている獣医さんもあり、レメディの処方もしてくださるそうです。近々お願いする予定にしております。効果のほどは(出るのか?)またお知らせいたしますねe-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノエルママさん★

こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました~♪
お久しぶりでしたから、はるもセイラも嬉しかったみたいで~す^^
そうですか、食糞は女のこの方が多いんですね☆
理由っていろいろあるもんですねぇ。。。
療法食は、体重が戻ればセイラには必要ないと思っていますので
獣医さんともちゃんと相談して切り替えようと思っています。
今日、ブリーダーさんにも話を聞いてもらったのですが、
基本的なフード量が足らなかったみたいです^^;
獣医さんに指示された量でも少ないと言われました。
疾患かも?と思っていただけに、量を補えばもとに戻るというアドバイスは
すごく安心できる内容で、相談してよかったと思いました。
レメディの効果はどれほどなのか、またどんな効き方をするのか、
すごく興味があります。
いい結果になるといいですね!!またお話を聞かせてくださいね♪
セイラを心配してくださって、ありがとうございました♪

びっくり告白でした(爆)
こ、こんな可愛らしいお顔をしているのに・・・って。
イリスとアルバはしたことないのですが、先代のミックス犬が散歩中に他人のものをいただくことがありましたv-406
しかも緩いのがお好みでしたv-393
自分のしたものを食べるのでもショッキングなのに、他人のものだなんて・・・

で、ホメオパシー、いいですよe-465
私自身、体調崩してかれこれ3年。
病院では原因が特定できず、いろいろと試して、ようやくよく体調もよくなってきました。
イリスも、何度かペット相談に行っているのですが、ホメオパス曰く『ペットの相談できて、ペットに処方されたはずのレメディが実は、飼い主さんのためだったりすることがあるんですよ~』と。
実際にイリスのためにいただいたレメディを私もとったところ、頭から徐々に痒みが出てきて、首や背中と毛虫にかぶれたような好転反応の症状が移っていくんです。
お姉ちゃんも同じように飲んでいたのですが、何も症状でなかったので、出る人出ない人があると思いますが、とっても興味深いです。
私は、特にレメディに反応しやすいみたいで、一番ひどかったときは、肌荒れでステロイドを顔に塗っていた場所がジクジクして、顔全体がパンパンに腫れて、瞼も腫れて朝青龍みたいな顔になったことがありました。
1週間くらい寝込みましたが、毒だしできたかな~と(ステロイド、怖っ!)。
20代前半は、厚化粧だったし、悪いものをいっぱい溜め込んでいたようです。
最初は、こんな砂糖玉ってなめていたいた私ですが、自分がいろいろと体験すると、『すっげぇ~、これっe-350』って、なりました(爆)
とっても奥深いです。
食糞にいいレメディもあるはずですよ~って、そこまで悩んでないですかねe-263

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルナぼんさん★

ビックリされましたか~^^;
私も、友達ワンコの食糞を聞いた時は、「ふんふんなるほど、でも犬と人間は
違うんだものね~」 などと悠長なことを言っていたのですが、
我がコとなるとガーーーン!!・・・身をもってそのショックを知りました^^;
でも勇気を出して告白してくださった皆様のおかげさまで、今はとても
寛容的で、前向きな気持ちです☆ ありがとうございます!!

ホメオパシーについてのお話、ありがとうございます♪
『毒をもって毒を制す』 、ってことでしょうか?
じかにレメディを見たことがないのですが、液体とか固体とか、いろんな
形状があるのですね。
痒みやかぶれや腫れがひいた後に、効果が実感できるんですね。
ルナぼんさん、すごく頑張られたんですね!!
自分に合うレメディを見つけるまでが、なかなか大変そうだけれど・・・
ルナぼんさんを「すっげー!」って言わせるほどのものならば
尚更興味が出てきてしまいました☆

セイラの食糞はね・・・はるのPをいとおしそうに眺めてはいるけれど
「ダメだよ~ガマンできてえらいね~」って褒めながら処理してます^^;
とりあえずはこの方法で☆
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

