

背中をチョキチョキ

私の存じ上げるイングリッシュコッカーのオーナーさんて
なぜか皆さん、トリミングがお上手、のような気がします。

トリミングが出来ないと飼えないのか、イングリッシュコッカー!

いやそんなことはないハズだ。
この私だって、なぜか飼えている。
でも不器用な飼い主にあたってしまったワンコはこうなってしまう、という例をば。

はるの背中を、カットしました~
IMG_7358.jpg


安いスキバサミを処分、ちょっと切れるものを買いなおして
30分ほどちょきちょき。 楽しい楽しい、ちょきちょき
カット前ってのを撮ってないので、証明のしようがありませんが、
かなり背中が白っぽくなったんですの、これでも。

コッカーカットなるものを全く知らなかった素人の私は、はるが子犬だった頃
当時お世話になったトリマーさんにすすめられ、はるを丸刈りにしてもらったことが
ありました。 サマーカット、というものだったらしいですけど。

その時、背中にあるてんてんローンが明るみに出たものですから、
ダルメシアンの子犬によく間違われたものです。
(こんなゆっくりなダルメシアンもいたもんだ)
IMG_7357.jpg


でも長毛種のワンコが長毛種な訳がちゃんとあるものですね。
毛を短くしたら、皮膚に湿疹ができてしまいました。
短い毛は、日光から弱い皮膚を守ってくれなくなったのですね。

以来、背中にバリカンをかけてもらうことは止めて、ハサミでちまちま切ってます。
そのうち上手になるから!
はる:「いつのことやら」
IMG_7361.jpg

セイラ:「ねぇねぇ、セイは?」
・・・セイラは・・・まだ触る勇気が・・・そのままでいいよ~可愛いから
はる:「ど~ゆ~ことやねん

関連記事

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメント

はるくんの背中、きれいになってる~
そうか、そのうち背中にもはさみがいるのかしら…
↓セイラちゃんと似てるのは、もちろん顔よ顔!
といいたいところだけど、実は性格も同じ素質は
持ち合わせてますよん。
飼い主が怖すぎて、ごくまれにしか表面化しないけど(^_^;)

はる君すきばさみでスッキリしたんだね^^
バリカンではなく、すきばさみで!ってとこが素晴らしいです・・・(^_^;
ジルは春になるまで少し背中や耳の付根の毛をのばしてみようという事で~
ほったらかしです・・・・。
かなりモサモサで~先週ストーンだけは背中にかけてみたんですがモサモサですv-404
↓セイちゃん~ジルもね~一昨日、アジの南蛮漬け食べたよ^^
v-399・・・・・

トリミングできないと飼えないのか・・・に賛成~。笑
うちは幸いろっぷが下毛がなくて超ストレートで
おまけにホルモンの病気で毛がしょぼしょぼで
今は助かってるんですが
テトは・・・カットせんとあかん?て感じです。
試しに頭の毛を結わえてみたら
タンのせいで歌舞伎役者がやる石川五右衛門に・・・・v-406
可愛いからこのままでいっかぁ!てことで済むでしょうか?笑

やっぱりバリカンよりすきバサミが良いんですね~!!
マーブルも湿疹が出来やすいので
これからは頑張ってすきバサミを使います^^;
マーも子犬の頃丸刈りちゃんで
ダルメシアン&子牛みたいになってました>▽<
セイちゃんもママカットデビューが楽しみですね♪

しっぽさん★

はるの毛はほにょにょと軽く、待ってもあまり伸びてこないので
ストーンだけではハネが収まらないんです。
ナイフで毛を固くするか、ハサミでカットしたらいいと
言われているんですけど、
久しぶりに白っぽいはるが見てみたくて、刈りました^^;
フェイちゃんの背中はストーンだけであれだけ綺麗に落ち着くのだから、
もしかしたら背中のカットなどは必要ないかも知れませんね~。
いいなぁ~e-266

セイラ、美人のフェイちゃんに似てる?!やった~e-266
性格も似てるのなら、さらに嬉しいですe-291

ジルママさん★

私のバリカンの腕は相当なものなので、ハサミのほうがダメージが少ないかと。。。

お、ジルくん、なにやら計画中ですね?
一気に綺麗になるんですね、楽しみだなぁ~v-10
ジルくんのような金色の毛は、ふわっとはねてても
外人さんみたいで可愛いですね~。
はるは、原人みたいになるよ。

ジルくん、南蛮美味しかった~?
おばちゃんも食べたいよ~e-266
・・・酢、とか、平気なんだ。。。健康的ですね!(そーゆー問題ではない)

ろっぷははさん★

ほんまにね、なんであんなに皆さんちのワンコは美しいのでしょうか~
ろっぷちゃんもいつも綺麗だから、さぞやマメに
お手入れをなさっているのねと思っていました。。。
ストレートヘアは親孝行ですねe-278
ホルモンの病気があるのですか。。。
でも全く、ショボショボには見えませんよ!むしろボリュームが感じられる。。。
完治したらどーなるんでしょ、楽しみですねぇv-344

テトちゃん♪
イングリッシュ版石川五右衛門、最高ですねv-353
ホントホント、可愛いとなんでも許されてしまうのですよ~♪
。。。それにしても、やはり黒い子は毛ぶきがいいものなんですね!

まーママさん★

ああやはり、マーくんも同じ道を歩んでいた。。。
そうそう、子牛ーーーe-263
バリカン仕上げはつるんと綺麗だけど、はるの場合は 『伸びかけ』 が最悪で。
ハサミの方が、うまくごまかせる気がするんですが、どうですか?
ハサミだけのせいではないでしょうが、最近は湿疹も治まってますe-287

セイラは、背中の毛が硬く重いような気がします。伸びてもハネないの!
カットなしで、しばらく伸ばせるかなぁ?と思っています。 えへ、ラッキー?
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

