

お餅コワイ

ばぁちゃん(母)がそのまたばぁちゃん(父の義姉)にこれまた年代モノの餅つき機を
押し付けられたもらったので、動かしてみることにしました。
IMG_0190.jpg
ばぁちゃん:「米の動き方がおもしろいけぇ、犬にも見せよう」
ということで、床に置いた。。。

そんなに激しく動いている様子もないのに、みるみる滑らかな餅になります。
ぐぉんぐぉんというモーター音と、米が混ぜられるぺたっぺたっという音。
面白いね~不思議だね~
ほーらみんな、見てごらん~

IMG_0197-p.jpg
予想以上の音量に、体2つ分たっぷり離れてそれ以上近づけないセイラ。


もっと怖がっているのに、その場を離れるのを許されなかったはる
IMG_0198-p.jpg


でも魅力的な米の香りはぷんぷん漂っているので
餅つき機が止まったら、はるとセイラは飛びかかる勢い
お餅を丸める間は隔離です。
お餅を滑らかに丸めるのって結構難しいね~
粘土のようにはいかなくて、少し戸惑いながらも子どもたちは
新しい手触りを楽しんでいました。
IMG_0201-p.jpg



作業が終わったのでキャリーから出してもらえた はるとセイラ。
餅の近くでウロウロ、そわそわ。

だけど、ばぁちゃんちのハッピィはゆったりとしていて慣れたものです。
IMG_0181-p.jpg


IMG_0182-p.jpg


IMG_0169-p.jpg



この後めでたく、みんなで出来たてのお餅をいただきました
出来たて、って何でも美味しいですねぇ~
餅つき機でこれだけ美味しかったら、杵と臼でついたお餅って想像を絶する
美味しさなんだろうなぁ~ねっろっぷははさん


IMG_0226.jpg
はる:「お餅の匂いかぎすぎて、鼻の穴でかくなっちゃったよ~ふごっ」

・・・いえ前からです


関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

e-420(ノ´▽`)ノオオオオッ♪つきたてのお餅おいしそ~~~~e-420

mちゃん cちゃん 冬休みの良い思い出になるよねe-287

餅つき機の動く音はワン達にとって苦手っぽいから
はるちゃんやセイちゃんの反応って「やはり怖いのねe-263」と思えるんだけど
ハッピィちゃんは平気なのねv-426
掃除機の音も平気だったりするのかしら?
なんかハッピィちゃんに「風格」を感じるわe-420v-286e-420


なんかスゴクお餅が食べたくなってきたよぉe-330e-330

餅こわ~いってセイちゃんよりも遠くに逃げてるはる君なのに
お餅下さいの時はビシッ。
まるでリーマンですな。はる君は。
新橋あたりにいない??
お餅はつき立てに限りますねv-363
でもってやっぱり丸いお餅じゃないとお餅な感じがしない。
こっちの四角のお餅はなんだかなぁ・・・って思います。
そうそう、餅つき機のお餅と杵と臼でついた餅、
本当にビックリするくらい違いますよv-391

はるはるさん♪明けましておめでとうございます♪
今年もよろしく~
めっちゃ遅くなって、すんまそ~ん♪
私のお気に入り、たくさんあり過ぎて、ややこしいことになってまして・・・・アセアセ
今さらなんですけど、リンク貼らせてもらってよいかしら?

お餅美味しそうやけど、それより何より、可愛い娘さんが羨ましい・・・
まだ小学生かな?
家に小学生の女の子がいてるだけて羨ましい・・・♪
私も一緒にお餅丸めて、食べたかった・・・

今日、お餅買って帰ろう・・・笑

本体とフタの接続部分に時代を感じます。笑
ひなたんさんが杵と機械だと全然違うって言ってますね。
う~ん、うちのパン捏ね機はお餅も捏ねられるので
一度やって見ようと思ったけど・・・なんか挑戦できなくなった。笑
やっぱ餅は杵&臼なんだね~。

んで、きゃ~~、はるくん可哀想!
でもその気持ちわかるような・・・・。
なんかイヂメたくなる雰囲気を持ってるモンね、はる君。笑
うちの姫たちも、パン捏ね機出した当初は怖がってたけれど
バター入りパン捏ねてからと言うもの、
油断するとコネコネ中の小麦粉舐めてます・・・おい!!
おばあちゃん、「犬にも見せよう」って発想が可愛いなぁ。
はるはるさんのおばあちゃん!!て感じしますね。

toyちゃん★

お餅つきの日記でお餅のお料理の画像なしって
どんなブログだ一体。。。。。
でもそうなの、これで冬休みの宿題がひとつ片付いたの~☆
だけどcは、お餅が嫌いなんだなぁ。 気の毒でしょ?
このお餅は「餅しゃぶ」にして食べました。
なかなか美味しかったよ~♪
 
動く時やたらと騒がしい母と生活しているので、
ハッピィは生活音は平気です。
でもね、来客にはうるさいよ~☆
オープンな家なので、「自分がこの家を守らねば」とでも思っているみたい。。。

ひなたんさん★

はるみたいな顔のリーマンは絶対いるよねっ☆
えっ顔の話ではない???

ろっぷははさんのところで見た四角いお餅は
すごく美味しそうだったけどなぁぁ
端っこまで厚みがあって、お得な感じしませんかぁ?
食べてみたいなぁ。
「さとうの切り餅」とはまた違う感じなんでしょ?(この貧困な発想。。。)
そして、やはり杵と臼によるお餅は別ものなんですね。。。
餅つき機製のお餅でも、食べてて喉につめそうになった私・・・
そんなお餅食べたら死ぬな(ーー;)

晴ママさん★

おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしま~す♪
いやいや、お忙しいのにこんなブログにまでお越しくださって・・・嬉しいです♪
リンク、ありがとうございます♪ ではでは私も遠慮なく~

バクハツ頭のcは今年小5になります。mは上手くいけば高1です。
えっ、cとお餅食べてもらえるの???
うわー、cは喜ぶけれど、晴ママさん後悔するよ。
ずーっと喋ってるから食事しててもこっちは食べた気がしないもん。
その点男の子はしっかり食べてくれて、ご飯作って食べさせたっていう満足感があるでしょ?
そっちのが、私は羨ましいです^^
そろそろお正月風景は片付いてきましたが、お餅は食べるんだも~ん♪
次は、えべっさんですね♪

ろっぷははさん★

あんだけ働いてくれる男衆がおられるのに
機械を使っては失礼でしょ~♪
うちはヘルニアの男手しかないのでね^^;
だからははさんちがむっちゃ羨ましいです!!

はるはこんな風に体を押さえつけられていても
その温かさにそのうちウトウトしちゃうようなヤツです。
これってイジメがいがある、って言うのかな?

えっろっちゃんテトちゃん、動いている機械の中に
頭を突っ込めるの?!
いやぁ姉さんがた、さすがです☆
香ばしい小麦粉とバターの香りやもんねぇ、
2姫様でなくても誘われちゃうだろうなぁ。。。
んで、舐めちゃってもパンは完成するんでしょ? わはは

母は昔、犬を飼うことに反対だった人です。
ハッピィのおかげで随分柔らかい人間になりました。
犬ってすごいね。
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

