

イージーウォークハーネス、作ってみた☆

ゴンちゃんのパパ から 「イージーウォークハーネスってのがありますよ。」 って
救いのお言葉を聞いたのは、先月のお話。

イージーウォークハーネス、って何でっか???


お散歩のとき、ぐいぐいリードを引っ張ってしまうワンコのために
開発された、引っぱりを抑制できるハーネスであります。

こんな仕様 ↓
http://members2.jcom.home.ne.jp/ads2005/easy%20walkharness.html



うちのお嬢、セイラ。

IMG_0465.jpg

家の中では、聞き分けの良い、なんとも可愛らしい仔なんですが~

お外に出ると、嬉しくってしょ~がない。
一刻も早く広場へ行かなくては、時間がもったいない。
血が騒ぐのよ~~~と力の限り前進しようといたします
はるに対抗意識を燃やしているフシもある・・・

ドッグランなどで座らせようものなら、

「早く走らせて~~~」 と叫びます。
IMG_0372.jpg

どんな魅力的なおもちゃもおやつも、その情熱には勝てやしない。
ましてや私の存在など、空気よりも薄いのであります。


パワフルで元気なのはいいけれど、首をどうにかしそうで怖くなって、

引っぱるごとに止まる、とか、呼んで振り向いたらおやつとか、
いろいろやってみたけれど
ちっとも前に進まなくって、散歩が全然楽しくない。


試しに一度、便利グッズに頼ってみよう!!

ということで、見よう見まねで作ってみました。
はるはる版、イージーウォークハーネスざます。
IMG_0544.jpg

くどいようだが本物はこんな感じ ↓ 
http://members2.jcom.home.ne.jp/ads2005/easy%20walkharness.html

通常のハーネスは、リードを背中につなぐのですが、
これはなんと、胸の真ん中でつなぐんですね。

IMG_0425.jpg


ワンコの行動様式から計算された造りらしいのですが、
セイラを見てると、こんなとこからリードが伸びてることがまず、
気持ち悪いらしい。
思い切ってぐいっと引っぱると、身体がくるっと反転し、
いつの間にやら セイラの前には私の姿が

これがど~も調子を狂わすらしく、結果、引っぱりたいがガマンしちゃう
という 「おっとっと」 という歩きになります。
いやぁ可愛らしいです(・・・違うか?)


リードを緩めて歩けるので、褒める機会もできた
そばで歩いている間は、「いいこね、いいこね~」 の連発。
たまにおやつ。

すれ違う人々は、
「普通に歩いているだけやのに、なんちゅー褒め方、過保護や・・・」 という
顔をなさいますが、ええねん、ちゃんと歩いてええコなんやから!!

そのうち、引っぱらなくても散歩が楽しいって気付いてくれて、
このハーネスがとれる日が来ればいいなぁ~

個体差はあると思いますが、今のところセイラは
このタイプのハーネスで引っぱるのをガマンしています。
気持ち悪さに慣れるまでが勝負!って気もしますが。

ワンちゃんの引っぱりがご心配な方は、
一度試してみられるのもいいかも、です


ながながと、おつきあいありがとうございました


うちの子もひっぱって大変なのよ~ってご賛同いただけたら
嬉しいです(ないかぁ~そんなの

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

No title

くっきーはイージーウォークハーネスずっと使ってましたよ(^^)
実物をお見せできたのに~♪ 5月に持っていきますか?
それとももう必要ない?
こういう可愛い布地で出来ていたら一層良いですね~♪

No title

ついに作ったんやねぇ~♪
イージーウォーク、出だしは、順調やね!
この後どうなるか、めっちゃ気になります。
ウチは、亜喜が結構引っ張るんで、興味津津・・・・
GWの時、見せてほしいなぁ・・・
あとね、わがまま言うんやけど、春物のカラーとか実物みたいなぁ・・・
欲しがってる人とかも居るし・・・
荷物にならんようなら、見せてもらいたいなぁ・・・よろぴく♪

へ~へ~なるほど、こうなってるんですか!
このリードの位置は、たしかにツケより前に行きづらいですね。
つーことは、ひとりずつお散歩に行ってるのですか?

フェイも座らせる(待たせる)と、声出しちゃうときあります。
ワンコやお客さんにあいさつしたいときとか
庭、お散歩、車から降りるなど、外に出るとき。
大好きなことに対する興奮は、なにをどうしても無理っぽいe-441
すごく厳しくするのも、誉めるのもしてみたけど…
自分がクールでいるのが一番マシみたい。
濃い~情熱もよくわかるわ~ほんと、何も効かないですよね。
ひっぱりじゃないけど、そちらで、すっごく共感しちゃいました(笑)

No title

はるはるさ~ん! グリムスが松の木みたいになってる~~~~~!!
すごい!!

ctmcさん★

このハーネスはセイラだけではなく、実家の
元気すぎる黒ラブにも作りたいのです。
だから、クッキーちゃんのハーネスを見せていただけると
すごく嬉しい!
5月、よろしくお願いいたします♪ やったぁ~

晴ママさん★

はい~、とりあえず形にしてはみたけど、これはちょっと
サイズが大きくなり過ぎました^^;
こんなのでよければ、持っていきますネ^^
あっ、うちのカラーとリード、見てもらえますのん?!
晴ママさんのおかげさまやわぁ♪
嬉しいなぁ、お持ちします♪ ・・・行商か?

しっぽさん★

散歩は、可能であれば別々に行きます。
でもこのハーネスだと、セイラが引っぱらないので
はるも落ち着いて歩けるみたい。
この状態に頼ってばかりだといけないんでしょうね・・・・・

しっぽさんの一挙手一投足にド注目の(ように見える)フェイちゃんでも
興奮しちゃうとそうなるのかぁ・・・(引っぱらないのは本当にすごいと思う!)
ま、そんな一面も親バカ的には可愛いんですけどね☆
こんな風に心のどこかで甘くなっているのが、一番の敗因かな☆

ctmcさん★

グリムス、6ヶ月くらいかかってようやく大人になったと思ったら
・・・松かよっ!!
ひっくり返りそうでした~☆
でも一筋縄ではいかない感じが、気に入ってます^^♪
嬉しいっ!!

No title

はじめまして、みるとらママと申します。ブログ村からきました^^
我が家にも、インギーのブラタン♂琥寅がいます~。
はるちゃん、セイラちゃん、おめめパッチリで可愛いですねv-10
琥寅もセイラちゃんと同じ感じで、家の中では大人しいんですが、散歩ではすごくて、イージーウォークハーネス使ってるんですけど、↑こんな可愛いハーネス商品化してもらえたら嬉しいです~(^O^)
また遊びにこさせて頂きます(^◇^)宜しくお願いします♪


みるとらママさん★

こんにちは!
ようこそ、いらっしゃいませ♪
琥寅ちゃん、ブラタンちゃんとは、珍しいカラーですね!!
早速ブログ拝見しました。 カッコイイ~♪
イージーウォークハーネスをお使いなのですね^^
引っぱりの具合はどうですか? やはり効果はありますか?
このハーネスは特に、身体へのフィット感、丈夫さが一番大切だと思うので、
商品化にはなかなか結びつかないかな、と思います^^;
お試しでいろんな方に使ってもらわないとな~☆
でも可愛いって仰ってくださって、ありがとうございます!!
励みになります♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね^^♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

