スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶきっちょはるのおせっかい

画像と文章は関係ないです、ご了承ください。

IMG_0990.jpg


人が大好き、ワンコもそこそこ好きな はるだったのですが、
セイラがやってきてからというもの、『男子』に目覚めたのか
時おり、初対面のワンちゃんに、モウレツに吠え掛かるという
ことを始めました。

IMG_0991-p.jpg


誰にえらい目に遭わされたってこともなく
わりと平凡な、いやむしろラッキーな仔犬時代を過ごしてきたのに。


IMG_0984.jpg



今日吠え掛かったのは、3頭。
会えば必ず攻撃的になる相手。

IMG_1004.jpg

IMG_1000.jpg


おやつも効かなければ、私の声も聞こえない。
相手のワンちゃんは、ただ歩いているだけだから、
申し訳なくって仕方ない。


IMG_0983.jpg

私は興奮状態のはるをひたすら抑えて、叱るのみです。
でもそれもタイミングが悪いので、効果なしです。

IMG_0995.jpg


どうも、未去勢の若い男の子に対して
このような態度をとることが多いみたいです。

離れていてもそれがわかるってすごいけど。

IMG_1003.jpg

IMG_0998.jpg


いい見方をすれば、セイラを守っているのかもしれない。
でも、挨拶をしたいと思っているセイラにとっては
ただのありがた迷惑なんですけど。


なんとか、ならないかなぁ・・・・・・

IMG_1006.jpg

IMG_1007.jpg

IMG_1011.jpg


ちゃんと上手に挨拶できることもある。

IMG_1012.jpg

以前はこんな光景ばかりだったんだけど…
今のところ、苦手ワンちゃんをはるより先に見つけ、
避けることしかできません。

あ~ふがいない☆

IMG_1019.jpg


連休があけて、ようやく通常のタイムテーブル。
久しぶりにお友達にたくさん会えました。

登場してくれたワンちゃんの名前がわかった方、あなたはすでに
アジュール通でございますよん♪
(なんじゃそら~)

セイラ:「みんな元気でよかったです!!」
IMG_0999.jpg



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

No title

はる君、セイラちゃんを守るのに必死なんですねぇ。
どの子がセイラちゃんに悪さをするか、
そこまで見張ってればいいのでしょうけれど、
きっと、今は気持ちばかり先走ってしまうんでしょうね。
一生懸命になりすぎて、きっとママの声も聞こえないのかな?
はる君、家族思いのよいこですねぇ。
・・・でも、ままのコマンドは、ちゃあんときこうね。

No title

そんな時わんことお話出来たらな~って思いますね。^^
私も無駄吠えをなんとか治したいと思うのですが、今いろいろ試してます。
アニマルコミュニケーターの本を読んでいますが、動物の声を理解できる才能…欲しい~~^^

No title

はる君、この前ドギパで会った時は全くほえてなかったような。。。。。
今度はどちらがご一緒ですか? セイラちゃん?

私けっこう分かる!!(自慢か!?)
ロリスちゃんとロッシちゃんでしょう♪ Wスリスリがかわいいですね~♪
それからジャスミンちゃんちの・・・・・誰かな・・・・・とにかく2人でしょう♪
次のダックスちゃんたちは・・・・・わかりません。
でその次はベドリントンテリアちゃんかな?・・・・・わかりません。
あらま 結局あんまり分かってなかった(^^) わははははは

No title

え~~ん。。。
新参者の<わたくし>には誰が誰だか判る筈も無く~~涙。

ビビリ犬のレノンは、偉そうにワンワン言いはじめたのは
去勢してからです。。
それまでは、ただ拓の後ろに隠れていたんですけどね。
これはいったいどういう事なんでしょうか?
どの子にも吠えるという訳ではないんですが。。。
やっぱり、同じように拓がゆっくり他のワンちゃんたちと
挨拶が出来なくなってて可哀想です。

はる君のように理由が判ってると
対処のしようがあっていいですよ。
お姫様を守るナイトなんですね~^^。

No title

こんにちは、オフ会ではリードの件でお世話になりました。
はる君、やっぱりセイラちゃんを守ってるんですね。
これって治るものなんでしょうか?頑張ってください。
わが家はダナが吠えたりします。
もう何度も注意してもだめで諦めの境地。
これからも宜しくおねがします。
また遊びに来ますね~。

No title

あー、ママのこの気持ちわかるわ(>_<)
リンは1歳すぎてから威嚇吠えをするようになりました。
やはり末去勢に対してです。
どーも自分より強いニオイを出してるコを許せないようです。
ワンを飼って4年、いろーんな方々とお話をしてると、「未去勢に吠える去勢済みのコ」って意外に多いみたいですよ!

だからって許すわけにはいかないですけどね(;一_一)
ウチの場合はノアが来る前からだったし、ハル君よりもっともっと比べもんにならないほどワルかったから(いや、今も油断するとそーですが)
残念ながらリンとノアは一緒の散歩はしません。
私自身も1頭ずつの方がしっかりみてあげられるし、それぞれ注意点が違うので、リンノア同時よりずっと楽だったりします。

ハル君の場合は上手くあいさつできる時の方が多いだろうからウチとはまた違う対処法なのでしょうね・・・ワンのことで難しいですね。。。

No title

あ~、これ、ウチの晴とちょっと似てます♪
基本、晴はフレンドリーで耳の横でワンワン吠えられても気にしない子でした。
亜喜は来るまでは・・・

亜喜は超ビビリで、黒い服来た男の人、いきなり触ってくる人、子供などに、ワンワン吠えます。そして、成犬になるにつれて、未去勢で男性ホルモンむんむんの雄犬には激しく吠えるように・・・これが結構激しい!!
多分恐ろしくて「来ないでー、来ないでー」って感じやと思います。
これが始まると、晴が吠えます!!
以前は、全く気にしていなかった子にさえ、威嚇するようになりました。

あと、いっつもガウガウ言ってて、今にも飛び掛ってきそうな子が近所に2頭おるんやけど、その子達がガウガウ言う前に、晴が先に威嚇するようになりました。

これは、もう、まずは晴を静かにガマンさせることがポイントみたいで、とにかくは、道を変えますが(笑)、それでも無理なら、前もって晴にだけ指示を出します。
お座りして、なんとかかんとか耐えさせて・・・・く、く、苦しい・・・って感じで・・・

亜喜は恐怖のパニックに陥っているので、もう無理と判断(笑)
抱っこして、マズルを抑えます。これで、静かになります。
まさに力づく・・・(汗)
それもこれも、亜喜が小さいからできるんですけど・・・・
亜喜を根本的に治してやりたいけど、ウチに来るまでの生い立ちもあって、
これでも随分マシになりました。
本格的なシツケ教室に行けばよいのでしょうが、なかなかねぇ・・・

長く書いた割にしょーもない内容でごめんね・・・

No title

ロリスも最近お散歩中にガウガウ吠え掛かることが増えてきたように思う・・・
以前はそういうことがほとんどなかっただけに 最初はすごくショックだったわe-263
今は吠え掛かりそうな相手が通ったときに「ガウガウ言わなくても大丈夫だよ~~ 頑張るよ~~~」とか声をかけながら通り過ぎるようにしてるけど
予想外に吠えるときもあるから そんときはどうしようもなかったり・・・
吠えかかったときって こちらの声なんか届いちゃいないって感じだしe-263

ロリスもロッシを守ろうとしてるのか それとも自分が怖いから吠えちゃうのか・・・
普段はマッタリのんびりロリス君なんだけどねぇ

ありゃ? 我家のお悩み相談になっちゃったe-330e-330

りんねぇさん★

そうなんですよ・・・
『吠え』 のスイッチが入ると、もう止める方法がなくて・・・
本能全開という感じなので、そうなる前に回避するしかないんでしょうね。
たいていの場合、はるの方が相手を先に見つけてしまうので、
ドンクサ飼い主はいつも同じことを繰り返しています(>_<)
家族思いのよいこ、って言ってくださって、ありがとう!

桜月ままさん★

ホント、なんて言いながら吠えているのか、知りたい!!
お友達が、「きっと相手が 『はる、ば~か』 とか言ってんのが聞こえて
はるは 『なんだとこのやろ~』 って応戦してるんだよ」 
な~んて言ってくれますが(笑)
吠える時って、必ず理由があるんでしょうね。
アニマルコミュニケーターって、やっぱり特別な才能がある人しか
できないんでしょうね・・・

ctmcさん★

セイラがいない時、はるは吠えないです。
競技会のような場所にいるワンちゃんは、飼い主さんにぴったり寄り添っているか
クレート内ですし、手術済みのワンちゃんも多いから。。。
遊んで欲しい時以外はあまり吠えないかな?
今度のドギバは犬を連れて行こうか、迷っています^^;
またご連絡しますね。

さすがctmcさん♪ いつアジュールにいらしても楽しめますね!
ではこちらでお答えを。
上から、ロリスくん、ロッシ、セイラの前にいるのがジンくん、ジャスミンちゃん、
レッドのメイちゃん、モカちゃん、そしてべドリントンのグレイスちゃんです♪
どうぞよろしく^^♪

拓ママさん★

わかりにくい日記で、ごめんなさい~^^;
これからちょくちょく出てもらうであろうお友達です。
よろしくお願いします♪

レノンくん、オフ会のときはとても穏やかに、うちの子たちにも
接してくれていたから、とてもそんな風には見えません!
拓ちゃんが挨拶できなくって困る、っておっしゃるということは・・・
拓ちゃんとほかの子が仲良くするのがイヤ、とか?
拓ちゃんがいるから他の子と仲良くする必要がない、と思っているとか?
レノンくんにとっては、拓ちゃんが安定剤なのかもしれませんね。
それはすごく羨ましいですが~♪

ダナママさん★

メールありがとうございました♪
またご連絡しますね^^

あっやっぱり、直らないかな^^;
はるは4歳で今一番イケイケ状態だからはりきってるけど
もしかしてあと2,3年して落ち着いたら、収まるでしょうかぁ?(この飼い主・・・)
どんな変化もうちの子の事ですから受け止めてやりたいんですけどね~、
お相手がいる場合は焦りますよね。
ダナちゃんもノエルちゃんというパピーちゃんがいるから、
頑張っちゃうときがあるかも知れませんね。
頑張らなくても大丈夫って伝える方法があるといいんだけど。
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

トモさん★

リンちゃんがワルいってまた・・・^^;
あんなキュルンとしたお顔で 「オレはリンだ!」 って言ってる姿は
可愛いですけど、そうですよね、相手がどう思われるかわからないからなぁ。
未去勢のコの香りは、それほど驚異なんですね。。。

やっぱり、リンちゃんとノアちゃんは別にお散歩してるんですね。
うちも、出来る限り別に出かけています。
はるが怒られている時は、セイラも小さくなっていますし、
これでは散歩も楽しくない。
うん、1頭ずつの方がラク、っていう状態はよくわかります♪
これからは散歩の時間も限られてくるので、すこし大変になりますね。
またお話聞かせてくださいね♪

晴ママさん★

いえっ、すごく参考になります、ありがとうございます^^
オットリ系の男の子は、女の子の登場で目覚めるんかな・・・
亜喜ちゃんの怯えた様子が見ていて耐えられなくなって、
晴くんは頑張ってるんですね・・・
こうやって、頂いたコメント読ませてもらっている時は
冷静に状況を飲み込めるんやけど、現場にいたら私、アセアセで。
飼い主がいかに早い判断をするかとか、落ち着いているかってことが
大切なんですね。

本格的なしつけ教室っていうのが、何を教えてくれるのかわからないけど、
晴くんと亜喜ちゃんの行動パターンをよく把握していて
回避策も知っておられることが、とても大切なんだなと思います。
見方を変えると、ケンカ吹っかけるほど元気なんですけどね、みんな^^;

toyちゃん★

私はまだ、ロリちゃんの張り切っている姿を見た事ないような気が・・・
はるを止めるのに必死だからか?
誰とでも上手に挨拶できて、いつも心が安定しているロリちゃんでも
そうなんだねぇ。。。
ロリちゃんは、toyちゃんが「大丈夫だよ~」って言うだけで落ち着くんだ・・・
すごい、これぞ絆だ。
弟ができて、頑張らなくっちゃならない場面も増えたから
最近のロリちゃんは感情表現が前にもまして豊かになってきてない?
いいところと、困ったところと・・・いろいろだね。
んでやっぱり、難しいよね。

ん~、いまいちはるくんが吠えてる姿って想像できないのに、
そんなことになってるとは・・・
いろんな方法あるとは思うんですけど、はるくんの
テンションがあがる前に、きっちり抑えこんであげるのがいいのかなぁ。。。
あがりきってしまうと、10キロの中型犬でも、大変ですもんね。
吠える必要が無いんだよって、判らせてあげることができれば、
はるくんものんびり散歩に戻れるんでしょうけどね。

ろっぷちちさん★

そ~なんですぅ、こんなことになってるんですぅ☆
ちちさんたちとお会いする時は、嬉しい気持ちが先立っているのですけど。
一度吠え出したら押さえ込むほどに抵抗するような感じです。
はるとの時間も作ろうと、1頭ずつの散歩や、アジなども
始めてはいるのですが・・・どうなることやら、です^^;
私にイマイチ頼りがいがないから、『吠えなくても大丈夫』 って
ことにはならないんでしょうねぇ~・・・
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。