

通帳と旅して

N師匠とファミレスランチに行きました。

久しぶりやね~元気しとったん?!
会話も盛り上がろうとしていた次の瞬間、


「おねぇさんたち、ちょっとちょっと。 この辺の人?」


・・・・・おねぇさん。

そんな風に呼ばれるのはいつぶりか。
なので、隣のテーブルのおっちゃんが話し掛けているのは
私たちなのだと、気付くのにしばらくかかった。


「A町と、K町、C区。 ここからどう行ったらいいかな?」


おっちゃんのテーブルには、ここら辺りの道路地図と、
分厚いファイルがありました。

説明・解説・道案内、そんなことをさせたら天下一品のN師匠は、
必須アイテムのペンを走らせ、巧みにおっちゃんに地図の説明を
始めました。


おっちゃんもようやく大まかな位置関係を把握できて安心した様子。

で、おっちゃんはここへ出かけて、何をするの? お仕事ですか?


「いや違う。 これを見て」

と差し出された先ほどの分厚いファイルには、
全国の郵便局の店番号と所在地がびっしり印刷されていた。


「全国のこの番号の郵便局に行って、これをしてるんだよ」


と、今度はゆうちょ銀行の通帳を見せてくれた。。。


おいおい、そんなものを初対面の人間に簡単に見せちゃうものじゃ
ないですよ…と言いながらも覗き込むと。

なんと、先ほどのファイルにあったキリ番の店番号をもつ支店に行って、
1000円ずつの入金をしておられたのです。

聞けば、おっちゃんはなんと、北海道の人。

車で全国縦断しておられるそうです。
高速は絶対に使わず、その土地の風景を見るのを楽しみながら、
旅の記念にゆうちょに入金。


すっげー。
リタイア後、そんな過ごし方もあるんだね。
粋やと思いませんか?


「わぁ~いいですねぇ!!」 と私たちが声を上げたら、
真っ黒い顔でおっちゃんは、にぱっと笑った。

そして、「ありがとう、たすかったよ」 といって、コーヒー代まで
出してくれようとしました。


いやいやそれはと、丁重にお断りしました。
だってお話だけで充分、楽しかったもの。


ファミレスの窓から、チラッと見えたおっちゃんの車は、
札幌ナンバー。


どうか、お気をつけて。


あんな老後もいいかもね~。

カッコイイおっちゃんと出会った、今日のお話でした。



そして、今日のワンコは。

IMG_1033ーp


IMG_1034ーp


IMG_1043ーp

師匠に会えず、ぶーたれております



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

No title

旅の記念にゆうちょかぁ~。なかなか思いつかないおもしろい記念ですよね。
リタイア後か・・・・私は今すぐにでもリタイアしたいんだけど・・・・
って話が違うかv-413
そのおじさんは一人で回ってるってことですよね。
今はるはるさんちの方だとすると、数ヶ月前?くらいにはこの辺にもいた可能性ありますよね。
何かおもしろ~い。

No title

時々聞きますね、そういう郵便局巡りの旅。
お金もかからず・・・いや、むしろ貯まって素敵~。←そこ?
ん?んんん?てぇことは・・・・
このおっちゃん、例え1000円ずつでもけっこう貯めてる(貯まってる)やん!
こりゃ~、ぜひお友達になってコーヒーおごってもらわねば!
素敵なおっちゃん~e-233
あ、失礼、絵文字間違えた。本当はこちらです→v-343

No title

ほ~いいですね~(^^)
1人でってところが最高です♪
私はそこにワンコを乗せて。。。。。行けそうな気がする~~~(^^)

No title

なんか、高速を使わず、その土地の風景を見るっていう所が、
時間に追われずに旅ができるステイタス~。
みたいな感じで、贅沢で素敵ですね。
わんこを連れて、そんな旅ができるようになりたいです~。

ひなたんさん★

貯金というもうひとつの目的が加わると、道をたどるのも真剣やし、
私たちみたいな土地の人間と話す機会もあるし。
旅を満喫されていたようです。
そうそう、そちらの方にもいらしたかも。
お近くにキリ番の支店(下3桁が000番)があったら、
このおっちゃんが出没していた可能性大、ですよ^^

ろっぷははさん★

お金、かかってないのかな・・・
車中泊とか、平気でやってそうなおっちゃんやった。。。
1000円ずつの貯金てすごいよ~!
少し前に回った支店で、300店目を越してたもん(そんな記録まで見せてくれた^^;)
それですでに貯金が・・・結構優雅やったりして~^^♪
今日くらいは大阪方面、そしてその2,3日後には・・・
ははさん、ファミレスで張ってないと! にゃはは~

ctmcさん★

あっ、できる。
ctmcさんなら、できるような気がする。
ctmcさんが貯金している間、車でちんまり待っているくっきーちゃんの姿さえ
簡単に想像できます。
そして旅の途中で出会ったワンコや、風景をブログに。。。
なんて素敵なプランなんでしょ~^^

りんねぇさん★

ほんとほんと、時間にとらわれないってところが、最高の贅沢ですよね^^
ワンコ連れなら、全国ドッグカフェめぐりを兼ねた旅、とか~♪
りんかちゃんは今でも色んな場所に連れてってもらってるから、
楽しく付き合ってくれそうですよね~^^♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

