

ゆるゆるセイラ

ここ2日ほど、お腹の調子が悪い セイラです。

回数はいつも通りなのですが、便が 生コンクリート状態(わかりますぅ?)
でした

IMG_1234.jpg


便を調べてもらったら、虫ではなかったので、食べたものが
原因のようです。


はる:「写真なん~?」
IMG_1235.jpg


思い当たるといえば、デンタルスティック くらい。
ハイドロキシアパタイトとかフラボノイドが配合されてるアレです。

歯磨きを怠っているから、せめて・・・と思ったのがいけなかった。

セイラには向かなかったようですね。
(どちらかというとお腹の弱いはるは、大丈夫でした。)


はる:「ボクも写ります」 ↓交代
IMG_1237.jpg


デンタルスティックにはキシリトール入りというのもありますよね。

キシリトールは、人には効果的かもしれないけれど、
人とは唾液の成分も、歯の用途も違う犬には、何の効果も
ないそうですね。
外国では、キシリトール入りのガムを大量に食べてしまった
ワンちゃんが突然死した例もあると、獣医さんで聞きました。

不勉強ってあかんな、って思いました。

自然のおやつが一番良いんですね。


お腹がゆるい間も食欲が落ちることはなく、元気に走り回ってました。
しかし、便の状態が良くなるまで、ごはんは控えめ。
ず~っとスヌ持ってウロウロしてました・・・ごめんなぁ~~~

散歩も意欲的です。

IMG_1250.jpg


今日は落ち着いているので、ごはんも普通に食べられるかな?

IMG_1255.jpg


歯磨きを・・・頑張ろう


毎日欠かさず、ワンコの歯磨きをされているオーナーさん、
素晴らしいです☆ 見習え、ワタシ!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

No title

セーラちゃん大丈夫?
歯磨き用オヤツが合わないってこともあるんだね。。。
今日、ワン用NEW歯ブラシ買ってきました!!!
買った数日は頑張るんだけどね(爆)
プラスヒヅメも食べさせてるから二人とも歯はとっても丈夫そう。
家中は牛舎のようですが(^_^;)

No title

歯磨きをきちんとされてるオーナーさんには
頭が下がります。
拓はまだましだけど、レノンは口が痛いせいか
触るのもいやがるの・・。
昨日はシャンプーをする時に、口の中も歯も
手をつっこんfでゴシゴシ洗っちゃいました・・・笑。

セイラちゃん、早くよくなると良いね~^^。

No title

セイちゃん、大丈夫ですか?生コンクリートって・・・泥状だよね・・・つらそう・・・
歯磨き用のおやつって、結局あんまり効果が無いような気がする・・・
やっぱ歯磨きに変わるもんは歯磨きしかないような・・・
でも、私もサボってます・・・アセアセ・・・

 

おお…セイちゃんかわいそうに。
でもコートも表情も輝いてるし肉付きもいいし、大丈夫だね!
フェイもデンタルスティック苦手かも。
あんまり食べさせたことがないからかと思ってましたが。

ふたりいると歯磨き大変ですよね。
フェイだけのときは、ほぼ毎日だったけど、最近サボりぎみ。
内側を磨きやすいかと思って、両側からはさみこむように
なってる歯ブラシが欲しいといわれて買ってみたんですが、
やりにくいらしい(←ぽんがためした)
結局いままでと同じ、子ども用歯ブラシも使ってます(笑)

No title

人もそうだけどお腹の調子が悪いのって辛いですよね。セイラちゃんしんどかったね。早くいいうんP出るといいね。
我が家の娘たち幸いにもお腹の調子壊すことって過去1~2回で助かっています。
我が家ではガーゼに歯垢除去のスプレーして磨くのですが(パパさんの仕事^^;)歯石がっちりで憂鬱。^^;その後ガムを1本、2頭で分けるのですが、時々1㎝角くらいをぐのみしちゃってる時、明け方おえ~~ってやることあります。消化は悪いんですかね~?
何気なく与えてますが、やっぱり成分の事って気になります。

セイちゃん その後お腹の調子どおですか?
タイトル見ててっきり ゆる~い表情したセイちゃんが登場するのかと思いましたが
お腹がゆる~いって、大変でしたね~

私も~歯磨き毎日されてる飼い主さん 尊敬しますぅ・・・・
うちもデンタルケア系のおやつは ほとんど与えてないし買わないなぁ~
なんとなく・・・・美味しくもなさそうだし~笑
キシリトールは一時期問題になりましたよね~
人にいいからって キシリトール入りをうたったオヤツも出てたけど・・・・
でもイチゴも食べたらよくないって言うけど、うちはバンバン食べてます~(^_^;)へへ

No title

こんにちは~。
昨日会ったセイちゃんは元気そうでしたが、体調いかがですか?
歯磨きとは歯に美味しいチキンフレーバークリーム(!?)がヌリヌリされると
毎朝勘違いしているゴンは、「はみがきのうた」を歌うと走ってきます(笑)

早くたっぷり美味しいごはん食べられますように~。

No title

コンクリート、デッキを作るときに捏ねてたので
よく分かります、ドロドロ具合が。笑
もうすっかり良くなりましたよね。
うちも歯磨き兼ねてあげるものは
硬い系のおやつで、アキレスとかローハイドガムで
デンタルスティックは・・・知らなかったのであげてません。
よくないのかぁ。テトもお腹丈夫では無い方なので
気をつけましょう。
歯磨きは・・・うう・・・・ろっちゃんはめっちゃ嫌がるのでパス。
テトは大好きなので「やって~」と来るけど
週一くらいしか時間がありません。
でも犬は虫歯になりにくい口中環境なので
あまり気にしない、大雑把飼い主な私~、おほほ。

はる君、モデル根性が染み付いてますね。
案外目立ちたがり屋?笑

No title

セーラちゃん大丈夫ですか?
我が家もジュリが生コン状態のpが良くでちゃうの
散歩の時も それされちゃうと大変すくってすくって処理(爆)
原因はやはりガムでした いつも食べてるガムではない
お安いほうのガムにしたら・・・・

何かが合わなかったみたいでね
それ以来そのメーカーのガムはジュリには駄目でさ
色々あるなって思ったのよ

歯磨き大変だよね
私もがんばろうっと・・・・

トモさん★

ご心配ありがとうございます♪
はるは、このタイプのおやつでお腹を壊したことがなかったので
私も驚きました~^^;
新しい歯ブラシ、いいですね♪
使うのが楽しいですもんね~♪
歯磨きが億劫になってきたら、買い換える方法もいいですね~

ヒヅメかぁ。。。にゃはは~牛舎!!
何度が与えたことはあるんですが、あまりのニオイに、途中で取り上げてしまった。。。
そんなに効果的ならもう一回チャレンジしてみようかな^^;

拓ママさん★

ほんとほんと、歯磨きをするオーナーさんもえらいし、
大人しく歯磨きされるワンちゃんも、お利口さんですよね☆
レノンちゃんにとって、歯磨きは大変でしょうね。。。
シャンプーの時に口まで洗っちゃった拓ママさん、レノンちゃんの
歯がいつも気になっておられるからなんだろうなぁ~~~
・・・ノルバサンの味はいかに???

セイラにお気遣いありがとうございます♪
もうほぼ大丈夫です!

晴ママさん★

はい~、出るものは昨日くらいから形になってきました^^;
デンタルスティック、歯垢への効果はあまり期待できないんですね。
セイラの場合は違った形で意外に長続きしてますけどね~☆

「歯磨きサボってる」 ってお聞きすると、ちょっと安心したりして~
いやぁ日本人やわぁ。 あかんあかん。

しっぽさん★

そうでしょ~、むっちゃ元気そうでしょ、セイラ☆
獣医さんで体重を量ってもらったら、また増えてましたもん。 8.9キロだって^^;
フェイちゃんはもともと、デンタルスティックは食べようとはしなかったんですか?
セイラも最初は戸惑っていました。
あの時、止めておけばよかった。

フェイちゃんの真っ白な歯を見たことがあるから、
最近ヤバイと思い始めたんですよね^^;
やっぱり毎日磨いてもらってたんだ♪(ぽんさんに)
犬用の歯ブラシ、大きいですよね~。 
人の子供用、棚のどっかにあるような気がする。真似しよう♪
私は口の奥に歯ブラシを入れると、絶対に 「えづく」 ポイントがあるんですが、
ワンコなないのかな?と思いながら、歯ブラシつっこんでます^^;

桜月ままさん★

セイラに優しいお言葉、ありがとうございます♪
こういう時って、一度で終わらなくって、出しては歩き、歩いてはいきみの繰り返しで
見られているのもイヤだろうなぁ~と思います^^;

さくらちゃん、月ちゃんは、お腹が丈夫でいいですね♪
歯垢除去のスプレーって、歯垢はよく取れますか?
歯磨きはやはり、パパさんのお仕事なのか・・・ふ~むふむ♪

塊を飲み込んじゃうと、必ず吐いちゃいますよね。 うちもです。
馬アキレスなどでも、同じです。
吐くから最後のひとかけらは取り上げたいんだけど、難しいんですよねぇ^^;
トモさんもおっしゃってましたが、歯のために牛のヒヅメを与えている人も
多いみたいです。 ただニオイがね・・・牧場のニオイですよねぇ~^^;

ジルママさん★

ゆる~い表情のセイラをお届けできたら良かったんですが、
シモの話題で申し訳ありましぇんでした~^^;
カンッペキはフォルム♪とまではいきませんが、回数も、状態も
良くなってきました。 ありがとうございます!

そうよねぇ~、ジルママさんはそんなオヤツには頼られないような
気がしてました。
いろんな動物の、いろんな固い部分を集めてこられそうやもん☆
(どんなんや~^^;)
今まで必要なかったのなら、どうかそのままで~♪

ワンコ用オヤツと書かれていても、どのワンコにも大丈夫、ってことはないんですね。
逆に、「うちの犬はタマネギ食べちゃったけど、平気でした」 っておっしゃる
先生もいらした。
ワンコの様子を観察できる目が一番大切なのかも~ですね☆

toccyさん★

わぁ~ 「はみがきのうた」 で毎朝歯磨きですか♪
ゴンちゃん、カッワイイですねぇ^^ そしてさすが、音楽家のパパさんです♪
だから、だんだんゴンちゃんの表情が人間に見えてくるのかなぁ~☆

あのペースト状のオヤツを歯ブラシにつけたら、はるは
歯磨きどころか、歯ブラシを食う勢いでした^^;
途中から使い方がわからなくなって、つけるのをやめたような。。。
また正しい方法を教えて下さいね~

セイラ、元気です♪ 
昨日だって、お腹を下してるように見えなかったでしょ?
少しゆっくりしてれば回復も早いんじゃないのか?とずっと思ってました^^;
あっ、でも、ごはんは美味しく食べていますよ~
ありがとうございます♪

ろっぷははさん★

コンクリートを捏ねたこともあるんだ、ははさん・・・・・
全くすごいお人です☆
今のセイラのPは、固まりかけのコンクリートです。 この状態も通じますねぇ♪

2姫さまも、デンタルスティックには頼ってないんだろうなって
思ってました。 ははさんの手作りの 「なにか」 でケアされてるイメージやった。(それって何?)
歯磨き大好きテトちゃんは、えらいですね~♪
アキレスでも歯垢はとれるのかな? でもあれもガム状になるでしょ?
どうなのかな。。。
はるは歯があまり汚れなかったんです。
それがこの半年であっという間に歯垢がついて。 年かな。
セイラも歯垢がついてきたし。
虫歯よりも歯垢や歯石のケアが気になってます^^;

はるは、私がカメラを向けると嫌がるくせに
セイラを撮ってるとフレームインしたがるの。
「もしかしたらセイラだけおやつもらうんちゃうか?」 という焦りだと思われます。
自らモデル買って出るんだったら、もう少しいい表情すればいいのにさ~☆

あやママさん★

こんばんは~♪
ようこそ、いらっしゃいました~♪

ジュリちゃんも、種類によってはデンタルおやつがダメなんですね。
材料の何に原因があるのかな。。。
心配ですよね~

このトロットロのPは、本当に処理に困りますよね。
でも最後まですくうあやママさんはえらいな!
私もここ最近は、トイレットペーパーをロールごと持ち歩いてます。
なるべく他所様の敷地内に近づかないように。。。にゃはは、大変ですよね^^;

あやママさんのお宅は、歯磨きひとつも大仕事、ですよね☆
見習わなければ~
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

