

GRTを見学してきました

nobuさん にお誘いいただき、GRTの練習を見学してきました。

訓練競技もアジリティーも、GRTもこなす シェビーくん

IMG_1412.jpg


GRTってなんでっか?

GRT(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル)とは、
狩猟犬が得意とする回収作業を元に、
トレーニングダミーを使って
回収の正確さ・速さを競うスポーツです。

詳しくはこちら ⇒ GRTホームページ

国内ではレトリーバー種の参加が多いらしいのですが、
草むら大好き、おもちゃ大好きなコッカーもいけるんちゃうん?ということで
ケフィママとワクワクしながら見てきましたよ~


まずはデモンストレーション拝見。
(注:アフリカンな太鼓の音が入ってます^^;
近くで練習されてましたのよ~)

ブッシュの中にあらかじめ隠してあるダミーを回収する、バニラちゃん。
バニラちゃんはダミーのある場所を知りません。
ママさんの指示だけで探してきます。




ぶらぼぉぉ~~~


そしてさらに~

あらかじめブッシュの中に隠してあるダミーと、
新たに目の前で投げられるダミー(投げるのはママさん以外の第三者です)を
回収してくるオペラちゃん。





ダミーが1つだけでも、それが見えない場所にあると
混乱するもの。
それを2箇所、しかも時間差があるにも関わらず、
集中力を維持しながら回収できるなんて、すごすぎます~~~

ぶらぼぉっ!!


遠隔でママさんが吹く、「プップー」というホイッスルの音が
「探せ・嗅げ」というコマンドだそうです。

この音を聞くと、オペラちゃんはどの場所でも地面を嗅いで
ダミー探しを始めます。

「嗅ぐ」という行動がコントロールできるの!!
すごいでしょう!!!

IMG_1414.jpg



ふたりが軽々と持ち運んでくるダミーですが、
実は500mlのペットボトルくらいの重さと、それ以上の大きさがあります。
IMG_1413.jpg


これ、ちょっとムリちゃうん???
と思いましたが、ケフィも軽々と運べました~





ちなみに、普段はあまり おもちゃに興味をもてない はるですが、
探す・持ってくる作業は、喜んでやりました。
もってきた後のスペシャルなオヤツが目的でも
そんな姿が見られると、すごく嬉しかったです


大きなダミーに戸惑っていたセイラは、少し時間がかかりそう。
家の中でのおもちゃ探しは大好きだから、いつか
広い場所でそれができたら、楽しいだろうな。


ワンコとの楽しみ方って、本当に色々ありますね~
GRTは年齢を重ねても、長く楽しめそうでした。
機会を作って練習したいなぁ!!
きっかけを下さって、ありがとうございました!!


アジリティーのように飛んだり登ったりはなかったのですが、
頭はフルに使ったようで
今日はまったりの、はるとセイラです。

IMG_1437.jpg

IMG_1436.jpg


よかったね



長々とおつきあい頂き、ありがとうございました
ポチっと頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

No title

ご一緒に練習できてすごく楽しかったです。
ドンドコうるさい太鼓の音もヘッチャラ、ブッシュもヘッチャラ、
周りの犬にもヘッチャラなところが参加された犬らはガンドッグだなぁと思いました。
インギーチーム頑張って続けられたら嬉しいです。
出来なくっても「だってインギーだもん!」で誤魔化していきまっしょい。
とか言いながら訓練競技もアジリティもGRTも何一つ物に出来ず、
今に至る(T_T)
その代わり?じっくり犬と向き合い、興奮?意欲?能動的?受動的?私のため?自分の歓び?義務感?夢中?など自分自身の思い込みを捨て、冷静に判断しようと言う気持ちは小難しい気質のヤツと一緒にやっているからかもしれません。
何一つ物に出来ていませんがなが~~~い目で見て、なが~く続けて理解させたいです。GRTは飛んだり跳ねたりがないので、長く続けられると思います。また一緒に練習していただけたらヘタレのシェビーも頑張れます。
よろしくお願いしますm(__)m

No title

GRT!!!知ってますよ~
実は、少し前に知って 足の遅いクウでも
出来るかな~などど思っていました~
後 犬笛で クウが言うことを聞いてくれた日には~
などど 妄想して 楽しんでました(笑)
生で 見たんですね~
羨ましい~
ぜひ ケフィちゃん トライして下さ~い

No title

楽しい1日だったんですね~
いろんなことワンコに体験させてあげたい!っていつも思ってます。

ノアともアジオビした後に「サガシテ」よくやります。
フセをさせて家の中のどこかに今まで遊んでたオモチャを隠すんです。
(リンとはオヤツ入りの軍手でやってます)
2人ともGRTいけるかしらん(笑)

No title

お~~~行かれたんですね~(^^)
この ドンドコドンドコ にも惑わされずすごいですね~~~♪
本当だ、跳んだりしないから年に関係なく出来るんだ♪
はるはるさんも走んなくって良いんだ~(^^) はははは
でも 動かずに動かす それはまたかなり難しそうですね。
良いですね~♪ 色々可能性があってこれからも楽しめる事がいっぱいあって♪
私も次のワンコはなにかやってみるかな。。。。。人間の方がもう無理だな。。。

nobuさん★

楽しい一日をありがとうございました!!
初めてのことで、右も左もわかりませんでしたが、
ガンドッグのみなさんのすごさだけは、もんのすごくわかりました。
犬本来のお仕事が垣間見えました~~~

・・・シェビーくん、何でもできてすごいなぁ~って思ってるのに、
nobuさんのあの意識の高さって35階建ての高層ビルなみですよね~
底辺でぬるま湯につかっている我が家は反省しきりです。
またカツ入れてやってくださいな。
こちらこそ、よろしくお願いしますですm(_ _;)m

コウさん★

こんにちは~♪
クウ父さんって、わざわざ書き添えてくださってありがとうございます♪
でも存じ上げてます、ブログ読み逃げさせてもらってますから~(オイオイ)

そうなんすよ~、妄想しちゃいますよね、遠隔は夢のようです☆
犬笛も、魅力ですよね。
ケフィママも入手しようとしております。 はばかりながら、私も~
クウちゃん、アジ頑張っておられますね。
足が遅いんですか? そりゃまだ本気出してませんね、クウちゃん。
いろんなことを経験させてあげたいですよね、楽しみましょう^^

トモさん★

トモさんの指導力の的確さと、リンちゃん、ノアちゃんの反応の良さだったら
ホンマ、なんでもこなせそうです~♪
GRTも、やはりオビが柱ですよね。
この日初めて体験したワンちゃんもいらっしゃいましたが、オビがカンペキに
入っているコばかりでしたので(あっうちは除外ですが)、すごく楽しそうに
こなしておられました。
おもちゃひとつあれば、散歩の途中でも楽しめそうなところがいいですよね^^

ctmcさん★

ドンドコ、素晴らしい演奏でございましょ☆
この音に惑わされるワンコは、一頭たりともおりませんでした。
ガンドッグって集中すると、むっちゃくちゃカッコイイです。
走らなくってよくて、コマンドも小声だったり笛をつかう、
紳士淑女のスポーツらしいです。
毎日大声張り上げているその辺のおばちゃんでも大丈夫なんでしょうか?

こういうこと、クッキー嬢もきっと得意ですよね。
へへへ(*^_^*)
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

