

2度目のレッスン

先日の日曜日。
週末ごとの悪天候でキャンセル続きのレッスンを、やっとこさ受講できました。
セイラ、しつけ教室は2回目です。
公園に行ったら前のクラス(中級)のレッスン中でした。
IMG_7526.jpg


セイラ:「せいもやる~!」
うん、やる気マンマン大いに結構。 でもこのクラスはムリだべさ。
IMG_7527.jpg


5分ほど後、セイラたち入門クラスのレッスンが始まりました。
メニューは、飼い主が信頼してもらうために必要な基本の服従などを
教えてもらっています。
最初はやはり、アイコンタクト・オスワリ・フセ・タテ・マテ・ヒールです。

そこで、先生からちょーっとした指摘が。
セイラは、なんというか、しっかりと座ります。
足を投げ出したぬいぐるみのような、それはそれは愛らしい座り方です(←放っといてくらさい)
IMG_7536.jpg

んで、訓練試験などでは、前足の位置を動かさないまま
立ったり座ったり伏せたりという動作が美しいとされるらしいのですが
(犬の位置が変わらないので)、
セイラのがっつりした座り方だと、オシリの下から後ろ足をヨイショと出さなくては
ならないので、時間がかかるでしょう、ということでした。

まぁワタクシとしては、たとえオスワリしてフセして立ったあと
セイラが何歩か前進していたとしてもノープロブレムなんですけども。
せっかく習ってるので、ボチボチやってみようかね、セイちゃん。

一所懸命、私の顔を見て頑張るセイラは可愛いです。
オヤツ欲しさのためだとて、健気ですわ。
IMG_7534.jpg

ばん!と伏せるスピードは、はるより速い。。。

こちらはクラスメートの フクちゃん。
IMG_7530.jpg


そして、くくるちゃん。(※沖縄の言葉で 『心』 のことだそうです。素敵♪)
IMG_7531.jpg


他にもトイプーちゃん1頭、ラブラドール2頭のお友達とがんばります。
みんな一緒にかしこくなろうね♪


関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

フェイもずーっと、足投げ出したような座り方してましたよ。
フセも横座りみたいなのがほとんどで。
フツーに座れないのか?すっと立てるフセはできないのか?
と思っていたけど、いつしかフツーにできるようになりましたよん。
えらいなー訓練。

セイちゃん、やる気満々で偉いですね~♪
マーブルもお座りはドッカリ!って感じだし
フセはセクシーポーズみたいになっちゃいます(爆)
しかも超ゆっくり伏せるし・・。
クラスメートちゃん達もまだ幼い感じが残っていて可愛いですね♪♪
何よりセイちゃんが楽しそうな顔してるのが羨ましいです^^;
我が家も上手に出来るより(いや、上手にも出来てないけど)
楽しくできるようになりたいな~!!

嬉しがりで元気ドッカーンで、全身表現派でしょ?セイちゃんも。
テトはフセさせると、前脚からアラーの神に祈りを捧げる勢いで
バタッ!とフセるので、トレーナーさんは絶賛しつつ大ウケです。笑
しかも、しっかりアイコンタクトしようとして
前に回って見ながら弾む足取り・・・て、それヒールじゃないし!
嬉しいのはわかる、それを表現したいのも分かる。
でも、もう少し落ち着きを・・・と思いながら
動きが面白いので笑いながらやってますよ~。
こっちがニコニコしてやってると、それが犬にも伝わるから
楽しんでやることが一番ですよ。
セイちゃん、周りに笑いを振りまき頑張ってね~。

セイラちゃん頑張ってますね~v-291
我が家もお座りとフセの区別がいまひとつうまくいきません。というか、フセをおやつで教えると、何でもフセします 笑
今度の日曜に初めてパピィークラスに参加します。シルーズよりも私のほうがドキドキしそうですv-402
セイラちゃんみたいに集中して頑張れるかな~

こんな綺麗な広い所でみんなとお勉強できるなんて! いいですね~♪
滋賀にもあるのかしら こんな教室???
ウィンちゃん(フラット)から聞かれたんですがわからなくて、彼女はお預け訓練に
行ってしまいました。。。。。寂しい。。。。。
いつかいつかいつの日か(いったいいつなんや!?)には私もこういう所で
仔犬と一緒にしつけられたいです♪
どう考えてもうちの場合 しつけられるべきは人間の方で。。。。。(--;)

メール送っています♪ また不備がありましたらお知らせください♪
よろしく~~~(^^)

お返事遅くなりました!

コメントを頂いた皆様、ありがとうございました♪
お返事が遅くなってすみませんでした。
ちょっち工事中だったネットが本日やっと復活いたしました・・・
またよろしくお願いいたしますね。

しっぽさん★

あ、そうなんですか?
ということは、このラブリーな座り方とも、いつかお別れってことですか。
そっちの方が、ちょっと残念だな・・・
はるが通っている関係で、セイラは半ば強制的に 「連れて来い」と
先生から誘って頂いて・・・いやあ、ありがたいことです^^;

まーママさん★

うわぁ、フセに時間がかかるところなんて、マーくん、はるとそっくり!
マーくんやはるくらいになっちゃうと、なにをさせるにも「見返り」を期待してるのが
よくわかるので、かえってやりづらい時がありますよね。
その点パピーは素直。何でもかんでも、ただ嬉しいって感じです。
そーいやはるも、こうだったなぁと。
でも今のはるは、言葉がわかってくれるので面白いです。
楽しめることがもっと増えそうな予感がしますよ♪ マーくんもでしょ?v-410

ろっぷははさん★

なんでやろ~・・・セイラの全てがバレてんですけど???
フセの感じまで、テトちゃんそっくりですよ・・・
テトちゃん、ママと遊ぶのが嬉しくってしょ~がないんですね♪ 
「次はなにをするの?」ってキラキラお目めを輝かせてる様子が
よくわかります。 可愛いなぁ~e-266
そのテンション、大切ですよね。
セイのこのやる気も萎えさせないように、楽しもうと思います♪
もうね・・・周りの子たち、やけに落ち着いてるんですの・・・
既にお笑い担当のセイですe-263

ゆーママさん★

えっ? シルーズちゃんて、まだ3~4ヶ月じゃなかったですか?
オスワリとフセの区別なんて、そりゃまだムリでしょ? え、ムリじゃないの? うちだけ??
もうお教室に参加されるのですね。 すごいなぁ~!
きっとシルーズちゃんもいい刺激をたくさん受けるでしょうね。
シルーズちゃんをはじめカワイコちゃんがたくさんでしょうから
ワクワクしますね! 楽しんでくださいね♪

ctmcさん★

メールありがとうございました!
後ほどお返事いたします。 遅くなって申し訳ありませんでした!
すごいなぁ。しつけ教室の意味を既にご存知なんですね。
犬はすべて人次第、だから、人のための訓練です、とこちらの先生は言います。
お近くにしつけ教室ありませんか?
うちがお世話になっている教室の窓口は動物病院なので、
かかりつけの獣医師さんに尋ねてみるのもひとつの方法かも知れませんね。
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

