スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法の笛、になるかなぁ?

レトリーブ練習用の ダミーとホイッスルを
買ってもらいました~

090726-4.jpg
すでにヨダレつきである。。。



ホイッスルってどう使うの???

ってことで、今回も
バニラちゃん、オペラちゃん にご指導いただくことに。

バニラちゃん、オペラちゃん、そして先輩のシェビーくん。

090726-2.jpg



ホイッスルの音を聞き分けて、犬たちはハンドラーの望む
作業をするわけです。

ホイッスルの吹き方のバリエーションと
犬に音を認識させる方法を教えていただきました。
今回は 「もどれ」 「注目」 「探せ」 の3通り。
この笛の音とハンドリングを使い分け、
犬をダミーまで誘導し、持ってこさせるのが、目標。
はるかに高い、目標。



ワンコは他に、ラブラドールのロビンくん、ケフィ、はる、セイラ
が参加したのですが、んま~なんということでしょう。
容量不足(要領不足?)で写真がなく・・・わはは、いつものことと
笑ってください


こちら、nobuさんとシェビーくん の練習風景。

「戻る」コマンドの練習。







足元ではるが悪さをして鬼の声が飛んでいますが、気にしないでね。





はるとケフィも教えてもらったんです。
でもなぁ、いまいち
なにをやってんのかわかりにくいので、
nobuさん、動画使わせて頂きました~ありがとうございました♪
(勝手に・・・


遠隔で犬とコミュニケーションをとる。
難しいけど、できたらむちゃくちゃ嬉しいじゃないですか。
そんで、きっとすごくかっこいい~(非常にミーハーだが。)

今回手に入れたホイッスルが

犬とツーカーになる魔法の笛となるのか、
犬を迷わすだけの悪魔の笛となるのか、
それはすべてハンドラーのアタクシ次第。

オソロシヤ。




ダミーを 「くわえてなさい」 と言われ、
プルプル震えながらもふんばる はる。
このダミーを大喜びで走って取りに行くのです。 えらいよね~。

090726-5.jpg




ご指導いただいた バニラちゃん&オペラちゃんのママ、
このような機会と道具を提供してくださった nobuさん 、
素敵な公園を教えてくださった ロビンくんのママ、
ケフィママ。

ワクワクの楽しい一日を、ありがとうございました!! 



ご訪問まことにありがとうございます
レトリーブトライアル、かじりかけですが楽しいです!
興味を持っていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

No title

おっe-2道具も揃ったんだね~~~e-326
あとはドンドン練習ねe-343
いろいろチャレンジしてて感心しちゃうなe-420
なんかホイッスルが難しそう・・・に思うのはtoyだけ?
はるはるしゃん頑張ってちょv-354

はるちんのダミーを咥えてる上目使いな表情がカワイイe-266e-266

No title

『はる!』 の一声で後の文章の意味が分からない位笑ってしまった。。。

気を取り直して。
私もオソロの笛、もってま~す。 まだオイデの「ピーピピ」だけしか出来ないけど、マスターしてくれたら最高ですよね?
GRTは、人間が動かなくてもいいから、私や、はるはるさん向き?(いえいえ、甘い考えは、禁物ですね。)
アジもGRTもお互いの信頼関係がないと出来ないスポーツですものね。
皆さんが楽しく頑張っている姿を見ると、とても良い刺激をうけます。

はるくんが震えながら咥えているダミー、あれって何とかいう鳥の重さだそうです。

土曜日のレッスンで、雪と走っていて足がもつれ前転して転びました。。。
下半身の衰えを身にしみて感じた1日でした。(レッスンよりそれかよ!)
雪はがんばってました。

明日は、いよいよ海泳ぎに挑戦です。
雪は、おさかなになれるでしょうか???

「はる!」ってなにしたんだろう、はるくん(笑)
なんで震えながら咥え続ける?と思ったら、重たいんですね。
偉いな~咥えてろっていわれて咥え続けるなんて。
で、雪ママさん、前転した?
おおお…それだけ走ってるってことですよね…すごいなぁ。

No title

はるく~ん、ツボを押さえてるなぁ。笑
今度はレトリーブにも本格的に挑戦なんですね。
私もアジやりたいと願いながら、仕事が忙しくなってしまった・・・。
はるはるさんが遠くに行っちゃうよ~。

No title

楽しい一日をありがとう!
魚肉ソーセージもありがとう!
何回か食われてたのを見てそっくりだと爆笑しました。

ああ!いつの間に動画使われてる~。
だから私もちゃーーんとケフィ君とハル君の動画使ったもーん。
動画で見るとバックコマンドの体符おかしいですよね。
犬は前後の動きを見る力が弱く、高低差に反応がいいとのことで
バックは沈んで飛ぶしぐさがいるのに、後ろに行かそうとして
前後に身体が動いてしまっていました。

シェビーはこのダミーを落さず持ってくるのに長い時間がかかったのに
ケフィ君もハル君もなんなく持ってくるのを見て、向いてるなぁと思いました。
やはりね、レトリーブ好きですもんね。
後は目標物が見えなくても全速力!を目指してまた練習お願いします。

No title

忘れてた~。
宅ふぁいる便で動画を送りました。
届いてなかったら教えてくださいね♪

No title

私も「はるっっ」の声でその後の文章とか、練習風景とか、全部吹き飛んで
しまうくらい笑ってしまったわv-411
んで、はる君はいったい何をして怒られたのだ??
いやいや、そんな事よりも本題だ。本題。
練習用のこういうものが存在するんですね~。
笛でコマンドって牧羊犬みたくてかっこいいv-353
近所にこんな練習場があって、教えてくれる友達がいて、一緒に挑戦する
仲間がいる・・・素晴らしい環境ですねv-343
走らなくても済むから、私向けかもv-413
かっこよく回収してくるはる君の勇姿、待ってますよ~v-392

toyちゃん★

何事も形から入るタイプよ。
そして何一つものになっちゃいないのに
あっちこっち手を出したがるタイプよ。

ホイッスルは、ぽへっ という音しか出なくてさぁ、
はっきり言ってヘタ。
ワンコに聞かせずこっそり練習するにはどうすればよいのかなぁ?
公園でアヤシイ ぽへっ音 がしたらば、それはアタクシなので
通報しないでくだしゃいね。

これははるの「ええかげんにせぇよぉ」顔であります。

雪ママさん★

ダミーを全力で追いかけて、草むらを楽しそうにガサゴソしてる
うちのコを見ると、「ガンドッグやなぁ~」ってしみじみ思いますよね^^

指示がうまく通るようになれば、ほんと、いくつになってもできそう。
でも今はとんでもない方向に投げてしまうボールを追いかけるだけでも
かなり走っている気が・・・・・・・(でも痩せへんねん)
最初は何事も体力ですね、頑張りましょう!!

ほ~、ダミーは鳥の重さにあわせてあるんですか!
犬のおもちゃにしては重いけど、鳥の重さと考えると、軽いですね~
上手に咥えないと、バラバラ崩れてしまう鳥のダミーもあると
聞いたのですが、雪くんは使ったことがありますか?

なんと~前転しちゃいましたか!!受け身じゃないですか。 すごい。
お怪我は? 大丈夫ですか?!
私もアジで思いっきりつんのめって、シーソーに突っ込んだことありますよ。
でも雪ママさんみたいに受け身できないので、ジャージが穴だらけに
なりました~^^;
落ち着いて頑張りましょうね、お互いに~

雪くんの初泳ぎのお話、楽しみにしてます♪

しっぽさん★

はるはこの時なにしたんだっけ。←モウロク
ケフィママのおケツポケットからはみ出てる魚肉ソーセージを
狙ってたんじゃなかろうか。

このダミー、測ったら363gありました。
パンにすると、どんなサイズになるのかな~^^?
長ければ100メートル以上ある距離を、コレを咥えて
全力で走らねばなりません。
はるとケフィ、セイラも、どこまでできるでしょうか^^;

雪ママさん、前転できるって、逆にすごいよね。

ろっぷははさん★

GRTは 山歩きとか大好きなろっちゃんたちだったら
喜んでやるだろうね~って、ケフィママと話してたんですよ^^

お仕事、お忙しくって何よりですね~♪
あの素晴らしい作品たちが世にぞくぞく出るわけですね^^
待ってる方もたくさんですもの、頑張って下さいね~♪

へっ? 遠くにいく~?
アタクシってば重くって、この場所から何センチも動けませんけど^^;

No title

こんにちは!シェビーくんとこからお邪魔しました☆

先日はお疲れ様でした!
GRTではコマンドに従うだけではなく、意欲が大切なのですが
意欲満点のはるくん達の今後がとっても楽しみです♪

ダミーレトリーブは全く問題がないのでレトリーブ練習は
後回しで大丈夫です。
それってすごく楽なことなんですよ^^

しばらく基礎練習を続けてみてくださいね。
タイミングとかは慣れなので、どんどんやってみてください!
皆さん、アジをこなしておられるので、私なんかよりもずっと
感覚をつかむのが早いと思います。

セイラちゃんもぜひ~!

nobuさん★

むっちゃ楽しかったです!
親子でお世話になっちゃって、ありがとうございました♪

魚肉ソーセージのおかげで、ちょっとシェビーくんに注目してもらえて
密かに嬉しかったワタクシです♪←歪んでるか?
こんなチープなおやつもいけるんや、ってこれも嬉しかった。 わはは
あと、大丈夫でしたか?

え~と、バックコマンドの際の高低差というのは、
「バック!」って叫びながらピョンと飛ぶ、ということでしょうか?
ん~、引力に逆らうことは難しい私。。。ますます頑張らねば、です☆
毎回、新しいことを教えてもらえてすごく楽しいです!
なんとかついていかなきゃ~・・・またよろしくお願いします(*^_^*)

シェビーくん、ダミーに対する意識がちゃんとついていて、
丁寧に教えられてるんだなぁって感じました。
犬によって得意と不得意が違うから面白いですね。 
刺激をもらえてすごく嬉しいです。

ファイルありがとうございました!!
ほぉ~こんな動きしてたんだ私、とあらためて、反省^^;
ありがとうございました!!

ひなたんさん★

ひとが練習してる時にじっと待ってられないヤツが
レトリーブなんてできるんやろうか(ーー;)
はるの今後はなかなか大変です。

レトリーブは、ガンドッグならではの魅力がたくさん見られる
競技だなぁと、お手本を見せていただくたびに実感します。
インギーの参加頭数は少ないんだって。 もったいないですよね。
競技会もいつか見てみたいなと。
やはり関東方面が主流みたいですよ。
環境は、ひなたんさんち方面の方が充実してるんじゃないかなぁ?

広場とおもちゃがあれば練習できるので、遊びながらコミュニケーションが
深まる過程を楽しみたいです。
ホント、走らなくていいのよ~♪
魅力的でしょ?

ゆのんさん★

バニラちゃん&オペラちゃんのママさんですね!!
こんにちは♪
先日はお忙しい中、本当にありがとうございました♪

すごくわかりやすく丁寧に教えていただいて、感謝しています♪
バニラちゃんとオペラちゃんの素晴らしい動きに圧倒されて、
気が付いたらいつも口が開いてます。。。
教えていただいた基礎練習、できるところからコツコツやりますね。
いきなり、問題もあるんですけど^^;
リコールホイッスルを復習してみたんです。
ホイッスルで戻るのではなくて、ボールを投げてからようやく
走り出すんです。
タイミングがなかなかつかめず、意味が犬に伝わるのに
時間がかかりそうです。

不器用な生徒で申し訳ないです。
でもまたお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「はる!」の一声で、クレートの中で寝てた晴がビクッっとしてました(笑)
はるはるさん、毎週訓練に通ってるんですか?
なんか充実して楽しそうで、うらやまし~っ♪
シェヴィー君とnobuさん、かっちょええ!!
何回も動画見て、何回も晴がビクビクしてました(爆)

No title

これ、これ!!
ちゃんとできたら、めちゃくちゃかっこいいですね。
しかも、ドッグランとかで遊ばせてる時に、
指示を出しやすいから、生活にもかなりプラスかもです。
これって、なんていうんですか??
是非、私も勉強したいです!!

No title

何回もごめんなさい。
せっかくゆのんさんに教えてもらったのに
私が違う事をしてるので訂正せねばと思いました・・・。
リコールホイッスルでは人間の左右を後方に走らせるそうです。
シェビーは正面停座をする事があるので、崩さないように
足の間を潜らせていますが、通常は左右だそうです。
それからバックの体符は一度しゃがむ感じになって伸び上がったら
引力に逆らわず?ジャンプしなくても高低差がつく感じでしょうか?
いろいろ適当にやらかしてるのでごめんなさ~い!
またゆのんさんに正しいやり方を教わろうね!

No title

オー、はる君、セイラちゃんもレトリーブに挑戦なのですね。
私も、先日笛が届き、吹いてみましたが、ホーリーは首傾げていました。v-403
結構、強めに吹かないと音にならないですよね。
私も、練習しなくては・・・

昨日は霧の九十九里浜で、雪風君と泳ぎ練習でした。
水中レトリーブの、練習に繋がるのでしょうね。
長いリードをつけて、ホーリーや、ソフィが泳いでいると、鵜飼いの気分かも・・・


ダミー咥えてるはる君、頑張って偉い

晴ママさん★

ごめんね~晴くん^^;
口うるさいおばちゃんだけど、嫌いにならないでね~

練習はみなさんのご都合がついた日に教えてもらっています。
ちなみにこの公園もパーシモンさんの近くだよ^^
この日は平日だったので、晴ママには会えないだろうなぁって
帰り道に少し残念でした。
シェビーくんnobuさんペア、かっこいいでしょ~^^
涼しくなったら、見にくる?(わはは、また勝手に~~~)

りんねぇさん★

これは GRT(ガンドッグレトリーブトライアル)競技の
さわり部分を教えてもらっているところです。
よかったら、GRTAのHPもごらん下さい^^ ⇒ http://www4.point.ne.jp/~grt/index.html

競技となると難しそうですけど、人が用意したダミー(おもちゃ)に
全速力で向かうワンコの姿を見るだけでも、そりゃ美しいです^^
練習を始めて間もない私たちですが、ワンコの集中力が増す
おもちゃの使い方を教えてもらったので、はるたちの意欲が
変わってきました。 夢中で遊んでくれるのって嬉しいですよね^^
ぜひぜひ、その興味を大切にしてください!!

nobuさん★

わぁありがとうございます♪
リコールの時は、大丈夫、私の狭い足の間をくぐろうなんて、
はるは思わないようですから^^;
横に伸ばした手から後方へ、きちんと投げられるように練習しますね!
背が低いから、もし距離が伸びればバックも伝わりにくいでしょうが、
身体を縮めて伸ばす動作も練習してみます。
ありがとうございます♪
人の動きって、どの競技でも大切ですよね~
ワンコは本当にびっくりするほど観察してますもんね。
だけどひとりっきりでのシャドートレーニングはかなり、あやしい・・・
なのでまた一緒に練習してくださいね♪ よろしくお願いいたします♪

ホーリーママさん★

笛、難しいですよね^^;
タンギング、っていうんですか?
楽器演奏に縁がないものですから、コツがなかなかつかめず・・・
んで、「ヘタな音はなるべく犬に聞かさない方がいい」 って教えてもらったので
練習もどのようなものかと。
思い切りが大切なのかもしれませんね^^;

うわぁ~九十九里浜でスイミングですか!!
素敵、うらやましいなぁ~♪
霧が出てたんですね、寒かったですか?
う~ん、鵜飼。。。
なんと優雅で大きな鵜なんでしょう。
それだけホーリーちゃんもソフィちゃんも、上手に泳げたんですね。
またお日記楽しみに拝見しますね^^
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。