

帰り道の風景

車の窓から撮りました。

すごく見難い写真ばかりですが、よろしかったら
おつきあいください。


大雨で土砂災害に見舞われた、佐用町を通りました。


ブルーシートの下は、地盤が緩んで崩れ落ちた道路。

090815-1.jpg



川のそばの田んぼまで流れ落ちた、山の木々。

090815-2.jpg



1階部分が半分、土砂に埋まった家屋。

090815-3.jpg



浸水した家屋。

090815-4.jpg



道路の脇に転がる大木。

090818-7.jpg


崩れた土手。

090815-6.jpg



バケツを持ったり、手押し車を押したりして
お家の片付けを手伝う、小さな子どもの姿を見かけました。


見るからに大変そうなお宅がたくさんあったのに、
幹線道路の土砂だけは、きちんと取り除かれていた。

090815-5.jpg



そこをこうして、通してもらう私達。
道の駅などは、帰りの車で賑わっていました。

感謝しながら、申し訳なく思いながら、複雑でしたね・・・・・・

一刻も早い復旧を、願っています。






最後に、こんな看板を見かけました。


焼肉のお店の前にあった、看板。

200908151704000.jpg
「飲酒された方は 家まで送ります
遠い所はできない」


・・・中途半端に親切である。




田舎は驚くほど涼しいお盆でした。
やはり関西は暑いです。

8月もあと半分。
明日からも頑張りましょう!


ご訪問まことにありがとうございます
はるとセイラも元気で帰宅しました。
次回から、またよろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

お帰りなさい。
お疲れ様~。渋滞にはあわれませんでしたか?
丁度1ヶ月ほど前にその道を走りました。
今回の、災害が起こった時あそこが。。。って思いました。
のどかな山間の町ですよね。

本当に被害にあわれた方のご苦労が偲ばれます。
1日も早い復旧を願うばかりです。

拓ママさん★

帰りました~。
早速のコメント、ありがとうございます。
神戸と私の実家の鳥取間は、もともとあまり混みませんので
ひどい渋滞はありませんでした。

はい、この季節は深い緑と青い空のコントラストが素晴らしい
あの山あいの道です。
緑色の所々に、茶色い山肌が露出して
その下に流れた多くの大木を見ました。
崖が切り立った場所が多いので、大変な恐怖であったろうと
思います。

行きと帰りとでは、少し風景も違いました。
工事も急ピッチで進められているようです。
人の力を感じました。
安全に、復旧されますように。

No title

うわぁ・・・・e-350
すごい写真ばかりですね!
先日の雨で ジルママの近所も小さな土砂崩れが何箇所かできていて・・・・
はるはるさんが帰省されたところは被害少なかったですか?

ここ数日 広島も涼しい日が続いてます。
私も帰省した先は すごく涼しくて夜は寒いくらいでしたよe-486
やっぱり田舎は 気温が違いますね~


No title

お帰りなさい(^^)
涼しい故郷は良かったでしょう♪ スイカは思う存分食べられたかな♪

被害が大きかった場所を通られたんですね。
本当に恐ろしかったことでしょうね・・・1日も早く落ち着かれますように。

あと2週間で8月も終わりですね♪ やっとです・・・よかった♪
元気で残る夏を楽しんでくださいね~(^^)

No title

はるはるさん、おかえりなさいv-448
神戸から鳥取までってどの位時間がかかるんですか?
結構、車だと遠いイメージがあるのですが。
渋滞どうでした?ETC1000円になってるから結構大変でした?
今年、西日本では本当に豪雨で水害が多かったですよね。
ご実家の方は大丈夫でしたか?
またご実家での楽しい様子なんぞを楽しみにしてますのでv-392

No title

新聞やテレビで見るのと違った、大雨の被害の生々しさが、伝わってきますね。
土砂で埋まった家の方たちの、恐怖や不安さ、日常生活に戻るまでの
大変さ。胸が詰まります。

はる君やセイラちゃんも同行したのですか?

私も金沢にお墓参りに行って来ました。
いつもは車ですが、今回は飛行機で・・・
ですので、東名の地震の被害は、回避できました。

No title

ご実家でゆっくりできましたか?
私も今年は帰省する予定です(^_^;)
と言ってもお盆はずらしますが・・・

佐用町通って帰ってこられたんですね。
なんだかとっても悲惨の状態で悲しくなりますね。
心からお見舞い申し上げます。

No title

おかえりなさい♪
佐用の町、大変なことになってますね♪
見ていて、複雑な気持ちになります・・・。
亡くなられて方のご冥福をお祈り致します。

焼肉、金しゃん、面白い(爆)

ジルママさん★

おぉ・・・ジルママさんのご実家は大丈夫でしたか?
なじみの場所の様子が変わっていると
不安になるものですよね・・・
ご無事で何よりです。

広島も涼しかったですか~^^
ジルくんたちもホッとしたでしょうね。
涼しいのは良かったんですけれど、やはりお米や野菜が
うまくできないんですって。 困ったものです。

ctmcさん★

佐用ICから、なんとか実家方面へ入ることができました。
でもこの道路から町内へは 「入ることを自粛してください」 という
表示がありました。
なかなか雨も止まなくて、作業も大変だったろうと思います。

スイカは、出払った後でした^^;
でもたくさん食べましたよ~
実家での仕事はそれだけ!
パワーを充電して、夏休み後半戦がんばります!
ctmcさんも、あと少しですね、元気に乗り切ってくださいね~☆

ひなたんさん★

自宅から実家までは、休憩をとりながら、買い物しながら
ゆっくり時間をとって4時間くらいです。
山だらけなので~^^;
やや田舎から、超田舎への旅なので、ほぼ混むことなく行き来できます。
その点はラッキーです。
田舎は水害はなかったのですが、ずっと雨で寒かったです。
墓参りには丁度良かったのですが^^;

ホーリーママさん★

本当は写真を撮るのも気が引けたのですが・・・
ひどい写真ですが、見ていただくだけでもと。
この日、高速道路で飲料水を運ぶ車を見ました。
昨日ようやく、水道が使えるようになったそうです。
せめて、晴れの日が続いてくれたらと思います。

ご実家は金沢なのですね♪
素敵なところですね~~~^^
飛行機も、連日満席だったと聞きました。 お疲れ様でした^^
ホーリーちゃんたちはお留守番でしたか?

はるとセイラも、一緒に行きました。
一度くらい休憩しますが、大人しくつきあってくれますよ。

トモさん★

トモさんは、佐用に遊びに行かれるのですものね。
思い出の場所があると、本当に心配です。
この時は、佐用ICの西隣の作東ICが通行止めでした。
復旧が進むことを願ってやみませんね。

お盆をはずしてのお里帰りは、ゆっくりできて、いいですね^^
もしかして、ノアちゃんは初めてのご実家ですか?
楽しみですね^^♪

晴ママさん★

帰りました~^^

災害はいつ起きても不思議じゃないけれど
なぜこの時期に?!と壁の下半分が土砂で変色した家並みを見て
思ったよ。
だけど東名もたくさんの人の大変な努力で、あっという間に開通するし、
人の力も素晴らしいと思った。
被災者の人が安心して眠れる場所が 早く確保されることを
願っています。

焼肉金ちゃん、175号線沿いにあるぞよ。
どのあたりまで送ってくれるんだろう。
マジで考えた^^
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

