

それぞれの場所

お盆といえば墓参り。

灯篭のロウソクに火をつけました。
あれ~、右の灯篭に入ってたロウソクと、形が違うなぁ~と思いながら。



妹:「ねぇちゃん、それ、隣の灯篭。」

あぎゃっ。  どどどどうりで。


お隣さん、新品のロウソクの
先っぽを焦がしちゃってごめんなさい

しかも、灯した火がなかなか消えなかったもんだから、
ふっ ってして、ごめんなさい


妹:「信じられん」

草葉の陰から父もそう言っていたでありましょう。


そんな墓参りとかがメインの、短い帰省でありましたが、
いつも世話になる実家なので、はるとセイラも
我が家のようにくつろいでおりました。

お気に入りの場所などもちゃっかりとありまして。


ハッピィは新聞の上。

090817-3.jpg

ハッピィ:「注目してもらえるからよん

そりゃ、いやおうなくね。



ランディは犬小屋。

090817-7.jpg

ランディ:「これは 『お気に入り』 っていうのとは ちと違うと思います・・・」

田舎のワンコのサダメかの~~~



セイラは壁際の床の上。

090817-5.jpg

セイラ:「いろいろ調べた結果、ここが一番冷たいのよ」

自由研究の成果が現れました。





そして、はる。

盆提灯のそばから 離れない。

090817-2.jpg

はる:「ここが一番、涼しいねん



ちがうぞぉ~わかっているぞぉ~
だから目を離さないぞぉ~~~


このお隣には、仏壇。
お盆の仏壇 = イイモノたくさん。


はるも学んだが、飼い主も学んだのだ。
今年はダンゴをゲットできずに終わった、はるでした。



バチアタリは はるはるだけで充分だからね。




ご訪問まことにありがとうございます
ポチッといただければ嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

No title

各々、それぞれの目的があってその場所にいるんですねv-398
だけどはる君、そこは涼しくはないだろう。
だってそもそもたたみじゃあね~。床の方が断然冷たいでしょうがv-355
確かに仏壇の前は美味しいものがあるもんね~。特にお盆の時はv-391
だけどある意味、一番注目してもらえる場所かもよ~。
ランディ君はお外かぁ。そうなんですよね~。田舎のワンコの悲しい定め・・・・
うちも連れて帰った時は庭先につながれてしまいますv-406
それがあまりにも可哀相で・・・・
もう何年も帰ってはいませんがこの先も快たちを連れて帰ることはないなぁ。
そもそも、菜陽がおとなしくするとは思えないですからv-389
セイちゃんたちはお家に入れてもらえて良かったね~。

No title

はるはるさん、もしかして、ちょっと、ドジッ子さんですか??
でも、確かにバチアタリちょっと入ってるけど、笑顔にさせてくれるバチアタリさんですよね。
隣の方には申し訳ありませんが、全然OKです!!

セイラちゃんの写真、めっちゃレディーらしくてかわいいですねぇ。
ホント、かわゆすぎです!!

はる君は、お仏壇ハンターですかぁ。
できれば、お供え物は下げる時に頂こうね♪

No title

はるはるさん行くところ、何かしらの「すっとこ」が付きまとうんですね。
すっとこ霊が憑いてる?(笑)
お墓の前のドタバタ想像すると「ぷぷぷ」って笑っちゃいます。^^;
はるくんの狙いすぐわかりました~さくらと月の天国にいるラッキーパパもお供え物大好きだったから。^^

No title

お墓まいりでも、やってしまいましたか。
でも、大丈夫、お父様がお隣さんに「家の娘が、度々すみません。」と
謝ってくれていますよ、 きっと。
親に心配をかけるのも、軽い心配だったら、ある意味親孝行?かも。

はるくんは、狙っているのではなく、信心深いのです。。。

No title

このコがご実家のダックスちゃんですか!
シルバーダップルちゃんですね(^-^)
同じマンションの方も飼ってらっしゃいます(*^_^*)

セーラちゃん実物はとっても小っちゃいのにゴローンとしていると大きく感じちゃう(笑)
はる君、お兄ちゃんになったからいたずらしなくなったんだよね♪

 

はるはるさんお帰りなさーい!
↓の写真見て、ちょうど島にいたころ台風直撃で川があふれて
あちこち大変なことになったのを思い出しましたよ。
舞鶴・豊岡に負けちゃってあんまり報道にのらなかったけど。
でね、これ、晴れて乾くと土ぼこりがすんごいんですよ。
片付けが本当に大変そうでした。

で、灯篭にろうそく立てるのね~!へぇぇぇぇ!
それぞれのお墓に、灯篭がそなえてあるのね?
こっちのお墓だと、灯篭あんまり備わってないかも。
お墓が狭いからかなぁ、地震があるからかなぁ。

はるくんお団子ゲットできなかったのね。残念。
でも今年うまく阻止できたと思ってるはるはるさん、
来年は忘れちゃうかもしれないよ。来年が狙い目かもよ!

ひなたんさん★

仏壇の上には、リンゴ、桃、ごはんに煮物・・・
鼻先を少し上に上げて、漂う匂いに鼻の穴を広げる
はるの姿がありました^^;

ひなたんさんのお里帰りの時は、さくらちゃんたちはお留守番ですか?
ご実家にもワンコがいたら、ウエルカムなんでしょうけど・・・
ランディは外飼いですけど、季節によって場所を移動するので
実は一番の別荘もちです。
実家の人間もそれなりに可愛がってはいるんですけどね^^;
あ。 ランディ、こんな名前でこんなナリですが、女の子です。

りんねぇさん★

まぁぁ~ ドジっ子さん なんて、可愛い呼ばれ方~~~♪
やさしいですねぇ、りんねぇさん♪
ただのスカポンタンなんですけどね^^;
この時、なかなか会わない叔母さんにも再会しておりまして。
しっかり呆れられました~

セイラがレディー!
嬉しいなぁ、そうね、そうしておいて頂きましょう。 んがくくっ。

「りんねぇさん、仏壇のごちそうは、下げた後にもらったんじゃ
鮮度も落ちるし量がかなり減ってしまうんや・・・」 by はる

桜月ままさん★

『すっとこ霊』 ?! どぅわぁぁあ~いや~~
あかん、そ~いう憑くタイプのものには弱いっす。
せめて すっとこ菌 にしといてください。

天国のラッキーパパさん。
仏壇の前のあの集中力、なんとか他で生かせないでしょうか?
さくらちゃんと月ちゃんはお嬢様だから、お供え物にはノータッチ
なんでしょうかぁ。 血は受け継いでいるはずなのにねぇ~←仲間探しをしている

雪ママさん★

墓に入ってまで子どもの心配させられる親、気の毒です^^;
でもそんな私は、兄弟の中で一番父に似ていると思います。 だはは

雪ママさんもやさしいなぁ。
はるを信心深いと言ってくださる。
でもそれも、ここでのはるしかご存じないから~。
ご先祖様の霊なんて関係ないない、
しっちゃかめっちゃかに食い意地がはってますのよ。。。とほほ~

トモさん★

はい~、このこが実家のダックス、(たしか)7歳になります^^
小さくて貧毛ですが、超強気なお局様です(毛は関係ないやないか)

セイラ、この角度だとダイナマイトボディーですね^^;
膨張色だから?
え~。 はるは、ガマンできない男です~
年々ガンコになっていくような気がする~
男の子の反抗期って、いつになったら終わるんでしょ?

しっぽさん★

帰りました~♪
しっぽさんも、土砂災害を間近で見られたんですね。
被害にあわれたんですか?
そうか、晴れたら晴れたで、また大変なんだ・・・
あれだけの土の量ですもんね。 気管にも影響が出そう。

都会のお墓は、敷地も高いのでしょうね。
コンパクトな方が手入れもしやすいし。
田舎は土地だけはあるので、灯篭のほかにも石製の収納スペースが
あったりします。
灯篭の火、控えめで温かくって好きです。
(だからって人ンちまで灯してはいけないが)

ふふん。
来年のはるはもしかしたら賢くなっているかもしれないが、
私も今よりレベルアップしている予定だもの。 ふふん。
(退化はプランにはないのか?)
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

