スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支えられてます☆

日曜日の午前中は、しつけ教室です。
幸運なことに最初にセイラのクラス、次にはるのクラスとレッスンが続いています。
セイラのレッスン中は、はるをクレートの中で待たせます。
はるは2~3時間なら車内のクレートの中でのんびり待てますので
セイラのレッスンは安心して受けられます。
IMG_7660.jpg


問題は、はるのレッスン。
セイラは幼く、私やはるから離れることが少ないので、クレート待機がまだできません。
IMG_7663.jpg


先日アジリティーのレッスンに連れて行ったときは、2時間のレッスン中、休むことなく
それは見事な大声で訴え続けました
「セイちゃん、体力あるのねぇ~・・・」 と感心されちゃいました・・・みなさんごめんなさい・・・
大目に見てくれて、ありがとう
IMG_7666.jpg


家庭犬で多頭飼いときたら、クレート待機はできたほうがいい。
それならばクレートで待つ練習をここでやりましょうと、先生が言ってくださった。
IMG_7668.jpg


はるのレッスンの間、クレートを近くにおいて、セイラがキャンキャン鳴けば鳴くほど
クレートを遠くへ離す。
少しでも鳴きやんだら、すかさず褒めてご褒美を与える。
IMG_7671.jpg


私がはるとオビの練習をしている間、先生たちでこのようにセイラの世話をして
下さいました。 なんとありがたいことか~!!
IMG_7675.jpg


はるのレッスンが終わる頃、セイラのクレートは、はるか彼方の木陰の下にぽつ~んと
置いてありましたが、セイラは鳴き続けることなく、おとなしくしておりました。
先生ってスゴイ! セイラもよく頑張ったねぇ~!
IMG_7677.jpg


さらにありがたいことに、
「ここでは犬の吠え声がしても気にする飼い主さんはいないし、
かえっていいトレーニングになります。 遠慮しないで、
またセイラのクレートをもって来て下さい」 と先生。
私ははるはセイラは、なんて幸せなんでしょうと思いました(T-T)
IMG_7702-p.jpg


先生に恵まれてるんだから、イイコにならないわけがない!
イイコになるぞ!!
IMG_7707-p.jpg


なるよね、きっと!
IMG_7711.jpg


なるでしょう、たぶん・・・
IMG_7690.jpg


あ、え~と、今回の写真と文章は、なんらつながりがございません。
久しぶりに会えたケフィと、レッスン終了後に公園で遊び、カフェにも行きました。
相変わらずケフィ、可愛いです!
いつの間にやら、ケフィとセイラの顔の大きさが、同じくらいになってました・・・
IMG_7700.jpg


楽しみながら、賢くなろうね♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

ほんと~いいトレーナーさんですね!
うちも、ジルは自らクレ-トに入ってお利口さんに待ってられるのですが、
プティは無理です~(ノ_・。)
トレーニングの日は、行き帰りの間クレ-トで大人しく待ってられず・・・車の中でキャンキャン言ってます~汗
セイちゃんと同じ、プティも今クレ-トが好きになるよう練習中で~す!
下の子はいつも誰かの側に居るから寂しがり屋さんになりますね~(*^_^*)笑

はるくんのステイかっこいい~(ハ-ト!)コ-トもいい感じです!
ケフィ君も女の子みたいに可愛い顔!さすがビビママ似ですね(*^_^*)ノ

もうアップしてある~すごい~
セイラ本気でかわいいです!あっもちろんハルは忘れてないよ!
ただ、ケフィもハルももう人間のように母達の思ってることが解るのにセイラの無邪気なパピパピが本当にツボだよ~~
次に会うときはハルママが居なくてもケフィママが居たら泣かないってセイラに思ってもらえるように、セイラをてなづけるよ~燃えるわ!(笑)
 ただ、今日のお写真のケフィのコートのバラバラなこと・・・
デモね、これ見る前のまたちょっとケフィのコート切っちゃったよ・・・まあすぐ伸びるけど・・・たまにはトリマーさんにおねがいしないとね・・
 ジルママさん、ケフィかわいいと言ってくださってありがとうございます。お写真は耳の位置を下にする為に母が下へ引っ張ってます。いえ、イジメではありませんよ!ちょっと細工ですオホホ。
 この場をお借りして(ハルママ勝手に申し訳ない、ありがと)
ctmcさん!我が家にまでチョコありがとうございました~今ほおばりながらこれうってます、おいしいです!!ケフィですか?昨日のハル家そのままでした(笑)
わたしってほんとに幸せ者です!今日のケフィのカラーリードもハルママお手製です。かわいいと評判です!トロちゃんたちもいいの作ってもらってますね。(またブログにお邪魔させてもらいます!)

いいお教室でいい先生やいいお仲間が居ていいですね!!
サファも外出先で1人で待機は、まだダメです。
「さみしい、さみしい~!」「ああ、みんなで楽しいこと
してるんでしょ~!!!」って感じでキャンキャン言っています。
散歩途中の買い物もまだダメですよ~。
へぇ~、クレート待機の訓練ってそうやるんですね~!
セイラちゃん、お互いがんばろうね~!
ケフィーちゃんかわいいですね~。セイラちゃん積極的~☆

こんな仔犬時代からこうやって色々教えてもらって
良いですね~♪ 素敵なワンコになりますね~♪

お!久しぶりのケフィちゃん(^^)
相変わらずのかわいらしさ♪ 
そうそう この柄もいいな~~~~!って思っていました♪
私の好きな柄です♪ 黒には映えますね~♪ 可愛いですね~♪
チョコ ちょこっとですが召し上がってくださいね♪

やっぱみんな二人目は同じだね!うちは月イチのお教室なんですが、先月リサをはじめて連れて行ったときはⅠグループで最初に行ったのですがその間中フローラは泣いてました。次の2グループの時はリサがずっと泣いていましたよ。これからどうなるのでしょう???私の身体は一つなのに!
セイラちゃんは、はる君やケフィ君が一緒で心強くていいね!まねっこしてもいい仔ばかりだからほんと幸せだね!

ジルママさん★

プティちゃんも頑張っているのですね☆
「寂しくってしょーがないんだもん!!」ってのを
「ここにいても大丈夫」と思ってもらうようになるまでは
時間がかかるでしょうが、ワンコにとっても安心できること
だと思ってもらえるように、根気出しましょうね!

うひゃひゃ。 ステイになってます~?
「ステイごっこしよう!」「ステイってどーやるの?」「わかんない」
「“タッテマテ”でいっか!」・・・で、この写真です^^; わはは
毛ぶきのあまりよくないはるも、なんとなく伸びてきました。
年はとるもんですね。
ケフィ、男の子なのに乙女の瞳でしょ♪
ずーっとこのままのケフィでいて欲しいと願ってます^^

ケフィママ★

写真があるときのアップは早いよ♪ 早く書かないと忘れちゃうもん。
日曜日はアリガトね~♪
セイラはカフェでケフィママの足元で安心して眠ってたでしょ?
本当はもう、手懐けられてるんだよね。
私としては、セイラがはる化していくのはちと寂しいけど・・・

ん? ケフィ、カットしたの?
ほ~そりゃ楽しみだ♪ 毛フィはすぐクマちゃんになるもんね。
楽しみ甲斐のある子よね~^^♪

はるくんきれいに立ちますね~!
セイちゃん、ケフィくんに熱烈ペロペロじゃないですか(笑)
フェイは車のなかで1時間くらいしか待たせたことないのだけど、
2~3時間、留守番できたら理想的ですよね。いいなぁ。
お散歩途中のお買い物(どっかに結んで待たせる)は、激しく苦手で
道端でこの世の終わりのような、痛ましい大声を上げます。
少しずつ時間をのばして練習せねば。
16区おいしいですよね~福岡に行ったら、行くお店です。

サファイアママさん★

え~! サファちゃんを買い物中にどっかで待たせてるの~?
それはあかんよ、あきません!
だってあんなに可愛い子、ひとりで待たせてたらさらわれちゃうもん!
・・・って、同じ事を私も言われております。
はるはさらわれたことなど、ないんだけど^^;
まっ、ほどほどにね~☆

クレート待機は訓練ってわけじゃなくて、出来た方が便利だから
練習しましょうか?って程度です。
繰り返し待たせていたら、そのうち自然に出来るようになるのでしょうが、
せっかくの機会なので先生に甘えているわけです。おほほ。

セイラは優しいケフィが大好きです。好きなだけちゅ~させて
くれるから。サファちゃんも、ちゅ~好き?

ctmcさん★

チョコをちょこっとね♪
ほんとはガッツリ食べたいですけどね♪ ああいけない。

このカラーとリードは、布だけで作りました。
ケフィが可愛く着けてくれて、とても嬉しかったです♪
クッキーちゃんたちの分も、もうすぐお送りしますね♪

いい先生なんですけど、学ぶ方がちと不真面目で・・・
え~と、頑張ります☆

フローラママさん★

フローラちゃんもリサちゃんも、ママ大好きなんですね♪
モッテモテで嬉しい悲鳴じゃないですかぁ~^^
お教室でなら、どんなに騒いでも大丈夫ですよね。
解決法を習いに行くのですから。
そんないつもの様子を、トレーナーさんに見てもらえたら、
何かよい方法を教えてもらえるかも知れませんね。
ラブリィなフローラちゃんとリサちゃんに、ストレスがかからない
方法が見つかればいいですね。 頑張りましょ♪

しっぽさん★

立ってるはるの目の前には、大好きなケフィママがいますから、
頑張っているわけです。切ないです。

・・・だからね、フェイちゃんもひとりで待たせないほうがいいですってば。
さらわれちゃうからーーー!!!
お外でひとりで待たせるときは、気をつけましょうね。
鳴いてるうちはまだ大丈夫か?
車内で1時間も待てるなんて、すごいですね!
まだ1歳でしょ? さぁすが、フェイちゃん♪
セイラも見習わなければね~

「16区」は他のお菓子も美味しいですか?
しっぽさんのお墨付きなら、安心できるわ♪
全国発送してくれるみたいだから、お願いしてみようかなぁ♪

はじめまして♪
はるくんとマーブルくは兄弟なんですねとっても良く似てますね!!
うちのスイープはマーブルくんと親戚になるのではるくんとも親戚ですね♪
セイラちゃん可愛いですねオレンジローン憧れの色なんですよ~♪♪(*´▽`)ノ
ジェニーっ子はやっぱり可愛い~ぃ(*´ェ`*)
トレーニングも頑張ってますね。
良かったら仲良くしてくださいね~♪

↑16区のお菓子美味しいですよダックワーズこれ美味しかったです。

スイープ&バルクさん★

はじめまして!
・・・でも、実は私、スイープちゃんとバルクちゃんを拝見しに
何度かブログを読み逃げさせてもらってました^^;
いらしてくださって、嬉しいです。ありがとうございます♪
えっ!うちのはるとスイープちゃん、繋がってるんですか!!
それはまた、嬉しい驚き!!
多頭飼い初心者なもので、手探りしながら過ごしています。
こちらこそ、仲良くしていただけると心強いです。
のんびりはると、ハチャハチャセイラ共々どうぞよろしく
お願いいたしますね~♪

「16区」は有名なのですね♪ やはり発送してもらわねば!!

セイラちゃんえらいなぁ、クレート訓練なんて・・・。
テトの辞書には「一人ぼっち」が無いままです。
そういう機会もほとんど無いだろうと、
ピン修行させてない我が家で・・・いいんだろうか?
2時間3時間の留守番は平気だし、まぁいいかって感じですが。
甘あまな我が家です。笑

多頭飼いすると、教室でもどこでも
大勢の人に支えられてる事をより実感しますよね。
で、つい調子こいて「もっと増やしても?」とか思っちゃったり~。

ろっぷははさん★

うちはクレートを使う場面が多いので、はるやセイラには
ちょっと頑張ってもらってます。
「一人ぼっち」がないなんて、最高じゃないですかテト姫♪
本当はワンコにはそれが一番理想的なのでしょうね。

支えてくれる人が多いって、幸せなことですよね。
まぁろっぷちゃん&テトちゃんが可愛いから、
支えてくれるんでしょうけどねぇ♪
次もぜひ、可愛い子を迎えなければね、ろっぷははさん♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。