

こつこつと、ゆっくりと

人と離れれば それだけ
犬は自由になれる。

重いけど


その気持ちをぐっとこらえて
人の声に耳を傾けるわけだから

犬だって楽しくなけりゃ やってられないだろうな、
って思います。

頑張って運ぶのだ




練習が徹底してないからかな、
練習を重ねるたび、色んなクセが出たりします。

気が気じゃない



ここまでは できる。

とりあえず、それを積み重ねる。

そのうち、意思の疎通につながるだろうか。


うるさいふたり



ダミーは2個めまで、しっかり見ているケフィ。
場所も覚えているけど、なぜか取りに行くときは
弧を描く。 






兄たちのレトリーブを見ているうち
やる気が出てきた、セイラ。




でもまだ、ダミーは咥えられません。

口の大きさは充分と思われるのにね



練習を積み重ねること。
関係を築いていくこと。

先は長いけど、過程が面白いです。


暗くなるまで




いつか上手になるかな?


私のチャキットは、上達しました!!!!(やっとだよ




ご訪問くださって、まことにありがとうございます
ポチッとくださったら、嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

NoTitle

二人とも、一生懸命他の子の練習、見てますねぇ。
かなりの予習、出来てるようでこれからが楽しみですね♪
ダミー、鈴華にも小さいの買ってみましたぁ。
家でかぁるくお遊び程度に投げてみると、なんと、持ってきてくれて!!
思わずおぉ!!素質あるんじゃん??って親ばかに(笑)
やり方がわからないので、まだ、持って来てくれるくらいですが、
これでも外でやれるようになったらきっと、楽しいですよね。

NoTitle

一生懸命なワンコの姿って本当に感動しますよね~。
何といってもキチンと飼い主の所までしっかりと持ってくるのが
すばらしいv-425
快は取りに行って帰っては来るけど、飼い主から1mくらい離れた
場所にポトっと落とすv-389
セイちゃんはダミーはまだ重いから持てないのかな?
お嬢~なんだよv-343
お兄ちゃん達の真似をして一生懸命持って来るセイちゃんが
何ともかわいくてv-398
次回ははる君の動画も楽しみにしてますよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

きゃ~すご~い!
孫の手ボールをモノにしてる!!←一番の注目点でしょ~

そうそう、私もしっぽさんがやってたような、ブッシュの真似事してみたんですが・・・・
直前にナマの誰ぞのウンチにスリゴロスリゴロ~うっとりぃ~v-10 して
身体やスヌにブツまぶしたテトを、目いっぱい褒めて上げられませんでした。笑
やっぱりロングリード必要ですねぇ。
でもそれに絡めとられたりしませんか?はるはるさんが。

NoTitle

一歩づつ、こつこつと、その通りですね。
自分が思っているより少しでも進歩すると、人間、欲が出てもっと出来るかも何て思って失敗する。そしてへこむ・・・自分勝手に。
ここまで出来るを積み重ねて行くのが大切なんですね。
「成功して、終わらせる」これが次の一歩に大切なキーワードです。(先生にいつも言われている事)

はるはるさん、「ビュンちゃん」凄く進歩しましたねぇ~。

 

ほんとだ、三日月型に走っていくんですね、ケフィくん。
よくテレビで、獲物に近づく狼とかが、そうやって徐々に距離を縮めてますよね。
だからケフィくんは、真剣にダミーを狩ってるのかもって思いました。
セイちゃんは、なにを避けてきてえらいって言われてるの?人?
このまえGRTごっこしてたあのとき、ぽんとフェイがいる100mくらい先を
指差して、ゴーって言ったら、エルってば、自分をじーーーっと見てる
おばちゃんとこにUターンしてダッシュで挨拶いったんだよ!!!e-262
そんで、そのおばちゃんにどーんと跳びついてご挨拶e-447
おばちゃんたちの連れてた大きいチワワの怒ること怒ることe-258
ああ、エルはまだまだだわ…と思ったその瞬間でした。
ぽんにカムの合図しろと言わなかったわたしがいけないんだけどe-441
で、やっぱりわたしも、はるはるさんチャキット(だっけ?)使えてる~!って思いました。
一歩ずつこつこつとやれば、ほーら、やがては上手に投げられるように
なるんだわ~って、え、違う?

NoTitle

広くて気持ちいいところで走るのも楽しいだろうな~♪
そのうえ一緒に何かをやるって楽しいでしょうね~♪
そうそう はるはるさんがボール飛ばせるようになってる!!って
それが一番の感動(^^)
何事もあきらめずめげずに楽しんでいけばもっといろんなことが
出来るのよになるかもね~年には関係ないかな~(^^)
11月終わりにドラハでJKCのアジがあるようでそこでフライボールも
あるみたいです♪
実物見たことないから行ってみようかな~(^^)・・・っていうか絶対行くと思います♪
面白そうでしょう♪ いかがですか?

NoTitle

すごーい!
みんな持って来て、保持が出来てる!
シェビーなんか持ってくるや否や、離します(-_-;)
保持をしてお座りするなんて賢い!すばらしい!
セイラちゃんってばこんなに若いのにストップホイッスル&バックコマンドが効いてる~!なんで??天才!
ケフィ君の走りを見ると鼻が下がってるね、きっとダミーの行方はわかってるけど、気になる匂いがあったのかな?
でも気になる匂いがあってもダミーに走って行くところがエライ!
シェビーなんか気になる匂いがあったら立ち止まるし、その後、自分が何してたか忘れます(-_-;)
はるはるさんチャキットうまくなってる~(笑)
いつのまに~。
シェビーもコツコツ、地味~~~に頑張るぞ~。
いつか日の目を見るかな?見ないかも(笑)
でも絆はきっと強くなると信じてがんばります。

りんねぇさん★

おぉ、鈴華ちゃん、持来欲があるんですね♪
ダミーをくわえるのを嫌がるコもいるから(セイラみたいに)
それってすごくポイント高いと思います^^
動いているダミーが持ってこられるんだったら、
次は置いてあるダミーを持ってきてもらうとか、
ちょこっと隠して探してもらうとか。
たくさん遊べそうですね^^
んで、これって遊んだ後、結構ワンコも疲れるみたいです。
りんちゃんもレトリーブに興味を持ってもらえたら、嬉しいな♪

ひなたんさん★

快くん、なじぇ1メートル離す???
そのこだわりの訳が知りたい^^;
ボールに興味があると、その後なんにでもつながるから
いいですよね♪
はるは・・・・・なかなか・・・苦労しました^^;
セイラもボールなんて好きじゃなかったですよ。

「やっとボールが咥えられるようになったら
次はダミーやって!! 母の欲は底なしです」 by セイラ

ダミーを運ばなきゃとは思ってるらしいんだけど、
縦笛みたいになっちゃうのよねぇ^^;

鍵コメさ~ん★

いつもありがとうございます!!
大変心強いです(*^_^*)
またメールさせてください♪

ろっぷははさん★

わはは!!
そっかー、そんな罠がありましたか~、お気の毒に^^;
ブツがあってもわからないくらいのブッシュがご近所に
あるのが、ちょっと羨ましかったりしますが。。。
テトちゃんやろっちゃんなら絶対得意な分野だと、
ケフィママとも話してたんですよ!

ロングリードは、とりあえずワンコの首につけてるだけで
とくに持ったり引っぱったりしません。
だから今のところ、引っかかったりはないですよ、ラッキー。
だけど、ケフィもセイラもはるも、「つながれてる感」があるようで
この状態だと漂流しません。。。だまされてるのか?^^;

チャキット上達したじゃろう♪ ふっふっふっ♪(いばるか?)

雪ママさん★

すご~くわかります!!
ワンコのためには、腹八分目、いや六分目くらいに
とどめておいた方が、次の意欲につながるのに、
「もう少し、もう少し」 って欲張っちゃうんですよね^^;
次のステップへのタイミングって難しいです。

ビュンちゃん、やっと、やっと前に飛ぶようになりました!!
うわぁん、嬉しいよ~~~☆

しっぽさん★

ケフィはこの時、ダミーを横目で見ながら移動してたのよ。
そこまでロックオンできてるなら、まっすぐ来れば
いいのになぁ。 
まっすぐ走れたほうが、指示がぶれなくて良いそうです。
頑張ろう!!

エルちゃん!!かわいいなぁ!!!
誰に向かっていったの?おばちゃん?でっかいチワワ?
それにしてもね、100メートルっつったら
競技会でもアドバンスクラス(上級クラス)の距離だよ^^;
いっぱつでできたら、それこそGRTやらなきゃ
もったいないよん♪

うん、コツコツやって上達したのは
今のところ私のチャキットだけ。。。それってどうなんだろう(ーー;)

ctmctさん★

GRTを知らない頃だったら、こんな広場へ来ても
セイラは黙々と走るだけ、はるはクンクン地面を嗅いで終わりだったんですけど
目的ができて、同じ時間を共有できてる感じがして
充実してます^^
身体はそれなりにガタピシしてるし、時間もかかるけれど
この年でも変化するみたいですよ^^;
ムリせずに続けられたらと思います♪

あっ♪ アジとフライボール、見にいかれるんですか?
そっかぁ、だったらもしかすると、ご存知のワンちゃんの
競技が見られるかもですね^^
ケフィママと相談してみます♪(まだ自立できない私^^;)

NoTitle

お~それは楽しみが増えました♪ 誰かな~(^^)

年の話→私の年のことです。。。。。はるはるさんじゃないのよ♪
はるはるさんはぜんぜんOKの年ですもの♪
どうも誤解が生まれてるような気が。。。。。

nobuさん★

そうなのか~。
気になる匂いがあったから、こうなるのかな、ケフィ?
この日は 決まってケフィの右方向に膨らんでましたよ。
ダミーの保持って難しいですよね(ーー;)
回数を重ねると、ダミーの重さとか大きさに気付くみたいで(遅)
はるは途中で休憩してました。。。
ダミー保持の練習ってのも必要なんですね。
セイラ、なんとなくできてるように見えますが、
もともとホイッスルが鳴ると「なにっ?!」ってとまっちゃって
たんです(ビビリゆえ・・・) おまけに
「持ってくるものはボールであってダミーではない」 と決めつけて
いるので、これからが大変です(ーー;)

シェビーくんは、本番に強いじゃないですか♪
保持だってきちんとできてた♪
どうやったら、練習があのように生かされるのだろう。。。
絆か・・・私がGRTに惹かれたのは、そこを強くしたいからなんだと
思います。 あ~先は長い。

ctmctさん★

フライボールは私の憧れのフラボーチームが出るんですって^^♪
(・・・って1チームしか知らないけど^^;)
本物は迫力あるんだろうなぁ、前向きに検討しよう♪

わはは~♪
はっきしいって、大変失礼でしょうが、ここまでくると
体力気力は同年代だと思ってます^^;
好きなものへの気持ちは、私なんかよりctmctさんの方が
熱いなぁ!と思ってますよん♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

