

セイラのお宝事情、6ヶ月

子犬のおシッコは、月齢プラス1時間ほどもつらしいって、
ずいぶん前に聞いたことがあるんです。
ということは、セイラは 6+1=7時間は、もってくれる計算。 りっぱだ。

でも水をがっぷがっぷ飲むセイちゃんは、どう考えてもそんなにもつとは思えない。
季節がら、敷物も敷きまくっているので、ほうってはおけません。
ですから私、なにかとセイラをおトイレに誘います。

そろそろトイレ行こうか?
セイラ:「よしきた!」
IMG_7725.jpg

素直ないいコやね~♪
このように、ちょっと前までは行きたくなくてもとりあえずトイレへ行って、
少量でも搾り出してくれたんですが。

最近では、
セイラ:「いきたくないも~ん」
IMG_7744.jpg

という態度をとるようになってきました。

セイラ:「だってわたし、もうちびっこじゃないもん。 そんなにでないよ!」
IMG_7742.jpg


そうよねぇ。 いつまでもチビッコ扱いして、悪かったね。

少し反省していたら

「ああーーっ!! ここにだれか、おしっこしてるーーー!! セイラかっ!!」 と
犯人を決めつけたmの声。
行ってみると、mの部屋にちゃっかり丸い水溜りが・・・
量といい、場所といい、やっぱりセイラのお宝と思われます。

そ~ですか。 出た直後だったので、トイレに行きたくなかったんですね、セイちゃん?
セイラ:「あ、ママ、ここにたべこぼしが」
IMG_7747.jpg


セイちゃあん??
セイラ:「あ、はい、はい・・・」
IMG_7748.jpg


はる:「早いこと謝った方が、身のためやで」
セイラ:「・・・ごめんなしゃい
IMG_7750.jpg


もうひと息、なんだろうなぁ~。
でもこうやって手のかかるうちが、楽しいんですけどね♪

関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

あっ同じだ、ケフィも母がトイレに誘っても出ないときは、その場で伏せになります。そして、今は出ない目線を送ってきます、こうなったらそのままいくら誘っても動きゃ~しません・・。
まあケフィは母の都合にばかり合わせられませんを学んだのかも・・。
 でっハルは何処に座ってんの??かご?高みの見物??

うちも、あっ同じだ!です。クレートに入れる前に「おしっこしときや!」「ない!出ない!」と逃げ回る時は後で小さな水溜りをよく見つけます。「したんやったら、出ないはずやわ」と納得している私がへんなの?昼間はチッチッといまだに漏らしていますが、夜は9時間位は持つようになりました。本当にあの仔たちは水をよくガブガブ飲みますね。セイちゃんなんか、おねぇさんぽくなって来ましたね。かわいいぃ~ぃ~ぃ!

この、本気で謝ってるのか
本当に分かってるのか
よく分からない上目遣いの表情!笑
いや、本気で理解してたら水溜りはないはずですが
この表情でコトは済んじゃう・・・可愛いって得だなぁ。
そんな経験なかった・・・ふっ・・・←遠い目

ケフィママ★

ケフィはさぁ、もうオ・ト・ナだもん。
水はたくさん飲むけどねぇ?
はるだって、絶対たんまり蓄えてるはずなのに、出さないよ。
散歩でたくさんマーキングするためなんだよ、きっと。
そこまでするのね、男って・・・

はるは蓋つきカゴに乗ってます。
セイラが微妙に届かないからなんだな~。
そこまでするのよ、はるって・・・

フローラママさん★

やっぱり飲みますか、水♪
寒い日でも興奮して「ハッハッハッ」と舌を出したりしてますか?
も~身体いっぱいで遊んでますよね。
これだけ忙しく遊んでいれば、トイレなんて気にしてられません
からねぇ。
そのうち、「はっトイレ!」と思ってくれるのを待ちましょう...
リサちゃんのお宝事情も一緒で(すっかり一緒と思い込んでいる)
嬉しいです!

セイラ、おねえさんっぽく写ってますか?
嬉しいなぁ、角度がよかったかな?
ブログめぐりをしていて、時々リサちゃんをお見かけしますが、
やっぱり綺麗ですよね♪ よい刺激をもらってます^^

ろっぷははさん★

女の子は、なんというか、繊細でしょ?
きつく言ったら傷つくじゃないの~みたいな。
今まで男の子しか育てたことないから、
(人間の子は女だけど男の子キャラなので)ど~しても
甘くなっちゃうんですよねぇぇぇ。
セイラはきっと、おもらし卒業は遅いと思われます。

・・・あれ?ろっぷ家も2姫様でしたね?
あんな可愛い2姫様を私が育てたら、スザンヌに成長させて
しまうに違いないわ~・・・それもオイシイか?

セイラちゃんもまだおトイレ完璧ってわけではないんですね~。
ちょっとほっとしたりして~。
サファも一度ほぼ完了?へ向ったはずが、最近後退気味で、
特にお留守番の時は失敗率が高いんですよ~。
それにトイレに踏み入りたくないみたいで、
トイレの淵の所でしてしまって・・・ちょっと漏れてるよ~
って感じです。
怒られた時のセイラちゃん、サファも同じ顔します~!!!
セイちゃん、毛が長くなってきて、ますますラブリ~ですね☆

サファイアママさん★

人間の子どものおむつはずしにも時間がかかった私ですから、
セイラはずいぶんのんびりさせてますよ^^;
サファちゃん、お留守番のときは寂しいでしょうから、
玄関に近い場所での失敗ではないですか? 違うかな…
トイレの淵でされるよりは、思いっきり外してくれた方が
まだ始末が楽な気がする…(ーー;)う~ん
焦ってるんでしょうか? ギリギリで間に合わないのかな?
懸命にトイレに向かうその姿を想像すると、愛しいですけどね~♪
サファちゃんもこの顔? じゃあ怒れないでしょ! わはは

セイラ、毛が増えてきました。
これで手術したら、一体どんなことになるんでしょう(@_@;)

うちの子なんか2歳と3歳ですけど未だにちゃんとトイレしてくれませんv-406
トイレの教え方が未だ良く分からないですe-263
一人の時はちゃんとトイレ出来てたのに多頭飼いで一人増えると上手く出来なくなって失敗することがあります。
はるはるさんはトイレどうやって教えてますv-236
インギーの上目遣いめッちゃスキです可愛いですよね~v-415
はるくん、おもしろいところに寝てますねv-411
あっ、リンクさせて貰っても良いですか?

スイープ&バルクさん★

多頭飼いとはいえ、それぞれ個性があるし年齢も違うから
1頭ずつ見てあげるのが理想らしいのですが、とても難しいですよね。
はるもやはり1頭のときは困ることなかったんですが、
セイラを迎えてからトイレを失敗したり、簡単なコマンドにも
従えなくなったりしました。
でも、出来てたことは「ゼロ」にはなってないんですって。
わかってわざとやってたりする、「子どもがえり」なんだそうです。
そんな時は、最初に戻って教え直すのがいいそうです。

うちの場合、トイレは本などに書いてあるありがちな方法で知らせてますよ。
オシッコしているときに、「ワン・ツー」などのかけ声をかけて、
オシッコ=「ワン・ツー」を定着させて、
トイレに誘って、「ワン・ツー」と声をかけ(ここにオシッコしていいよ~の意味で)、
ちゃんとトイレでオシッコできたらすかさずご褒美!!←たぶん一番大事

スイープちゃんもバルクちゃんも、もうきっとすっかりわかって
いるんでしょうから、トイレでできた時に必ずオヤツをあげたり
するだけでも、頑張ってくれるんじゃないでしょうか?

インギーのこの目は罪なくらい可愛いですよね・・・みんな負けるな~!
リンク、ありがとうございます!嬉しいです♪
こちらにも、リンクさせて頂きますね^^
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

