

WIN-WINをめざしましょう

GRTAのセミナーに参加してきました。

三重県菰野町八風競馬場



初心者向けのわかりやすいレクチャー、素晴らしいデモンストレーション、
そして実践。 なんて有意義な一日だったことでしょう。


やる気だけはある、はるとケフィ。 あっ、後ろからインギーちゃんが・・・!!
風が強い



GRTの練習方法を教えてもらうたびに思うこと。

私って、あまりワンコに好かれる体質じゃないんだけど、
こういう練習をしていれば、
ワンコの心をわしづかみにできるんじゃないの?!


そんな歪んだ野望をもっちゃうほど、
練習をする時のワンコの顔って、それは嬉しそうです。

魅力的な飼い主に近づけるように。
私との共同作業を、犬たちが喜んでくれるように。

そんな練習が続けていければと思いました。




この日うれしい出会いもありました。

ララちゃんとバルドくん。 初めてお会いするインギーちゃん達です。
ララちゃんとバルドくん


ララちゃん10歳。 バルドくん3歳。
ララちゃん:「おばちゃん、だれ?」
あんただれ?


ララちゃんは女の子だけど、はるに似ていて、ビックリでした!!
ちょっとラインが繋がっているらしい。。。さらにビックリ!!

一喝
ララちゃん:「わたしがララよ~~~ラララ~~~


10歳でもこんなに元気で若々しいコを見ると、
それだけでも嬉しいものです。


はるはセミナー前から、会うママさんたちに興奮しっぱなし

甘えるはる


まったくよぅ・・・・・


ケフィも嬉しくってゴロゴロしっぱなし。

のっちさぁぁん♪



そんなふたりとは距離をおきたいシェビーくんなのだった。

訴えるシェビーくん



あ、きりっとしたケフィも載せときます

どこみてるの?




お別れの前に、記念撮影しました。


まずは、熟練チーム。

熟練者



そこへちょっこし、はるも入れてもらって、

ちょっと仲間入り



いちばんヤングのバルドくんにも入ってもらったけど

お友達と


その頃には、、ケフィが飽きた。

飽きちゃった




がんばってがんばって、はい、イイコ!!!

みんなで



モノトーンインギーズを引率する班長のように
リンとした 犬造くんが、なんとも可愛かったです





お世話になった皆様、充実した一日をありがとうございました!!




お留守番だったセイラ。 ダミーに慣れて、次は参加したいね。

靴下から




走って喜んで どど疲れのはる。
スタミナの使いどころを間違えないようにしなきゃね

お疲れなのに







この日、一番印象に残った先生の言葉。


「犬が成功した時は、飼い主も成功しているんです」


がんばろう。。。





ご訪問くださって、まことにありがとうございます
シンプルだからこそ、奥が深いレトリーブ競技。
もっと広がってくれたらな、って皆さんと話しました。
ポチッとくださったら、感激~です

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

セミナーよかったですね!

GRTセミナー、参加できて、よかったですね!
インギーの同志も増えた様で、本当に充実した一日でしたね!

レトリバー種と、インギーなどのスパニエル種は、練習方法が異なる部分もありますが、基本は一緒です!
英国にはレトリバーとインギーがペアになって行う回収競技もあるんですよ!

また自主練習をなさって、来年の春 競技会でお会いできるのを楽しみにしています!

また疑問がありましたら、メッセージくださいねー

No Title

やっぱり!
やっぱり、けんけんだ!
最後まで名前が出てこないから~~笑。
皆お利口で充実してて、その上楽しいって言うことないですね。。

No Title

5頭ものインギーでレッスンを受けられるなんてステキ~v-10
ハルくんとバルドくんの隙間に雪も入れてほしいです。

ララちゃんも10歳にはみえませんね。
年長さんと会うと嬉しくなります。

今回はお留守番のセイちゃんも次は一緒だねv-238

走って、叫んでお疲れさまでした。

No Title

GRT、インギーがどんどん増えてく写真、かわい~と思わず見入っちゃいました。
どんな内容だったのかしりたい~!!!
私でも練習できる方法があるのかもしりたい~!!
です。
レポ、いっつも待ってます!!

No Title

集合写真、爆笑しました(^^#
ケフィちゃん、ウケをねらいました?
な~んて本犬の前で爆笑したら、うちの子みたいに
お笑いモードワンになるかもです。。。冗談です(^^;

先生の言葉、ステキですね。
愛犬とのコミュニケーション、ワンは言葉をしゃべれないけれど
いっしょうけんめい伝えてますよね。。。
な~んてここからまじめに書こうとしていたら、
ゴンがたまごちゃんを持って・・・。
今日は雨でお散歩なしなので、エネルギー満タンのようです(^^;

冬はなかなかお会いできませんが、また楽しいお話聞かせてください~♪
(先日車からはる君、セイちゃんのおしりがみえました。時間差残念!)

No Title

楽しかったです~♪
撮影係?でカメラのファインダー越しにワンチャンを見ていましたが、ハル君、ますます脚側もすばらしくなり、ママを真剣に見つめていました。
メキメキ上達されているのを感じました。きっと楽しいワクワクの能動的気持ちが次へ繋がっているんでしょうね~。
シェビーの場合、何かを練習するというよりまともな生活が送れていない気がする・・・。アイツの盗み食いだけで日々へっとへとになります。
また一緒に練習よろしくお願いします。
合同練習でもなければ日々の生活に疲れ、なかなか練習もままなりません。

No Title

 お疲れ様~~
セイラの様子はどうやった??また、「私を置いていったね・・」ってよそよそしかった???
セイラは私の期待の星だから、次の練習の時はいっぱい遊ぼうね!!ってお勉強だったね(笑)
 お写真、ケフィの不真面目ぶりが炸裂だよ~~~まあそのままではあるけどね(爆)

No Title

あちこちで、ルークに似てるって言われたようですね(笑)
のっちさんが言うなら、間違いないでしょう。なにしろ、私ものっちさんも、何度ルークとララを間違えていることか(笑)
はる君の最後の写真、ルークに激似です!!
28日(土)のみドラハの競技会に出ますので、よろしければ見に来てください。その後は、1月の大阪に遠征予定なので、その時にでもぜひ♪

No Title

こんな風にみんなで大人しく並んで記念写真が撮れるだなんて
やっぱり訓練されているワンコは違うわv-353
この中に今後はセイちゃんが混じるのねv-392
ん?あれ?訓練の様子のお写真は??
習うのに一生懸命でそれどころではなかったのかしら。
今後、もっともっとおりこうさんになったはる君の
素晴らしい動画を楽しみにしていますよv-344

 

ビシッと等間隔で並んでいる~それがすごい~~
はるはるさんの文面から、とっても楽しかったって
伝わってきます。どんどんがんばってね!!

No Title

まじめで素敵な記事ですが、不謹慎にも私の眼はバルト君に釘付け!!
ものすご、ジャニーズ系で、私好み・・・
可愛い!男前!ゴージャス!顔小さい!!
ええわ、ええわ~

あっ?えっと何の話やったっけ?
あーそうそう、ワンコと飼い主と一丸となって、お勉強の話でした・・・
しかし、イケメンワンコが・・・・

シャドーフラクーのパパさん★

はい、ようやくセミナーに参加できました^^!
思いがけずこれだけのインギーちゃんたちの飼い主さんと
お話する機会も持てて、すごくラッキーだったと思っています。
インギーはやはり少なくて、持来が上手で足も速いレトリバーちゃんたちに混じるのは、なかなか大変だと思いますが・・・
それでも楽しく練習を続けていきたいと思います。

本場では犬種ごとの特性を生かした競技があるんですね!!
それはとても楽しそうです^^
・・・・・まずは、基本練習をがんばらなければ☆
いつもありがとうございますm(__)m

拓ママさん★

あはは、ごめんなさい、そういえば
すごく焦らしたような犬造くんの紹介に
なっちゃってますね~^^;
心優しい犬造くんは、マイペースのインギーズに囲まれながらも
文句ひとつ言わずつきあってくれたのでした。
みんな可愛かったです!!

雪ママさん★

ぜひぜひ!!
GRTの会場で、インギーズたくさんでお写真が撮れる日が
本当にいつかくればいいなぁって思いました^^

セミナーは私の勉強なので、どうしても1頭ずつしか相手できなくて、
そうなると「年長のはるから先に」となって セイラは後回しです^^;
早くいろいろ上手にならないとなぁ。。。

りんねぇさん★

GRT楽しいですよ!!っていつも言うばかりで、頼りにならなくてごめんなさいね^^;
でも練習を通して、ワンコの魅力にますますとりつかれること間違いなしです!
私にわかることでしたらご協力しますので、またメールくださいね♪

toccyさん★

え~ケフィはもう充分お笑いモードというかなんというかごにょごにょ・・・
いつも素晴らしいタイミングで面白いことやらかしてくれますよ^^♪
・・・ってゴンちゃんパパ、ケフィのこと知ってるじゃん。

色んな深いお話を聞いたんですけど、う~んそろそろ記憶が。。。やばいやばい。
忘れないうちにまた聞いて下さい^^
ゴンちゃん、また たまごちゃんで遊びましょう!!
あの遊び方は可愛すぎる・・・・・!!

nobuさん★

ありがとうございました!!
え~メキメキ上達ぅ? そそそそうなのかな、ケフィのダミーを横取りして
先生に「おぉぉ」と言われたりしてたんですが・・・
レトリーブの練習を重ねるうち、すごくボール好きになっちゃって、
ボールをもってればついてくれるようになりました。
でもボールがないと へなちょこなんですよ・・・難しいですよね^^;

シェビーくんの技術は器用というかなんというか、高度っすよねぇ~☆
「できない」って言葉はないのでは?
全部わかってて、「やってやんない」という雰囲気をかもし出す
あの人間っぽさは、並みのインギーでは太刀打ちできないような気がします。
また色々教えて下さいね!!

けふまま★

この日もお世話になりました。 ありがとう!!
セイラはこの日、一人でお留守番もしたらしいのよ。
ほったらかしにしたのが私だけじゃなかったので、はるに置いていかれたことは忘れていたよ^^;
「かまって」って言わなきゃ、どこへでも連れて行きたいんだけどなぁ・・・
というわけで、まだうるさいけどこれからもヨロシク。

ケフィ。。。可愛いよね~わはは!!

ルークねぇさん★

こんにちは!!
ララちゃんを見て、ほんとうに驚きました!
そしたらのっちさんが 「ルークだ!!」っておっしゃって・・・これまたビックリ。
はるはペットショップから迎えたものですから、そんな縁がすごく嬉しいんです^^
アジ、予定が組めればぜひ拝見したいです!!
ルークくんもビオラちゃんもカッコいいんだろうなぁ・・・♪
よろしくお願いします♪

ひなたんさん★

うん、みなさん おりこうちゃんばかりだった!!
初級セミナーといえど、訓練やアジの経験を積んでおられる
ワンちゃんの参加が多かったです。 オヨヨだよね^^;
はるは なんとなくまぎれちゃっただけ~^^;
セミナー中はカメラじゃなくてメモとペンを持って講義を聴いてました。
学生の時よりもマジメだったに違いない。
はるは、ただ楽しいだけでやってます。
おりこうちゃんにならず、はっちゃけていっちゃったらどうしよう。。。

しっぽさん★

ね~、写真を改めて見て、私もワンたちの座る位置の近さにビックリしました☆
似たようなペースの子達だからなのかな?
おやつをもらうために一致団結してる、とも言える。
楽しみながら練習したいと思いますが、
あまりにも盛りだくさんのセミナー内容だったから、
すでに忘れそうで焦ってます(>_<)

晴ママさん★

ひゃっひゃっひゃっ♪
下手くそなこの写真で、それだけバルドくんに釘付けになっちゃったのなら、
本物見たら卒倒するね。
バルドくんね、男の子なのに美少女風なスリムな風貌で、
さらっさらのコートでさぁ、素敵だったよ♪
同じブラックでも3頭3様。 可愛いよねぇ^^
ブルーローンは・・・柄入りもコートの感じも全く一緒やった。 わはは

No Title

はるはるさん、ララとバルドの写真載せて下さってありがとうですv-10
ララのこの口をすぼめてる写真、珍しい瞬間かもですv-290

そして雪ママさん、晴ママさん、初めましてv-290
(はるはるさん、スペースお借りしてスミマセンv-356
ララとバルドの事に触れていただいてありがとうです。
ララは今年の秋10才になったのですが、本犬まだまだ現役(何のかはわかりませんが・・・v-356)のつもりみたいです(笑)
バルドは・・・実物見たら違う意味で卒倒すると思いますー(爆)
はるはるさん、よく言い過ぎです(笑)
が、よろしければこれからもよろしくです♪

はる君とララち、毛の手触りは一緒でしたね~。
またnobuさん、ケフィ君と練習される時にはまた是非ご一緒させて下さいねv-392

No Title

おそおそコメントですが~みんなで楽しそうですネ!
モノトーンで写る写真にぷーきーも参加できると嬉しいな~。♪
ぷーきーの第1回目の練習になるハズだった木曜日は雨が降って
不参加、、、。
雨天決行って知りませんでしたv-356
甘いこと言ってちゃダメなんですね~。。。

晴ママのブログで例のメモリー忘れた記事読んで大笑いしちゃいました。
関西楽しそうでいいな!!

のっちさん★

お返事遅れてごめんなさい^^;

私の写真、ごらんのとおり下手くそで・・・
ララちゃんのそんな貴重な表情を撮れたのなら、もっとちゃんとピントあわせろ、ってね~☆
すみましぇん^^;

えっ、私、むっちゃ正直にララちゃんとバルドくんの印象を書いたつもりなんですけど・・・
ファンが増えましたね♪
次回はもっとちゃんとカメラに収めたいと思いますので、
お会いできる機会があればホントに嬉しいです!!
やる気マンマンのララちゃんを見ていると、元気がもらえますから♪
一緒に練習できればいいなぁ。。。
よろしくお願いします!!

ぷーままさん★

こんにちは!!
お返事が遅れてごめんなさい(>_<)

ぷーきーちゃんの先生にお会いできましたよ♪
も~感激でした♪
そうそう、ワンコスポーツは大抵、雨天決行なんですよ・・・
慣れないと、ビビっちゃいますよね^^;
だからみなさん何が起ころうとも、カッパに長靴に、そりゃ準備万端です。
そんで、濡れようがドロにまみれようが、そんな自分も平気になってくる。
これにもビビっちゃいますよね^^;
いつかレッスンでお会いできるといいですね!!
ワクワクしちゃいます♪

だ~~~メモリぃぃ
私も晴ママもブログやってるとは思えましぇんねぇ。
でもカメラは忘れなくなったの(そんな問題ではない)
・・・・・・・って、ぷーままさんや周りのお友達は、
そんなポカはしないの?
やっぱりか・・・(ーー;)
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

