

豆腐で盛り上がるお年頃

晴ママ が、ケフィとはるのテリトリーに訪ねてきてくれました。

ランチはケフィママご推薦、手作り豆腐の 『亜蔵』 さんで。

豆腐そのものもふんわりと上品な美味しさだったのですが、
(有機大豆と天然水使用の豆腐らしい)
いろんなアレンジで楽しませてもらいました。

とにもかくにも質より量の我が家、
どうしてもメインになりきれないスーパーの豆腐ばかり
食べているので、この美味しさは舌に心に染みました。

うちの豆腐料理の今後のために、メモっておくことにします。
(さささ参考にするつもりか???)


サラダ。 ふっくらと煮てある黒豆と、カリカリのうす揚げが添えてあって
食感も楽しめました。
サラダ


揚げだし。 ポン酢またはゴマドレッシングで。
揚げだし


黒豆が添えてある冷奴、おから、煮物。 優しいお味でした。
冷奴はかぼすとだし醤油で。 お豆腐の甘さとピッタリ~♪
冷奴・おから・煮物


こちらは少し温かいお豆腐、上にのってるのはピリカラに味付けしたうす揚げです。
コロッケはおからが入っていたのかな、ほんのり甘くてサクサクと美味しかったです。
冷奴・コロッケ


〆は、古代米のご飯と
古代米ごはん


豆乳と有性卵のスープでした。
お吸い物

以上、日替わりコースでした。

だ~今思い出しても生つばごっくんになりますぅ。
豆腐っていいですね!!


ブログやら、オフ会やら、競技会やら、いろんな縁が縦に横に
つながって、晴ママとケフィママとランチしてるなんて
少し不思議に思いながら過ごしました。

同世代だけど コッカーがいなければ 繋がっていなかった縁です。

人間関係に不器用な私は、晴ママの バリアフリーな温かさに惹かれ、
励まされます。
優柔不断な私は、ケフィママの 頼りがいのある決断力と聡明さに憧れ、
いつも援けられています。
友人は自分にないものを補ってくれるように現れる、と聞いたことが
ありますが、この年になってからいろんな人と出会えることに
感謝したいなぁ。。。。。



場所をケフィ家に移し、

あごケフィ


晴ママのお土産の “アマの”ワッフル (名前控え忘れた)を
さらに頂きつつ(このためにデザートなしの日替わりコースにしたのだ)

晴ママワッフル
↑すでに数個抜かれておる・・・

限りなく白に近いグレィ対談に 花が咲いたのでした


たまにはワンコぬきの、こんな会合もいいでしょ


ケフィ:「いやっ、ボク、いるし!!」

我が家のケフィ
ケフィくん、アイドルのお仕事、お疲れさま~



晴ママ、ケフィママ、楽しい一日をありがとう


『亜蔵』さんの豆腐料理が食べたい方は、ケフィママにご一報を
(↑この性格・・・)


ご訪問くださって、まことにありがとうございます
ポチッ、に いつも励まされてます

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

No Title

ごっくん。。
お豆腐大好きです~~。
どれも細かく把握。
美味しそうです・・好みです。
食べれないと思うと余計美味しそうに見えますよね^~涙。

良いお友達に恵まれてるのは
はるはるさんのお人柄がひきつけるのだと思います^^。

No Title

豆腐、基本、肉食人間の私はこの歳(爆)まで、
サイドメニューとしか認めていなかったんですが、
つい最近食べた豆腐料理がめっちゃ美味しく、
ご飯にもあう!!っていう事を発見し、今更ながらに好きになりましたぁ。
自分的に今、めっちゃピークなので、写真を見ながら生唾だらけ(^^ゞ
全部、食べてみたいです!!

本当に、私もこの頃運動会やらオフ会、参加させて頂いて、
鈴華がいなかったら、ブログを書いてなかったら、
お会いする機会がなかった方達との楽しい時間をすごして…。
本当にありがたいことだなぁって思っています。

No Title

本当に美味しそう。
ごくりと、生唾のみながら、みていました。器も、温かみがあって、素敵ですね。お友達と有意義な楽しい時間。
ワンズから色々なものが与えられますよね。まあ、はるはるさんの素敵なお人柄だからでしょう。

No Title

楽しい一日でした!ありがとう♪
えらい!!ちゃあんと、お豆腐の写真が撮ってある!!
私家帰ってデジカメみたら、ケフィくんのドアップが一枚あるだけやった(笑)
それにしても、お豆腐美味しかったねぇ~♪
食べて、飲んで、喋って、挙句の果てに、トイレには置き土産・・・・爆
ケフィママ、ごめんなさい・・・ぷぷぷ

お行儀の悪い私ですが、これからもよろしくね♪
私とはるはるさんは、めっちゃ似てるとこがあるなぁ~と私はあの日感じたんやけど・・・♪
詳しいことは、また次回に・・・と意味深に書いてるが、深い意味はあまりない(笑)

No Title

豆腐料理って美味しいですよね~私も大好き!
無調整豆乳買ってチンして飲むのですが、その時出来る膜を「湯葉湯葉」と言いながら楽しんでます。ハハハ

そしてその会合?羨ましい!
いいですよね、わんこを通して出会って、新しい輪が広がって!どこでもドアが欲しいな~~^^もし手に入れたら鍵かけないでね。(笑)

また暖かいですね

お豆腐コース料理!
何ておいしそうなんでしょう。

お豆腐はおいしい上、お腹もいっぱいになってしかも、太らない!
素晴らしい食材ですよね。

毎日、はるはるさんのお家はにぎやかで楽しそうで、ブログを見ていても
幸せな気分になってしまいます♪

No Title

うわ~これは美味しそう(^^) お豆腐って奥が深いですね~♪
今度お店の場所を教えていただこうっと(^^)
寝ることと食べることと犬が私の最大の関心事です♪ わははははは

拓ママさん★

お豆腐、小さい頃は全く食べられなかったので
今ではそんな自分がもったいなく思えます^^;
お豆腐がお好きな拓ママさんだったら
アレンジもお上手でしょうね!!
日替わりコース、これで1575円(税込み)でした♪
冷奴にかぼすとだし醤油、シンプルだけどすんごい美味しいんですね♪
これならマネできるぞ~^^

うっひょ~私のお人柄!!
いえいえ、私は本当にラッキーなんやと思います。
ありがとうございます♪

りんねぇさん★

ご飯にもあうめっちゃ美味しい豆腐料理って、どんなんだったんだろう。。。
興味津々です!!
豆腐って、それだけでも美味しいし、何かと組み合わせてもしっくり馴染むし、メインにもなるし、サイドにもなる。
全部豆腐だったんだけど、どのお皿もちがうお味で楽しかったです♪
いろんなところのお豆腐が食べたくなってきました。

りんねぇさんも素敵なお友達に囲まれていらっしゃいますね!!
ブログが楽しくて、充実してらっしゃるんだなぁと思います。
りんねぇさんと鈴華ちゃんに会いたいという方、たくさんいらっしゃるでしょ?
私もだもん♪

ホーリーママさん★

あっ器か!!
お料理に夢中で、器あまり見てなかったかも・・・^^;
どんだけがさついねん☆
・・・という私なんですが、こういう人間には細やかに気を効かせてくださる方が
ついてくれちゃいます^^;
ラッキー♪
お人柄、見習いたい人ばかりです・・・
ありがとうございます♪

晴ママさん★

こちらこそ、ありがとう!!
晴ママ、いちばん忙しかったね。
お世話になりました♪ のど大丈夫だった?(*^_^*)
ふふん、メモリカードさえ忘れなければざっとこんなもんよ。
(↑ちっとも褒められたことではない)
この日、ケフィんちのトイレも大忙しやったね・・・って追い討ちか。

おっ? 私たちの似てるとこ?
あるんかぁ~嬉しいな^^(鈍感)
晴ママお薦めのあのお香は、私もむちゃくちゃ気に入りました!!
素敵な香りよね。 ありがとう!!

桜月ままさん★

わぁ~出来たてチン湯葉(←このネーミングどうよ・・・)美味しそうです♪
私も真似してみようっと♪
無調整豆乳だとしっかりした湯葉ができそうですよね^^

どこでもドアがあったら・・・
私たちのほうから、桜月ままんとこへ
どやどやどやと行っちゃうかも~♪
そりゃすごい勢いよ、お覚悟を!!(南京錠ものだ)

リンゴさん★

お豆腐っていいですよね~^^
確か、大豆イソフラボンは美容にもよくて、女性の味方でしたよね。
リンゴさんなら、豆腐料理のレパートリーも
豊富にお持ちなんだろうなぁ~^^

あっ賑やかそうですか☆
周りに賑やかな人が多いんです。
面白い人、多すぎますよね!!
私も、皆さんのブログから、どれだけの元気をいただいているか
はかり知れません♪
ありがとうございます^^

ctmctさん★

え~っとね、うちの最寄り駅から車で10~15分くらいでしょうか。
また来て下さい^^

関心事。
『寝ること』 が筆頭にきてて、笑っちゃいました^^
よかった、同じだ~♪ 安心だ~♪(つくづく日本人)
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

