

本気で遊ぼう

気持ちがノレば、どんなことだって できる。






まっ、なにごとも条件次第やけどね。







ケフィ:「nobuさんのくれるおにくは美味しいよ!!!」

美味しかったケフィ



シェビーくん:「ケフィ、うちのママといちゃついとんな…」

シェビークンのため息




シェビーくん、ケフィ、はる、セイラでレトリーブの練習をしました。

おすわりシェビーくん



シェビーくんは練習エリアギリギリまで伸ばした距離で、ダブルダミーのレトリーブ。
さすがです。

ケフィはふざけているように見えますが(事実↑の時はふざけていたが)
この日はシェビーくんと同じくらいの距離をレトリーブできました。
動画なし。 はっはっはっ、悪かった。


ニコイチ


気まぐれだが、まったくのフマジメでもなく、本気で走ればスピードもある。
小さい顔にくっついている口は意外に大きくて、その気になればなんだって
咥えられる。
独自の思考回路と器用な足運びで可能なイタズラは数知れず。



そんな子たちと遊ぶためのおもちゃは、自然に増えていきます。

ちらかっとるね

nobuさん:「キミたちと一緒に遊ぶと、ちらかるね~」



本場でイキイキとお仕事をする犬って、どんな顔をしているんだろう。
どんな走りをするんだろう。
ちらっとでも『らしい顔』が見たくて、練習しているのかもしれません。

今はとにかく、『本気で遊ぶ』を目指して…わはは


はるも短い距離で ダブルダミーを練習してみました。







セイラも 小さいダミーで真似ごとをやってみたよ。





マジメにできたので、ケフィママにたくさん遊んでもらった。
女の子は、おトク







ケフィママあそんで




少しずつでも前進してると嬉しいです。


nobuさん、ケフィママ、楽しい練習をありがとう
その後のおしゃべりも、ありがとうっ


記念撮影?






ご訪問くださって、まことにありがとうございます
ポチッ、に いつも励まされてます

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

みんなすごいね~。同じコッカーとは思えないですv-353
ケフィ君の動画には笑わせてもらったけどv-411
そうそう、ワンコってば誰が美味しいものを持ってるかすぐに
覚えるからすごいよね~。
その記憶力を別のところで生かして欲しいといつも思います。
セイちゃんもすごいじゃ~ん。
はる君はもう後は距離を伸ばすだけ?
二人ともきちんとコマンドが入っててすっごく美しいって思いますよv-344
快と菜陽だったら、まず待てずに走り出します。
でもって、持って来ても離してくれないはず・・・・
みんなにこうやって練習したり遊んだりできる環境って素晴らしいですv-353

わ~~いv-238
楽しい、楽し~い。 自分もやっている様な気になって来ます。
インギー仲間と練習が出来るなんていいですね~。
笑い声が響き渡っているんでしょうね。

さすがのシェビーくん。(かっこいい!)
ちゃっかりさんのケフィくん。(可愛い!)

はるくん、凄いじゃないですか、まったく見劣りがしません。
それに、なにより楽しそうです。
セイちゃんだってすごいよ~。
あの可愛さでちゃんとレトリーブして、ずるいよ~~~v-10

今度、スクールにインギーの子が入校して来るそうです。
今まで、アジをしていたそうです。
GRTを目指すインギーが増えるのは嬉しいですね。

めざせ! チームインギー!




みんな、すっご~い!!
ダブルで出来るなんて、ちゃあんと意味がわかってやってる証拠ですものね。
もぉ、かっこよくて、見ていてわくわくしてきました。
セイラちゃん、私の中ではめっちゃお嬢様なので、
↓のクレートはびっくりしたけれど、かわいくってこんなに頭がいいなんて、
もぉ、すばらしいの一言ですね。
一緒にできる方がいて、本当に楽しそうです!!

みんな一生懸命で可愛いですねe-446
「本気で遊ぼう」とは、なんと目を引くタイトルe-450
はるはるさんらしいボキャブラだなぁ~と思いましたe-287
我が家は、今はトレーニングやスクール系とは全く無縁だけど、コミュニケーションツールとして、ワンコと楽しく遊ぶことは今も大事にしています。
はるはるさんの真似しちゃおうかなぁ~v-391
セイラちゃんの最後の動画、めちゃ可愛かったですv-343

そうかそうか、こういうレトリーブもあるのねん。
実はテトにも真似っこさせてみてるんですよ~。
頭使うと疲れてくれるから。笑

セイちゃんも確実に進んでるじゃないですか。
はるくんのけふまま大好き~の寄り道が見られなくて残念です。
だって、いつもヨメはんとこに行ってるイメージが・・・。
代わりにケフィ兄ちゃんが行っちゃいましたね~。
ケフィ兄ちゃんのヨメはんはnobuさんですね。
あ、まだそこまで落とせてない?
がんばれ、ケフィ兄ちゃん!

ひなたんさん★

も~なにをおっしゃる~
彼らってすっごい知恵者でしょ?
何かやってもらった方が、もてあまさないような気がしない?

ダミーが見えたら距離も伸ばせるんですけど、
はるは目標が見えなくなった途端フラフラしちゃうんですよ^^;
まっすぐ走らせるって難しいです、うちにとっては☆
もちろん今でもちゃんと待たせないと、ダミーに向かって行っちゃうし
途中で放り出してしまうし、持ってきても引っぱりっこに夢中になっちゃうし…
まだまだできないことだらけ~
徐々に理解してもらえる課程が楽しいんです^^
一緒に練習させてもらうのは、ホントに嬉しいです♪

 セイラかわいいわ~
どんどん覚えるね!!
楽しみ楽しみ!!
また、いっぱい練習したいですね~~

雪ママさん★

もってこいのコマンド出したら、そこから先は
全くワンコの気持ち次第だから、予想外のことを
たくさんしてくれて、面白いですよね^^
…っつって笑ってばかりもいられないが☆
コッカーっておもちゃは好きだけど、
多分レトリバー種のコほどレトリーブが大好き!って訳じゃなさそうだから、
悩みも色々出てきますよね~
コッカーならではの話も盛り上がるので、こんな練習はすごく面白いです^^
あっ、はるはダブルでも簡単な取らせ方してますから、
シェビーくんやケフィのレベルとは段違いです^^;えへへ

雪くんの周りにも、着々とインギーズが集まってるんですね!!
楽しみ~♪
がんばりましょうね!!!

りんねぇさん★

わかってんのかなぁ?いやいや、まだまだ信用なりません。
なんてったってコッカーやから…みたいな話もしました^^;
nobuさんやケフィママがすごいのは、
「このパターンだとうちの子はこうなる」っていうシュミレーションが
頭の中に何通りもあること。
そんな風にうちのコを知る事が出来るようになるのも
楽しいと思いませんか?
りんちゃんのレトリーブもすっごく楽しみにしてます♪

う~ん…セイラを褒めてくださってありがとう…
心苦しいっす…
セイラを知る友人は「弾丸セイラ」って呼びます。

ルナぼんさん★

ワンコって、片手間に遊んでも、ちっとも楽しそうに
してくれないでしょ?
時間を作ってがっつり遊ぶとすごくいい顔してくれますよね。
イリちゃんやアルちゃんのお写真を拝見すると
いつもお目めが大きく輝いた表情だから
相当楽しく遊んでもらってるんだろうな~って想像してます♪
私は犬との遊び方を知らなかったから
教えてもらわなきゃならなかったんです^^;
あっ、ぜひぜひ『もってこい』もやってください!!
イリちゃんたちの新しい表情が見られるかも~♪
楽しみにしてます♪
セイラね…まだなーんもわかってないんだろうな(ーー;)

ろっぷははさん★

山登り大好きなテトちゃんなら、ブッシュの中におもちゃを
隠しても、難なく取って来られそうですね♪
ろっちゃんは?

セイラは今のところ素直に走ってるなぁ。年齢かなぁ。
ケフィのレトリーブ、ホントに素晴らしいんですよ!
あのダミーをばしゅっ!!と咥えてスマートに走るんだもん。
nobuさんに高級おやつをもらって、すごく美味しかったことを
レトリーブの途中で思い出したらしい。 なぜこのタイミングなんだ(ーー;)
そんなケフィを冷静に見ているシェビーくん。 余裕。
とてもケフィの付け入る隙はなさそうだよ。
はるは 実はふらっとケフィママに行きそうになって
戻る途中で今度はnobuさんにふらっと行きそうになった。
「ごいっ!!」と私が2度叫んだのはこのためです。まったくよぅ…

けふまま★

ケフィの動画、あまりに可愛くってつい撮ってたわ~
次はケフィの鮮やかレトリーブを撮りたい♪
(…ダミー投げた後カメラ構えてたら、ケフィ驚くかな^^;)
セイラ、みなさんのレトリーブ見てるからやる気出てきたでしょ?
まさか2方向ができるなんて思わなかった。
ダミーをわかりやすく投げてくれてありがとう♪
また遊んでやってね~♪

セイラちゃんのレトリーブ初めて見ました^^
(走ってるところも初めてかも~♪)
すごいすごい、努力の成果あって立派なレトリーブですね!
生レトリーブも楽しみにしています。

はるはるさんのハンドリングもエレガントですね(^_-)
私も頑張らなければ~(汗)

すごいね~、頑張ってるねぇ~♪
同じインギーやのに、我が家とは別世界の感じ(笑)
それでも、みんなそれぞれの個性があって面白い!!
それが、良いところやね!!
シェヴィー兄さん、やっぱカッコええね!!
セイちゃんもいよいよ、本格的に訓練始めるのかな?
みんな(飼い主側)楽しそうで、羨ましい(笑)

ゆのんさん★

セイラ、今まで(今でもか)レトリーブどころやなかったですから^^;
でもこのダミーに出会えてから、少しずつ意味がわかってきた
ような気がします。
ありがとうございます!!

にゃぬぅぅぅえれがんとぉぉ~?!
おだてられても木に登れない自分が悲しいですが…
ありがとうございます、励みになります~♪

晴ママさん★

別世界ちゃうて!
ま~一度みてもらえれば真相がわかるわ☆
ええねんよ、楽しければ^^♪
ここで練習してるとね、たまにギャラリーができて
拍手が沸き起こったりするよ♪ 面白いやろ~
シェビー兄さんは別格です。
学ぶところがたくさん。 頼れる存在があるってラッキーです。
セイラはね、ふらふら~と始めてるだけ。
訓練も何も、先生にもついてないんだけど、
どうなるんやろうか?

私も本気で遊ぼうのタイトルに深くうなずいてしまった!
まさしく、本気でやらなければ相手もぜんぜん本気になれないしね。シェビーなんかは本気でやらないと、他にいっくらでも本気になる心躍る一人遊びがあるもんね。
あのダークな一人遊びより楽しいゲームがあると教えなきゃぁ!
セイラちゃんすごい!やっぱり成長が早い。
あれ?こないだあのくらいだったのがもうこんなに?って印象です。
で、シェビーが別格なのは野性の本能。一匹で野生の王国です。
ほんまに他のインギーズを見るたびに、なんでシェビーはあんなふうにできないんだろう。。とへこみますが、このちょー癖の強い、ステアリングは遊びのない、マニュアルミッションを運転できたら、たいがいの車は乗りこなせるんじゃないかと自信になると信じて(爆)
あきらめず、がんばります~。
はるくん、けふぃくん、セイラちゃんの急速な成長を見るとヨシ!インギーズ!ぶっとばせ~!なハイな気分になります。
またよろしくお願いします。

みんなすごーい。すごいすごーい。
みんなちゃあんと指示されたほうに向かうのがえらいなあ。
どの動画も、撮影者と同じ声をあげてしまってました。
シェビーくんの、「あのダークな一人遊び」ってのが気になります~。
ケフィくんかわいすぎ。わたしもnobuさんになりたい。
はるくんもセイちゃんもダブルいけるなんて、ほんとすごい!!
持って戻ってくる姿、たまらなくかわいかろうなぁぁ。

nobuさん★

いつもありがとうございます♪
nobuさんとシェビーくんは、もう、会うべくして会ったって気がする…
シェビーくんはnobuさんじゃなきゃダメなんですよね。
シェビーくんの性格や好みの延長線上に、上手に遊びをのっけて
あげておられるように見えるんだなぁ♪
私もはるたちをそんな風に理解してあげたいと思うんです。
野生って…シェビー兄さんはうちのcよりもインテリですが?

はるとセイラは、飼い主のめんどくさがりのせいで
おベンキョのベースがぺらっぺらに浅いので、
これからもお聞きしてばかりだと思います^^;
がんばってついていきたいな、よろしくお願いします!!

しっぽさん★

ん~、小さいことからコツコツと~☆
実を結ぶ時がくるのかしらん?^^;

シェビーくんの遊びは 目的のために知恵と経験をフル活用した
大変高度な遊びです。
はるにはあんなテクニックはないなぁ…
でもケフィママは「わかるわかる」って言ってたから
もしかしたらブラッキーズ独特の「黒知恵」かもしれん。
ご本人にお聞きになったほうが、面白さ爆裂なので
ココではふせておきましょ♪ ぬふふ

ダミーを咥えてくる姿はねぇ…
「落とすか?もちこたえるか?」ってひたすらハラハラする~^^;

しっぽさん
シェビーのダークな遊びは食事中には聞いてはいけない遊びです。黄金の遊びとでも言っておきましょう(爆)
ケフィ君も黄金遊びはするらしいけど、まだまだシェビーにはかないません。
はるくん、セイラちゃんは今からシェビーが教えて行くと思うので乞う!ご期待!
このダークサイドな遊びを覚えても多分ブログには載せないと思うのでダークなまま闇の中です。

>ダミーを咥えてくる姿はねぇ…
「落とすか?もちこたえるか?」ってひたすらハラハラする~^^;

(横からすみませんがあまりにも同感で・・・)

そうそう!そうなんですっ!!!
「くわえたら安心」じゃないんですよね^^;

でも2歳越えて少しはハラハラが減ってきましたよ(涙)
少しずつでも変わるんだって思います♪

セイラちゃんも大丈夫^^

nobuさん★

あっ、「そっち系」の遊びのことやったか…
私はてっきり、「おかきinサイクロン」のことかと思ってた。
黄金遊びは実は、セイラもやってました~だはは~血っすね。
(とか言ったらしっぽさん『ひゃ~~~!!』ってなりそうだが)

ゆのんさん★

えっそうかな、ハラハラは減るのかな!!
セイラはダミーを前歯の端っこでちょっとかみして
ぶーらぶーらさせながら持ってるんですよ。
なんとかしてテンションあげていきたいです。
う~ん、3歳半(なぜ「半」?)目指してがんばります^^;
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

