

たまには地酒

実家の山陰にも、愛されている地酒があります。

お酒には全く疎いんですが、おいし~♪と思ったので
ちょっと覚え書きしておこうかなと。
よかったらお付き合いください。


今年、元旦のおとそで頂いたのは、『月山』(がっさん)でした。

月山

島根の純米吟醸酒です。
おとそなので、常温でいただいたんですが、
ひとくちめが「あまい!!」という印象。
これがフルーティーと表される味か。
後味も、すっきりと綺麗でした。
女の人が好む味かもしれませんね。




2日目からは、『満天星』(まんてんせい)をいただきました。

満天星


鳥取の純米吟醸酒です。
弟に言わせると、「人肌の燗がいちばんおいしい」とのことでした。
月山にくらべると、よりすっきりと、サワーな感じ。
これもお料理が進む味ですねぇ。
綺麗なお酒でした。


いいなぁ、吟醸酒。
よさがやっとわかるようになった、今年の正月でした。
(遅いか?)
日本酒が苦手だと思っていた私でも、美味しかった。
みなさまもどこかで見かけられたら、お味見してくださいね~




ごちそうある?



祭りの後・・・

・・・そんなアブナイ橋は渡れましぇん。



ご訪問、まことにありがとうございます
よろしかったらポチッと
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

おっ!はるはるさんの手料理か?!と期待したのに・・・笑
危ない橋・・・渡ってほしかったわぁ~
くすっと笑えるネタが好き!!
23日楽しみにしてます♪

遅れすぎですが、おめでとうございまーす。
今年もお会いできるかしら?
どうぞよろしくおねがいいたします。
クロスがむっちゃお正月な和柄ですね~!
来年はお重の外見だけじゃなくお雑煮見たいなあ。

吟醸は、とってもフルーティで香り高いので、
ワインと同じような感覚で飲めちゃうから
女性や日本酒苦手と思ってた方が気に入られる率が
高いんだそうですよ~。
わたしは下戸なので飲みませんが、
純米酒、もしくは純米吟醸酒で辛いのが好き。
おいしそうですね~、チェックしてみよう。

↓セイちゃんの走る姿ってば、エルみたい(笑)
下の子はそういうかんじなんだろうか~
雪すごいですね。まっしろなお正月にあこがれるけど、
でも雪かき&雪玉とかしの現実を見せてもらうと、
ん~、晴れでよかったと思った現金なしっぽでした。

私も日本酒は苦手ですが、そんなに美味しいならいつか
試してみようかなぁ~v-392
ちなみにはる君は日本酒はイケル口??
さすがに日本酒はあげてないのかな?
おせちの紹介を楽しみにしてスクロールしたらしまわれてたv-389
はる君のすいかを食べたしまった事件を思い出しちゃいました。
おせちでもやっちゃう?

日本酒は良く分からないのですが、ラベル?可愛いですね。
最近は焼酎も日本酒も種類が多くて驚きます。
はるはるさんいけるくちなんだ~~~ほろ酔いのはるはるさん可愛いかも♪

↓そっか~~~
雪だと玄関も上れなくなるくらいなのね 爆
セイラちゃんでそうなら、シルーズは一体・・・想像したくないです 笑

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年もおもろいブログ楽しみにしていますよ!
最後の一枚片付けられたおせちの前に座るはるくんの
なんとも言えない表情が、、、笑えます。失礼v-356

寒いですね~

ご実家は雪でしたか・・・
素敵ですね。でも寒そう。

はる君のおせち紹介、聞きたかったです!

地酒もいいな~。
でも最近、年のせいか、はたまた去年の春に「10キロ
ダイエット成功」したためか お酒量減ったんですよ。

晴ママ★

このブログで私の手料理が顔を出すなど、ありえましぇんわ。
その理由はもうご存知のはず。。。
23日はよろしくね♪

しっぽさん★

おめでとうございます♪
…って、お返事もカメ並みでごめんなさい^^;
このクロスは母の帯をといたものです。
妹が言うには「別にお正月用ってわけじゃなくて
クリスマス前からかけてあったよ」だそうで。
とことん季節感を無視できるところがわが母であります。

うん、この吟醸酒は白ワインのようだったよ。
とくに月山はそう感じました。
しっぽさん、辛口のお酒がお好きってことは
たくさん飲まれないだけでお酒のよさはよくご存知だって
ことなんでしょうね。
楽しみがたくさんあっていいですね^^♪

へっ? セイラの走り、フェイちゃんじゃなくて
エルちゃんに似てるの?
じゃあエルちゃんもスタミナ女なんだねぇ~♪
雪遊びは後始末は大変だけど、その後すごく寝ます。
寝顔を見るとなんか幸せになるよ~^^

ひなたんさん★

日本人だけど、日本酒って難しいですよね^^;
あらたまった感じがするのは私だけだろうか。
吟醸酒はほら、ビンもコンパクトサイズのものが多いから
とっつきやすいかも~^^
よかったらぜひ試してみてくださいね^^
はるは口に入るものなら何でもいけるよ。
去年はキャセロールに入った豚の角煮をこっそりと
味見しておりました。
だから今年は部屋からまるごと締め出されておりました。
食べ物Getにはいつも命かけてるので、油断なりません。

ゆーママさん★

ゆーママさんも日本酒はあまり召し上がらないの?
すごくお詳しいって気がしていたので(何でだろう?)
意外です~☆
そうですね、お酒選びにラベルって結構重要かも。
私、お酒飲むとマジメになります。だはは^^;

セイラにはビックリするほど雪玉がくっつきました。
ウーリーな毛の質のせいでもあるかも。
シーちゃんのゆきだまん、見てみたいです♪
白黒逆転のパトカーになる?

ぷーままさん★

おめでとうございます♪
はっ、ちゃずくんの「どつき」とぷーきーちゃんの「爆走」の
インパクトを目標に ぼちぼち更新しますので
よろしくお願いしま~す^^♪
はるの前でお節を広げたら・・・・・・
ヨダレの海で公開するのもはばかられますのよ。

リンゴさん★

雪が降ると、出かけるのが億劫になります。
だから実家に帰るとさらに丸くなる私です^^;
お節はほんと、フツーですよ。
そしてお節なのに元旦早々ほぼ食べ尽くされちゃって
この写真の時には残っていなかったのでした。
お節の意味ないやんか!!

う~ん、お酒を我慢して10キロも減量された
リンゴさんを、心から尊敬します…
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

