

母は祭りでぼくたち留守番

私の里の鳥取では毎年 お盆のころ

しゃんしゃん祭り というお祭りが行われます。

100819-1.jpg

小さい市内のメイン道路が踊りの会場。

踊り子さんたちは 
小さな鈴がたくさんついた 和紙製の傘を持って
真夏の暑い夜を踊り歩きます。

100819-2.jpg

美しく涼しげな しゃんしゃんという傘の音を
鳴らしながら。

100819-4.jpg


小さいながらもお湯どころである鳥取。

お湯がしゃんしゃん沸きますように、という願いと
鈴の音をかけて、しゃんしゃん祭りが
誕生したと、聞いたことがあります。

100819-11.jpg


今年、久しぶりに沿道へ出て見ましたが
賑わいは相変わらず…どころか
踊り子さんたちが増えているように思いました。

100819-3.jpg

聞けば、だれでも参加できるんですって。

100819-5.jpg


町おこしがんばってますね~

100819-7.jpg


踊りの先生グループの 「正しい踊り」連が
あったかと思えば

100819-10.jpg


思い思いの格好で、自由で元気な若い連もあって

100819-6.jpg

老若男女、素敵に舞っておられました。

100819-8.jpg

そりゃ楽しかったです。

100819-9.jpg


ちなみに、私もおどれますよ、傘踊り。

懐かしい音頭を聴くと、ついつい身体が動いてしまいますよね。

きっと、よさこいとか、阿波踊りの地元の方だって
そうだと思いますが。

あ~楽しかった。

機会があれば、この鈴の音を聞きに行ってみて
くださいね^^


夜とはいえ、鳥取も相当 暑かった。
祭の日、ワンコは当然 お留守番でした。

100819-12.jpg


今年は特に感じるんだけど
畳って涼しくて優しくて、適度にクッション性もあって
犬たちもごろごろと 気持ちよさそうでした。

100819-14.jpg


田舎では特別に(畳だらけだからね)
畳生活を満喫できる はるとセイラ。

100819-13.jpg


我が家は畳進入禁止にしているけれど
開放してあげてもいいかなぁ。。。

ガリガリもやらなくなったしさぁ~(To ダンナ)

100819-15.jpg
↑ゴザなんかとくに気持ちよくってすぐトロ~ンとしてしまうよ。

インギー・・・コッテコテの洋犬やけど
畳に横たわる姿も なかなか よござんすよね。



遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

