

カーミングシグナルの入り口を学ぶ

ctmctさん に 教えていただき

100822-4.jpg


カーミングシグナルに関するセミナーを受けてきました。

100822-6.jpg


講師の先生のブログはこちら ⇒ 『ドッグウォーカー博士のスローライフ』


カーミングシグナルとは…

「キミ、落ち着いてよ」

「落ち着け、ボク!」

「そんなことするの、やめてよ」

「友達になろうよ」

などの気持ちを伝えたいときに
動物が使う ボディシグナルのことで

いきりたっている飼い主のそばで
あくびしたり、首もとをかいてみたり
顔をそむけたり、ふせたりする、あの行動ですよね。

100822-8.jpg


相手や自分の興奮を落ち着けるために使われることが
主に知られていますが、
シグナルでもっとも重要な役割は「友好関係を成立させること」
なのだそうです。

100822-5.jpg

犬や猫に限らず、動物園にいる動物達も使っているそうですよ。
種を超えて、同じシグナルで コミュニケーションの手段を
持っているというのは、驚きです。

100822-9.jpg


昔、しつけの先生からさわりの部分だけ聴いた記憶がありますが
そんなレベルじゃない。 ま~なんと奥の深いこと。
気づいたらむふっと楽しい。 使えるようになったらワンコと会話ができる!

100822-11.jpg


はるとセイラの、思い当たるあんな行動、こんな行動。
どれだけのサインを見逃してきたか。
そして、どれだけ間違った接し方をしてきたか。
気づいただけでも、聴講してよかったと思いました。

100822-10.jpg


生活の中で、もうちょっと改善されたらなぁと思っていた

散歩のときのひっぱり行動。

苦手な犬にあったときの吼え。

おベンキョのときの、散漫に見える行動。

ストレスとカーミングシグナルに気づいてあげることで
解決の糸口が見えてきそうです。


100822-13.jpg


観察と思いやり。

犬が当然のように 人間にしてくれていることを
人間が犬にしてあげれば、関係はもっとよくなるらしいです。



そしていちばん驚いたこと。

これは私の勉強不足なのでしょうが

犬は、飼い主を「リーダー」などと考えないそうです。

当然、犬同士でも リーダーは決めない。
縦の上下関係はないそうです。

昔々読んだしつけの本には
「犬は家族の中でも上下関係を決めるので
犬よりも人が格下に位置づけられるような行動はつつしむべき」と
書いてあったので、座る場所とか、ごはんの順番とか
いろいろ気をつけたものでした。

今では、狼にも上下関係はない、ということが
わかっているそうです。

あ~びっくり。 みなさん、ご存知でしたか?

じゃあ、私なんかの出すコマンドに従ってくれるのはなじぇ???

100822-12.jpg


コマンドって、上(と思っているもの)が一方的に出す
半ば身勝手なものでしょうに。

友達同士で、命令なんてしませんよね。


・・・それだけ、犬は人間に合わせようとしてくれて
いるんでしょうか。

なんだか、ちょっと感動しました。


知らなくってごめんちゃい、って心から思いました。

せっかくカーミングシグナルの世界をちょっと教えてもらったから
もう少し、あなた達の声を聞く努力をします。


今まで、ありがとう。

これからもヨロシク。

さ~この気持ちを忘れないように、持続させなきゃあぁぁぁ
(非常に忘れっぽいので心配)




最後になっちゃったけど、
お久しぶりに ctmctさんにお会いできて
むっちゃくちゃ嬉しかった!!

スリムになっておられたのに、一緒に
ミラノサンド食べてくださってありがとう、

100822-2.jpg


楽しいおしゃべりと 美味しいお土産も
本当にありがとうございました。

100822-3.jpg


次は、湖遊び よろぴくお願いしまっす!! むふっ


※カーミングシグナル、最近では
早くから親と引き離されるために 知らないワンちゃんや
シグナルを出しても 気づいてもらえないため
出さなくなるワンちゃんもいるそうです。
ワンちゃんたちの言葉、大切にしてあげたいですよね。


★☆★☆ 追記 ☆★☆★

カーミングシグナルの世界を もしまだご存じなければ
一度読んでいただきたい本です。
私は・・・泣いちゃったっす・・・変かなぁ^^;

b-calm.jpg
トゥーリッド・ルーガス/著
テリー・ライアン/監修
山崎恵子/訳
出版社:レガシー・バイ・メイル

414ZPi3R7wL__SL500_AA300_.jpg
トゥーリッド・ルーガス/著
エー・ディー・サマーズ/編集
石綿美香/訳



遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
ぽちっとクリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント


はじめまして

犬は飼い主をリーダーと考えるというのは昔の考えですよ
現在の動物座学ではそれは違うと教えられています(犬の専門学校在学中)

昭和で飼っていた犬と
現在飼っている犬
飼育方法が違ってきます
昔は外に繋いで番犬としての役割が一番大きかったです
芸もおすわりが出来たら上出来でしたが
しかし
現在は吠えないようにしよう
きちんとお留守番させよう
おすわりだけではなく
まて・ふせなどいろいろ教えます
そして家族として扱います

昔と現在違う点があるのであれば
考え方・とらえ方も変えていかなければなりません

まだまだ犬を飼っていらっしゃる方には間違ったまま覚えていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます
社会にでて少しでもその考え方が間違っているのを広めたいものです

カーミングシグナルは
知っていて損はないですよ
初対面の犬の状態もわかりますし
自分の犬の変化もわかります

ただたまに見逃してしまうときがあり
何でシグナルをわかってあげれなかったんだろうと後悔するときもあります


長々と書いてしまい申し訳ありませんでした

ちなみに私にとって犬は
パートナー(相棒)です

こんにちわ。
ドッグウォーカー博士のスローライフ、見てみました。
すっごく勉強になります。ありがとうございました。
以前、RETRIVERという雑誌に
犬は家族の中に順位付けをするのではなく、
家族それぞれにあわせた態度や行動を
取とるいうような事が書いてありました。
はるくんやセーラちゃんがはるはるさんの
コマンドを聞いてくれるのは
きっとはるはるさんの事が大好きで
もっともっと喜んで欲しいからだと思います。
私ももっとカーミングシグナルを勉強しようと
思います。未来にやって来るパートナーの為に・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日はお付き合いいただいて本当にありがとうございました♪
1人でも行くほうなんですが(実際前回は1人だった~)
ご一緒していただいて2倍も3倍も楽しい時間が過ごせました♪

ミラノサンドだけじゃなくチェリーパイとコーヒーゼリーフラペチーノ(?)も食べました わははは

また近々お会いできることを楽しみにしてます(^^)

残暑厳しいですね

こんにちは~!

お盆、そして今もずっと暑いですね~(><)
でもゆっくりお盆は楽しまれましたか?

カーミングシグナルはペットシッターの資格を
取る時、東京のスクールに通っていたので
犬の行動学の授業で習いました!

いろいろお勉強されて尊敬しちゃいます。

わぁ・・・なんか高尚な香りがするお勉強してる・・・
私もそんなん行きたかったなぁ。
犬に上下関係がない・・とな?!
今まで考えとったこと、根底から覆された?!
今度は私も、連れてって下さい。
ちゃんと静かにして私語は慎みますので・・笑

デッカい、サンドイッチとチェリーパイとフラぺチーノも食べたいし・・・笑

こたむさん★

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

外国の犬を映像で見ると、ほんとうにゆったりと
家族のそばにいて、すべてを共有できる存在ですよね。
その理由のひとつはやはり、カーミングシグナルを
読み取るなど、まずは犬の行動を尊重する考え方が
しっかり根づいているからなのかなと、
思ったりもしました。
将来は、犬と飼い主さんたちにかかわるお仕事を
されるのでしょうか。
私のような古い考えの人たちの意識をどんどん変えて
素敵な犬との生活を導いてあげてくださいね!
がんばってください~♪

ケイタンさん★

今では日本の本にも、こういう考え方がきちんと
書いてあるんですね!!
はるが仔犬の頃は、主従関係を大切にという記事が
主流でした。6年って長いなぁ~
これからケイタンさんに迎えられるワンちゃんは
ものすごく幸せですね^^
カーミングシグナルは、よそのワンちゃん同士でも
すごくたくさん見ることができます。
小型犬であればあるほどスピードは速いのですが
見られると面白いですよ♪
はるとセイラのこと、そんな風におっしゃって頂けると
すごく嬉しいです♪
ありがとうございます!!

ctmctさん★

ありがとうございました~♪
何が楽しかったって、やっぱりctmctさんとの
おしゃべりでした!(ちがうか?)
でもミラノサンドだけじゃ、セミナー中に
お腹がぐーぐーぐーぐー鳴ってしまうので
次回があるのなら、もうちっとたくさん食べに行きましょう!!
(これもちがうか・・・)
また遊んでくださいね♪

リンゴさん★

うだるような毎日ですね~~~^^;
この日の大阪もサウナのようでした~~~
でも早朝や夕方などは、空気の入れ替わるのが
早くなってきたような気がします。

リンゴさんはやはり、ご存知ですよね^^
こういう話を知っていると、ワンコに対して
より優しくなれるような気がしますね。
私のおベンキョなんて、ゴシップ好きにうっす~い毛が
生えた程度ですから、リンゴさんにそんなこと言われると
恐縮です^^;

晴ママ★

高尚ちゃうよ^^;
ワンコにとっては、日常。たぶん。
そうなのそうなの!!ワンコにリーダーはいないの!!
ビックリしてくれて嬉しいわぁ~♪
晴くんも亜喜ちゃんも、晴ママへの信頼とか愛情があるから
あんなふうに接してくれてるんよ~ 感動せぇへん?
うん、機会があったら、このテのおベンキョも
一緒に行きましょう♪ 新鮮よ~♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

