

愛情。

ご近所に、柴犬ちゃんを一日中
散歩させている方がいます。

柴ちゃんは15歳、白内障で目もほとんど見えず、
耳はわずかに聞こえるだけ。
痴呆的な症状があり、足も立ちません。

そんなコの胴体を、2本の紐で吊り下げて
わずかに動く足の動きにあわせて、
家の前を行ったり来たり、散歩させて
おられるのです。

食事と睡眠の時間以外、ずっと。

痴呆の症状からか、家にいると
吼え続けるのだそうです。

「外に出して、歩かせて」と訴えるのだそうです。

お医者さんからもらった睡眠薬などはほとんど効かず、
ご近所迷惑にもなるので

飼い主さんは、一日の時間のほとんどを
(ご自分の睡眠時間も割いて)
柴ちゃんとの散歩に費やしておられる。
暑い日も。 雨の日も。

すごい努力です。

「家族だからね。最後までちゃんとみてあげなければ」

そうおっしゃって。

そしてまた、ご自分の腰をかがめて
2本の紐を上手に操って
まるで柴ちゃんが歩いているかのように 支えながら
散歩を続けられました。

なんだか、迫力があって。

失礼と思いつつ、しばらく見入ってしまった。



101021-1.jpg




生き物と過ごすってこういうこと。

どんな状態になっても、責任をもってお世話をすること。

愛情と感謝をもって。


101021-2.jpg



私には、根性がないし、すぐ人のせいにする悪い癖もある。

はるやセイラが、あの柴ちゃんのようになってしまったら

あんなににこやかに、献身的に看病ができるだろうか。


101021-3.jpg


今は可愛い、可愛いばかりだけれど

病気をしたり 老いたりしたコと

今と同じ気持ちで接することができるのだろうか。


101021-4.jpg


そうしたい、そうでなければならないと思う反面、

看病に疲れてきたらどうなるだろうと、自信もなくて。 

考えてしまいました。


せめて今は、このふたりの姿を
目に焼き付けようと思いました。

ずっと焼き付けようと、思いました。


ぽちっと下さったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

まずは長生きしてもらうこと!その先に障害や痴呆があるのかな・・・って考えるようにしています。
大変なお世話のことを考えると、弱気になったり暗い気持ちになったりする時もあるけど、私が「精一杯お世話した」と思えるまで、わが子には長生きしてもらわな~て思てます。
はるはるさんの今の愛情をもってすれば、その時が来たら、きっと献身的に必死すぎるほど真面目に
がんばるんやろうなぁ~って私は思ってます。
と、今日は真面目なコメでした(笑)

うちは13・9・7才になるからみんなが高齢になってきました。
人間も高齢になってきました。あははは
最初の犬は8歳でリンパ腫だったので寝込むことなく逝ってしまったけどアルモニコ家のアルを見て
いろいろと考えました。
でも私たちは、ここにいらしてる皆さんね、みんなきっときちんと最期を看取れることと思います。
覚悟と工夫はきっとたくさん必要だろうけど。。。
なんていうかな・・・取り合えず人間が元気でなくては世話が出来ないですから健康でいなくてはね(^^)

はるはるさんだったら、きっと大丈夫。
その時が来ても、今以上の愛情できっと接してあげられますょ。
私も前の子がおむつをした方がよくなったとき、
人間の大人用のおむつを買って、
シッポの穴を開けてたり、
ご飯をうまく食べられなくなったとき、
フードをふやかして、お団子を作ったり、
流動食っぽいのを作って食べさせたり、
ゆっくりゆっくり一緒に歩いたり、
どうしてあげたらいいのか考えるのも、
結構楽しんでしていました。
一緒に走り回っていた時よりも、
彼を近くに感じて、一瞬一瞬が、
嬉しくて、生きていてくれる事に感謝して…。
存在の大事さを噛み締めた時でした。

こんなちゃらんぽらんでだめだめな私でも、
こんな気持ちになれたのですから、
はるはるさんだったら、自然と、
その時に一番の事が、出来る気持ちになられると思います~。
でもそれは、まだまだまだ先。
まだまだいぃっぱい、元気でかわいい子達と、
たくさんの楽しい事をして過ごしたいですよね。

こんばんわ♪
いつも暇さえあれば、ブログチェックさせて頂いております。

ウチもぼんがヘルニアになったとき、
考えさせられました。

医者にレベル5だから、
車いす生活、トイレ垂れ流し覚悟してくださいと
言われたこと。
(5段階の5です 汗)


今は有り難い事に回復しましたが、
もっともっと、
距離を縮めないと・・・。


いつもはるくんママのはるくん、
セイラちゃんへの接し方、感心しています。

僕も見習って、もっと愛情注がないと!

ブログ、楽しみにしてますからね。
(↑地味なプレッシャー)


老犬介護、誰もがいつかは経験する事ですね。
私も、16才と22才の子の介護生活をして来ました。
その時になれば、頭で考えるより先に体が自然に動きます。
愛している子達が何をして欲しいのか、寝たきりでも教えてくれます。
前のように体は動かなくとも、わがままになったとしても、お互いに幸せだったと今は思えます。

いつかは訪れる時。
精一杯の愛情を注ぐ為にも、人間は体力をつけておきましょう!

晴ママ♪

今日はありがとうございました^^
まだ一頭もワンコを育て上げてないので
介護をしておられる方を目の当たりにすると
圧倒されてしまいます。
まずは長生きしてもらうこと。そうやね。
そして精一杯。それが一番大切やね。
ありがとう!

ctmctさん♪

そうなんですよね。
自分の年も、勘定に入れなければなりませんね^^;
アルちゃんの記事も釘付けで拝見させてもらっていました。
ママさんのいろんな工夫に驚きながら。
頑張ってるアルちゃんに感動しながら。
工夫と覚悟。重たい言葉です。
もしそのときが来たら、こうして相談できる場所があることが、
支えになるのだろうなと思います。
ありがとうございます。

りんねぇさん♪

楽しみながら、感謝しながら、大切さをかみ締めながら。
なんて素敵な言葉でしょう!
そんな大切な時間を過ごされたから、今の
鈴華ちゃんとの毎日も充実しているんでしょうね。
私は、えらそうなことばかり書いてますから~^^;
頑張って有言実行を目指さなければなりません。
今の時間も大切に。 ありがとうございます。

ハセガワさん♪

ぼんちゃんのお兄さん^^
ようこそ、お越しくださいました~♪

ぼんちゃんのことは、お友達から聞いていましたが
お会いするぼんちゃんは、以前酷く腰を患っていたなど
聞かなければわからないくらい、元気ですよね!
それはぼんちゃん本人と、ご家族のご努力があってこそで、
すごいことだなぁと思います。
愛情はすでにいっぱいじゃないですか^^
距離?ぼんちゃんとの?あれ以上???
semonくんが妬いちゃいますよ~♪
また、うちのコたちとも遊んでやってくださいね。
ありがとうございます。

こっ今週は更新がんばりました!!

雪ママさん♪

じゅっ16歳と22歳?!?!?!
それはすごい、すごいご長寿です!!
あやかりたいです♪
自然に動けるよう、健康な身体で
ワンコたちが何を求めているか感じるよう、健康な頭でいること。
心がけたいと思います。
疲れていたらたぶん、幸せを幸せと感じられなく
なりそうですものね。
素敵な言葉を、ありがとうございます。

この日記に遊びに来てくださった皆様へ♪

頂いた上記の素敵なコメントが
私だけでなく、皆様の心に響きますように。
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

