

オビ競技会に参加する~ふたたび

以前、オビディエンス競技会での
レッドのインギーのハチくんの動画を見たとき

「インギーでもこんなに訓練の入ったカッコいいコがいる!!」

と衝撃を受けました。

「インギーでも」とは、インギーに対して失礼な。

ウチのコたちを振り返る限り

こんなに自分の欲求に素直でマイペースで気まぐれな犬と
ハチくんとの共通項など、見つけられなかったものですから。

しかし夢見る素人とは無謀なもので。

ハチくんとハンドラーさんの、あの美しくもツーカーな仲が
なんとも羨ましく

オビやってればいつか、はるやセイラとも
ツーカーになれるんじゃ?と思い始めました。
(キズナにこだわっていたい、演歌なワタクシ)

諸先輩方にご教授を賜り、自主練でコツコツ。

客観的にどれくらいできるのか見てもらおうと
今年最後のオビディエンス競技会(OB2)に参加しました。

↓撮っていただいたのですが、カメラが悪く・・・
脚側です。動画に文字をくっつけてみた!初めて!!わぁ~(嬉しがっておる)



しかし、「なんとなくできる」程度の力では
やはり本番ではしまりがなく。

競技会場に着いた時から浮き足立っている はるの気持ちを
整えてやることすら 難しいのです。

年齢や、練習の回数を考えると

はるは、やるべきことは多分、わかっています。

でも「やるべき時」は自分で決めている。

そこがインギーらしいというか、はるらしいところでもありますが
競技会には私と一緒に参加するのだから、
こちらの気持ちも伝わって欲しい。

そのスイッチの入れ方が、まだまだわかりません。

今回は、始終ふんわりと歩いた、というカンジでした。

↓常歩中のスワレ・フセ(呼び寄せ)・立止(呼び寄せ)、物品持来


ジャッジからは
「訓練は入っている様子が伺えますが、今日は散漫なところがありましたね」
との講評をいただきました。
あ~~~なんとお優しい。

節々の動作をきちんと決めること。
テンションを保ち続けること。

私たちにとっては 大変難しい課題だけど
いつかつながればいいなと思います。
また、こつこつ がんばろう。
私もはるも、多分こういうことがキライじゃないから。

温かいジャッジで今回は88点。

前回より2点アップ。 それは、嬉しい♪


今回も素晴らしい演技の連続で、見る価値満載の競技会でした。
ジャーマン、マリノア、レトリーバー、ボクサー・・・
訓練競技会といえばこの犬種でしょ!という大型犬が
名前を連ねるその中で

ベストオブオビディエンスに輝いたのは

小さな小さな、トイプードルのあかねちゃんでした。

「このような寒い状況の中、寒さに弱い小型犬と出場されたことに、
敬意を表します」
と講評の冒頭におっしゃったジャッジ。
犬種特性も考慮に入れた、公平な審査をしていただいたこと、
その中に加えていただいたこと、とても嬉しかったです。

素人でも またガンバロ~と思わせていただきました。

競技会でお会いしたみなさま、ド緊張と楽しい時間を
ありがとうございました!!


あ~先生に習わないとなぁ・・・壁壁壁・・・


ぽちっとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

No title

お~いいですね~かっこいいですね~♪
はる君がなんだか楽しそうで ふんふんふ~ん♪ って感じがするんですが
それは競技的にはいけないのかもしれないけど とってもいいですね~♪
ここはもしかしてドギパ? 昨日は寒かったでしょう? 
雨ではなかったけど寒い1日だったもの。。。。。
会いに行けばよかった~(^^)

No title

はるくんがんばりましたねー。
それにひきかえあの黒悪魔のふざけた態度!
厳罰に処します!
ベストオビディエンスのトイプーちゃんも独学らしいですよ。

こういう競技会に出て直後は悔しさいっぱいになるのですが
時間がたつと一番大事なことはコツコツそのペアで突き詰めることかなと思います。
そして客観性を持つこと。
思い込むとそれ以外を排除したくなるのが人の常ですし、
こういう競技会でジャッジに批評され、真摯に受け止め
またコツコツ練習を重ねようと思います。

それだけはしたくないと思うことも突き詰め、熟考し
心を強くするには必要だと結論に至り
自分自身の思い込みを覆すことにかなり勇気も必要ですし
結果が見えるまで歳月もかかりますよね。

後はもう自分の思う美学にこだわるかどうかですよね。

華道か茶道か武道か
裏か表か・・・

最終結論は・・・




楽しもう!

No title

寒い中、お疲れさまでした!
うまくなったら出る、って私も思うタイプですが、そんなことしてたら、犬はあっという間に
年取るし、人間は追い込まれないから成長しないし・・・
結局、日々コツコツやるしかなく、その成果を試すために競技会に挑む。
撃沈したら、はい、それま~で~よ~(笑)って素直に受け止めて、また頑張ればいい。
こないだ、CD2を受けるまでの3ヶ月間で、そんなことを思いました。
nobuさんの言うように、自分の美学を貫くかどうか。
結果、自己満足の世界ではあるけど、自分と愛犬だけの世界にどっぷりつかることが、
一番大事なんでしょうね。

1月は、アンクロでオビ競技会があります。
ぜひぜひお越しください!!私も、もちろん行きますよ~^^

ctmctさん♪

なが~い動画を見てくださって、ありがとうございます♪
シッポを嬉しそうに振って歩くのは、多分好ましいんだと思います。
はるは、やる気があって良かったんですけど、私が歩き方を間違えてました^^;
やはり足を引っ張ってるようです~
はい、ここはドギパです。
声をかけさせていただこうかな、とちょっと思ったんですが
現地のあまりの寒さに控えることにしました^^;
また暖かい時期に会ってやってくださいね。

nobuさん♪

今日はありがとうございました!
楽しかったです~♪

そしてやはり・・・相撲取りやった!!
ジャッジの講評もありがたいですが
nobuさんのような方たちの的確なご指摘とご指導があるから
私とはるの今があると思うんです。
・・・って、ち~っともモノにできていませんが^^;
シャドートレーニングもがんばりますのでどうぞよろしく~

美学か・・・
確かに、上位入賞ペアのオビは、オビ道ってのがあるのかと思うくらい
凛とした美しさがありますよね。
バタバタとカッコ悪くあがくばかりですが、それが私のやり方だろうなと
思います。
はるに甘えず、自分が自覚しなければ~わはは

ルークねぇさん♪

ルークねぇさんは、数々の競技会に出られるだけの
練習を重ねておられますよね^^
結果もちゃんとついてきて、素晴らしいです!
確かに犬は年を取るのが早いけど、はると私は今の年齢に
なったからこそ始めてみようかと思えました。
スローペースもいいとこで、多分未完成で終わるでしょうが
プロセスが楽しいので^^
レベルはともかく、どっぷりつかりたいと思います♪
アンクロさんって、いろんな競技会があるんですね!!
楽しそうです♪ でもド素人でも大丈夫なんでしょうか?
遊びに行けたら、いいなぁ~~~

No title

わ~v-352こんな風にできるんだね~
すごいね~v-352
はるんくんが座るときのお尻の動きが可愛いv-344
どぉみても100点にみえるわよv-354

ちぃここままさん♪

あ~ちぃここままさんが、ジャッジだったらいいのに~♪
「可愛いおしりポイント」とか、「シッポポイント」っていう
バラエティー部門があったらいいのにな~って思います~^^;
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

