

おぼえがき

今年の春から参加し、これからオモロなってくるかも~と思っていた
ガンドッグレトリーブ競技会。

そんな矢先、なんと来年春から 競技ルールがどかんと改正になるそうで。

はるとセイラ視点で感じたことは。

ぶり難しくなるやんか。

その一言でありました。(それだけかいっ)



だから
新ルール用の練習方法を教えてもらいました。

今回は、フライボールメンバーで練習しました。

101227-2.jpg



普通にやってても ゲームみたいで すっごく面白かったし、
年明けまで覚えていられるか 大変心配なので、書いておこうと思います。

本日ただの覚え書きです。
読んでくださっているお優しい方、本当にありがとうございます。


★まずはウォーミングアップのオビディエンス。

サークル状に犬を伏せさせて、5分待機。

その間、ホイッスルが鳴ったり、
伏せている犬の間を他の犬が走ったり、
ジャケットばたつかせながら人が近づいたり←もーやんさん
酔拳みたいな踊りしながら人が近づいたり←もーやんさん
する誘惑あり。

・・・・・面白かった!!

101227-4.jpg



★DRIVEN マーキングシングル

スタート位置に3組以上が横一列に並び待機。

スロアーはすでに置かれている2~3個のダミーの中に
「マーク」の声の後、ダミーをひとつ投下する。
スタート位置に並ぶ犬は全員でダミーをマークする。

スタート位置に並ぶ犬の中から
ジャッジが指名した犬だけがダミーを回収する。
落ちているダミーはどれを選んで持ってきてもよいが
最初に咥えたダミーを最後まで持ち帰ること。
途中でダミーを交換(Swapping)することはできない。

101227-1.jpg


・・・・・はるは、落ちているダミーを片っ端から
咥えようとして(←欲張り)ぼろぼろ落としてしまいました。
いっこだけや、っちゅーに!!


★ダブル

本日はI字型コースを体験させてもらいました。
一直線上に スロワー、犬、スロワーが位置するので
指示も伝えやすく、犬も迷いがないようでした。

犬のレベルにより、マーキングとブラインドを
組み合わせられますが、決して一人ではできない練習。
楽しみも増えるってもんです♪


101227-5.jpg


★DIVERSION

1組ずつ。
スロアーが投下したダミーを回収しにいくが
ダミーを咥えて帰ってくる犬のほうへ、
別のスロアーが「マーク」と言って ダミーを投下する。

犬は咥えているダミーを落とすことなく一度帰り、
後で投下されたダミーを回収する。

101227-3.jpg


・・・・・これ、まるでいぢわるみたいでしたが
どのワンちゃんもすんなりできていました~
その様子はショーみたいにかっこよかった~
(唯一はるだけがウロウロ・・・わはは~)

ダイバージョン・・・ダイハードに聞こえちゃって
最初ビビったのでありました。


などなど。一部のおさらいですが、なんと濃い内容。
これだけでも、なんとか次の練習までに憶えてますように~~~

トリッキ~で楽しい練習。
だけど難しい練習。
そして、できたらカッコイイ練習。

「マーク」って言われて
ダミーそっちのけで
走ってくるラジコンめがけて 爆走したりする
うちの子たちですが。

101227-6-2


がんばります。

101227-7-2


もし、このくそ面白くない日記を
ここまで読んでくださった貴方は・・・

すごく根気のある人だ。

その根気と広い心で、来年もきっと幸運を手にすることでしょう

ぱちぱちぱちぱちぱち


★追記 12月30日内容を一部変更いたしました。

ぽちっとよろしくです…もらえるのかな…
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

昼間だってのに目が?頭が??朦朧としてきました。
難しい…でもできたら楽しそうですね~
一緒に遊べて?練習してコミニュケーションが図れてとてもいいんでしょうね。
そうは言っても、寒空で頑張れるはるはるさんが偉いなあ!
お家の中じゃぬくぬくしたいはる君たちでもやっぱりお外はいいわよね♪
来年もさらにパワーUPして頑張ってください!
ブログ楽しみにしてます!!

え~~~~~~!
これ全部覚えるというか理解するというか・・・そんなことが出来るなんてすごすぎです!
はるはるさん、いろんなことが出来るようになってきたんですね~♪
なんだかとっても充実した一年だったんですね♪
よかったですね~(^^)
来年もきっといい年になりそうですね♪

ゆーママさん♪

わぉ。目を通していただいたのですね。
ありがとうございます♪ おやさしいですね~♪
文章にすると複雑なんですが、実際に動くとあっという間でした。
(犬が失格になるのも~^^;)
うん、寒いので防寒対策バッチリですよ!
寒空の下でも美味しいものは忘れない、フラボーメンバーですので
楽しみはいろいろです^^
いつも読み逃げばっかで申し訳ないのですが、
シーちゃんの優雅な日々のアップをいつも楽しみにしております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ctmctさん♪

いいえぇぇ。 できてないできてない。
だからこうして「覚書」なんです^^;
結構な時間をかけて脳トレしてるような気がしてるんですが
やっぱり物忘れは激しい・・・なぜでしょう???
来年も、ボケが進まないよういろいろ頑張りたいと思います。
ctmctさんもぜひご一緒に♪
今年はいろいろとありがとうございました。
来年も、こんなはる家をどうぞよろしくお願いいたします。

No title

ご無沙汰しています。お元気そうですね。^^

読んでて頭の中想像力が及ばずどうなるんだ~って感じでしたが、少なくともすごい!こういう事を目指して頑張るのって尊敬です。
外に出たらじっとしていられない我が家の娘たちに言い聞かせてあげたい。(笑)

2010年も残りわずかとなりました。朝起きたら銀世界。外はお正月っぽくなってますが、我が家はいつもと変わらずお正月の準備も何にもしてません。^^;
来年もどうぞよろしくお願いします。
楽しいお正月を!

桜月ままさん♪

そちらは雪がすごく降っているんですね!!
どうか、外出の際はお気をつけて~
実家のある山陰も、昨日からすごい雪でして。
車を置いて電車で帰ってきてしまいました^^;

ほんとうに、不精していてすみません!
うちのブログにまで遊びに来てくださって、
お優しいままさんにたくさん癒された一年でした~♪
ありがとうございました。
私も正月からバイトで、何の用意もなく平日と変わらぬ
年明けとなりそうです^^;
元気で過ごせれば、それが一番ですよね。
いつも失礼極まりないワタクシですが、来年もどうか
よろしくお願いいたします。
よいお年を!!
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

