

親の有り様、飼い主の有り様

大学時代の友人に会ってきました。

小学生と高校生が家にいる私にとって
彼女は 友達以上に頼りになる存在です。


110216 (2)


教諭であり 学校人事にも関わっている彼女は
結構なキャリアの持ち主であるので
実に面白いエピソードの宝箱なんです。

いち母親の 単純な悩みなど
鼻息でふんっっと 吹き飛ばしてくれる頼もしさです。


今回も ちょっとしたゴタゴタ話をひとつ
彼女にもちかけちゃいました。


110216 (3)


cの学年に、
いわゆる 学級ホーカイか?という状態のクラスが
あるんですな。

タイミング悪く、卒業まぢか。
時間をかけてまとめることができないので
先生方は 子どもを力任せに抑えるしかないようで。

6年間無事に終えようというところまで
子どものことを見守ってくれた先生方であるので
理由があってのことだと思いますが、

時に一方的である先生の言動は
子ども達の信頼を裏切ることもあります。
かなり困惑しているようです。


110216 (4)


さて、その間で親はどういう態度でいるべきか。


友人が言うには

「子どもの話はしっかりと聞いて。
だけど冷静でいなければいけない。

いちばんしてはいけないことは
子どもと一緒に教師の悪口を言うこと。

子どもが理不尽な目に遭っていたとしても
子どもの前で 感情的に教師を非難するべきではない。

それは保護者同士で 相談すべきこと。
そして教師と保護者で話すべきこと。

親の言葉は 子どもに大きな影響を与えるものだから
いやでも毎日顔を合わせる教師の悪口を
親が言っているとしたら
学校生活そのものが もっと苦痛になってくるだけだから。

穏やかに聞いてやることで

子どもも冷静になって 自分自身で
 
自分にとって何が正しいか、何が間違っているか判断できる。
子どもはそんな力をちゃんと持ってるんだよ。

問題を起こしてる友達も
ちゃんと話を聞いてくれない担任も
そんな人はいるもんだってわかるんだよ。

子どもは大人が思っている以上に、オトナだよ」


110216 (5)


いずれは自立していくであろう、子ども達。
その手助けをするだけ、それが親だと
話してくれました。

人間というのは、出会いによって
その時々の感情のあり方によって
よくもなれば、わるくにもなれる。

子どもだけではなくて、私も未だに 発展途上だな、と
友人にいつも気づかされるのでした。

今回もありがとう、ジュンちゃん!!


さてすみません、ワンコブログでした。


人は自立してもらわなければならないけれど、
ワンコはいつも人と一体であって欲しいものです。

ワンコがどれだけ可愛らしいお顔をしていても
どれだけお高い値段で迎えた高級ワンコだとしても

連れている人間の有り様が 好ましくないものだったら
そのワンコの可愛さも美しさも
気づかれるどころか、嫌われる事だってありますよね。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態が いとも簡単。

私は欲張りだから
うちのワンコを、いろんな人に可愛がって欲しい。

だから、
友人を大切に、人として飼い主としてのマナーを大切に
穏やかに、ときに冷静に、楽しんでいきたいです。

ん?

なんだかへんな日記になってしまいましたけれども。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!

110216 (1)

今日はいいお天気!!お散歩楽しかったです♪


なんと!!
さっきインギーブログ村を見たら
このブログが4位!!…びっくり、ありえへん∑(゚ω゚ノ)ノ
友達の少ないワタクシに ひとときの幸せを、
皆様本当にありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

いつもひっそりと

読ませて頂いてます 全くその通りだと
思います
私も欲張りなので(笑)時には厳しく犬育て子育てに励んでおります

No title

すごく勉強させて頂きました。
ありがとう!
こういうコメントをしてくれるお友達がいるって素敵だね。
私達はいくつになっても新たな学びがたくさんあるものだよね。
人ととして常に自分がさらなる高みを目指していきたいと思ってます。
我家のワンズv-286v-286もみんなに愛されたらやっぱり嬉しいしね。
toyもかなりの欲張りだよ(笑)

ついか~~~

e-3424位ってすご~~~いe-342
すっかり人気ブロガーだねe-287e-420
あとはデジカメのカードを入れ忘れなければTOP3に入るんじゃないかと思いますe-284
うふe-343

No title

おおぉぉ~!
ランキング、3位になってますね!
上位3以内って、格別です☆

私も、はるはるさんの日記で、お勉強させていただきました。
たくさんうなずけることが・・・私も、イリスとアルバのためにも、良い飼い主でいなくては!
はる君&セイちゃんのほんわか柔らかく可愛い雰囲気は、きっとはるはるさん譲りなんでしょうね(^o^*)

通りすがりさん♪

通りすがっていただいて、ありがとうございます♪
そうですよね、厳しく、って大切ですよね。
お互いがんばってまいりましょう(´∀`)

toyちゃん♪

いえいえこちらこそ、toyちゃんにはいつも
教えていただいてばかりで~☆
ありがとね( ^∀^ )

ジュンちゃんは公立校の教師にしておくには
もったいないくらい 型破りなんだよ。。。
「ベテランで自信家ほど、崩れやすい」 ってのが持論。
柔軟性をもっていたいよね、年々ね。

順位、ビックリでしょっ!
(あくまでも、インギーブログ内で、ですが。)
何が嬉しいって、こんな日記にポチっとしてくださる方が
いらっしゃるってことが、たまらなく嬉しいヾ(*´∀`*)ノ ♪

・・・今日もデジカメのカード入れ忘れた (。-ω-。)
ブロガーちゃうやろ、これ。

ルナぼんさん♪

うぎょぎょ3位?! ありがとうございます♪
ミズモノでしょうが嬉しゅうございます♪
だけどワタクシ的にはキャパ越えでございます(;^ω^)

お勉強なんてとんでもございませんよ(´-∀-`;)
えらそうに書いちゃいましたが
「そんなことしたらあかんよ」 と
ダメ出しをしてくれる友人に恵まれてこそ
道をはずさない第一条件なのではと思います。
若輩者をよろしくお願いしますね♪
飼い主が安定してこそ、ワンコの気持ちも安定するのではと思います。
イリちゃんとアルちゃんの笑顔、最高ですよね!
うちもあんなお写真撮りたいな・・・(きっとムリやけど)

No title

ホントいいお友達がいらしてしあわせですね~♪
そういえば子③の小学校時代は色々起こって大変でした。
夜の12時過ぎまで保護者会があった時もありましたっけ・・・(遠い目)
そうそう!ベテランで自信家の先生が崩れてえらい目に合いましたっけ・・・

私がなくなったあとに残ったワンコが人様に可愛がられますように!とそれが一番の望みです♪
次の仔は人生最後の仔ですからもしかしたら残していかないといけないかもしれない。
今いる仔は・・・・・(--;)もう遅いか?
いやいや今からでも遅くないか・・・私も頑張ります♪

ctmctさん♪

上のコでお世話になった先生が、今回の問題のクラス担任なんですよ。
時代とともに親も子どもも考え方や基準が違うから、先生方もなかなか大変そうです。
夜の12時過ぎまで話し合い!!それは壮絶でしたね(;゚д゚)
話し合いが進まなかったんですね・・・
(雰囲気はちょっとわかるかも~)

なくなったあと、なんて~
可愛いコを残して、ctmctさんがいなくなるものかと思いますが。
ワンコと自分の長生きの方法を、どんどん探っていきたいものです。
いろいろ楽しみつつがんばりまっしょ♪

そうですよね~

いい言葉が沢山ですね~v-352
改めて身を引き締めて子育てやお付き合いを
大切に大事にし穏やかに過ごしていきたいです。

ココルナさん♪

こうしてこの場でも
いろんなご意見がお聞きできること
ワタシはすごく幸せものだと思っています。
「身を引き締めて」・・・親しくなってくると
気持ちも緩んできますよね^^;
心にとどめておきたい一言です。ありがとうございます♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

