

はるを「押す」。

はるは、基本的に イエスマンなので
私が「あれやって」「これやって」といえば
不満なく こなします。

110225 (2)


こなすけど、はるのペースで はるの思う形で、です。
だから気まぐれに さくっと私を無視することがある ムカツク((*`ェ´))


110225 (3)



ここでもう一歩、刺激的に(?)踏み込んでみようか。

「座れ」も、「フセ」も、もう少し早く。もっといい位置で。


110225 (4)



そんな圧力をかけることを、「押す」と言うそうです。



110225 (5)



フセといわれて、自分ではやってるつもりなのに、
飼い主は「もっと早く、もっともっと」と要求する。
何を要求されてるのかわからないから、
犬は「なにいっとんじゃいーーーっ!!」とキレる。

そのキレた時が、「押し時」で、飼い主はさらに強く要求できる。

強く押され、犬はぐぐっと要求をのみ、形になったとき・・・

「強い心」ができあがるそうです。


ん~。 
難しいけど、最近 調子に乗りすぎてる はると
はるに軽く見られがちな私には 必要かもしれない。

・・・で、やってみてるんですけど。

110225-2.jpg



はるは、強く要求してもキレることなく
やはり なんとなく、こなす。

キレないから、なんだか押せないし。

押されないコマンドは、はるにとっては「軽い」コマンド。
気になることがあれば、「フセ」の最中でも
集中がなくなって 立ってしまったりする。


110225--1.jpg


なんか、すべてがヘタくそなんだろうな(-_-;)

私とはるの間に、必ず一発で成功する「フセ」があったら
解除されるまでしっかりと持続する「スワレ」があったら
前から はるのキライなワンコが 歩いてきたとしても
ストレスを感じさせることなく やり過ごせるかもしれない。

そう思うんですけど。


110225 (1)


いいお手本は 私の周りにたくさんあるんです。

「押し」の上手な飼い主さんちのワンちゃんの
素晴らしく安定していること。 お利口なこと。
目指したい場所は、あまりに高い。


はるなりの「おりこうちゃん」を目指して。
今日も、コツコツ。



今はまだ、私の「押し」より
ごはんまだ?という はるの眼力のほうが
よほど強い・・・・・(´-∀-`;)

110225--3.jpg



ぽちっとありがとうございます(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

No title

なるほどね~訓練も奥が深いですね~
勉強になりますv-354

話は変わりますが
「押す」で面白かった出来事があってv-363
日本語の上手な外国人の友人が
「上司が私に押す押すするよぉ~」と
よく言っていたのね
「うん??プッシュ?圧力?」と
気がつき使い方としていいのかな・・・
と思ったけれど
日本語で「圧力かけられた~」なんかより
「押す押す」と表現すると和らぐし
可愛かったので彼女にもそのままにv-22
それ以来、我が家でも頑張って欲しいとき
(主人に)押す押すするよ~と使ってますv-410

No title

真剣に向き合う姿勢が素敵です。
そうですね。勉強になります。
私も舐められちゃ悔しいと頑張ってみたりしますが、どうも見透かされているのか・・・
賢いわんこ達はのほほんと自分の思い通りししようとしますね。
キッリとした関係に憧れるなあ~
我が家じゃ無理だけど 笑
はるはるさん頑張ってください♪

ちぃここままさん♪

はい~、オビは奥が深いです。
そこをひろ~くあさ~くうわっすべりしている
はる家です(´-∀-`;)

押す押すする♪~(*≧∀≦)
ちょっと冗談めいて、オブラートに包まれているようで
でもちゃんと伝わる♪
なにより本当に可愛らしい言葉ですね!
ご友人のセンス、ステキですね~♪
(というよりマジ間違いなんでしょうか・・・)
私もお借りしようっと♪
ありがとうございます(´∀`)

ゆーママさん♪

私はコッカーしか知らないから
親バカも手伝って こんな風に思うのかもしれないけど
コッカーの賢さって、ちょっと独特かと思うんです。
マイペース度が非常に高いというか。
特にはるのようなガンコな性格は、要所要所で
ガツンといわしておく必要があると思ってるんです。
でも結局のところ、はるとこんな風にして
遊ぶのが、私は好きなだけだと思います。
キリっとした関係なんて、ないですよ~(;^ω^)
シーちゃんは いつも笑顔で楽しそうだから
それが一番ですよね♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

