

ことばの使い方。

はるとセイラのブログなのですが
ちょこちょこ脱線してしまうのも、このブログです(´-∀-`;)


ちょっと先日
じーんときてしまったことを
自分の覚書として書かせてくださいね。

つきあってやってもいーよ、という方
本当にありがとうございます。



私は友人に恵まれていると思いますが、
そのうちの一人が昔話をしてくれました。

彼女は 言葉の使い方が とても上手な人です。

彼女が口にすると
よかったことは、数倍シアワセな出来事に
深刻なことは、なんだその程度か、と思えてしまう。
「言葉の魔術師」と私はひそかに思っています。

そんな彼女が新人先生をしていた頃のこと。
(先生やってた友人って結構いますの…(o´ェ`o)ゞ)


彼女の赴任先の学校は、ちょっとやんちゃな子が多かったんですって。


授業で黒板に板書をしていると、背後からいろんなものが
飛んでくる。

とうとうある日、ナイフが飛んできたんですって((;゚Д゚))!!

110301 (4)


そこで、彼女は。


「お嫁入り前の女の顔に、傷をつけるということは
私の将来に責任を持ってくれるということね。

今後 こういうことがあるときは
私へのプロポーズだと受け取りま~す。」

と、言ってのけたらしい…


110301 (2)


「さすがに怖かったみたいで、
見事に、な~んにも飛んでこなくなったわ。あはは~」


さらっと聞いても、事態はかなり深刻だったと思うんです。
たとえばその場にいたのが私だったらと思うと、
戸惑い、恐怖、悲しさ、怒り・・・、いろんなマイナスの感情が沸いたに違いない。
そしてその感情はますますその場の雰囲気を悪くしたに違いない。

なのに彼女は 意外と思えることばを使って
誰も傷つけず、しかもユーモアいっぱいに
「教師にモノを投げつける」という攻撃的な行為を
押さえ込んでしまったのでした。

110301 (5)



そして、こんなことも。

彼女は、生徒達を「あなたたち」と呼んでいたそうです。

すると、「あなたたちぃぃぃ~~~?」と小ばかにする生徒が。

すかしやがって、ってカンジでしょうかね~(今ではどう言うのかな?)


110301 (1)


そこで、彼女は。


「私はまだ 子どもを産んだことがないから
あなたたちの お母様がたを尊敬している。

あなたたち ということばは、
あなたを含めて あなたをこの世に送り出してくれた
ご両親に対して 使っています。

あなたがたとえば『おまえたち』と呼んで欲しくても
私は尊敬の意味をこめて、そう呼ばせてもらいます。

・・・と語らせてもらったわん♪」

ですって。

・・・学校の空き教室の一角で、次の作業を待つまでの間、
パンをかじりながら、思わず涙ぐみそうになった私でした。

ずいぶん昔の話だと思うんですけど。
そんな若い頃から(ゴメン)、いろんな人への
尊敬と感謝の気持ちを欠かさなかった彼女。
だから出てくる言葉も 自然に愛情にあふれているのだなぁと思います。

今も、そのハッピーなオーラで
たくさんの人の信頼を得ているし
彼女の周りは笑いでいっぱいです♪


そんな彼女と一緒にできる、学校へのご奉仕も そろそろ終わり。
なんか、さびしいです。

さびしいから、会いにいこっと。
友人のことが大好きな、はるも喜ぶし。
(家の場所まで覚えている・・・ストーカーかっ)

110301 (3)



言葉の使い方が、マジ下手くそなワタクシ。

そんなつもりはなくても
「あなたに褒められても、ちっとも嬉しくない!
褒め方が しらじらしすぎるねん!」と言われる始末…(´-∀-`;)


できすぎさんに 囲まれてると、
フォローされてばかりで なかなか学べないもんっす。

あ~言葉は難しい…




しばらく雨続き。
夕方にようやく、散歩に出ることができました。
明日は晴れるかな。


ぽちっとありがとうございます(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

ドラマのワンシーンみたいで感動e-420e-420
お友達カッコイイですe-2
憧れます。

はるはるさんはステキなお友達が多いねe-343
でもそれは、はるはるさんが素敵だからそういうステキな人たちが自然と集まるのですよねe-420e-415e-420

身近に素敵な人がたくさんいると ドンドン自分磨きも出来てステップアップだねi-184i-184
toyも はるはるさんからいろいろと勉強させていただきま~~すe-282e-282

ホントに素敵なお友達ですねe-446
どんな言葉を発するかで、綺麗にも汚くもなるんですねe-451
お友達の言葉の奥にあるものは愛情なんですね^0^
私もtoyさんと同じく、はるはるさんが素敵だから素敵なお友達が集まるんだと思います♪

人の言葉に感動したり、人を見て見習いたいなぁと思う心が自分を成長させるって思いますe-266

私も上手く話せないタイプで、いつも、ああやって言えば良かったとか後悔ばかり。
世の中、いろいろ勉強することありますね~!
いつもいいお話勉強になります♪♪


toyちゃん♪

ね~ドラマみたいっしょ♪
だけどこういう話を、むっちゃ軽口トークで
冗談みたいに話すんだよ、みんな。

友人のスゴイところは
目の前のことだけじゃなくて
瞬時に背景まで見渡すことができること。
問題点だけをきちんと指摘できること。
なかなか、できそでできないんだよね~

アタクシがステキ?・・・
そんなんtoyちゃんよくご存知やないのよぅ・・・
フォローされてなんぼの人間です(´-ω-`;)
自分磨きもなかなか思うようにいかないねぇ。
今度教えてね。

トロクロねぇさん♪

あ~ワタクシはステキとは程遠い人間です(;^ω^)
でもありがとうございます♪

友人といると、言葉はホントに魂を持ってるなと
思います。
語り言葉でさえ影響があるのだから
こんな風にネット上で書かれる言葉は記録に残り
なおさら重みがあるように思います。
今まで失敗もしてきちゃったけど
これからはなるべく、楽しい言葉を残して
いきたいですよね♪

「ああいえばよかった」っていう引き出しが
ねぇさんにはたくさんおありだから
それこそステキなことだと思います。
楽しみましょう♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

