

元気でいること

はるの様子が 昨日から ちょっとおかしいです。

ハウスに入ってしまって、呼んでもなかなか出てこない。

出ようと立ちかけたところで
ふんばりがきかず また伏せてしまう。

身体を触ろうとすると、「あっちいけ」と軽く唸る。

オヤツでつって出してみたら

オヤツを食べた後、今度はじっと立ったまま動かない。

スワレ、と言ってみたら
座ろうとして、また立ってしまう。
座れないんだよ、と三角な目をしている。

くたくたの はるのソファベッドに
登ろうとするんだけれど、登れないんです。

110316.jpg



右後ろ足あたりに違和感があるのかな?

触んなよ、とスンスン言ってますが、
そこは触るわよ。

だけどあちこち触ってみても ガタガタ震えながら
じっとしているだけで、痛がる場所がはっきりわからず。
変にガマン強いところがありますから。

ただ、歩いたり軽く走ったりはできます。
股関節を深く曲げると痛がる様子。


とりあえず病院へ行きました。
しばらく時間をかけて触診してもらいました。

外傷はなく、足を動かしたときの骨や筋肉も
正常な状態に近いとのことでした。

肛門腺に液がたまると気持ちが悪くなり
座るのを嫌がることもあるようですが
それもないようでした~

軽い捻挫のような症状なら、3日間程度で
よくなってくるとのこと。


肛門腺を絞ってもらったお代金だけ支払い、

様子を見ましょう、と 飼い主にとっては
もっとも安心のできる結果でした。




でもねぇ…

いつそんなことになったんでしょう。


110316 (2)


昨日はチャリティー練習会で
いつもは走らない距離を走らせました。

練習会の後半で、かなりスピードが落ちていましたが
あのときにはもうおかしかったのでしょうか。

何が原因でおかしくなったのか 特定できないので
不安なところです。

無理をさせてしまっていたかと思うと
反省しきりです。

若い若いと思っていても、7歳になるものね。
意外にマジメな、はるだから
こちらも気をつけていないとなぁと思いました。


ところで。

獣医さんでも震災の話が出ました。

「こちらの震災のときは ずいぶん助けてもらいましたから
ぜひ協力したいのだけれど
被災のひどい場所とは連絡が取れず、行けない状態にあります。
獣医師会もなかなか動けません。
この病院には医師は私ひとりで、ここを空けられませんから
救援のタイミングも難しいですね。 歯がゆいです」

と先生。


自分達のケアはできるだけちゃんとして、
必要な手を必要な場所へ 送り出すことが
大切なんだなと思いました。

元気なものは、元気でいること。
捻挫なんか、させてる場合じゃなかったな。。。


いろいろ、反省の日でした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

心配ですね。
寝起きはどうですか?
足の運びが左右同じであれば
腰の可能性もありますよね。
どちらにしても痛みのあるときとないときを
繰り返すかもしれないので元気そうにしてる時も
目を皿にして要観察ですよね。
シェビーも膝が悪く、足の怪我は何回かしましたが
関節、靭帯、腰など寝起きの一回目の歩き始めのみ
ぎこちない場合が多いと言われました。
なかなか難しいですが寝起きの歩き始めを見逃さない感じで観察してみてはいかがでしょうか?
心配ですね。

追伸

シェビーの足がおかしかった時は
おかしい時の動画を撮って先生に見せました。
病院では緊張のあまり症状を隠してしまったりするんで。先生は熱心に老眼鏡をつけたりはずしたりしながら
何度も動画を見てくれました。

はるくん、心配ですね・・
7歳だとくろすけと同じ年齢ですね。
もう気をつけてあげないといけない中年域に入ってきたのかなって私もくろすけを見て思うこのごろ。
ワンコってギリギリまで我慢しちゃうし痛みに強いからホント心配ですよね。。。
いつもの元気なはるくんに早く戻りますように。

確かに、はるはるさんの言葉、ホントそうですよね。
獣医さんは行きたくても現地に行けない状況なんですね。
きっとお医者さんでそう感じている方がたくさんいらっしゃるかもしれないですね。

自分達のケア、忘れがちだけど、それをすることが被災者の方にとっては有難い事かもしれない。
すごく大事なこと、はっとさせられました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nobuさん♪

ありがとうございます!!
観察するポイントがわかって、嬉しいです。
腰痛も考慮に入れないといけない、というお話は
聞けてよかったです!
きょうは ほぼいつもの動きに戻ってきました。
寝起きの動きに、今のところぎこちなさは感じません。
なにがきっかけで痛くなったのかわからないので
それが気がかりです。
頻発するようなら、もともと悪いところがあるのかもしれないですね・・・
シェビーくんの先生の診察を一度受診したいなぁと
思いました。
動画を撮っておく、というのも参考になります。
ありがとうございました。

トロクロねぇさん♪

ありがとうございます!!
先生の見立てどおり、今日からは元気に動いてます。
とりあえずひと安心です~
クロちゃんと同級生ですね。
ホント、みんな健気。 獣医さんも
「ココが痛いといってくれれば助かるんですがね」って
こぼしてました。 いやいや、センセは痛い場所つきとめてくれよ。
お互い、観察力を見につけたいものですね(´-∀-`;)

トロクロねぇさんも今回怖い思いをされたのでは…
コメントいただけて、ほっといたしました。
ありがとうございました!!
どうかお気をつけて下さいね!!

鍵コメさん♪

コメントありがとうございました!
そうですね、年とともに、いろいろ出てくるんだろうなと
今回ひしっと感じました。
最近気温も安定しませんし、そんなことも
体調に関係してくるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

大丈夫ですか?
ルークは、腰を痛めやすいです。
固い地面でのアジ練習は、決まって動けない・・・
ルークの年を考え、長くアジりたかったので、全面芝の今のホームグランドに移籍しました。
足場を確認して、ストレッチとアップは念入りに!!
おかげで、今は、腰痛もなく、元気です。
兄弟だけに、似たところもあるでしょうから、気になります。
今は、ゆっくり静養してくださいね。

ルークねぇさん♪

ありがとうございます!!
まだ耳の後ろを足で搔くときは迷ってますが
普通に動けます^^
そうですか・・・ルークくん、腰を痛めやすいんですね。
はるの腰のこともとどめておきたいと思います。
ぶつけたとか、つまづいたとか、転んだなどの
トラブルがないのに急におかしくなったので、
しっかり観察していかなければと思います。
アップとストレッチ、必要なんですね~。心がけます。
またお尋ねすることがあるかと思います。
よろしくお願いいたします。
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

