スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕込みの季節

うっかりしてたら、作り置きの石けんが無くなっちゃいました。
仕方がないからと市販のボディーソープを用意したら、
途端に感想肌のcが身体中かゆがりだしたので、ちょっと前から慌てて作っています。
こんな石けんでも役に立っているのねと、ボリボリしているcを見ながら
こっそり嬉しい、親失格のはるはるです。 こんばんは。

苛性ソーダと水をあわせたものと、数種類のオイルを馴染ませたらひたすら混ぜる。
主な作業はこれだけなんだけど、出来上がったときの嬉しさは格別。
IMG_8487.jpg


肩こり症の私の味方。 しっかりとタネを混ぜ込むために大活躍の、ブレンダー。
IMG_8486.jpg

ブレンダーと泡立て器を交互に使うと、もっちりとしたタネが手早く出来上がります。

でもこの、ブレンダーのぶぉぉおぉぉ音が気になって仕方がないのは、このコ。

セイラ:「なにっ?! テキ?」
IMG_8490.jpg


そして、はるに報告。
セイラ:「はる、ヘンな音がしてるよ?」
IMG_8488.jpg

はる:「あ? の~ぷろぶれむや。 おそってけぇへん。 ついでにママもしばらく出てけぇへん。
いたずらするなら、今やで」

セイラ:「そ? でもきになる、もいっかい、みとこ」
IMG_8491.jpg


はる:「おちつかへんコやなぁ。 しばらく続くで? 気にせんと、あきらめ~」
IMG_8484.jpg


ウロウロするセイラには悪いけど、ちょっと頑張るわ。 ノッてきたし。
こんな石けんでも、欲しいと言ってくださる優しい方もいらっしゃるし。
ありがたいことです。 形は悪いけど、オイルはええもん使いますから!
どうかお待ちくださいね~♪

IMG_8493.jpg

ちなみにこれは、アボカドオイル&スイートアーモンドオイル、ラベンダー添え。
アンチエイジング石けん、今年も目指します!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちはv-237むっしゅんちの長女デースe-2うちの妹もはだが弱いんです!
ママが試してみるって言ってました!色付きの文字やなよかん~v-292
成功を願いますv-421

わ~、手作りの石鹸って、すご~い!素敵~☆
アロマソープというやつですね。いい匂いなんだろうな~。
憧れるわ~。
そうそう、セイラちゃん、急に超美女に変身していません?
(勿論前からかわい子ちゃんだったけど~)
頭がつるっとしたのかな?
オフ会の写真素敵~☆パート5までしっかり見せて頂き
ましたよ~。ゆめのような時間だったんでしょうね。
お天気も良くって良かったですね~。
パチ屋にフジマコ・・・。なんか不思議な光景ですね!

むっしゅねえーねえーさん★

まぁ~、ムッシュくんちのおねえちゃん!
ようこそ、いらっしゃいました~^^♪
オフ会ではうちのコたちをたくさん遊んでくれて、ありがとう♪

あら。ちっちゃいおねえちゃんも肌が弱いの?
それは大変ですね…
うちにある石けんが、どれほど効果があるのかわかりませんが、
保湿効果はやや高めのようです。保存料などが入っていないのも
うちのcにとっては良いようで(入れる方法を知りませんからね^^;)
こんなのでよかったら使ってみてください。
完成したらお知らせしますね♪(1ヶ月ほどかかります)

サファイアママさん★

私はまだアロマオイルを使いこなせませんので、
いい香りは期待できませんです^^; 今後の課題~
自分ちで作る利点は、低刺激・高保湿の石けんができる、ということ
だけでしょうか、今のところ☆

うぉ? セイラが超美人~?!
あ・ありがとうございます、でもかなり身内びいきっぽく
なってくれちゃってますね、サファイアママさん^^;
セイラの顔をダニが闊歩していたので、切っちゃいました。
アップには出来ない、段カットです。
「セイラが一休さんになった!!」と娘たちには不評です。
ええやん、すぐのびるやん(ーー;)

オフ会はとても楽しかったですよ!
同じ犬種を同じ犬舎で求めている飼い主さんばかりでしたから、
どのワンちゃんに対しても接し方が上手で、身内のように優しかったので
人も犬も安心していられたというのが有り難かったです。
サファちゃんにもいつかお会いしたいです!!

フジマコさんはパチンコのソフトのキャンペーンじゃないかな。
そんな仕事まで…有名芸能人ってお忙しいですよね。。。

さいそくした書き込みでごめんなさいv-435
ママにしかられましたv-406
レシピを見て作ってみるので、ありがとうございました。

恒例行事っぽくなってますね~石鹸作り!e-454
いろんな種類の石鹸、いいな~
ジルママも少し前に友達からラベンダーオイル?を使って作った
手作り石鹸いただいて使ったんですけど
すんごくいい香りでした^^
石鹸自分でも手作りしたいけどなかなかきっかけがないです・・・・・
はるはるさんはすごいな~ちゃんと全部手作りしてるなんて~
はる君セイちゃんのカラーリードも手作りしてるし、マメですね!!

ほんとだ~セイちゃん大人っぽくなった~e-266ますます綺麗だよ♪
ジル体にもオフ会後ダニを発見しましたよe-350
ジルママが発見した時にはすでに遅くて、お腹に喰いついてました・・・・
2匹ほどお土産で連れて帰ってましたe-286ショック~e-263

むっしゅねえーねえーさん★

え~、石けんに興味を持ってもらって嬉しかったのに~☆
でもご自分で作られたら、楽しさ嬉しさ倍増ですから、
一度試されるのもいいかも♪
ちなみにうちのmは、石けん作りを夏休みの自由研究にしました^^;
劇薬を使うので扱いにはくれぐれも気をつけて下さいね。
(ハンズなどでブレンド済みの材料を売っていますから、
それを使うと簡単だと思います)
いやじゃなかったら、一度うちの石けんも使ってみてくださいね♪

ジルママさん★

私はマメではなく、暇というか…
興味のある事しか頑張れない人間なので、家族は困っております^^;
料理とか掃除とかが趣味なら、スーパー主婦になってると思うの…

えっ!ジルくんにもついてましたか、ダニ!!
あれだけ豊富なジルくんのコート、ダニも好みでしたか~…
とりあえず、発見できて良かったですね!
しかしショックはすごくわかる…
こうしてダニにも慣れて、皆さんたくましくなってゆくんですね…
そして最後は、ろっぷははさんレベルにまで成長するわけですね…なはは☆

こんばんは、ハイレベルのろっぷははで~す。笑
慣れてしまえばチョロイもんです。
さあ、みなさん頑張りましょう~v-218ってナニを?

ああ、私も小さい頃は背中ぼりぼりの乾燥肌、
アレルギーっこでした。v-406
毎晩背中に塗り薬は必定で
体は米ぬかを袋に入れて洗ってました。
はるはるさんの石鹸は犬に使えません?
近所のゴールデンのオーナーさんが
いつも犬用手作り石鹸をネット注文してて
それをいただいたことがあって
自分で作ってみたいと思ったんですが、めげました。
はる君やセイラちゃんに使ったことは?




すいません。

どーも、スイマセン、うちの、娘が、自分たちを、載せてくれてるので、ついつい、嬉しく、書き込みたいと、。。いらん気を使わせて、ごめんなさいね。私が、ちゃんとチェックしたらよかったのですが・・・・ホント、スイマセン。
はるはるさん、やさしいから~お心づかい、ありがとうございます。
この季節、肌荒れがひどく、薬を、塗っています、冬は、手、足まげて、汗ばむところが、掻き、血だらけに!!今まだ、ましに、なって来ましたが、はるはるさんの、このブログ見て、明日にでも、又病院に、いきます。cちゃんも、ひどいんですか??
ホント、催促のめーるみたいでごめんなさい。はずかしい!
いやらしいわ~
うちの、犬も、い・や・ら・し・いですが。。。
又、夏の、自由研究に、できたら、やってみます。すいません!!!

わ~~。
ご自分で石鹸を作られるんですね。(さすが!)
それもアンチエイジング!?どうしてもお耳がダンボしてしますお言葉^^;(売って~!)

ところで、オフ会楽しそうでしたね♪あちこちのブログで拝見しました^^v
あんなに沢山のインギー勢揃い。見てる私もテンション↑ました。
皆、可愛い!!

ろっぷははさん★

その、ダニをちょろいと思えるあたりがもうプロですね、ろっぷははさん☆

ははさんも大変なアレルギーだったのですね…
それが今やつるっつるのお肌ですもんね♪ 羨ましかったです^^
そうか、米ぬかがいいのか。。。じゃ米ぬか油を使った石けんも
感想肌にはいいかもしれないなぁ~

私が初めて作った石けんは、湿疹ができたはるのための
ワンコ石けんでした。
これが人用の石けんよりも材料が贅沢で、すぐ溶けるんですけど
使い心地もそりゃあ良いんです♪
手作り石けんを使ってもすぐに湿疹が治るということはありませんでしたが、
ひどくはならず、時間をかけて症状が和らいだという感じでした。
石けんはすすぎが早いのが、ラクです。
毛がかなりきしみますが、乾くとふんわりします。
でもはるのようなウーリーな毛は、仕上げに毛先だけにリンスを
してやったほうがよいようです。
人用の石けんは、足先などの部分洗いによく使いますよ。

むっしゅねえーねえーさん★、いえ、むっしゅままさん★ですね♪

お嬢さんの症状、たいへんですね。。。
痒みは四六時中だし、学校へ行っている間ひどくなったりしますよね。
お察しします…
cの場合は、“とびひ”に毛が生えたくらいの症状ですから
石けん以外は病院から貰った保湿剤で補えます。

おねえちゃんからコメントをいただいて、とても嬉しいんですよ♪
若~~~いお友達ができたみたいで♪←図々しい
これからも良かったら、書き込んでくださいね! 待ってます♪
(そのかわり若さ吸い取られるかも~~~)
石けんは催促してくださいね♪
じゃなきゃ、いつまで経ってもお礼できませんもの~☆

ムッシュく~ん♪ またはると電車ゴッコしようね~♪

タバサママさん★

石けんは下手くそながら面白くて、作り続けています^^;
目指すはそう、アンチエイジング石けんなのですよ!
ローズヒップがよいと言われれば買い求め、ホエイがよいと
言われればタネに加え…時には納豆さえ材料です。
でも組み合わせによっては、「ど・毒…?」ってくらいヒドい
石けんが出来ます。
そんなリスキーな石けんですが、よかったら使ってみてくださいね♪
完成したら連絡しますね^^♪

オフ会は楽しかったです!
タバサママさんもオフ会によく参加されてらっしゃいますね♪
あの楽しさは、ヤミツキになりますね~♪

はじめまして♪いつも楽しくブログを見させていただいていますv-238

ブレンダーいいですね!
私は最近石けんつくりを始めたんですが、あの混ぜる作業が大変で(笑)
素早くもちっとネタが出来上がるなんてサイコーです!!
さっそく買いに行きます♪

BRENDAさん♪

はじめまして^^♪
ようこそいらっしゃいました~♪

BRENDAさんも手作り石けんの良さを知る方なんですね~♪
私も、オイルによってはしっかりしたタネが出来なくて
時間ばかりかかっていました。
このブレンダーのおかげで、さらにレシピの幅が広がりましたよ。
(混ぜムラができるので、必ず泡立て器と併用しなければいけませんが)
おススメです!
石けん作り、お互いに楽しみましょうね♪

v-423こんにちは
長女でーすv-411石けんを作るのにけっこう時間が、かかるんですねv-420v-425
また、遊んで下さい

むっしゅねえーねえーさん★

こんにちは~♪
石けんダネは1~2時間でできるんですけど、その後じっくりと
乾燥させると溶けにくくマイルドな石けんになるんです♪
こちらこそ、よろしくねぇ~♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。