スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナマコに会いに

ゴールデンウイーク、終わりましたね。
皆様、楽しまれたでしょうか?

我が家は子どもばかりに予定がありましたので、なんだかバラバラな連休でした。
一番ヒマなのは、私でした^^;

うちの最寄の駅から15分ほど電車に乗りますと、水族館に着きます。
この日ヒマだったcと、ずっとヒマな私は、そちらへ遊びに行こうということになりました。

久しぶりやなぁ、水族館!
何見る~?

c:「ナマコ!!」

はっ?
水族館の花形ゆうたら、イルカやったりラッコやったりするやろ~、普通?

c:「いや、この前の遠足でイルカもラッコも見た。 見れるもんは全部見た。
だけどナマコだけに、触られへんかってん!! それだけが、残念やってん!!」

はぁぁ。 まぁ何を目的にしようが、それは個人の自由やけど。
ナマコのためだけに入場券を買うのね私・・・(神戸市の小中学生は入場無料です。)

そして、これが憧れのナマコちゃんとcの2ショットでがす。
080503_111946_M.jpg


c:「ほらほら、裏っ側もかわいいやろ~♪」
080503_112025_M.jpg

・・・・・そ、そうかなぁ~?
それより、そろそろ水ん中に戻してあげないと、ナマコさんは苦しいんちゃうの?
c:「そ、そうか」

この後も、戻しては出し、出しては眺め、眺めて戻すを繰り返したcでした。

・・・・・どこがええのん、ナマコ??? 
まぁプニプニで冷たくて、暑い日に気持ちいいっちゃ~いいけど。
癒し系では、ないよなぁ。。。

と大人は思いがちですが、実は結構人気者だったナマコちゃん。
ダッコ待ちの時間が発生しておりました。

でもさすがにこれだけで水族館を終えるのは非常にもったいないので、
イルカのショーも、ラッコも、ピラニアのショー(壮絶な餌やり風景)もちゃんと見ました。
写真がないのは、カメラを忘れたからです。どひゃ~
でもカメラを持ってても、いつもイルカのショーは撮れません。
だってなぜか、毎回毎回、涙が出そうになっちゃうんですもん。 なんでだろ?

そしてこの日のビックリは、これ。
ガラっていうコイの仲間の小さいお魚。
080503_121010_M.jpg

人に擦り寄ってきて、お肌の汚れを食べてくれるんです。
私、手が相当汚れていたらしく( ̄□ ̄;) ものすごい数のガラが寄ってきてくれました。

ガラのお仕事のあとは、手がつるっつる!! しばらくすべっすべ!!
ああ、お顔もやって欲しかった☆

私は次回、このガラちゃんに会いに、ここへ来るかも知れません。
・・・やっぱり親子、ってか?

★ナマコとガラに触れるのはこちら ⇒ 須磨海浜水族園 http://www.sumasui.jp/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ガラの公衆浴場、どっかの海外にありましたよね。
汚れなんかを食べてくれるてことは・・・・
この魚は不味い???
酢醤油で生で・・・とは言いませんが
ワカサギみたいにして食べたらどんな味だろ~?
あ、すみません、すっかり食い気しかv-356

和歌山の友達は、ウミウシを投げあいっこして遊んだそうです。
私も・・・とウミウシ掴みに挑戦してみたけれど
巨大ナメクジのようで無理でした!!
cちゃん、えらいよ!尊敬しちゃうよ~。

トルコでしょう、それは。
なんとなく、ツンツンされてかゆそうな気がするんだけど…
食べられているときの感触は、どんなもんでしょ?
ナマコ、やっぱり魚売り場で買ったんじゃダメ?
洲本じゃよく見たけど、あれって死んでるのかしら…
しかし「持つ」ではなく「だっこ」なんですねぇ。かーいらし。

で、わたしもこの記事をみてウミウシを連想。
南淡に行って岩に乗れば足元の澄んだ海にはウミウシだらけ~
あんな巨大ナメクジを投げるだなんて、たくましいわぁ。

私もブログを見ながらナマコ可愛い!美味しそう!
薄く切って酢の物にしたいなぁ♪って思っていたらろっぷははさんも・・・・!
ガラって言うんだこのお魚☆テレビでよく見るけどツルツルになるんだ!私もその中で潜って泳いでみたいよ~!チリチリして痛くないの?
cちゃん相変わらず可愛いね♪ママ似なの?パパ似なの?おばぁちゃん似なの?・・・どこまで行くねん☆

おぉ~須磨の水族館じゃないですか!
海遊館よりこっちの方がのんびりできるから好きなんですよ~。
しかも市立だから安いし。(と思って水族館のHPチェックしたら、
いつの間にか1300円になってた。。。10年前くらいは700円くらい
だった記憶が。。。それでも安いんだけれど。。。)

で、ナマコ・・・食べたいっす。不謹慎ではありますが。。。

そうです なまこは食べるんです♪
美味しいですよね~。。。久しく食べてないし。。。(おいおい!)

フローラママ cちゃんはママ似でしょう?(^^) ね~そっくり(^^)カワイイ♪


Cちゃん、とっても可愛い女の子ですね^^
ナマコをだっこ?!なんですか。。。すごい!!
私以外の家族は、皆、ナマコが好きです。
私はどうしても持てないし、食べれません(^^;)
2月の寒い夜中、採りに行きますよ~
すごく寒いけど、冬の海もなかなか楽しいです♪
Cちゃん、機会があればぜひ、ぜひ!!

ろっぷははさん★

私のばっちい手のために一所懸命仕事をしてくれてるガラちゃんから
ワカサギは連想できませんでしたね~☆
そうですね、大きさはワカサギくらいかも。 つるっつるの身体でまるごといけるかも。
でも大水槽のイワシほど、食欲をそそりませんでしたよ。
あっ私、ワカサギは揚げて塩、が好きです♪←カロリー高

う・ウミウシって投げて遊ぶもんなのか…( ̄□ ̄;)
ナメクジあかんのに、よく掴もうとしましたね、ろっぷははさん。
その勇気、アッパレでございます☆

しっぽさん★

ガラの浴場、トルコなのか~☆
水槽の横に貼ってあった解説には、どー見ても日本人のビキニ姿の女性が
ガラと一緒に水浴びしていたので、もしかしたら日本にも…?と
思っちゃいました^^;
ガラにつつかれている感触は、小さくちょこちょこと吸い付かれる感じ。痛くないです。これを一匹にやられたらくすぐったいんでしょうが、数が多いですから、マッサージっぽい気持ちよさも感じました。あ~わかりにくい説明だな(@_@;)

売り物のナマコでも、cは何度も触りかけるので、
「よそんちのこだからダメ!!」と言い聞かせております。
ウミウシ。 せめてナメクジのように塩で小さくなれば
少しは可愛げがあるのに。←海に住まれへんっちゅーねん

フローラママさん★

『可愛い』と『美味しそう』がいっぺんに書き連ねられるあたり、
さすがフローラママさんです♪
でもこのナマコ、子どもの相手しすぎてグッタリしてました。
けな気な職人ナマコでした。美味しそうじゃなくてもエライです。
それにしても最初にナマコを酢で食べよう!と思った人も
相当エライですね。

そうそう、ガラですべっすべ♪ですよ!!痛くないんですよ♪
フローラママさん、トルコ決定しますかぁ?←すぐ行けそう

オヤジなcを可愛いと言って下さって、ありがとうございます♪
cは主人の母に瓜二つです。(左右の鼻の穴のバランスまで似てます☆)

ろっぷちちさん★

はい、のんびりできるという点では最高の須磨水族園です♪
JRに水族園前の駅ができましたから便利になりました。
だから、入園料も高くなったんでしょうかね?
それにしても700円は破格値でしたね!!
ゴージャスな海遊館にも行きたいなぁ~…久しぶりに…

え…ちちさんもこの写真でナマコ食べたいって思います?
実は元気だったのか?このナマコ…???

ctmcさん★

そういえば、私も久しくナマコ食べてません。。。
コリコリコリ~♪ あ~思い出しちゃった…←遅

はっ? cと私、似てます?
ということは、義母と私も似てる、ってことか…?
ちなみに義母は、『あたしンち』のお母さんそっくりです^^;

お台場にいるらしいですよ~、その魚。

お魚が肌の角質を食べてくれるっていうのは、
ドクターフィッシュっていって、お台場にあるんですって。
これ~。
http://ooedoonsen.jp/higaeri/news03.html

CARLmamaさん★

うひゃ~、cを褒めて下さって、ありがとうございます♪
ナマコ自給自足とは!!すごい、なんて贅沢なんでしょう♪
冬の海は手足がかじかんで痛くなるでしょうね。そうして採られるナマコ、貴重だわ~
でもmamaさん、食べられないんですね…残念ですね☆
野生のナマコが触れるなんて、cにとっては夢のようなお話♪
でも今は内緒にしておきます。
ナマコがダッコできて、しかもティモシーくんやカールくんにも
会えるかもしれないなんて教えたら、
「明日行く、明日!」って季節も考えず言い出しますから^^;
ありがとうございます♪

ろっぷちちさん★

うひゃあ~、早速調べてくださって、ありがとうございます♪
見ましたよ^^♪
そうや、ドクターフィッシュって書いてあった、そう言えば。
お台場では足を綺麗にしてくれるんですね。
う~ん、気持ち良さそうだなぁ~♪

ドクターフィッシュ!
先日主人が近くのスーパー銭湯で体験したところです♪
UPしようと思ったのですが、暗くて、主人の美しくない足しか映っていなかったので断念しました。
主人は足でしたが、くすぐったいようなピロピリするような不思議な感じだと言っていました。すね毛が生えていても平気なんだ~~と妙な感心をした私です。
それにしてもCちゃんすごいです。ナマコ触れるのねv-12

ゆーママさん★

なんと!
スーパー銭湯でも活躍しているとは!!
…アホみたいな質問で申し訳ないのですが、足湯にいる
ドクターフィッシュってのは、温かい湯の中にいるんですか?
ご主人の足、つるっつるになったでしょうね♪
すね毛を避けて細かい仕事もできるガラちゃんはすごいなぁ!

ゆーママさんもナマコだめですか?
みんなが触ってましたからね、最初は苦手でも興味が出たんでしょうね。
まぁ触れても実生活にはあんまり役立ちませんけどね、
好きなものが増えるってのは本人楽しそうです。

はい・・・ふにゃふにゃ系は苦手、おまけに虫も苦手です。
食べるならまだしも?!つかむのは勘弁ですv-12

ちなみに足湯はかなりぬるめでした。すね毛にはわき目もふれずって感じです 笑

ゆーママさん★

まぁぁ♪ 可愛いゆーママさんらしい、というか、
イメージですねぇ~^^
シーちゃん、お散歩でどんどん茂みに入っていって、ゆーママさんを
鍛えてあげなきゃね♪

ガラちゃんは、ぬるま湯の中に入っても大丈夫なんだ…
すね毛は無視できるんだ…
ますます、すごいお魚ですね☆
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。