スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧乏人が犬を飼う

10年ほど前、当時のご近所さんが
亜麻色のイングリッシュコッカーを散歩させておられたとき

そのあまりにも可憐な容姿と可愛いしぐさに心を動かされ、
思わずご近所さんを引きとめて
「その犬、なんて種類ですか?」 とたずねたのが
ワタシのインギーへの憧れの最初だったと思います。

その後 縁あって、家族の理解も(ムリヤリ?)得られ
はるとセイラを迎え入れることができたことは
本当に幸運であったと 今も常々思います。

はるとセイラを通して、
またこの子達をきっかけに始めたブログを通して
いろんな方とも知り合うことができたんですが。

やはり犬を飼っておられるご家庭は
経済的に余裕があるんだなぁと感心することしきりです。

ところが我が家はもんんんのすごく庶民的で
ワタシもバイト増やさなきゃ~な家庭事情です。

しかしそんな我が家も 犬を飼ってない人から見ると
「犬を二匹も飼ってるなんてすごいねぇ」と言われる。

はるとセイラは家族ですから、どうやったって全責任をもって
一緒に過ごすと心に誓っているんですが

うちのような家で インギーのようなワンコを飼うのは
やはり贅沢かなと思う自分もいます。

…ってなワタシが ある日 本屋で見かけたのがこの本。


110527.jpg


∑(*゚ェ゚*)

おおぉぉぉ。 ワタシにその答えをくだされ~。

そしてイッキに読みました。


ドッグショップを経営する著者が、
いい犬と出会って欲しいという気持ちをこめて
書かれた本書。

飼い主の心構えとか、とるべき態度について書かれた
歯に衣着せぬ文章は 実に小気味いいものでした。

「犬は犬、人は人」という立場をはっきりとさせた上で
犬を尊重すべきであり、犬本来の美しさを生かすような
接し方をすべきだと。

「いい犬はプライドを持った犬。
プライドを持つ犬にするためには
飼い主もプライドを持たなければならない。
犬は子どもと同じ、飼い主を見て成長するものだから。」

そうして得た犬との絆は 実にすがすがしいものらしい。
ぼんやりと 目指したいものだなぁと思いました。

自らを『犬屋』と称しておられるので
全文章の半分以上 犬業界の裏事情に触れておられて、
そのあたり素人は ほほ~という感じですが
本物にこだわる職人気質という部分には憧れます。
こんな人がひとりでも多く犬に関わってくだされば
犬を安易に利用しようとする人が減り
不幸な犬はいなくなるだろうと思いました。
だけど…犬で簡単にお金を儲けようとする人は
こんな人の意見には耳をふさぐのでしょうが(´-∀-`;)

たらたらと書いてしまいましたが…

本題の 貧乏人が犬を飼うってことについて…

飼っていいの? あかんの?

私の勝手な見解ですが…
この「貧乏」とは、心が貧しい人 という意味なのかな、と
捉えることにしました。

とにかく一所懸命働こう。
豊かな心は、はるとセイラが毎日くれる。

そういった意味では
ワンコ飼ってる人はみんな、豊かな人やと思います。

いろんな方の、ご愛犬との出会い話とか、
インギーという犬種を選んだ理由とか。 聞いてみたいな。
もしコラム書かれたら、きっとのぞいてしまいます。
お許しください。


読んでて「はぁっ?!」と反感をかう人もいるかも。
ワタシは時に、げらっと笑いながら読みました。
よろしかったら。

『貧乏人が犬を飼ってていいのか?~犬好きというクセモノのために』
吉澤英生・著 三五館・発行


本、というか事典も
里のまま から教えてもらって購入しました。
読み物としても面白く、ただいま購読中。
また別の機会に…

ここまでおつきあいくださった方、すごい!おやっさし~♪
ありがとうございました!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

こんにちは。
タイトルにドキッとしました。
「犬との生活」に対してそれぞれの人に考え方があるでしょうが実際、生活する上で必要なのは確かにお金だったりしますよね。 わたしも時々、この経済力の中で空たちをしっかり守ってあげられるのだろうか・・・と不安になることがあります。 でもここは何とか頑張るしかないっ! と奮起させてくれるのも愛しいワンの成せることだったり。 そこに意味を感じて毎日を過ごすことを選んだのが「犬と暮らす」理由の一つだったり。
 お互い、お宝と少しでも穏やかで幸せな時間を共有できるように頑張りましょうね♪
 御紹介の本、是非わたしも読んでみたいです!  

初めまして。記事のタイトルが気になってお邪魔しました。

わんこ初心者の私はわんこには思った以上にお金がかかることにビックリしまして・・・
トリミング、ワクチン、フィラリア、フロントライン、健康診断、などなど・・・
で、貧乏人は犬は飼っちゃいけないわー、
とうっすら思っていたところなのでドンピシャなタイトルにびっくりしたわけです^^

もちろん家族として迎えた以上、できる限り出し惜しみはいないつもりですけど
そうはしないヒトもいて、そこから不幸なわんこが生まれることもあるんだろうなぁと思ったりして。

ちょっと読むの怖いですが、この本読んでみようかと思います。

あ、ちなみにインギーちゃんとの生活が始まったきっかけは
絶対インギー飼いたい!というオットに負けたから。
で、オットがインギーを欲しがったのは好きなスヌーピーに似てるから(笑)
たしかにモデルであるビーグルよりもインギーのほうがスヌーピーっぽいですけど・・
その理由ってどうなんでしょうね^_^;

sora母さん♪

こんばんは(´∀`)

>でもここは何とか頑張るしかないっ! と奮起させてくれるのも
愛しいワンの成せることだったり。

そうなんですよね!
本の内容の中心に触れてしまうと怒られそうなので
あまり書けませんでしたが
いい犬に出会ってしまったら 全財産をなげうってでも
手に入れてしまう人たちのエピソードがありました。
要するに「スキ」という気持ちにストップをかけることは
できないし、好きなもののためにはとことん頑張れるんです。
そんな楽しみを、毎日いただいておりますよね、私たち♪
はい、頑張りましょう!!

kuumonさん♪

こんばんは(´∀`) はじめまして!

いや~なんか、こんな悩みワタシくらいかと思ってましたから
こんな風にコメントいただけるなんて嬉しいです!
そうなんですよね~、犬を飼うのは経済面でも
とても覚悟が要りますよね。
我が家が2頭目のセイラを迎えると知ったときの
実家の母の怒りようったらそりゃすごいものでした。
「おまえは楽観的過ぎる!」ってね~
でも最近は、犬を連れて帰らないとさびしそうにします。
一所懸命育てると、それ以上のものを
彼らは私たちに与えてくれるのだと確信します。
逆に 一所懸命育てないと、犬のよさはわからないような
気がします。ワタシもまだまだです~(;^ω^)
簡単に犬を手放す人は、犬のよさを理解できなかった
気の毒な人なんでしょうね~

スヌーピー好きのご主人!!
なんだかすごく可愛い~~~♪
インギーのたまにみせるちょっとすかしたような態度は
スヌーピーに通じるかもですよ( ̄ー ̄)
ご主人、的を射ておられたりして♪
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。